栗東ランチでイタリアンのおすすめ!栗東駅前でおいしくてコスパよしの良店は?

栗東ランチでイタリアンのおすすめ!栗東駅前でおいしくてコスパよしの良店は?
ふらっとよった栗東駅で、駅からすぐ近く(徒歩ですぐ行ける)でおしゃれで雰囲気もよくって、味も美味しくて、ランチメニューにお店のこだわりがあり、それでなおかつコスパが良い!!っていう、
すべてのポイントが高い、衝撃的に良いお店を発見しましたので、レビューしてみたいと思います♪

「駅から近いところで、美味しいイタリアンランチが食べたい!」という方や、
「ランチでイタリアンが食べたいけど、お手頃なお値段で美味しく食べたい」という方は必見です。

スポンサーリンク

栗東ランチでイタリアンのおすすめは?駅前で味もコスパも雰囲気もよいお店は?

そのお店は、「バールラディカ」さんです。

栗東駅前にある「ウイングプラザ」の1階にあります。

本格イタリアンのお店で、「バール」なので、夜はお酒やワインの品揃えも豊富にあり、アルコールとお食事が楽しめます。
(駅前だと安心してお酒が飲めますよね♪)

栗東ランチイタリアンで駅前のおすすめがなぜ「バールラディカ」なの?

そんな本格イタリア料理のお店である「バールラディカ」さんですが、
ランチは、お値頃な価格で、ランチセットがいただけるんですね。

しかも美味しくて、内容が凝ってる!

ランチセットだけど、その辺のオシャレ系カフェにあるような「はいはい、ありきたりのレタスサラダ、パスタ、デザート(なぜかプリン系が多い(^_^;))だよね!」という感じでなくて、

サラダやデザートなど一品一品にお店のこだわりが感じられて、食べていて楽しめましたので、その辺りをわかっていただけると嬉しいです。

バールラディカのアクセスは?

場所としては、栗東駅東口出てすぐのところです。


駅の東口の真ん前に、「アルプラザ栗東店」があり、その横に「ウイングプラザ」という複合施設があります。

駅から見ると、時計台がついている赤色の壁のある建物ですので、見た目も分かりやすいと思います。

バールラディカの駐車場は?

ウイングプラザの立体駐車場が使えます。(240台収容)
バールラディカさんで食事をされた場合は4時間無料になります。

ですので、駅前だから車を停めるところがない・・・ということなく、安心して車で行けます。

バールラディカのランチはこんな感じ

バールラディカさんのランチセットは、主に、

ラディカランチセット(税別1000円 サラダ、メイン、ドリンク)と、
バールランチセット(税別1300円 サラダ、メイン、ドリンク、デザート3種)

があります。(他にもあったような・・)

で、私が頼んだのが「バールランチセット」です。

・サラダ
・メインに、ピザかパスタの2択
・ドリンク
・デザート(デザート三種盛りかパフェを選べます。パフェも種類を選べます)

のセットです。

バールラディカのバールランチセットはどんな感じ?

ではでは、バールランチセットについてです♪

バールランチセットのサラダ

「あ、ここのお店ってけっこう名店かも!」と直感したのが最初に出てきたサラダです。

バールラディカのランチサラダ

言い方悪いですが、ランチセットのサラダって、「はいはい、サラダですよね」って感じで、レタスにベビーリーフを混ぜて、クルトン浮かべて、ドレッシングかけたものがめちゃめちゃ多い・・・。

いや・・・ランチは価格帯が安いですから、それも仕方がないよね~と思ってたんですが、

バールラディカさんのサラダでは、生ハムがのっているのですが、
さらに、キッシュと手前にパテがのっていて、

見た目もオシャレですし、

なんですか、ランチサラダなのに、この懲りようはっっ!!

さらにさらに、すみません、写真では分かりづらいのですが、サラダの奥にプチトマトとうずら卵があるのですが、こちらはマリネされていて、食べてみるとほんのり優しい酸味があり、とてもサラダに合う味わいになっているんですね。

(写真とっとけばよかった~・・(>_<))

また、見た目がお洒落なだけでなく、ソース(ドレッシング?)が凝っていて、ソースがスイートチリソースだったんですね。

おお~!イタリアンでスイートチリソース!これが意外なのに美味しいんです。

生ハムにスイートチリソース!

キッシュやパテがあるのにチリソース!!

なんですか、この攻めてる感じは!!!

まさかサラダからこんなに攻めてくるとは・・・

次のお皿が楽しみになってきます♪

スポンサーリンク

バールランチセットのメインは?

私が頼んだのが、ナスとアンチョビが入っているトマトソースのピザです。

スタッフさんにおすすめをお伺いしたところ、

アンチョビがはいっているもの、今(来店したときは9月でした)ならナスがはいっているもの、クリームソース系が人気があるとのことでした。

また、パスタも美味しいですよ~、とも教えてくださったのですが、

私はお店に石窯が置いているのを発見しましたので、まずはピザをチョイスしました(*^_^*)

栗東駅前イタリアン バールラディカのピザ

こちらが、ナスとアンチョビのトマトソースのピザです。
ピザ生地は、パリッとよく焼いてあって、食べ応えがあって美味しいです。

具材のアンチョビの塩加減が効いていて、トマトソースが控えめな感じにしていて、とてもバランスがいいです。

確かにアンチョビのピザ、美味しい~!人気があるのも分かります。

ピザははじめちょっと小さめかな?とも思いましたが、食べ応えがあるので女性だとけっこうお腹いっぱいになってきます。

バールランチセットのデザートは?

今回いただいたときのデザートは、

・デザート3種盛り
・アップルパイ風パフェ
・コーヒーゼリーのパフェ

から、1種類を選べるようになっていて、

私はアップルパイ風パフェをチョイス。

栗東駅前イタリアン バールラディカのデザート
選んだときは、「ああ~、イチゴの代わりにリンゴがのっているパフェね・・」と思っていたのですが・・

バールラディカのアップルパイ風パフェ 上から

ちゃんと煮リンゴがのってました。芸が細かい・・・。
煮リンゴと、パイ生地の組み合わせで、アップルパイ風ということです。なるほど~。

で、煮リンゴ、シナモン、生クリーム&アイスという組み合わせがかなりハマります。美味しいです。

王道イチゴパフェも美味しいですが、イチゴと生クリーム&アイスの組み合わせって、ともすれば、イチゴの酸味が強調されますよね。

それが美味しいのですが、イチゴの酸味が苦手という方もおられますよね。

一方で、煮リンゴと生クリーム&アイスという組み合わせは、果物の酸味が抑えられていて、かなり調和しますので、とても食べやすいです。ダイエッターには危険です(笑)。

このパフェはいいですね!

一緒にのっているパイ生地なのですが、食感的にもっとバリバリッとした折パイ生地(ミルフィーユ)の方が合うかもしれません。その方がパフェとの違いによる食感の変化が楽しめるかも。

ただ、「アップルパイ風」なので、しっとり感はあった方がいいのかも・・。ここは迷うところです(^_^;)

また、ドリンクですが、私はエスプレッソをチョイス。お砂糖を入れずにいただいたのですが、

雑味なく、苦みもひどくなく、すんなり飲める!美味しい~。

普段コーヒーはブラック派なのですが、エスプレッソに関しては、苦さや雑味を感じることがあり、お砂糖を入れることもあるのですが、

こちらのエスプレッソは、全くそんな苦さを感じません。それでいて、濃厚なエスプレッソです。

今まで私が飲んでいたエスプレッソって一体なんだったんでしょうか・・・(^_^;)

特別美味しい豆を使ってます!という謳い文句があるわけではない(違ってたらスミマセン)ので、淹れ方とかの違いなんですかね??とにかく飲みやすいです。

バールランチセットの総評

1300円というお値頃ランチ価格なのに、ありきたりのランチでなく、シェフなりの創意工夫が随所にされていて、とっても楽しめて美味しいランチセットでした。

(1300円でこんなに手がこんでいて大丈夫なのか!?とちょっと心配になったくらいです(^_^;))

ランチでも手を抜かない職人気質な姿勢が素晴らしいです。冬のドルチェはどんなんだろう?とか行くのが楽しみになりそうなお店です♪

余談

私はママさん向けの記事を書くことも多いですので、余談です。

お洒落でお値頃で美味しいイタリアンランチがいただけるお店ですので、ママ友ランチもいいかな~と思います。

ただ、どちらというと落ち着いた大人な雰囲気ですので、子連れでワイワイするというよりは、子供が幼稚園に行っているときにママ同士でほっと息抜きランチをする・・・という方が向いているお店かな~と思います。

(この辺は、あくまで私の行った印象で書いていますので、気になる方はお店へ確認してみてくださいね)

栗東ランチでイタリアンのおすすめ!栗東駅前でおいしくてコスパよしの良店は?さいごに

ちょっと言い方悪くて申し訳ないのですが、(毒吐いてたらスミマセン)

私が住んでいる滋賀県南部は若年人口が多いせいか、
女性が好むような、ちょっと小洒落たところとか、雰囲気がステキなカフェっぽいお店が多いんですね。

で、
お店の外観や中の雰囲気はとってもステキなのに、出されたお料理が、

「うわ・・・ハンバーグがボソボソ・・」とか・・
「なんか、ランチのお料理の味はいたって普通・・」とか・・
「ファミレスのパスタセットとクオリティが変らん・・(っていうか、ファミレスの方がマシ・・・)という、

なかなか残念なお店も多いです・・・(;_;)

そういうのが乱立している中で、

バールラディカさんのような、お値頃価格の範囲内でも、シェフが創意工夫してオリジナリティのある美味しいレシピを提供してくれているお店を見つけられると、とても嬉しくなります♪

こういうお店が増えてくれると嬉しいです(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。