記事内に広告を含む場合があります。

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】学校・園
学校・園

【卒園卒業式や入学式の服装マナーの記事まとめ】

卒業式と入学式、両方ある場合、同じ服を着てもいいのか? 着回しの仕方について、具体的なコーデやコツを実体験ふまえて分かりやすく解説しています。

また、せっかくのスーツ、1回しか着ないのももったいないですよね・・。 普段使いのコツや、普段着に着回しできるスーツの選び方についてもお伝えします。

実際に使いやすい、小物の揃え方や服装マナーも合わせてお伝えしています。
妊娠中の服装についてもまとめています♪

関連記事 卒入学式の服装は他の行事や式典でも使えます♪ 式典での服装マナーも合わせて見ておくと参考になりますよ↓↓

スポンサーリンク

卒入学式の服装について

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒入学式で、服装マナーを守りながら、

 

・無駄にならず、式が終わってからも使えるスーツの選び方、

・アクセやバッグなど服装の整え方、

・子供の服装の整え方

・そのほか皆が悩むこと

 

について解説していきます♪

卒園・卒業式と入学式のスーツの着回し方、服装のアイデアについてもたくさん載せているので、コーデの参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装が同じママは大丈夫?

筆者は、卒入学式をかれこれ3回以上経験していますが、

「卒業式と入学式、同じスーツでも大丈夫!?」

これ本当によく聞きます!!

3月に卒園式、

4月に入学式・・・

1回の式のために、わざわざスーツを2着用意しないとダメ・・・?

 

今後着るかどうか分からないし・・・

手持ちに2着あるならともかく、

今後着る予定もなく、新しく買う・・というのなら1着でOK!

 

どんどん着回してください!

卒入学式の時期は色々とお金がかさみますからね・・・

節約できるところはしっかり節約していきましょう~♪

ただ、気にしておいた方がいいところは・・・

・卒入学式で、ママが全く同じスーツ&コーデだと、あとで(ママが)後悔するかもしれない・・・
ままりい
ままりい

これ、意外とよく聞くんですね!

気にならない人はいいんですが。人によって違うので・・・

 

集合写真や記念写真を見て、あとで

「せっかくの記念の式だから、服装を変えれば良かった・・」

と思うママさんもおられます。

こういうのが気になる場合は、卒園卒業式と入園入学式でコーデを変えればいいですよ。

1着でうまく着まわしすればOKです!

予算の関係もあるし、全く同じコーデでももちろんいいのですが。

 

卒園・卒業式と入学式とで印象を変えると、自分も気分が華やぎ、楽しい思い出になったのでおすすめです♪

卒園式と入学式のスーツ着回し&ママコーデのアイデア

例えば、こんな感じ↑

ままりい
ままりい

左は卒園・卒業式黒の面積多めでシックにまとめています。

右は入園・入学式明るいアイテムに変えて、春の式にあった服装にしています。

小物全部を変えなくても、ジャケットを変えるだけでもイメージがぐっと変わります!

ジャケットじゃなくても、他の手持ちのアイテムで印象がかわったりもするので、コーデのアイデアをたくさん解説しています♪ 

 

参考にしてみてくださいね↓↓

卒園式と入学式で同じスーツにしない方がいい場合ってある?

ままりい
ままりい

基本的には1着のスーツがあれば、全く問題なし!

 

ただ、まれに「地域性」があって、その地域特有のマナーや慣習ってあったりしますww

筆者も経験したので、体験談ふまえて詳しく解説しています↓↓

地域によっては、案外ローカルな考え方や風習が強かったりするので、気になる方は目を通しておくと安心です♪

卒入学式のスーツを普段使いしたい!

卒入学式のスーツを、式だけ着るのはもったいないです!普段使いのコツや具体的なコーデをこちらの記事でお伝えしています↓↓

卒園式と入学式のスーツで黒は大丈夫?

卒園式と入学式の黒のスーツのママの着こなし方

手持ちに、「黒のスーツ」しかない・・・

卒園式はいいけど、入学式でも黒スーツって大丈夫?

ままりい
ままりい

全く大丈夫です~♪

 

5~6年前までは、明るめスーツの方もそれなりにおられたのですが、

コロナ以降、黒や紺のシンプルなスーツをお召しになるママさんが増えてきました!

「入学式」でも、黒スーツをシンプルに着こなすママさん、最近は増えておられますね。

もちろんそれでも全く大丈夫です♪

・・・が、入学式らしい「軽やか&華やか」なコーデを意識できるとお洒落ですし、着てる本人も楽しい(筆者の主観ですww)ので、黒スーツを使った、卒園式&入学式の着回しコーデの例を載せてみました↓↓

卒入学式のほかに七五三にも着回したい場合は?

入園前のお子さん(下のきょうだいさん)がいらっしゃる場合、入園式、七五三、卒園式と(幼稚園の場合)3回以上ママスーツを着る機会があります。

意外とスーツを着る機会って多いんですよね・・・

入園式と七五三で使いやすく、着回しやすいスーツを選ぶポイントを解説しています。

卒園式にも無駄にならない選び方もお伝えしてます♪

スポンサーリンク

卒入学式の服装マナーについて

ままりい
ままりい

卒園・卒業式はセレモニー(きちんとした式典・行事)です。

服装も普段着ではなく、式に合ったフォーマルな装いが基本。

自分がおしゃれならなんでもいい!ってワケではなくって、TPOを意識したコーデの方が実際にはお洒落です。

ポイントは、

  • 子供が主役の行事。親は清潔感のある、控えめな服装で。
  • 落ち着いた服装が基本ですが、お祝いの式なのでどこか華やかさがあると素敵です。

卒業式や入学式は、先生や周りの方などへ感謝や敬意を表す場、子供の成長をお祝いする場です。

服装でも、そういった気持ちが表れているとGOOD!

スマートなおしゃれです。

最近はだいぶ少なくなりましたが・・・

ファッション雑誌やサイトによっては、「ママは自分らしく!お洒落な服装で!!」みたいな・・・

けっこう好き勝手言っていて、実際のフォーマルマナーとかけ離れたことを言ってるよ・・というところもあるので気を付けてください・・・( ;∀;)

卒入学式でよく迷うこととして、

  • どんなスーツならOK?
  • スーツ以外でも大丈夫?
  • 小物(靴、バッグ、その他)は何が必要?

など・・・・。

ままりい
ままりい

お子さんの行事を機会に、フォーマルでも使える服や小物を揃えておく・・というのも合理的な方法です♪

卒園・卒業式の服装マナーについて。こちらから読みたい記事を選べます↓↓

入園・入学式の服装マナーについてはこちら↓↓

スポンサーリンク

卒入学式のバッグやアクセサリーは?

ママ用スーツは手に入れたけど・・・

さて、これにどんな靴やバッグを合わせればいいの!?っていうのも悩み・・・
ままりい
ままりい

バッグや靴など、小物にもフォーマルマナーがあります。

 

卒入学式はそこまで気にしなくてもいいんですが、知っておいた方があとあと何かと役にたちます♪

 

手持ちのものでも大丈夫なのかどうか?

新しくそろえるなら、長く使えるもの、いろんな場面で使えるものを選ぶポイントをおさえています。

特に、私自身も経験して思うことなんですが、冠婚葬祭、特に弔事のときにはすぐに用意ができないことが多いです。


長く使えるフォーマルの小物を持っておくと、すぐに準備の心配もなく、助かります。

卒入学式のバッグは?

ままりい
ままりい

バッグのムダ買いは避けたいですよね。

フォーマルできちんと使えるものがいいし、

いろんな場面で使い回ししやすい質のよいバッグを選びたいところです。

バッグの基本マナーや、選ぶときに役立つ記事をまとめています↓↓

卒入学式のスーツに合うバッグの色は?

着るスーツは決まっていて、「スーツに合うパンプスやバッグの色が分からない!何色がいい!?」とお困りの方は下の記事が参考になります↓↓

実際に手持ちのスーツにいろんな色のバッグを合わせた写真付きで解説しているので、合わせ方のイメージがしやすいですよ♪

卒業式と入学式のサブバッグについて

卒入学式に持つママバッグは小さいので、荷物を入れるには全然足りません。
そこで、荷物を入れる用として必要になるのがサブバッグです。

紙袋や大きめカバンで代用される方もおられるのですが、今後の冠婚葬祭用にサブバッグを持っておくと、ママ世代だと何かと役に立ちます。


特に弔事にも対応できるシンプルなデザインのフォーマル向けサブバッグを持っておくと、すぐに準備ができるので助かりました・・。

といってもサブバッグって、何を選べばいいか分かりづらいと思いますので、マナーやちょうどいいサイズなどをこちらで詳しくお伝えしています↓↓

卒業式と入学式のコートは?

卒入学式の時期は、まだまだ寒いことが多いです。

コートや上着が必要になることもあるのですが、手持ちにダウンとかジャンパーなど・・カジュアルアウターしてお持ちでない場合は、ちょっと注意が必要です。

ままりい
ままりい

筆者も上着なんてなんでもいいんじゃない!?って思っていたのですが、

意外と皆さん、コートも「きちんとした」ものを羽織っておられたので、びっくりした記憶があります・・・ww

具体的には、

  • トレンチコート
  • ステンカラーやチェスターコート

・・といった、きちんとした場面で着るようなコートをお召しになっている方が多かったです。

よく聞かれることとして、「冬用コートを着ても大丈夫なのか?(特に入学式)」「きちんとしたコートがないときはどうしたらいい?」などがあります。この辺りはこちらの記事で詳しくお伝えしています↓↓

卒入学式の服装で女の子なら?

お子さんのお洋服の選び方についても解説しています。

子どもだと成長にともなって、すぐにお洋服が着れなくなりますので、よそいきのお洋服を日常でもガンガン着回せるものが使いやすかったですよ↓↓

スポンサーリンク

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】。さいごに

3月は年度末ですし、お子さんの環境も変わる時期なので何かと物入りです(>_<)

式のために揃える服装も、今後着回ししやすいものや使いやすいもので賢く揃えられると、お財布も助かりますよね。

気温変化も激しい時期ですので、体調管理も気をつけて準備をすすめていってくださいね。

関連記事 卒入学式の服装は他の行事や式典でも使えます♪ 式典での服装マナーも合わせて見ておくと参考になりますよ↓↓

関連記事
子育てに明け暮れて忙しく過ごしていると、ふと「これまでの服が自分に合わなくなった・・」「何を着ればいいのか分からない!」って思うこと、ありませんか?

当サイトでは、何を着ればいいか分からない方へ「時間やお金のコストをかけずに効率よくおしゃれになる」をモットーにファッション初心者向けの記事を発信しています。こちらから、おすすめ記事を探すことができます↓↓

タイトルとURLをコピーしました