記事内に広告を含む場合があります。

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?

結婚式の披露宴や、卒入式、祝賀会、会社関連の式典など・・。
フォーマルな式に着る機会の多い「セミフォーマル(準礼装)」の服装って、女性の場合だと分かりにくくて困りますよね。

 

そんな、ややこしいレディースセミフォーマルウェアについて、迷わないよう徹底的に書いた記事をまとめています。

 

「どんな服を着ていけばいいかわからない・・(ToT) どうしよう・・・」という場合は、ぜひこちらの記事の中から、あなたに合うものを選んで参考にしてみてください(*^_^*)

スポンサーリンク

セミフォーマル女性の服装で昼と夜の違いは?

フォーマルの服装は、格式の高い順に3つに分けることができます。
格の高い順に、

・正礼装(モストフォーマル)
・準礼装(セミフォーマル)
・略礼装(インフォーマル)

があります。

 

そのうち、式にお呼ばれされたときに、一番着る機会が多いのが「セミフォーマル(準礼装)」です。

 

ですので、セミフォーマルの服装について知っておくと、あらたまった式に招待されたときも慌てずにすみますよ。

 

 

また、正礼装(モストフォーマル)と準礼装(セミフォーマル)では、
昼と夜とで装う服装がガラッと変わることがポイントですので、

昼と夜の服装の基本や違いを抑えておくといいですよ。

 

セミフォーマル女性でお昼の服装は?

「セミフォーマルのお昼の服装の特徴」をまとめた記事はこちらです。

 

セミフォーマルの服装って、男性は決まり切った形があるのに、女性にはコレ!!という形がなく、総合的なイメージやコーデで作り上げる必要があります。

とはいえ、使える素材や決まりもありますので、その辺りを分かりやすく説明しています。

 

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?
結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマルの服装はどんなもの?と聞かれてうまく答えられますか?よそいきワンピースならセミフォーマル?きちんと...

 

 

セミフォーマル女性で夜の服装は?

セミフォーマルの夜の女性の服装の決まりについて書いています。

服の基本と、実際に選んだり着こなしたりするときに、気をつけること、注意することについても書いています。

 

セミフォーマルで夜の女性の服装は?ワンピースやスーツは?素材や色は?

セミフォーマルで夜の女性の服装は?ワンピースやスーツは?素材や色は?
夕方からの結婚式の披露宴や、成人式後の同窓会など、フォーマルな場面での夜の服装は、準礼装(セミフォーマル)で出席することが多いです。ここでは、セミフォーマルの「夜の服装」について、まとめています。同じセミフォーマルの「お昼の服...

 

 

スポンサーリンク

セミフォーマル女性の昼の服装やコーデ 小物のルールやポイントは?

はじめに、準礼装の昼と夜の基本の違いをおさえました。

 

次に、もう少し詳しく・・

セミフォーマル女性のワンピースでお昼の場合の基本や選び方は?

ワンピースを選ぶときに、お昼の式に合う物かどうか判断するポイントなどを
画像もふまえて分かりやすく説明しています。

 

お手持ちのワンピがセミフォーマルとして着られるものかどうかも分かりますよ。

また、ワンピのコーデとか、アクセの合わせ方も分かりやすくワンポイントでおさえています。

セミフォーマル女性の昼のワンピースを画像で解説!コーデやアクセどうする?

セミフォーマル女性の昼のワンピースを画像で解説!コーデやアクセどうする?
結婚式などきちんとした式では、「セミフォーマル(準礼装)」の装いが求められることが多いです。では、ワンピースを着ていく場合、手持ちのワンピはセミフォーマルになるの!?準礼装のワンピっていったいなに!?ってとまどうかもしれません。...

 

 

セミフォーマル女性用ワンピースに上着や羽織は必要?

セミフォーマルのワンピースに上着っているんでしょうか?
なんとなく、上着やジャケットがあった方がきちんとした印象に見えますよね?

 

実際のところどうなのかを書いています。

セミフォーマルのワンピースなら上着や羽織どうする?カーディガンOK?

セミフォーマルのワンピースなら上着や羽織どうする?カーディガンOK?
ドレスコードが「セミフォーマル」のときで、ワンピースを着ようと思ったときに、・上着を合わせたほうがフォーマル!?・上着なら、何がいいのか?・ワンピだから、羽織り物の方がいいのか?いろいろ疑問が出てくると思います。ネッ...

 

 

セミフォーマルの女性のアクセサリーでお昼の場合の基本や合わせ方

セミフォーマルのお昼に使えるアクセサリーにも決まりがありますので、
決まりの基本と、合わせ方のコツについて書いています。

セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーどうする?選び方は?

フォーマルアクセサリーのマナーやネックレスの選び方。パール以外でも大丈夫?
フォーマルで使うアクセサリーの基本マナーについてお伝えします。どんな場面でも使える万能デザインのアクセサリーの紹介と、結婚式、子供の卒入学式、会社や記念行事の式典、ビジネスシーンなど、TPO別、最適なアクセサリーの解説、...

 

セミフォーマル女性の靴やバッグでお昼に合う物や合わせ方は?

準礼装でお昼のときに使える靴やバッグについてです。

 

インターネットでは、いろんな誤った情報もあったりするので、一度確認しておいてもいいと思いますよ。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

セミフォーマルの靴レディースなら?パンプス?ブーツやぺたんこ靴はNG?
ドレスコードが「セミフォーマル」のときの靴のマナーについて。ドレスやスーツに合う靴は何がいい?NGなものは?セミフォーマルでも「お昼の式」なのか「夜の式」なのかで服装が変わってきますので、「お昼の式」の場合の靴のマナーにつ...

 

また、フォーマルシーンではパンプスを履くことが多いですが、パンプスの選び方について役立つ記事もまとめています。

パンプス選び方まとめ!靴擦れしないためには?黒色なら?素材など

パンプス選び方・履き回し方まとめ。色選びや靴擦れしないもの、コーデ活用術など。
普段使いでもフォーマルな場面でも活躍してくれるパンプス。なのですが、足に合うパンプスを探すのは一苦労。せっかく足にあうパンプスを見つけたのに、履き回しがしにくい、コーデしにくいデザインで、少ししか履けない・・となると、がっかりしま...

 

スポンサーリンク

セミフォーマル夜の女性の服装やコーデ 小物のルールやポイントは?

次は夜のセミフォーマルの服装やコーデについての詳しい記事です。

 

セミフォーマル女性のワンピースで夜なら決まりやデザインどんなものがいい?

夜のワンピは、昼とではどう変わるのでしょうか?

夜のフォーマルドレスの基本と、気を付けた方がいいことについても書いています。

 

セミフォーマル女性のワンピースの画像解説で夜の場合!コーデやアクセどうする?

セミフォーマル女性のワンピースの画像解説で夜の場合!コーデやアクセどうする?
セミフォーマルの服を着ていかないといけないらしいので、ワンピースを着ていこうかな・・という場合の、「夜の式」のワンピやフォーマルドレスの選び方や合わせ方について画像つきで解説しています!セミフォーマルのワンピで夜の場合だと、お昼とはま...

 

セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜の時はどうなる?

夜の準礼装に使えるアクセサリーの種類や基本についてです。
選ぶのが大変なときの、使いやすいおすすめも書いていますよ。

 

セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜ならどうする?使いやすいおすすめは?

セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜ならどうする?使いやすいおすすめは?
ドレスコードが「セミフォーマル」のときのアクセサリーやコーデについて、夜の場合ならどうすればいいかをまとめています。同じ「セミフォーマル」でも、お昼のときとはアクセ使いもガラッと変ってきますので、基本をおさえた上で、あなたに合うふさわ...

 

 

スポンサーリンク

【関連記事】セミフォーマル以外のドレスコードについて

セミフォーマル以外にも、よく見るドレスコードに、

・インフォーマル
・平服

があります。

これらも、どんな服装の決まりがあるのか、ややこしかったり、分かりにくかったりします。
また、

・喪服、ブラックフォーマル、礼服

に関する記事もまとめていますので、

これらの服装がどんなものか、分かりやすく知りたい方はどうぞ参考にしてみてください。

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?
冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。普段から着ないだけに、いざとなると、どういった服を着れば良いか困ってしまうことも多いですよね。ドレスコードの中で、特に迷いやすい、分か...

 

関連記事

式典などいろんな行事やフォーマルな場での服装の具体例や、セミフォーマルのスーツに合う靴やバッグの色を徹底解説した記事をまとめているのはこちらです。

フォーマルな場の服装で女性なら?式典や子供の行事なら?スーツの着こなしは?【まとめ】

式典の服装で女性がスーツなら?色選びのコツや着回し、普段使いはできる?(スーツ選びの記事まとめ)
あらたまった式のときに、着ていく服ってとても悩みますよね。式典や祝賀会、子供の卒入学式、七五三で着るような、「大人女性のフォーマルスーツ」のお得な選び方、着回し方について役立つ記事をまとめています。色のおすすめなどについて...

 

スポンサーリンク

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?さいごに

服装の決まりを知る・・って、
なんだか、めんどうな感じがするかもしれませんが・・・(´д`)

大人になると、あらたまった席では、その場にふさわしい見た目で過ごすことも大事になってきます。

 

決してややこしいものではありませんし、いったん「セミフォーマルの服装がどんなものか」が理解できると、セミフォーマルウェアを選ぶのも苦にならず、楽しく選べます。

私も若い頃、「フォーマルウェア」がどんなものかさっぱり分からず、店員さんの言うままに買った思い出がありますが、

店員さんのアドバイスを鵜呑みにして買うと、なんだか「買わされた感」があって、あとあと後悔・・ということもありました(>_<)

 

一度は内容を理解しておくと、自分自身で判断して買えますし、お買い物やドレス選びに役立つと思いますよ(*^_^*)

 

 

タイトルとURLをコピーしました