記事内に広告を含む場合があります。

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

女性がグレーのスーツを着て行くときに、合わせる靴とバッグの色のおすすめをお伝えしていきます。

ママ世代だと、スーツってなかなか着ることってないですし、いざ着よう!というときには、靴やバッグをどう合わせるかって悩みますよね。

グレーのスーツは、フォーマルやビジネスだけでなくて普段着としても使いやすい便利な色のスーツです♪

フォーマルシーンに相性がいい色の組み合わせのほか、カジュアルに着回したいときの色の組み合わせもお伝えします。

関連記事 グレー以外の色のスーツに合う靴やバッグの色についても解説しています↓↓

スポンサーリンク

グレースーツに合う靴とバッグの色は?

グレーのスーツって、かなりいろんな色とコーデしやすくておすすめ♪

暗めカラーできちんとしながらも、やわらかさもある曖昧な色ですので、
いろんな色を合わせて楽しむことができます。

靴やバッグの色の選び方によって、フォーマルにも、カジュアルにも着回すことができます。

フォーマルやビジネスと相性がいい、上品&清楚な色の組み合わせ、

カジュアルで使いやすい、こなれた色の使い方、両方お伝えしますね~。

まず、フォーマルシーンやビジネスシーンで使いやすい色の組み合わせとしては、

・グレー
・黒
・白やアイボリーなど白系
・ベージュ(明るいキャメルも)

などがあります。

ままりい
ままりい

カジュアルな色の組み合わせについても、あとでお伝えします♪

それぞれの色について、手持ちのスーツにバッグの色を合わせた写真付きで解説していきます↓↓
グレースーツに合うバッグや靴の色は?参考スーツ

(注:合わせているバッグや靴は、必ずしもフォーマルなものではありません。あくまで色の合わせ方を見る目的で参考にしてみてください)

スポンサーリンク

グレースーツに合う靴とバッグの色1 グレーやグレージュ

グレースーツにグレーのバッグを合わせたところ

ままりい
ままりい

格式が高い服装にしたい場合はこの組み合わせ。

服と小物の色が全部そろっていると、格式高いフォーマルな装いになります。

例としては、結婚式披露宴で親族として参列するなどの場合、こういう色の組み合わせだと格式高い印象になります。

この、グレー同士の組み合わせ、格式だけでなく、ファッション面からもけっこうおすすめ。

 

スーツと、グレーの明度(明るさ)が違うバッグやパンプスにして、グレーのグラデーションをつけると、とてもセンス良いコーデになります。


単純に黒を持ってくるより、かなりお洒落な印象になります。なかなかグレーのバッグやパンプスって見かけないですけど、おすすめのコーデです♪

あまり種類は多くないのですが、「シルバー」の小物だと、きちんとしているのに、華やかな印象になります。パーティーシーンにスーツを着る必要があるときなど、おすすめ。


グレースーツに合う靴とバッグの色2 黒

グレースーツに黒色のバッグを合わせたところ

黒もとても相性がいいです。

グレーはどこか柔らかな、あいまいな印象がありますが、黒を持ってくることで、コーデが引き締まってきちんとした印象になります。

特に厳かな式典だとか、服装に控えめさやきちんとさが求められる場面との相性がよく、お子さんの卒業式のときのママコーデなどにおすすめできます。


↑こんな感じの・・・冠婚葬祭、フォーマルにも普段使いもできるデザインはおすすめ。シンプルで金具にゴールドが使われていないので、弔事にも使えます。いろんなシーンで使い回せるので1つ持っていればムダになりません。

きちんとした場面なら靴も黒色でそろえるとフォーマル感が増します↓


グレースーツに合う靴とバッグの色3 白やアイボリーなど白系

グレースーツに白色バッグを合わせたところ

白系を合わせると、一転して上品、軽く、爽やかな華やかさがでます。

ままりい
ままりい

グレーは「あいまいな色」と言われていて、合わせるカラーで印象を変えやすいです。

「黒」ならきちんと感がアップし、

「白」なら、上品さわやかなイメージになります。



特に春夏の式に、グレーのスーツに白系小物はおすすめ。季節感がでます。

グレースーツに合う靴とバッグの色4 ベージュ(明るめキャメルも)系

グレースーツにベージュバッグを合わせたところ

こちらもなかなか合いますし、いい感じです♪

白だと清潔感のある明るさなんですが、ベージュだと抜け感のある明るさというか・・
こなれ感が出ます。

アイテムの質感やデザインによっても受けるイメージが変わり、

なめらかな革の質感があるベージュなら大人らしいこなれ感が出るし、
ラメアイテムや、ファンシーツイードのような華やかなベージュアイテムなら、可愛いらしい華やかさが出たり・・など、印象が変って面白いです。

スポンサーリンク

グレースーツのインナーの色は?黒でもいい?

グレーは幅広く、いろんな色が合います♪

インナーで印象を変えてみると楽しいですよ。

グレースーツのインナーの色のおすすめ1 白やアイボリーなど白系


鉄板中の鉄板の色、どんな色のスーツにも合うので一着持っていると便利です。迷ったらとりあえずこれでいきましょう。

清潔感と華やかさが出ますし、暗い印象のグレーが明るくなります。
小物がどんな色でもあいます。

グレースーツのインナーの色のおすすめ2 ベージュ


薄め、柔らかい色合いのベージュだと、とても女性らしい上品な雰囲気がでます。
こちらは、靴や小物はベージュでそろえるとまとまりが出ます。

どこか、暗く冷たい感じのあるグレーが温かくナチュラルで柔らかい印象になる・・というイメージになります。

グレースーツのインナーの色のおすすめ3 カラーインナー


グレーがあいまいな中間色で主張しない色なので、カラーとの相性がとてもいいです。


ピンクやラベンダーなどの暖色系も合いますし、青系も素敵です。

ままりい
ままりい

インナーがカラーの場合、靴や小物はグレーや黒など、スーツとなじむ色だと合います。

グレースーツのインナーにネイビーは合う?


基本的にはインナーは薄めの色の方が上品になりますが・・・

ライトグレーなど、うすい色のグレースーツだと、インナーがネイビーだとコーデが締まり、

まとまります。

小物は、インナーに合わせてネイビーにするか、スーツのグレーに合わせて、グレーか黒にするか、どちらかに合わせた方がまとまります。

グレースーツのインナーの色は黒でも大丈夫?


グレーのスーツに黒のインナーは合う?

もちろん合います!

靴やバッグなど小物はインナーに合わせて黒にすると相性がいいです。

 

かなりきちんとした印象になるので、かっちりしすぎるな~と思った場合は、アクセサリーで調整してください。

基本的に、インナーで色を使う場合、バッグや靴などの小物は、

・黒にして引き締める
・小物をグレーやシルバーなど、グレー系統にしてスーツになじませる
・インナーと小物のカラーを合わせる

といったやり方だと、コーデがまとまります。

スポンサーリンク

グレースーツのコサージュの色のおすすめは?


グレースーツに合うコサージュの色ですが、

・グレーやシルバーなどでグレーグラデーション
・白やアイボリーなど白系
・ベージュ
・ピンク系
・青系
・パープル

など、かなりいろんな色が合います♪

ままりい
ままりい

グレーは、色味やデザインにもよりますが、

ビジネスっぽい印象を与える色なので、コサージュを柔らかい中間色(ベージュ、ピンクベージュ、サーモンなど・・)にすると、上品で柔らかい印象になります。

スポンサーリンク

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの色のおすすめは?さいごに

グレースーツは合わせやすい♪

いろんな色との相性がよく、

カラーが苦手・・・と言う人なら、白、黒、グレーグラデーションという合わせ方もあるので、コーデの幅が広いのが特長です♪


色選びのポイントとしては、


・式の雰囲気
・自分がどう見られたいか

です。

式が卒業式と入学式では合わせる小物やインナーがガラッと変りますし、


グレースーツのデザインがかっちりしすぎていて、もう少し柔らかい雰囲気で見られたいなら、ベージュ、アイボリーを合わせるなど・・・

そんな感じで組み合わせを決めるといいですよ。

お手持ちの素敵なグレースーツを、いろんな場所やシーンで活躍させてあげてくださいね(*^_^*)

こちらもよく読まれています スーツを普段着として着回せます♪普段使いするコツはこちら↓↓


関連記事 グレー以外の色のスーツに合う靴やバッグの色についても解説しています↓↓

タイトルとURLをコピーしました