記事内に広告を含む場合があります。

ドレスとワンピースの違いは?パーティードレス、フォーマルドレス、普通のワンピースの違いは?

ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

友人の結婚式に招待されてるんだけど、ドレスどうしよう!?

手持ちにきれいめワンピースがあるけど、ドレスと違うからダメ?

いまいち違いが分かりづらい

  • ワンピース
  • ドレス
  • パーティードレス
  • フォーマルドレス

それぞれの違いを解説します。

スポンサーリンク

ドレスとワンピースの違いは何?

ドレスとワンピースの違いは何?

まず、「ドレス」と「ワンピース」ってどう違うの?

同じです。

言い方が違うだけ・・ww

ええーー!

てっきり、ワンピースは「普段着用」

ドレスは「パーティーや結婚式用」だと思ってました・・!

・・・筆者もですww

英語圏では、日本でいうワンピースやドレスのことは、正式には「One-piece dress(ワンピースドレス)」と言い、

通常は、「ドレス(dress)」と略して言われることが多いです。

もう少し説明すると、「ワンピース(One-piece)」とは、「ひとつなぎの」という意味で、上の服と下の服がつながった服のことを指します。

日本語で言う「ワンピース」にあたる服は、英語圏では「ドレス」と呼ばれるとお伝えしましたが、

英語圏で「ワンピース」というと、「つなぎの服」がそれにあたり、作業着や水着、レーシングスーツなどを指します。

ワンピースに対して、「ツーピース」という言葉もありますが、こちらは「上下わかれた服」という意味で、主にスーツなどを指します。

 冒頭の会話にもあったように、日本では、日常で着るワンピースドレスを「ワンピース」

パーティーなセレモニーなど特別なシーンで着るワンピースドレスを「ドレス」と呼ぶ傾向がありますが、はっきりした区別はありません。

スポンサーリンク

フォーマルドレス、パーティードレス、普通のワンピースの違いは?

まず、日本語のワンピースは、英語で言う「ドレス」

トップスとスカート部分がつながった服全般のことですよね。

これは分かりやすいと思います。

で、次にパーティードレスなんですが、これも特に決まった定義などはありません。

「日常でなく、特別な場面で着る華やかなワンピース」くらいの意味です。

フォーマルドレスとパーティードレスの違いは?

迷うのが、「フォーマルドレス」と「パーティードレス」の違いですよね・・

「フォーマルドレス」は冠婚葬祭や、式典など、フォーマルシーンで着ることを目的とした服です。

ワンピースやパーティードレスの素材やデザインに特に決まりはない一方で、「フォーマルドレス」は服の素材やデザインなどに一定の決まりがあります。

結婚式、授与式、卒入学式など・・・それぞれの式の格に合った服装をすることが求められます。

スポンサーリンク

普通のワンピースを結婚式に着て行っていい?

普通のワンピースを結婚式に着て行っていい?

普段着ているワンピースを結婚式などに着ていけると便利なんですが、結婚式などで着られるかどうかは、手持ちのワンピースがフォーマルワンピースの決まりを満たしているかどうかによります。

例えば、「袖がある」「スカート丈はひざ丈以上の長さ」など・・・いろいろな具体的な決まりがあります。

そういった決まりを知らずに、「華やかな服だから」という理由でパーティードレスを、フォーマルな場面で着て行ってしまうと、式で違和感が出てしまったりするので気をつけてくださいね。

「普通のワンピースやドレスとフォーマルワンピースとの違い」や、

「普通のワンピースを結婚式に着て行けるのかどうか」については、こちらの記事で詳しく書いたので気になる方は参考にしてみてください↓

スポンサーリンク

ドレスとワンピースの違いは?パーティードレス、フォーマルドレス、普通のワンピースの違いは?さいごに

ドレス、ワンピースにはっきりした違いはありません。

気をつけないといけないのは、結婚式などフォーマルな場面に着ていく「フォーマルドレス(フォーマルワンピース)」。服装にルールがあるので、ポイントを抑えた服を用意できると安心です。

フォーマルドレスのルールについては、こちらでも詳しくお伝えしています↓

タイトルとURLをコピーしました