記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖花火大会で周辺ホテルどこがいい?アクセスよい駅近のおすすめは?

レジャー
レジャー

琵琶湖花火大会で周辺ホテルどこがいい?アクセスよい駅近のおすすめは?琵琶湖花火大会を泊まりで観に行きたい!

 

けれども、花火が見えるホテルや大津駅周辺のホテルは早くから予約で抑えられていて、時期が近くなるとほとんどとれません・・・。

 

では、花火大会の場所から近隣のホテルを選ぶとして、どの場所がアクセスがよくておすすめなのか?

おすすめの駅やホテルについてお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会の周辺ホテルならどこがいい?

琵琶湖花火大会では、花火が間近で観られるホテルとして、

琵琶湖ホテル大津プリンスホテルが有名で、とっても人気があります。

 

が、いかんせん、人気すぎてすぐに予約が埋まってしまいます

ひどかったときは1年前から予約しないといけないとか・・・

 

ですので、「びわ湖花火を観に行きたい!」と思い立ったときはすでに、

・人気のホテル
・大津駅や浜大津駅に近いホテル

は、予約で埋まっていることが多いです。

 

ですので、会場付近から少し離れますが、それでもアクセスのよいところやおすすめなホテルについて、お伝えしていこうと思います♪

 

 

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会からアクセスがよい駅は?

琵琶湖花火大会の最寄り駅である「JR大津駅」「JR膳所駅」からアクセスがよくておすすめな駅は、

湖東側である、「JR瀬田駅」から「JR野洲駅」までの間の駅です。

 

次におすすめなエリアは、「JRおごと駅」で、

3番目のおすすめエリアは「JR京都駅」近辺です。

 

おすすめな理由とは?

「JR瀬田駅」から「JR野洲駅」について

JR大津から、一番遠い「JR野洲」まで24分で、電車で至近距離です。

さらに、琵琶湖花火大会は、県内の見物客よりも、県外の京都大阪方面からくる客の方が多いので、電車で帰るなら、「京都方面」よりも「長浜方面」の方がすいていることが多いです。 (といっても、どちらも劇的に混みますので、京都方面よりはマシ、という感じです)

 

ですので、特に、翌日に滋賀県観光をする・・というのなら、京都よりも滋賀に宿をとったほうが便利です。

で、瀬田~野洲間の駅でどこがおすすめ?と訊かれると、

・南草津
・草津

その次に、守山かな~

という感じです。

 

理由としては、南草津、草津ともに人の流れが多く、飲食街やコンビニなどインフラが整っているので、便利です。

 

特に草津は駅近のホテルも数カ所あります。

 

また、翌日に大津方面に観光に行ってもいいし、近江八幡方面へも行ける距離なので、翌日以降に観光したい場合にも便利です。

守山も似たような感じです。

 

おごと温泉駅について

琵琶湖花火大会を唐崎の「自衛隊基地」から観るとか、大津京あたりで観る場合は、
宿泊を「おごと温泉駅」周辺でとるのもいいかもしれません。

(逆に、JR大津駅で観る場合は、激混みする山科で乗り換えないといけないので、行きづらいです)

 

駅名そのままなのですが、「雄琴温泉」がありますので、温泉街になっていて、旅館がたくさん並んでいます。

 

翌日はゆっくり温泉宿で過ごしてもいいですし、湖西地域も観光地が多い地域ですので、観光に出かけてもいいですよね(*^_^*)

琵琶湖バレイや琵琶湖テラス、琵琶湖オーパル、白鬚神社や浮御堂など、見どころも多い地域です。

 

JR京都駅について

滋賀県内で希望のホテルがとれない・・・とか、
京都観光もしたい・・という場合なら、

JR京都駅付近や近隣地域のホテルもおすすめです。

 

実は、JR京都駅から花火大会会場のJR大津駅までたったの二駅ですので(^^;)、
すごく近いんですね。

 

大津からのアクセスよく、ホテルの種類も多い便利な地域なのですが、

花火大会のときはで、京都方面への帰り客の混み具合がすさまじいので、
帰りのことを考えると、できれば、京都方面のホテルは避けておいたほうがいいかなあと思います。

[quads id=1]
スポンサーリンク

琵琶湖花火大会のおすすめホテル アクセスよい駅で選ぶならこれ!

では、参考として、南草津、草津、守山の使いやすいホテルを載せておきます♪

それぞれ、口コミも載せていますので、そちらも参考になりますよ。

このエリアの特徴として、観光者向けのホテルというより、ビジネスホテル系が多いですが、キレイめなホテルが多いです。

 

南草津のホテル

 

アーバンホテル南草津

駅から直結で、築浅のキレイなホテルです。
駅からは屋根がありますので、雨が降っても濡れずに移動できて便利です。

アーバンホテル南草津の設備、食事、サービス内容の口コミ(楽天トラベル)

 

草津駅のホテル

ホテル ボストンプラザ草津 びわ湖

草津駅西口降りてすぐ、駅のロータリー内のところにあります。近くに「Aスクエア」という大きなショッピングモールがありますので、飲食や買い物に困りません。

ホテルボストンプラザ草津 びわ湖の設備、食事、サービスの口コミ(楽天トラベル)

 

クサツエストピアホテル

こちらは、駅から徒歩3分。向かいが「Aスクエア」です。
上品な雰囲気で、全体的にキレイで広いお部屋が多いです。

クサツエストピアホテルの設備、食事、サービス内容の口コミ(楽天トラベル)

 

守山駅のホテル

ベッセルイン滋賀守山駅前

2017年8月開業した新しいホテルです。こちらも守山駅ロータリー内にあるので、非常に移動しやすくて便利です。

このビルの1階に「STEAK&GRILL OKAKI守山店(岡喜)」があります。

岡喜牧場の近江牛を使ったお料理が有名な、地元の人気店が入っています。
ランチメニューなら2000円くらいのものもあり、近江牛のお店の中では比較的手軽に食べに行きやすいお店です。

ベッセルイン滋賀守山駅前の設備、食事、サービスの口コミはこちら(楽天トラベル)

 

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会で周辺ホテルどこがいい?アクセスよい駅近のおすすめは?さいごに

泊まりで琵琶湖花火大会を観に行きたい!

でも最寄りの大津駅付近のホテルはどこも満室で空きがない・・・という状況でも、
上にあげたように、近隣のホテルでまだ空きがあるところはたくさんありますよ(*^_^*)

 

ただ、やはり花火大会が近づくとどこも空きがなくなってきますので、早めに動くことをおすすめします♪

 

関連記事

琵琶湖花火大会へお出かけする場合に役立つ記事をまとめています。
お出かけ予定でしたら、ぜひ見てもらって計画の参考にしてもらうといいですよ。

琵琶湖花火大会まとめ 混雑回避や宿泊や移動 ランチ 周辺観光おすすめ

琵琶湖花火大会まとめ 混雑回避や宿泊や移動 ランチ 周辺観光おすすめ
関西でトップクラスの人気を誇る琵琶湖花火大会に関する記事のまとめです。人気観覧場所で見終わった後の混雑回避方法の裏ワザや、現地から徒歩で行けるランチのおすすめなど、役に立つ情報をまとめていますので、観に行く方は必見です♪
タイトルとURLをコピーしました