記事内に広告を含む場合があります。

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装


紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!?

紺スーツに合うインナーの色は?

普段スーツを着ることがないと
コーデの仕方にとまどいますよね。

こういうときのために、ネイビースーツに合う靴やバッグの色のおすすめ、TPOに応じた合わせ方をまとめたので、参考にしてみてください(*^_^*)

関連記事

スーツ色別に合う靴の色は?他の色のスーツに合う色も知りたい方はどうぞ。
スーツに合うパンプスの色は?黒やネイビー、グレーなどスーツ色別おすすめは?

スポンサーリンク

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?

では、ネイビースーツに合う靴やバッグの色ですが、

・ネイビー
・黒
・白・アイボリー系
・ベージュ
・グレー・シルバー系

です。

実際に、ネイビーフォーマルスーツにバッグを合わせた画像付きで解説していきますね!

こんな↓スーツに合わせています。

(合わせているバッグはフォーマでないものもありますが、あくまでも色をみる目的で合わせています。)


関連記事

余談ですが、こちらのスーツのレビューも書いています。上品で控え目な華やかさがあり、子供の行事に着ていくときに活躍しました♪ ↓↓

ネイビースーツに合う靴やバッグの色1 ネイビー

ネイビースーツに合う靴やバッグの色1 ネイビー
ままりい
ままりい

靴や小物を服と同じ色で揃えると、フォーマル度が上がります。

ままりい
ままりい

スーツと小物をすべて同色でそろえるコーデです。

日常ではあまりやらないですよね。

 

ですが、式典でこの服装だとすごく格があがります!

特にフォーマル度の高い場面、結婚式披露宴親族として参列するときなど・・・

そういうときは、服と同じネイビーで揃えるとグッと格が上がる服装になります。

この場合、アクセサリーやコサージュの色を変えてアクセントを作ってもいいですし、
同じネイビーで揃えてもいいです。

スポンサーリンク

ネイビースーツに合う靴やバッグの色2 黒

ネイビースーツに合う靴やバッグの色2 黒

きちんと感の高い配色です。また、引き締め効果があります。

ままりい
ままりい

靴やバッグを黒で統一すると、セレモニーらしい上品さと、きちんとして落ち着いた印象が出せますので、特にお子さんの卒業式などにむく合わせ方です。

色味としては、重たくなる傾向がありますので、インナーを軽め、華やかなものにしてあげるとバランスがいいです。
(シフォン素材、フリルブラウスやレースブラウスなど。)

プレーンな黒パンプスは一足持っているととても便利。

式典以外にも、PTAの仕事や会合、参観日や懇談会など、いろいろな場面で使えて無駄になりません。


スポーツシューズで有名なアシックスが作ったパンプス。「長時間履いても疲れない」をコンセプトに開発されたもので、足入れしても履き心地がいいです。

筆者はこのパンプスで実際に全速力で走ったことがあるのですが(;’∀’) 足が痛くならず助かった経験があります(詳しいレビューはこちら↓↓)

ネイビースーツに合う靴やバッグの色3 白・アイボリー

ネイビースーツに合う靴やバッグの色3 白・アイボリー

清楚で、さわやかな印象になります。

ままりい
ままりい

特に、春夏の時期に合いやすく、上品軽やかな雰囲気にしたい場合など。
入園、入学式のときなどに相性がいいです。

ちなみに、「入学式って、ママは白スーツパステルスーツが多いんじゃないの!?」と思うかもしれませんが、

ままりい
ままりい

筆者の経験だと、3~5割くらいの保護者さんは、黒や紺などダークカラー系のスーツを着ておられる印象です♪

(一般的な公立小学校の場合。私立や特殊な地域だと違うかもしれません)

こういう入学式など・・・春の式などの場合、インナーや小物系を白やライトカラー系に統一して、明るさ、軽さを出すのがおすすめです。

スポンサーリンク

ネイビースーツに合う靴やバッグの色4 ベージュ

ネイビースーツに合う靴やバッグの色4 ベージュ

これは私がかなり好きな組み合わせです(笑)

ままりい
ままりい

ベージュを合わせることで、抜け感が出て、こなれた感じが出ます。
少し軽さやおしゃれ感を出したいときなどにおすすめです。

ネイビーとベージュは、補色の関係にあり、反対の色みなんですね。

補色の組み合わせは、本来、お互いを引き立てあい主張が強くなりがちなんですが、ネイビーもベージュもどちらも落ち着きがある色味なので、主張は強くなりすぎず、ほどよく明るく軽やかな感じなります。

軽さが出るので、春先にも合い、秋口にも合いますので、七五三などでもいいかもです。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色5 グレーやシルバー系

ネイビースーツに合う靴やバッグの色5 グレーやシルバー系

黒、白がメジャーな合わせ方なのですが、こちらも合います。

ままりい
ままりい

後退色なので、きちんと感、引き締め効果がありながら、黒ほど重くならないので、黒より軽い柔らかな印象に仕上がるのがメリットです。

グレーは、ライトグレーからチャコールグレーまで、色のバリエーションが広いので、合わせるのが楽しい色です。

落ち着いたシルバーなら華やかさがでますので、祝賀会のようなお祝いの式典に向くコーデとなります。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色 ほかには?

ほかには、

・青系
・キャメルなどブラウン系

もあります。メンズスーツのコーデで多いパターンですが、レディースでも合いますよ。

青系の場合は、紺色スーツとなじむ色で、ブルーグラデーションになるような感じで。

ただ、青系の靴やバッグって使い回ししづらいので、使い回しを重視するなら、

黒、白系、ベージュ辺りの方がおすすめです。

キャメルなどのブラウン系も合いますが、けっこう秋冬感がでますので、秋冬の時期であればいいかなと思います。

ネイビースーツに似合う色のなかでのおすすめを選ぶなら?

ままりい
ままりい

使いやすさと使い回しを重視したときに、選ぶなら、
黒かアイボリー、ベージュかなと思います。

はどんな色のスーツにも基本合います。また靴のデザインによっては、弔事を含めていろんな場面で使い回しができて、着用頻度が高く、ムダになりません

 

 

アイボリーだと、お祝いの式や、春夏の時期の式と相性がよく、
また、着回ししやすいベージュ系スーツや服との相性がとてもいいです。

 

 

ままりい
ままりい

ちなみに真っ白だと、若いうちはいいのですが、私みたいにアラフォーになると若々しすぎて着づらい・・(^_^;)

なので、長く使うならアイボリーの方が良いかもです・・笑

ベージュも肌と同じ色味のため、いろんな服やスーツで履き回しができるので便利です。

関連記事
万能に使えるパンプスを知りたい方はこちら。履き回ししやすいパンプスの形、色について書いています↓↓

スポンサーリンク

紺色スーツのインナーの種類や色や合わせ方は?コーデのポイントは?

 

 

セレモニースーツの場合、おすすめのインナーのデザインは、

・シフォンブラウス
・ボウタイブラウス
・レースブラウス

おすすめのインナーの素材は、

・シフォン系
・とろみ系

おすすめの色は

・白

です!

で、合わせる靴やバッグなどの小物とのバランスを考えながらコーデするといいですよ。

合わせる靴やバッグがなら、インナーは華やかさが出るシフォンやレースブラウスにしよう♪

とか、

逆に、ゴテゴテしたブラウスは苦手、シンプルなクルーネックブラウスにしたいから、

小物は軽さや華やかさが出るアイボリーでまとめよう・・

などです。

スポンサーリンク

紺色スーツに合うコサージュは?合わせ方やコーデのポイントは?

 

 

紺に合いやすいコサージュの色は、

・アイボリーなど白系
・グレー系(特にライトグレーなど明るい色)
・ネイビー、またはネイビーになじむ青系
・ベージュピンク

などです。

こちらも、靴やバッグの小物とのバランスで考えます。

2021年3月追記

ネイビースーツに合うコサージュの色について、たくさんの写真付きで徹底解説していますので、コサージュの合わせ方を迷う方はこちらもご覧ください(*^_^*)↓↓

スポンサーリンク

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュやアクセのコーデは?さいごに

紺色スーツはきちんと感がありますし、合わせ方によっても、卒業式だけでなく、
入学式や七五三、祝賀会など、お祝いの式にも合う、キャパシティの高いスーツです。

合いやすい色はたくさん合いますので、お気にいりの小物を見つけてコーデしてみてくださいね(*^_^*)

関連記事

スーツ色別に合う靴の色は?他の色のスーツに合う色も知りたい方はどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました