滋賀県のショッピングモールから新幹線が見える場所は?走行中の迫力が屋内からも分かってスゴイ!

滋賀県のショッピングモールから新幹線が見える場所は?走行中の迫力が屋内からも分かってスゴイ!
新幹線を見に行きたい!!
でも、せっかく見にいくなら、間近で迫力ある走行中の新幹線をじっくり見てみたいですよね。

滋賀県大津市のショッピングセンター内で新幹線が見える場所があります♪

車を停めるスペースもたくさんあるので、車の心配もせずにゆっくり見ることができますし、見られる場所がとっても居心地のいい場所なんです(*^_^*)

子連れで安心して見たい方も、新幹線大好きでじっくり見学&撮影したい方にもおすすめできるところです♪

スポンサーリンク

滋賀県のショッピングモールから新幹線が見えるところは?

それは、滋賀県大津市にある、
「フォレオ大津一里山」というショッピングセンターの中にあります。

この「フォレオ大津一里山」の中に、「新幹線展望テラス」というところがあります。

フォレオ大津の新幹線展望テラスとは?

その名の通り、ショッピングセンター内からテラスに出て、新幹線を眺めることができるところなのですね(*^_^*)

テラスだけでなく、屋内からも新幹線を眺めることができます。

ここがまあ、小さいコーナーではあるのですが、見学する環境が整っていて、キレイで行きやすいところなんですね。

新幹線が見える場所はモール内のどこ?

この「新幹線展望テラス」ですが、フォレオ大津一里山の2階にあります。

モーリーファンタジーとアパレルショップの間にあります。

フォレオ大津一里山の新幹線展望テラスの場所

この下の写真の看板が目印です。

フォレオ大津一里山の新幹線展望テラス

この看板は、目線よりかなり上の方にあり、そして、入り口が狭いので、意外と見逃しやすいです(笑)

新幹線の走行中の写真が高いところから撮りやすい♪間近で見える!

滋賀県内で、「新幹線を見に行きたい!」ってなった場合、米原駅のホームに行ったり、あとは新幹線が通る線路近くの田んぼまで行って、親子で見学したり撮影されることが多いみたいです。

ただ、駅のホームの場合、新幹線が停車、発進する場面なので、走行中の迫力はないですし、
(ゆっくり動くところを見たいって場合は別ですが(^_^;))、

田んぼで見る場合、そこで見ても大丈夫なのか?
(例えば、車停めるところどうしよう?とか、長時間見ていて大丈夫なのかな?とか・・)

この辺りが気になるところですよね。

スポンサーリンク

フォレオ大津一里山の新幹線テラスのメリット

このフォレオ大津一里山の「新幹線展望テラス」なら、
もちろんゆっくり見学することは可能ですし、

駐車場の心配もすることないので安心して見られるメリットがあります。

新幹線展望テラスがあるフォレオ大津一里山の駐車場

(↑これは、展望が良かったので思わず撮ってしまった屋上駐車場の写真です(^_^;)) けっこう広々としています。

親子連れでも安心して見にいけますよね♪

新幹線が走行中で高い位置から見える

あとは、このテラスは新幹線より高い位置にあるので、

走行中の迫力ある新幹線を、間近な距離で、斜め上の位置から眺められるのが特長です。

滋賀県のショッピングモールから新幹線が見える場所は?走行中の迫力が屋内からも分かってスゴイ!

(↑私の撮影力は低いですが(爆)、素人がスマホで撮ってもこんな感じでキレイに撮れます。上手な人はもっとキレイにとれるはずです!)

テラスも幅が長く作られていて、好きな位置に移動しやすいし、線路に対して並行な位置に作られているので、新幹線が走る姿が見やすいんですね。

新幹線展望テラスの様子

(↑こんな感じで長いので、好きな位置で見学&撮影ができます)

撮影したい方にとっては、とても撮影しやすいポイントなんじゃないかと思います。

また、テラスには屋根がついていますので、小雨くらいだとそれほど濡れたりもしませんので、これまた天候を気にすることなく、安心して見ていることができます。

まさに至れり尽くせりという感じです( ^o^)ノ

新幹線が屋内からも見える♪

とはいえ、雨がひどくてテラスに出づらいな・・というときでも、
屋内からでも走行中の新幹線が見えるようになっています。

真夏や真冬に見に行く場合は、嬉しい構造ですよね。

小さい子連れでも行きやすくて助かります(*^_^*)

新幹線展望テラスの屋内の様子

(↑この写真の左側がガラス張りになっていて、そこから新幹線が走る様子が見られます。
その状態を撮りたかったんですが、子供に帰ろうとせがまれ、コレしか撮れず・・でスミマセン(;_;))

滋賀県のショッピングモールから新幹線が見える場所は?走行中の迫力が屋内からも分かってスゴイ!さいごに

というわけで、新幹線を見たいとき、撮影したいときは、このフォレオ大津の新幹線展望テラスの環境がとっても良いです♪

ショッピングセンター内なので、子連れでも行きやすいです。
駐車場や飲み物、食べ物、トイレの心配がないですので。

乗り物好きなお子さんがおられるなら、おすすめの場所です(*^_^*)

関連記事

滋賀県内で、新幹線を見られる場所で安全なところや見やすいところ、他にはないの?って思った場合はこちらです。

新幹線が見える場所で滋賀県なら?子供連れやドクターイエローが見たい人におすすめ6選!

新幹線が見えるところって滋賀県はたくさんあります。 ただ、子供連れとかだと、休憩するところがあったり、滞在しやすいところだと助...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。