記事内に広告を含む場合があります。

雨の日だとコートが濡れるしどうする?ウールコートはNG?着られる上着は?

雨の日デート服で上着はどうする?レインコートのコーデもOK?おすすめは?アウトドア・雨の日の服装
アウトドア・雨の日の服装

雨の日にコートを着ると濡れるから着ない方がいい?

ウールコートやトレンチコートは大丈夫?


おすすめのものや、逆に避けた方がいいアウターってある?

レインコートでよそ行き用に使えるものは?

そんな疑問に詳しく答えていきます♪

スポンサーリンク

雨の日だとコートが濡れる・・どうすればいい?

雨の日は、寒暖差が大きいので、上着か羽織り物があると便利です。

ままりい
ままりい

上着や羽織るものがあれば、

服を濡らさずに済むし、気温が上がれば、上着をさっと脱げばいいので、

体温調節に便利です。

上着やアウターを着ていれば、傘を差していても横からの雨で服が濡れたりしますが、それを防ぐことができるのでいいですよ。

ただ・・

ウールコートとか

トレンチコートとか・・

 

冬用コートだとお値段が高いものが多いから、

コートが濡れてダメにならないかも心配・・・

雨の日に着る上着って悩みますよね・・・!

 

まず、雨に向かないアウターをお伝えして、
次に、おすすめのアウターについて書いていきます♪

雨の日にウールコートはNG?

ウールのアウターウールコートなどは特に冬の定番ですが、
ウールは、いったんびしょ濡れになってしまうと、乾きにくいという特徴があります。

びしょ濡れになったウールは水をたっぷり含んでいます。

 

そのまま来ていると体の体温を奪って寒いですし、重いです(´д`)

面積が多いアウターで着るのはおすすめしません。

着た後も、雨染みができてしまったり、乾きにくい・・という・・お手入れの面からもデメリットが多いです。

ただ、ウールの面白いところは、吸湿性が高い一方で、少量の水なら撥水作用もあります。

ままりい
ままりい

なので、小雨のとき、パラパラと降るか降らないかな・・くらいのときに、「さっと羽織る」程度なら、問題なく使えます。

 

あとはお手入れが大事。使用後は布で拭き、風通しのよい日陰で干してください。

適度に吸湿、放湿、保温をしてくれるので、使い方によっては、非常に便利なアイテムです。

小雨の時に、ウールのサマーセーターを着る・・などのように、

雨のかかりにくいトップスで着用する(そしてその上からアウターを着用すれば安心です)・・というのも賢い方法です。

雨の日でもOKなウールコートは?

また、ブランドによっては、「撥水機能を高めたウールコート」を出しているところもあります。


老舗「三陽商会」のカシミヤ混ウールコート。高級素材を使いながら、ドライクリーニング10回後でもはっ水性を保つ耐久はっ水加工を施し、コートとしての機能性を高めています。

寒さが厳しくなると、レインコート、ナイロンコートだけだとどうしても寒いです・・・

ウールは肌触りが良く、保温性や温度調節にも優れていますので、「雨の時でもウールコートを着たい!」という場合におすすめです。

スポンサーリンク

雨の日のコートで避けた方がいいものは? 

ままりい
ままりい

他にも避けた方がいい上着、アウターがあります。

雨の日のコートで避けた方がいいもの1 本革のもの

レザージャケットなど、本革のアウターは格好いいのですが・・・

革製品は、基本「水に弱い」です。

・濡れるとシミや色落ちがする。元に戻すのは難しい
・上手く乾かせないとカビが生えて使えなくなる。
・濡れた部分が固くなり、質感がダメになる

という弱点がありますので、雨の日にアウターとして着るのは極力避けた方が無難です。

一方で合皮素材のものだと、小雨程度なら「さっと拭くだけ」で済むのでお手入れはラク。


お手入れに手間をかけたくない場合は、合皮素材が便利です。

ただし本革と違い、経年劣化があるのでメリットデメリットあります。

雨の日の上着で避けた方がいい素材④  Gジャンなどデニム

Gジャンは何にでも合わせやすいですし、フェミニン、ガーリーな服にも合うのでデート服には便利ですよね。

でも、デニムは色移りしやすいですので、雨の日は避けた方が無難です。
特に濃い色のデニムをお持ちの方は要注意です。

雨の日の上着で避けた方がいい素材③  ニット

ニット素材も、水分をたっぷり含みやすいので、いったん濡れると、
なっかなか乾きません!

もちろん、寒いですし、
ニットは空気を含んだ、ふんわりゆったりしたシルエットが命!なのに、
雨で濡れると、べたっと張り付くので、着心地的にもシルエット的にも悪くてダメダメです(ToT)

ニットコートみたいなニット系アウターを着てしまうと目も当てられません・・(>_<)

アイテムが違いますが、ムートンもアウターで多いですが、同じく避けた方がいいです。

ただ、暑い日で、外では着ないけど屋内でニットカーデを羽織る・・という感じなら、持ち運びもしやすいですので、逆におすすめになります♪

スポンサーリンク

雨の日に着られる上着は?

完全防水できるレインコートほどでなくても、雨の日でも着られるアウターはあります。

ままりい
ままりい

完全防水ではないので、あくまで「突然の雨や小雨に対応できるもの」

「傘をさしてるけど、横からの雨を防いでくれるもの」で役立つアウターになります。

雨の日の着られる上着①  撥水効果のあるもの


雨天の時に真っ先にあげられるおすすめアウターです(^^;)

撥水効果が施してあるなら、雨を着にせずガンガン歩けます
(レインコートとは違うので、あくまで傘はさして、横からの雨を防ぐという意味ですよ)

最近は、「スプリングコート」や「春・秋用コート」に撥水効果を施して、
雨に強い機能的なコートにしているものも多くなってきました。


スプリングコートやトップコート(春や秋など合いの季節に着るコート)をあまり持っていない方は、こういう撥水効果があると、とても便利ですよ。

着回ししやすいスプリングコートを選ぶコツはこちらで詳しく書いています↓参考にしてみてくださいね。

雨の日に着られる上着②  トレンチコート


先ほど「撥水効果のあるコートがおすすめ!」とお伝えしましたが、

トレンチコートは、元々比較的水に強い素材で作られています。

トレンチコート自体、元々が軍で使用され寒さや風雨を防ぐために作られたものなので、水にも比較的強い特徴があります。

トレンチコートに使われている「ギャバジン」という生地ですが、

丈夫な糸を使い、生地の密度をあげて撥水性を高めるように作られた生地です。この生地が使われたコートも雨の日に着るのには優れています。

この「ギャバジン」は、トレンチコートが使われるほか、スプリングコートにも使われていることも多いですので、お手持ちのコートでそんなものがないか確認してみるといいですよ。


コートって高いですので、失敗せず長く使えるトレンチコートを買えるコツについては、こちらの記事もいいですよ。

他にも、ギャバジンのような、ハリがあって、目のつまった生地で作られたアウターはおすすめです。


色移りするのでGジャン自体はおすすめではないのですが、ジーンズみたいな目詰まりした生地のアウター、というイメージで考えると分かりやすいですよ。

スポンサーリンク

雨の日 レインコートのおすすめは?

雨がひどいし、濡れたくないし、レインコートを着たいんだけど、街歩きや通勤にレインコートは大丈夫かなと思うかもしれません。

レインコートを着ていってもいいかは、TPOによるかなと思います。

例えば、お出かけなど、1日中屋外でガッツリ歩く予定!という場合は、両手があくし、しっかり防水できるレインコートは便利かなと思います。

 

 

一方で、外に出るのは移動するときくらい、屋内で過ごすことが多い・・という場合は


傘プラス「防水・撥水性の高いアウター」でもじゅうぶんです。

スポンサーリンク

雨の日だとコートが濡れるしどうする?ウールコートはNG?着られる上着は?さいごに

まとめです。

・体温調節や雨から防ぐためにアウターはあった方が便利です。
・おすすめは、撥水性コート、トレンチコートなど、屋内で羽織るならカーデもアリ
・レインコートはTPOで判断。

参考になれば幸いです(*^_^*)

関連記事

雨の日デート服装決定版!上着や足元対策は?お出かけコーデのおすすめ♪

タイトルとURLをコピーしました