記事内に広告を含む場合があります。

スプリングコートを秋に着るのは変?薄手のコートならダメ?ベージュやネイビーなら?

スプリングコートを秋に着るのは変?薄手のコートならダメ?ベージュやネイビーなら?アウター・コート
アウター・コート

スプリングコートなどの春用コートを秋に着ても大丈夫?

春コートは薄くてペラペラだから秋に着ると合わない?って迷いませんか。

コートの色が「ライトベージュ」とか「ピンクベージュ」のようなニュアンスカラーなら?

「ネイビー」も素材によっては春っぽいし・・

そこで、春用トレンチなどのスプリングコートを秋に着てもおかしくないか?

大丈夫な色は?

判断するポイントや着こなしのコツについてお伝えしていますので、
春に買った薄手のコートを秋に活用したい方はどうぞご覧ください♪

関連記事
コートについてのお役立ち情報をまとめています。
何にでも合うアウターやコートは?着回ししやすい色や選び方のコツは?【アウター&コートまとめ】

春秋両方着られる服の選び方、春秋兼用できるアウターの選び方についての記事をまとめています。

春服と秋服の違いは?同じように着ていい?春秋兼用するコツは?【服の春秋兼用 記事のまとめ】

スポンサーリンク

スプリングコートを秋に着るのは変?

ままりい
ままりい

スプリングコートを秋に着ておかしいかどうかは色と素材によって決まります

これからお伝えする項目を見て頂いて、お手持ちの春コートをぜひチェックしてみてください(*^_^*)

スプリングコートを秋に着れるかどうかのポイント1 色

スプリングコートを秋に着れるかどうかのポイント1 色

ままりい
ままりい

まず、色が最も重要になります。

お手持ちのコートが、明らかに「春っぽい」色になっていないかチェックしてみてくださいね。

例えば、

・パステルピンク
・レモンイエロー
・ミントグリーン
・パステルブルー

みたいな・・

パステルカラーとか、爽やか系ライトカラーのものは、
残念ながら、どうコーデしても「春っぽく」見えてしまいます・・・(ToT)

一方で、ダークカラー(黒、ブラウン、グレー)とか、
ベーシックカラーのものであれば、素材がよっぽど春夏素材!って感じでなければ、着回し出来ることが多いです。

で、色でけっこう悩むのは、

「ネイビー」だったり、

「ベージュ系、特にピンクベージュとかライトベージュのような明るめベージュ系」のものだと思いますので、

それについては、後で詳しく説明していきます♪

では、次は素材について見ていきますね。

[quads id=15]

スプリングコートを秋に着れるかどうかのポイント2 素材

スプリングコートを秋に着れるかどうかのポイント2 素材

スプリングコートを秋に着られるかどうかの次のポイントは素材です。

春コートの素材につかわれているもので多いのは、

・ナイロン
・ポリエステル
・コットン(綿)
・リネン(麻)

などです。

このうち、リネンはどう考えても「春夏素材」ですので、残念ながら秋には合いません(>_<)

残りの素材で、ある程度の生地の厚みがあるものなら、秋冬には合います。

コットンでも、「コットンギャバジン素材」など、密度を高めた織り方をすることで防寒、防風性を高めた素材の物がありますので、そういう素材のものなら、秋でもじゅうぶん着ることができますよ。

[quads id=15]
スポンサーリンク

薄手の春用コートだと秋には合わない?

薄手の春用コートだと秋には合わない?

ままりい
ままりい

「じゃあ、薄いコートだと秋には着れないんだ~(ToT)」と思う方もおられるかもしれませんが、そうでもないですよ。

麻(リネン)やレーヨン、ダブルガーゼ素材のような(←アウターに使われるか疑問ですが(^_^;))、

「いや・・(゚Д゚)、これどう考えても春夏にしか使わんやろ!」っていう素材でさえなければ、

秋冬に合うかどうかは、色の方が大事です。

薄手のコートであっても、色がブラック、ブラウン、グレーといったダークカラーであれば、じゅうぶん着られますよ。

上の写真のショートトレンチコート筆者の手持ちのものです。

ペラッペラの生地で素材的にはいかにも春用!!って感じなのですが・・・(^_^;)。

ままりい
ままりい

使いやすいベージュ色ですので、インナーを黒やグレーのニットにしたり、マフラーやストールを巻いたりして、秋にもガンガンきています。

ポイントとしては、中のインナーやボトムスをあたたかみのある素材(ニットとかウール、モヘアとか・・)を積極的に使うと秋冬っぽくなりますので、お手持ちのコートをどんどん活用してあげてください(*^_^*)

関連記事
春と秋のアウターの使い回しについて、もっと知りたい方はこちらもどうぞ
春と秋のアウターは同じでいい?その違いは?定番でレディースならおすすめは?

春と秋のアウターは同じ?違いは?春秋兼用できるアウターレディースものを選ぶコツは?
春に買ったアウター、せっかくだから秋にも着たい!端境期のアウターって、着る時期はほんの一瞬。なので春にも秋にも着回しができると助かりますよね。そこで、春と秋のアウターを兼用しても大丈夫なのか、春と秋のアウタ...

もし、お手持ちのスプリングコートが秋冬に合わない場合は、こちらの記事が役に立つかもしれません。

秋アウター定番レディースもので冬や春に着回しできるものや色のおすすめは?

流行に左右されないアウターは?合わせやすい定番や色も!何着必要?【春秋アウターおすすめ】
春や秋に使える、着回し抜群の定番アウターで、流行に左右されずに長く使える定番ものならコレ!というのをあげてみました♪アイテムごとに合わせやすい色もお伝えしています。必要なのは最低何着か?など・・・こ...

長く使えるコートの選び方でレディースなら?定番で合わせやすい形は?

長く使えるコートの選び方でレディースなら?定番で合わせやすい形は?
寒さが厳しくなると、アウターやコートが欲しくなりますよね。できれば、長く着られてたくさん着回しできるものだと嬉しいですよね!そこで、「長く使える定番コート」をお伝えします。ここでお伝えするコートはどんなシーンでも着やすく合わせやすいものばかりです。着回し方や色のおすすめについても書いています。

薄手の春用コートだと寒くない?防寒は?

ままりい
ままりい

コートが薄くても、重ね着で対応できることも多いです。

コートだけで肌寒い場合は、インナーダウンを着る方法もありますし、(↓こんなやつです)

肌着を機能性の高いものにしてみるとか、(ユニクロのヒートテックが有名です)

アウター同士を合わせる「アウターレイヤード」「アウターオンアウター」という方法もあります。

スプリングコートの中に、パーカーやアウターを重ね着すると、防寒性も高まるし、おしゃれに見えたりもします。

特にパーカーはどんなアウターの中に着ても合うので一枚持っていると便利です♪ ↓

いろいろと試してみると、けっこう楽しいですよ。

アウター重ね着についてやコーデの例はこちらに書いています↓)

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

トレンチコートが寒い時は?春、冬や真冬別のコツは?インナーや重ね着のコツも!
トレンチコートといえば、定番&人気のあるコートです。ただ、トレンチコートはウールやダウンほどの厚みがないので、時期によっては寒く感じますよね。実は、アイテムやコーデを工夫すれば、寒い時期でもガンガン着られます♪春、冬、真冬別にインナーやコーデのコツをお伝えしていきますね。

こちらも参考になるかもしれません。

トレンチコートは冬だとおかしい?寒さを防ぎ真冬も着れるレディースコーデのポイントは?

トレンチコートは冬だとおかしい?寒い?ライナー付きなら真冬の防寒性はどのくらい?
定番のトレンチコート、合わせやすくて便利ですよね。けれど、冬にトレンチコートを着るのって変?ちゃんと防寒できる?冬でも着られるなら、たくさん着て活用したいですよね(*^_^*)そこで、冬にトレンチコートを着るのはお...
ままりい
ままりい

こういった工夫をすることで、結構寒い時期でも着られたりしますので、どうぞ参考にしてみてくださいね。

[quads id=15]
スポンサーリンク

ピンクベージュやライトベージュ、ネイビーの春コートを秋に着てもいい?

ピンクベージュやライトベージュ、ネイビーの春コートを秋に着てもいい?

結論から言うと、大丈夫です♪

ネイビーのコートを秋に着るには?

ネイビーのスプリングコートって多いですよね。春のノリでついを合わせたくなってしまうのですが(^_^;)、やはり白だと春夏っぽさが強くなってしまいます。

そうすると、「じゃあ、黒?それだと、ちょっと重くない?」って思うかもしれないですよね。

(黒も秋冬っぽくなるので悪くはないですが・・)

ままりい
ままりい

こういうときは、ライトグレーのあたたかみのある素材(ニットや、マフラーなど)を混ぜると、一気に秋冬らしさが出ますし、黒ほど重くなりすぎませんので、おすすめです。

(グレーは、ニットやウールなどの素材の質感がでやすい色なので、秋冬らしさを出すという意味でもいいですよ。)

例として、

ネイビースプリングコート、白シャツまたはニット、ライトグレーのウールパンツ
ネイビースプリングコート、グレーニット&ジーンズ、ライトグレーのニットなど

こんな感じならコーデしやすいかなと思います♪

[quads id=15]

ベージュのコートを秋に着るには?ピンクベージュやライトベージュなら?

ベージュのコートを秋に着るには?ピンクベージュやライトベージュなら?

ピンクベージュライトベージュも秋冬に合うし、可愛らしさも出るいい色だと思います♪

個人的な意見ですが、秋冬のアウターはダークカラーが多すぎて電車通勤とかで人の集団を見ると色が重すぎて、気分も重くなってくるんですね(^_^;)

ですので、ピンクベージュとかライトベージュのアウターを着ている人がいると、温かみがある外見になって、好きです(*^_^*)

どちらも、基本はブラウン系のダークカラーでまとめると秋冬感が出て良いです。

色の例としては、

・濃いベージュでベージュグラデーション
・ブラウン系でこっくり感を出す
・ブラックで引き締めるクールコーデ
・グレーを入れて、リュクス感(リッチな感じ)を出す
・がっつり冬素材(モヘアなど)のアイボリーで可愛いあったか系

などが考えられます♪

他は色のニュアンスにもよりますが、

・カーキ(ナチュラルな感じ)
・ネイビー(シックできちんと感が出ます)

などもよいです。

ベージュベースの色はかなりいろんな色や素材が合いますので、
「春用のスプリングコートだから秋には着れない?」と思い込まずにぜひぜひ活用してあげてください♪

スポンサーリンク

スプリングコートを秋に着るのは変?薄手のコートならダメ?ピンクベージュやネイビーなら?さいごに

よく、「春用コートと秋用コートだと、色や素材が違うから兼用できない」と言われますが、

これは服を買わせるための戦略的な言い方だったりもします(´д`)

実際には、ライトベージュやライトグレーなどのライトカラーも秋に合いますし、軽め素材のコートを秋に着ても違和感ない場合も多いですよ。

自分の目で、お手持ちの服をチェックしたり、手持ちの秋冬の服を実際に合わせてみるのが大事です。

それから秋コートを買うかどうか判断すれば、余計な買い物をせずに済みますよ~。

せっかくのお手持ちの素敵なコートですので、合いそうならぜひ生かして、どんどん着てあげてください(*^_^*)

おすすめ記事
アウターやコートの選び方、色選びなど、お役立ち情報をまとめています。
何にでも合うアウターやコートは?着回ししやすい色や選び方のコツは?

何にでも合うアウターやコートは?着回ししやすい色や選び方のコツは?【アウター&コート記事まとめ】
【長く使えるアウターやコートのお役立ち記事のまとめ!】アウターやコートって素敵なデザインのものが多く、つい欲しくなりがち。けど、1着が高いしかさばるので、ムダ遣いはしたくないですよね・・そこで、アウターやコートの定番で使いやすい種類や色は何か?着やすい、合わせやすいおすすめなアイテムについて書いた記事をまとめました。秋、冬、春シーズン別でもまとめています。アウターの着こなしや重ね着コーデについて知りたい方もどうぞ。

春と秋両方着られる服の選び方、春秋兼用できるアウターの選び方についての記事をまとめています。

春服と秋服の違いは?同じように着ていい?春秋兼用するコツは?【服の春秋兼用 記事のまとめ】

タイトルとURLをコピーしました