記事内に広告を含む場合があります。

入学式に黒スーツはダメ?黒パンツスーツはおかしい?インナーや大丈夫なコーデは?

入学式に黒スーツはダメ?黒パンツスーツはおかしい?インナーや大丈夫なコーデは?学校・園
学校・園

待ちに待った子供の入学式・・・でも、手持ちが黒スーツしかない! 

入学式に黒のスーツを着ていくのは大丈夫・・・?

卒園式と入学式では、式のイメージが違いますので、その違いを知って入学式らしいコーデを意識すれば、素敵な着こなしになります♪

写真付きで具体的に説明していきますね♪

関連記事 入学式の服装マナーやコーデの悩み事についての記事をまとめています↓

スポンサーリンク

入学式に黒スーツはダメ?ママが着ても大丈夫?

入学式のスーツで黒はダメ!?

ママはライトカラーのスーツがマナーみたいに聞いたけど・・・

黒のスーツしか持ってない・・

実際は、黒スーツで参列されるママさんも割とおられますし、

まず、黒スーツはマナー違反ということはありません!

黒スーツもクールで素敵だと思います♪

入学式のスーツ黒はダメではないです!大丈夫です!

入学式は、

清潔感ある控えめできちんとした服装(詳しくは「セミフォーマル」という服装)」で。

落ち着いた色合いであれば、特にマナー違反ということはないです。

ままりい
ままりい

ですので、もちろん黒や紺のスーツでも大丈夫!

「入学式はライトカラースーツを着るのがマナー」って書かれていたりもするから迷うんだけど・・

ままりい
ままりい

「ライトカラーじゃないとダメ」という意味ではなくって、「ライトカラー」だと春の季節や、式の雰囲気にも合うので素敵ですよ。という意味です。

筆者の経験では、入学式に黒や紺のスーツを着てこられるママさんは3~5割くらいかな~~って印象です♪

筆者は3人子供がいて、何度も卒入学式を経験していますが・・・。特に最近だと、黒や紺のスーツの方って結構いらっしゃいますよ。

賢く着回したり、クールな服装を好まれる方も増えているのかな~って印象です。

ただ、せっかくのお祝い事なので、できることなら「春らしい」軽やかなコーデになった方が素敵なので、黒スーツを使ったコーデのポイントをお伝えしていきます♪

ポイントは、

黒スーツだと、暗め重めになりがちなので、インナーやコサージュ、アクセサリーなどで明るさを出す

です!

こんな感じで・・

明るい小物でまとめると軽さが出ます♪

コーデのポイントは、あとでも具体的にお伝えしていきますよ~♪

ちなみに、5年くらい前、筆者が長男の入学式に参列したときの場合、

公立の小学校で、特に高級住宅街などもないごく普通の地域です)

ダークカラースーツ(黒が多い、あとはグレーや紺など)3~4割
・パステルやベージュ、白系などライトカラースーツ6~7割

公立小学校の場合、黒スーツだから浮く!という感じは全くありませんでした(*^_^*)。

ただこれ、公立の小学校はほとんど気にならないかな~と思うんですけど、私立とか、公立でも特殊な地域の場合・・けっこう地域差があります。

参考 我が家はいろんな地域で卒入学式を経験しましたが、服装の地域差がかなりありました(^^; 詳しくはこちらでお伝えしています↓

地域や小学校によっては、黒のスーツで参列される方はほとんどなく、「黒スーツだと浮いてしまう」という地域もあるようです。

こういう場合、念のため先輩ママさんやママ友に確認しておけると安心です・・・

スポンサーリンク

入学式に黒のパンツスーツはダメ?

 

黒のパンツスーツはさすがにダメ・・?

いえいえ!私が参列したときは、黒のパンツスーツのママさんもおられたので浮くことはなかったですよ!

少なくとも、共働きのママさんがそこそこ多い地域とか、
公立の小学校だとか、

そういう・・一般的な小学校の入学式なら、黒パンツスーツの方もそこそこおられます(*^_^*)

 

↑こんな感じで・・・フォーマル向けのお洒落なデザインのパンツスーツもたくさんあります(*^_^*)

ままりい
ままりい

まだ、下の子が小さくて、どうしても入学式に連れてこないといけない・・・・というようなときも、動きやすいパンツスーツは重宝します♪

ただ、これも地域差がありますので、確認しておくのが安心です。

スポンサーリンク

入学式黒スーツのときのコサージュやインナーのコーデは?

黒スーツを使ったコーデ再び。

ままりい
ままりい

お祝いの式、春の式なので、「明るさ、軽さ」を意識してインナーやコサージュを選ぶといいですよ。

入学式黒スーツならインナーのポイントは?

ブラウスは、「フリル、シフォン」など・・華やかで軽さが出る素材、デザインが使いやすいですよー。

 

インナーは白がおすすめですが、↑上の写真のような柔らかなサーモンピンクも春っぽくていいかもです。

 

入園・入学式は、まだまだ肌寒さが残る時期なので、↑こういう裏起毛素材のブラウスはすごく助かります!

入学式黒スーツのときのコサージュやアクセサリーのポイントは?

首周りのポイントです。。同じように明るめ、軽さが出るアクセサリーがあると、

春の式らしい季節感が出ます。

フリルブラウスに、1連パールより華やかが出る多連パールのネックレスを合わせてみました。

ままりい
ままりい

細かいことを言うと、フォーマル感が強い式や厳かな式に2連パールはあまりむかないのですが、入学式は身内の式ですので使っても問題ありません。(何度も言いますが地域性はあります)。

スーツが暗いので、コサージュは明るめをチョイス。

 

上の写真のコサージュは、装飾性が控えめ普段使いもしやすいです。

 

式が終わってもヘアアクセにしたり、バッグにつけたり使い回ししやすくて便利です

フォーマルマナーとしてコサージュがあると格が上がりますし、立体的な華やかさが出るので、付けた方が素敵にはなります。

コサージュがニガテならブローチなどでも構いません。

 

フォーマルマナーとしては、少しくだけた服装になるので、厳しい学校だと向かないのですが、スカーフを使う・・というのも、おすすめです。黒スーツがパッと華やかになります。(「インフォーマル」というドレスコードになります。)


ままりい
ままりい

スカーフは、面積が大きいので、印象をガラッと変える効果があるんですね。

入学式のスーツが黒ならバッグやパンプスの色はどうする?


おすすめは「白、アイボリー、ベージュ、グレージュ」などです。

バッグは明るい色合いがだんぜんおすすめです!

大人世代だと、ベージュやグレージュの方が使い勝手が良く、式が終わった後も使いやすいのでおすすめです。


あとは、バッグとパンプスの色を揃えると、コーデにまとまりが出て、素敵に見えます。

黒のスーツとバッグや靴の色の相性や、合わせ方について解説した記事も参考になりますよ↓

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツが同じで着まわししたいなら?

せっかくなので、卒園式と入学式で黒スーツを兼用できると助かるんだけど・・

どう着回せばいいのかな・・・?

兼用できますよ~。

卒園式と入学式、それぞれ「式のイメージ」に合ったコーデをすれば、じゅうぶん着まわしできます♪

卒園式のコーディネートなら・・・↓

卒園式の黒のスーツのインナーの定番は白のブラウス

華やかながらも落ち着いてエレガントな印象になるボウタイブラウスを合わせてみました。

最近のボウタイブラウスは、落ち感があり、首元も空きますので、そこに一連パールネックレスを合わせます。

コサージュは入学式との違いを出したいので、ダークカラーのものを使っています。

 

インナーのポリエステル素材のボウタイブラウスはフォーマルに合う素材ですし、
式のあとも、デイリーにも着回ししやすいです。

エレガントスタイル以外にも、スキニージーンズやカジュアル、リラックススタイルにも合います。

ままりい
ままりい

もう一度、入学式のときのトップス部分の写真です。

・スーツのインナーは、きちんとしていながらも春らしい抜け感が出るシンプルクルーネックにチェンジ。
・パールのネックレスはより華やかになるように、2連のネックレスにしました。
・コサージュの色を変えて印象をチェンジ

こんな感じで、違いを出しています。

・卒園式はフォーマルでエレガントなイメージ
・入学式はライトフォーマル、より軽く華やか

という違いを意識してコーデしてます♪

ドレスコードに問題がなければ、入学式では写真のようにジャケットの前を開けるのもおすすめです。
ブラウスの白の面積が増えてさわやかに見えて、卒園式のときとイメージを変えられます。

卒園式で黒スーツに合わせる小物のポイントは?

黒で統一すると、ぐっと引き締まります。
おすすめは、黒のフォーマルバッグと、黒のパンプスです。

 

 

スーツも黒ですので、重たい印象になりすぎないよう、アクサセリーは華やかなものがおすすめです。

入卒園で、スーツの一部を代えるのもおすすめ

新たに、バッグ、靴、コサージュを新たに買い足すとなると、小物といえどもそれなりにお金がかかります

その場合、ジャケットあるいはワンピースなどを買い足す方が、実は安く済んだりします(^^;)

この辺りの具体的なコーデ例は別の記事で詳しく解説しています

詳しくはこちら↓

スポンサーリンク

入学式に黒スーツはダメ?黒パンツスーツはおかしい?インナーや大丈夫なコーデは?さいごに

ままりい
ままりい

入学式に黒スーツで参列されるママは年々増えてきているな~・・と実際に式に参列していて、実感します。

ですので、過度に心配する必要はないですよ。

一方で、黒スーツだとどうしても重くなりがちですので、入学式のときはこれまでお伝えしたような軽い感じになるコーデを心がけてみてくださいね♪

関連記事 入学式の服装マナーやコーデの悩み事についての記事をまとめています↓

卒園・卒業式も含めたまとめ記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました