記事内に広告を含む場合があります。

インフォーマルのワンピースとは?略礼装の女性のパンツスタイルやスーツならどんな服装?

インフォーマルの服装で女性なら?略礼服のワンピースとは?スーツは?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの?

特に、ワンピースなら何がいいの?

そもそもインフォーマル(略礼装)というのもどんな服装かよく分からない・・

そこで、ドレスコードの「インフォーマル(略礼装)」を抑えながら、

フォーマル(セミフォーマル)のワンピースとの違い、
インフォーマル(略礼装)のワンピースとはどんなものであればよいか

また、インフォーマル(略礼装)の女性のパンツスタイルやスーツについても
分かりやすく解説していきます♪

スポンサーリンク

インフォーマルのワンピースとは?そもそも略礼装とは?

まず、「インフォーマル(略礼装)」についてですが・・

ままりい
ままりい

冠婚葬祭

あらたまった式」などで着用される服装のひとつです。

インフォーマル(略礼装)とはドレスコードのうちのひとつ

「ドレスコード」とは、冠婚葬祭や式典、パーティーシーンなど、社交の場における「服装の決まり」のことです。

ドレスコートは格式の高い順に、

フォーマル(正礼装)
セミフォーマル(準礼装)
インフォーマル(略礼装)

があります。


「インフォーマル(略礼装)」は「フォーマル、セミフォーマル」よりも形式ばらなくて大丈夫ですが、その式にふさわしい服装でお越しください、という意味です。
(後で詳しく説明します)

スポンサーリンク

インフォーマルでワンピースなら何がある?

「インフォーマル(略礼装)」だと、格式ばらず、かなり幅広いファッションが楽しめるのですが、例えばこれ↓


ニット素材のアンサンブルワンピースです。

上品&エレガントなデザインなんですが、
ニット素材」は、結婚式や卒入学式など「セミフォーマルの式」ではNGなんですね。

(勿論、フォーマルでもNG)



けれども、「インフォーマル(略礼服)」のドレスコードだと、服に使う素材に細かな規定はなく、ニット素材でも大丈夫です。

インフォーマルでもOK、NGな区別や基準がイマイチよく分からない・・

ですよね・・・ww

フォーマル(またはセミフォーマル)の服の特徴をまずは抑えておくと選びやすいですよ~。

スポンサーリンク

インフォーマル(略礼装)で女性の何がある?(慶事の場合)

まず、「フォーマル(セミフォーマル)」の服の決まりを抑えておくと、分かりやすいですよ。

ままりい
ままりい

「セミフォーマルの服」と比較する方が分かりやすいので、セミフォーマルの服装と比較していきますね。

また、慶事・弔辞でそれぞれ服装の決まりが違うので、今回は「慶事」に絞ってお伝えします。


慶事の「セミフォーマル(準礼装)」の決まりについて。

・基本は、単色無地のワンピースかスーツスタイル。(織り柄もOK)
・シルクのような滑らか&上品な印象の生地の服
(ポリエステルなど合成繊維もOK。ツイード・タフタなどもよく使われます)
袖あり、スカート丈はひざ丈より下が基本。

ニット、カットソー、プリント柄、デニムなどは「カジュアル素材」のため、
セミフォーマル(フォーマルも)では「NG」です。

インフォーマル(略礼装)の服装ならどう変わる?

素材に決まりはありません。
トータルコーディネートで、その式に合った上品な(華やかな、あるいはきちんとした)服装」になっていればOKです。


例えば、学校や会社の行事のときなどはこんな感じ↑
ニット素材で着心地ラクですが、見た目がきちんとしているので使いやすいです。


↑例えば、高級レストランのランチやディナーなど。
こういう大胆なプリントワンピースは、結婚式などのセミフォーマルの場面ではNGですが、「インフォーマル(略礼装)」の服装指定ならOKです。

細かい違いについては、こちらの記事に詳しく書いていますので、参考にしてみてくださいね↓

行く場所、式の内容によっても服が結構変わりますよね・・。

さっきのプリントワンピースは、レストランならOKでも、
会社の公的な行事だと控えた方がいいかも・・・www

ままりい
ままりい

ですです!
一言で「インフォーマル(略礼装)」といっても、幅があるのでそこは注意です!

そうなると・・・結局何を着て行けばいいか、また分からなくなる・・

ままりい
ままりい

一周回ってきた感www
手っ取り早いのは、
セミフォーマルでも着られるシンプルなワンピース」を着るのが一番間違いがなく、安心です!

・・・!!!

最初っからそう言って欲しい・・・www

・・・ですよね・・www

・・・例えば、筆者だったら、神戸レジーナのような超シンプル&上品ワンピースを着て
(これです↓)


式の雰囲気に合った「アクセサリー」や「小物」で服装を調整するのが一番やりやすいですかね・・・

会社の式典なら、シンプルで上品なネックレスでまとめるとか、


逆にクルーズディナー・・なら華やかな服装の方がいいので、アクセサリーやバッグもゴージャスなイメージで・・


というように、小物で「足し算・引き算」するというのがやりやすいです♪

神戸レジーナのワンピースは、「礼服(セミフォーマルの服)」としても着られるし、普段使いもできるので、着回し抜群です。

黒とかネイビーとかフォーマルで対応できる色を持っておくと、とっさのときや困ったときでも、これさえあればたいてい何とかなるのでかなりおすすめです!


シルエットの上品さだけでなく、着心地や質感も良く、コスパ抜群だと思います♪

参考に・・購入レビューも書いています↓

スポンサーリンク

略礼服で女性のスーツなら?

基本の考え方は、ワンピースのときと一緒です。

もちろん、フォーマルスーツやセレモニースーツを着ても大丈夫ですが
(これはセレモニースーツの例↓)


ビジネススーツや
手持ちのジャケットを使って、
↑上の写真のような、上品なコーデになっていればOKです。

スポンサーリンク

インフォーマル(略礼装)で女性のパンツスタイルなら?

フォーマルなパンツスーツももちろん大丈夫ですし、


ブラウス&パンツスタイルが定番かな・・という印象ですね。



落ち着いていて、上品に見えます。

パンツスタイルのセットアップもお洒落です。


略礼装の服装で大事なこと

ここまでが基本の考え方なんですが・・・
ただ・・結局は式によるところはありますwww


何度も書いていますが、式によって服装の差も大きいので
ここは、一緒に参列する友達や先輩に確認するのも大事です・・・

略礼装なら逆にファッションを楽しむのもアリ!

逆を言うと、ドレスコードが「略礼装」で、式の内容によっては服装の自由度が上がるので、ファッションを楽しめたりもします。

普段着ない服を着てみたり、華やかなコーデを楽しむ・・というのもアリです♪

「次は着る機会があるかな・・」という服でも、レンタルだとお手軽な値段で楽しむことができます。

こういうときはドレス専門のレンタルサイトがおすすめ。
さまざまな式にふさわしいデザインの服がそろっています。

普段着ないデザインの服や、華やかな色の服もいろいろ選べます。

おすすめドレスレンタルサイト① おしゃれコンシャス

【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

取り扱ってるレディースブランドの数が250以上ととても多く、ドレスレンタルジャンルの大手企業なので信頼できます。

Apuweiser-riche
TOCCA
JUSGLITTY
UNITED ARROWS
組曲

など・・幅広い人気ブランドのドレス、スーツをそろえています。

公式サイトはこちら↓

【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

おすすめドレスレンタルサイト② cariru

1週間1,000から!ブランドレンタルは[Cariru]

Cariruも、SNIDELやJILL STUARTなど、人気のドレス、スーツを取り揃えています。


フォーマルドレスだけではなく、「オフィスワンピース」や「カジュアルワンピース」の取り揃えも豊富ですので、デザイン性の高いワンピースや、お洒落なワンピースを着たい場合にもぴったりです。

公式サイトはこちら↓

[Cariru]ブランドレンタル
スポンサーリンク

インフォーマルのワンピースとは?略礼装の女性のパンツスタイルやスーツならどんな服装?

ドレスコードの「インフォーマル(略礼装)」・・かなり頭を悩ませる服装なんですが・・・ww

シーンによっては服装の融通がきき、ファッションを楽しめる服装であったりもするので、お手持ちのお洋服をうまく活用してあげたり、レンタルサイトを使ってみたり、
いろいろ試して、準備を楽しんでみてくださいね。

友達と相談したり、準備する時間も楽しんでみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました