記事内に広告を含む場合があります。

トレンチコートのベルトの代わりは?代用ならスカーフ、リボン、革ベルト等どれがいい?

トレンチコートのベルトの代わりは?代用ならスカーフ、リボン、革ベルトどれがいい?アウター・コート
アウター・コート

【トレンチコート、共布ベルト以外で代用できるベルトは?】

トレンチコートと言えばベルトを締めたり、後ろで結んだりするコーデが定番ですよね。

トレンチベルト・・といえば、コートと同じ生地を使った共布ベルトを思い浮かべますが、
それ以外のアイテムを使ってコーデもできます。

どんなベルトやアイテムが合うか写真付きで実際に合わせてみました♪

ベルトを代えるだけで、雰囲気もガラッと変わってコーデが楽しめます。トレンチのベルトをなくした場合も参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめ。着こなし、色のおすすめ、管理法などまとめています↓

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの代わりは?代用品でおすすめは?

トレンチベルトの代用品おすすめは、

  • スカーフ
  • ベルト(革ベルトもOK)
  • リボン

この3つです。

スカーフは大人の女性らしく、

革ベルトはクールでかっこいい印象、

リボンだとグッとガーリーになります!

ベルトを代えるだけでかなり印象が変わります。

同じトレンチコートを使って実際に写真を撮ってみたので、ぜひ見比べてみてくださいね。

手持ちのトレンチにいろんなベルトやアイテムを合わせていきます。

ちなみに、普通に共布ベルトを着けた状態はこちら。↓

定番トレンチよりは、ベルトを合わせやすいやや細身、フェミニンなデザインのものです。

ままりい
ままりい

合わせるポイントは、

ベルトにしてもリボンにしても幅が太めサイズが合わせやすいです。

(その点スカーフは折って調節ができるので便利)

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの代用コーデ スカーフ編

スカーフはベルトとして使うだけでなく、(ロングサイズの場合)さっと垂らして使うなど、いろんなコーデができて便利。

トレンチコートのベルトを代えてスカーフにすると?(ベージュ色)

↑こんな感じで、スカーフをベルト代わりにするとアクセントになり、女性らしい雰囲気が出ます。ベージュ~茶色のジラフ柄なので、トレンチにもなじみやすいです。

↑リボン結びにするとぐっと可愛らしい感じに。(後ろで結べばさりげないので可愛くなりすぎないです)

↑置き方が雑ですみません・・汗

が、ロングサイズのスカーフだと、こんな感じでさっと垂らして使ったりもできて、いろいろコーデが楽しめてお得です。

トレンチコートのベルトを代えてスカーフにすると?(ネイビー色)

↑こういう、青~白配色のスカーフも合います。特に春の季節におすすめ。

配色が変わると印象も変わって良いですよね。

トレンチコートのベルトをスカーフで代用するときの色のおすすめとポイントは?


トレンチコートがベージュなら・・・ですが、ベージュ~茶色系統がおすすめ。

春も秋もオールシーズン使いやすいのと、

ベージュトレンチになじむので、コーデしやすいのがメリット。


↑この写真のように、明るめ~緑色など入っていると、春にも合わせやすいです。


マリン配色(青×白)もおすすめ。春に使いやすいです。

この写真くらいのネイビー×クリーム色だと、オールシーズン使いやすいです。

ままりい
ままりい

「明るめ青」「真っ白」だと、春しか使えない・・ってなってしまうので、この配色は使いやすい♪ 濃いめ青やネイビー系がおすすめ。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの代用コーデ 異素材ベルト編

ままりい
ままりい

試した中で、一番似合って、バランスが良かったのが太め茶色の革のメッシュベルトです。

茶色の革のメッシュベルト自体がとても使いやすいです。


メッシュベルトは、ナチュラル&リラックス系の服にも合うし、
キャリア系の服にも、エレガント系の服にも合うので、
ひとつは持って置いても損はないですよ~

太めでもメッシュのせいか、きちんと感はありながらもかたくなりすぎずナチュラルな感じもあっていいです。


トレンチコートのベルトを代えて革ベルトにすると?

ままりい
ままりい

茶色や黒などのベーシックなベルトだと割となんでも合いました♪

茶色の太ベルト

こちらは、デザイン性の強い太ベルト。
メッシュベルトより、もう少しかっちりした感じが出ています。

アウターには、基本、太ベルトが合いますね。
きちんと感が強調されます。

黒のベルト

黒のベルトも合います!

ちょっとマニッシュな感じのベルトなので、ぐっときちんと感が出ました!

黒のベルトも合います♪

クロコダイル素材なので、マニッシュでクールな感じです。

シンプルな黒ベルトももちろん合います。



細めの革ベルト

太ベルトと比較するとぐっとフェミニン&ガーリーにふれます。

ままりい
ままりい

ベルトを使い慣れてない方はダンゼンこちらがおすすめ。

あまり主張せずトレンチになじむ感じです。


サッシュベルト

筆者は持ってなかったのですが、サッシュベルトも合います。


トレンチコートのベルトの代用コーデ リボン編

黒のリボンを合わせてみました。

完全に若い女性・・というか女の子向けです。

すっごく可愛くなるので、

可愛い系が好きな女子にはおすすめ。

ただ、シングルトレンチにはとても似合いますが、通常のトレンチコートはどうかな~?という印象ですね・・・

(トレンチコートはダブルのものが普通ですので・・)

左はコットンリボン、右はサテンリボンです。

コットンリボンの方がなじみます。サテンリボンだとかなりガーリーな印象になりますね。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトで合う色は?

ままりい
ままりい

いろいろ合わせてみた結果、茶色または黒色がおすすめ

茶色はトレンチになじむし、黒はトレンチを引き締めてアクセントになります。
(茶色も濃いめだと引き締め効果もあります。)

スカーフだと、なじむ茶色系あるいは、マリン系配色が大人女子には合います。

若い方なら、赤~ピンク系も合いそうです。

トレンチコートのベルトで合わない色は?

逆に合わないものは、

トレンチコートの色(この記事だとベージュ)から離れた色はダメですね。アクセントにもならず、ただちぐはぐになります。

実際に合わせてみました(^^;) 白はもしかしたら合うかな~・・と思ったのですが、全然ダメな印象。

トレンチ以外を白色のアイテムで揃えると合うかも知れませんが、使いづらそうです・・(^^;)

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトの代わりは?代用ならスカーフ、リボン、革ベルトどれがいい?さいごに

いろいろ検証できて、私が面白かったです(笑)。


共布ベルト以外で合わせてみたい!という方の参考になれば嬉しいですが。

割となんでも合うので、どんどん色んなアイテムをベルト代わりに使って楽しんでみてくださいね。

もし、トレンチのベルトがなくなった場合はこちらの記事も役立ちます↓合わせてどうぞ。

共布ベルトを持っている方は、こちらがおすすめ↓ベルトの結び方の解説まとめです。どんな服に合うかなども合わせて書いています。

おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめ。着こなし、色のおすすめ、管理法などまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました