記事内に広告を含む場合があります。

ビニールプールがすぐ破れたら?インテックスプールの返品交換はできた?

ビニールプールがすぐ破れたら返品交換は大丈夫?どこで買うのがおすすめ?レジャー
レジャー

ビニールプールを買ったとき、意外と多いのが、「すぐに破けてしまって使えなくなった」。

一度開けて水を入れてしまったんだから、返品や交換はできない?

最近は海外製のビニールプールも多いですよね。できれば返品交換対応がしっかりしているお店で買いたいところ。
どこが買うのがおすすめ?

我が家の体験談もふまえて、詳しくお伝えします♪

関連記事 子供や赤ちゃんと水遊びするときに役立つ記事をまとめています↓

スポンサーリンク

ビニールプールがすぐに破れてしまったらどうする?

通販やお店で買ったビニールプールの外箱を開けて、空気を入れて膨らませてみたり、
実際に水を入れて、子供を遊ばせてみると、空気漏れなのかすぐに空気が抜けてしまう・・・
すぐにしぼんでしまう・・・

といったことは案外多いみたいです。

我が家だけでなく、周囲のママさんからも同様の話はよく聞きます・・・

例えば、ビニールプールを買って、箱を開けてすぐに空気をいれたときに、膨らまない、しぼんでしまう・・というケースなら、さすがに


「これは不良品でしょ!! お店に連絡して返品か交換しないと!」
と、判断するだろうと思うのですが・・

空気を入れる段階では問題なかったのに、水を入れて遊んでいたらしぼんでしまった・・・
1回目は問題なく遊べていたのに、2~3回遊んでいたら、しぼんでしまうようになった・・・

という場合、「これは返品しても大丈夫なのか?」と迷いますよね・・・

実際、我が家のご近所さんで、

「数回は問題なく遊べていたけど、しぼんでしまうようになって・・・。返品できるのか分からなかったので、何も言わずにそのままにしている」

と言って、大きなビニールプールが置かれたままになっているところもあります・・・

ですので、同じように困っておられる方もいるかもしれませんので、我が家の体験談もお伝えします。

返品すべきかどうか迷っておられる方は、参考にしてみてください(*^_^*)。

スポンサーリンク

我が家のインテックスプールが破れてしまった・・・

我が家では、夏になり、こんなプール↓を買ったのですが、

インテックスプールの滑り台付きは子供が喜ぶ!恐竜のプレイセンタープール口コミや評判

INTEX ダイナランド プレイセンタープール というものです。

(ちなみに購入レビューも書いています↓ 商品自体はとても良かったんですね・・)

我が家のインテックスプールに空気が抜けたり水漏れの症状が発生

ティラノサウルスが空気漏れをしちゃって、すぐにしぼむようになったんですね。

1回目に膨らませたときには、全く問題なく遊べたのですが、
2回目以降、膨らませてもすぐにしぼんでしまう・・・

ガンガンたたくとか、そういう極端に荒い使い方をしているわけではないのに・・(ToT)

あと、もう一つ、このプールはシャワーが出るようになっていて(この子の体の丸くなっているところから本来シャワーが出ます↓)


手持ちの水道ホースと接続することで、シャワーが出るのですが、

何回説明書を見て接続しても、水道ホースとの接続部分から大量に水が漏れる・・・
という症状がありまして、

3回くらい使用したところで、交換は可能かどうか
買ったお店に問い合わせることにしました。

購入したところは、トイザらス楽天市場です。


そちらに、メールで

・使用状況
・不良があった箇所
・交換してほしい

こういった内容を送信したところ、すぐに交換に応じていただくことができました!

ありがとうございます!

我が家のインテックスプールは不良品にあたる?

ビニールプールは、繰り返し遊んで使うことを想定して作られている製品ですので、

よっぽど荒い使い方・・・荒い砂利石がある上で使うとか、鋭利なもので叩くとか、バンバン叩きまくるとか・・・そんな使い方でなければ、

2~3回程度で空気漏れや破ける、穴が空く場合、


元々製品に微細や穴や漏れがあり、それが使用することで、広がった・・・ということが考えられるそうです。

そして、お店にきちんと使用状況を説明すれば、交換対応に応じていただけることが多いそうです。

このとき、
使用回数(何回使ったか)
使用状況(どんな風に使ったか、平坦な土の地面の上で使ったのに破れたとか、子供だけで普通の使い方をしたのに破れたとか)

を詳しくお伝えした方が、お店側も判断しやすくていいと思います。

ままりい
ままりい

ちなみに一般的な知識ですが、
本来、返品(商品を返して、お金を返してもらう)というのは、お店によって判断がまちまちになるそうです。

返品は、お店の自主判断によるので、返品を受け付けてもらえるところ、返品は無理で交換のみ受け付けてもらえるところなど、様々です。

で、買ったお店で「返品は無理!」と言われても、メーカーに問い合わせると返品を受け付けてもらえるところもあったりします。

ですので、返品希望で、お店が無理な場合、一度メーカーに聞いてみるのもいいかもしれません。
(ただし、メーカーの対応もまちまちです。)

スポンサーリンク

ビニールプールはどこで買うのがおすすめ?交換対応が良かったところは?

ままりい
ままりい

私の購入したトイザらスさんの対応がとてもよかったのでご紹介しますね。

トイザらス楽天市場店でメールを送信したあと、

すぐに交換に応じますと返信メールがあり、
その後しばらくしたらお電話がかかってきました。

私は滋賀県在住で、
「トイザらス イオンモール草津店」のスタッフさんからかかってきたんですね。

そのスタッフさんによると、以降の対応、商品の発送は、こちらで対応しますので宜しくお願いしますとのことでした。

で、交換商品については、

「発送する商品を実際にお店でふくらませてみて、破れや空気漏れがないかを目視確認して、問題がないことを確認した上で発送します」

ということでした。

私は、てっきり新しい商品をそのまま発送するものだと思っていたので、
ちょっとビックリしてしまいまして、

「私のケースの場合、不良箇所が2カ所ということがあったので、お店側も重く考えてもらって、丁寧に対応してもらえたのでしょうか?」
と聞いてみたところ、

「そうではなく、不良箇所があった場合、基本、すべての商品(ただし、ゲームなど一部の商品は除くそうです)は、実際に可動確認をスタッフがやって、問題がないものを発送するようにしています

とのことでした。

おおーー!!

神対応!! すごく安心感あります♪

この対応は、トイザらス全国どのお店でもやっているかどうかは未確認なんですが
(スミマセン(>_<))

トイザらスイオンモール草津店では、常にこのような対応をされているとのことです。

この対応、いいですよね!

もし、再度発送してもらった商品も、同じように不備があったら、また問い合わせないといけないの!?(>_<)っていう心理的負担も減りますし、

大型のビニールプールを膨らませて、不備があれば、それをまた空気を抜いてたたんで、問い合わせして・・・っていう作業は、子持ちのママさんにとってはけっこう大変です(>_<)

こういう負担が減るって助かりますよね。地味かもしれませんが、丁寧なサービスだと思います(*^_^*)

インテックスのプールは破けやすい?

私が今回経験したのは、「インテックス社」というところのビニールプールだったのですが、

このインテックス社のプール・・・
デザインが可愛いし、遊べる機能がたくさんある面白いプールもあるし、種類がたくさんあるしで、

インテックスプールをおすすめする記事も書いたくらいなのですが・・・↓

最初に書いた、ご近所さんでもよく聞く、

「2~3回使っていたらプールの空気が抜ける」

「プールが破れてしまった」ケースって、

インテックスのプールが多かったです・・・

インテックスは米国のメーカーで、「空気を入れる製品」では有名なメーカーなのですが、
やはり日本のメーカーと比べると、こういう商品の出来具合のムラがあるのかもしれないな・・・と個人的には感じています。

こういう海外製品を買うときって、商品がしっかりしているか不安じゃないですか。
そんなときに、交換対応をしっかりしてくれるお店で買うと、その点安心です。

筆者の体験では、トイザらスはしっかり対応してくれましたので、良かったですよ~(*^_^*)


スポンサーリンク

ビニールプールがすぐ破れたら?インテックスプールの返品交換はできた?

ここまでお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)

返品交換の面倒な作業をスタッフさんが丁寧にやってくれるところってホント助かるんですよ~(ToT)

同じ子育てママ・パパさんの参考になると嬉しいです♪

関連記事 子供や赤ちゃんと水遊びするときに役立つ記事をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました