記事内に広告を含む場合があります。

トレンチコートのベルト外すのはアリ?ベルトなしで着たり使わないコーデを紹介!

トレンチコートのベルト外して着るのはアリ?ベルトなしコーデなら?アレンジなら?アウター・コート
アウター・コート

トレンチコートのベルト(紐)の扱いって困りません?

結び方がいつもワンパターンだったり、
バックルに通したら、微妙に長さが余ったり・・

付けるのもめんどうだし、いっそのことベルトを外したいけど、これってファッションやマナー的に大丈夫?って思うかもしれませんよね。

そこで、トレンチコートのベルト自体を外しても大丈夫か?
こなれた印象になる、ベルトなしのコーデも合わせてお伝えします。

関連記事 トレンチコートの記事のまとめです。季節に合わせたコーデ、着こなしのコツなど役立つ記事をまとめています。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトを外して着るのはアリ?

トレンチコートのベルトを外して着るのはアリ?

結論から言うと、トレンチコートのベルトを外して着るのはアリです!

最近主流になっているボリュームのある服とも合わせやすいですし、
印象としては、カジュアル、リラックス、ラフなイメージになります。(例えば、こんな感じ↓)

後で詳しく説明しますが・・トレンチのベルトの有る無しでコーデの印象がガラッと変わります。

関連記事 トレンチコートのベルトの使い方を知りたい場合はこちらも役立ちます↓

トレンチコートのベルト(紐)を外して着ても大丈夫な根拠は?

若い子がベルトなしで着ているからといっても・・

私は、子育て世代だからおかしな着方になっていないかちょっと心配です・・

歴史的にも、ベルトなしで着る場合もあったそうですよ。

年齢が高くても安心して着てもらって大丈夫です♪

元々トレンチコートは「オーバーコート(外套)」といって、アウターの上から着る軍用コートでした。

軍の礼服の上から着るときは、トレンチのベルトを締めてすっきりと見た目をまとめます。

一方で、さまざまな軍の装備を所持しているとき、どうしても着ぶくれするので、そういうときはベルトを付けずに着ることもあり、

トレンチの服の歴史的にも、ベルトをつけないと絶対ダメ!ということはありませんよ。

歴史は分かったけど・・・ベルトループがあるのに、ベルトを通さないって見た目的におかしくない?ファッションとして大丈夫かな・・

マッキントッシュやバーバリーなど、トレンチコートの本場のブランドもベルトなしのコーデをバンバン出してるので、全く問題ないですよ~♪

こちらはマッキントッシュ

↑こちら、ヨンアさんアクアスキュータムのコラボ。

どちらも大人の女性っぽい、落ち着いたコーデです。

ベルトなしはおかしいどころか、ベルトの有無でコートの印象がガラッと変わりますよ。

こちらの写真は、前を閉じるときちんとした印象

同じブランドのトレンチコートですが、ベルトなしだとラフな印象になります↓

このように・・トレンチのベルトは重要アイテムです。ベルトの有無、結び方、使い方で、コーデのイメージが大きく変わります。

ですので、ベルトの使い方、結び方をいろいろ知っておくと、お金をかけずにおしゃれに着こなせますよ♪

トレンチコートのベルト(紐)を外して着るときの注意点

ただ、トレンチコートのベルトをきちんと付けて着た方がいいときもあります↓

  • 冠婚葬祭やビジネス場面で着るとき
  • 「ドレストレンチ」のようなベルトで縛ることを前提としたデザインのコートのとき

前を開けて着ると、基本的には「カジュアル」な印象になるので・・・

ビジネス、式典、フォーマルな場面ではベルトを結ぶ方がきちんとして見えます

ままりい
ままりい

前結びや後ろ結び、どちらでも大丈夫ですが、前結びの方がよりきちんとした印象にはなります。

前結びや後ろ結びのやり方についてはこちらが詳しいです↓)

もうひとつはベルトで縛ること前提で作られたデザインのトレンチコート。例えばこんな感じのもの↓

ままりい
ままりい

真ん中でキュッとリボンを絞るとAラインのワンピースみたいなふんわりシルエットになるトレンチです。「ドレストレンチ」と呼んだりもしますねー。

これだと、見た目の違和感が出るので、ベルトは付けた方が無難です・・

ままりい
ままりい

最近はゆったりシルエットが主流なので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが・・ww

こういう定番デザインであれば、全く問題ありません↓



ちなみに、最後のこの商品↑は実際に筆者は買っていてとてもコスパが良かったですよ。レビューも書いています↓

スポンサーリンク

トレンチコートをベルトなしで着るなら?使わないコーデは?

ベルト(紐)なしで着る場合は前を開けて着ると着やすいです。

ラフに着るだけでも、こなれ感がでます。カジュアルスタイルやリラックスしたスタイルとの相性がいいです。

(↓こんな感じ)

トレンチコートのベルトを外して着る
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

” маri “(@mar1990_)がシェアした投稿

上の写真のように、帽子や大きめカジュアルバッグと合わせるとボーイッシュな雰囲気になりますし、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のもと(@binloji)がシェアした投稿

この写真のように、ジャストフィットする服で色数を抑えたコーデだと大人っぽくも着こなせます。

トレンチコートを肩がけするコーデもある

トレンチコートの肩がけ

トレンチコートを肩がけするコーデもあります。こちらもこなれ感が出ます。

何気ないのにお洒落です。

ボーダーカットソー、パンツ、パーカーなどの皆が持っているカジュアルアイテムとも相性がいいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#make_ai(@make_ai_official)がシェアした投稿

一方で、可愛いワンピに肩がけしてお嬢さん風に着こなすといったやり方や、

シンプルな服で、かっこいいキャリアOL風に着たり・・など、着方でかなりイメージが変わりますので、楽しいですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

どれみちゃん(@doremiin)がシェアした投稿

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトを結ばないコーデほかにも

ベルトを付けているのですが、ベルトなしで着るような感じのもので、ポケットインする方法があります。

トレンチコートのベルト(紐)のポケットインとは?

名前の通りですが、ベルトを着けて、ベルトの両端をポケットにインする方法です。
ベルトは折りたたんで入れるようにすれば、ポケットももたつきません。

トレンチコートのベルトのポケットイン
トレンチコートのベルトのポケットイン横から

これだとベルトを付けていても、わざわざ結ばなくてラクだし、脱ぎ着しやすいです。

ままりい
ままりい

特に男性で、会社に着て行くときにこういうスタイルの方もいますね~。

かしこまっていなくてラフでお洒落な感じです。

写真のようにコートを閉めてもいいし、コートを開けてカジュアルに着こなすのもいいです。

ベルトがよく動くときは、こんな風に↓

トレンチコート ポケットインでベルトループに結ぶ

ベルトがずれないように、両端のベルトループにベルトを結びつけて端っこはポケットに入れる・・という方法もありますよ。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルト外すのはアリ?ベルトなしで着たり使わないコーデを紹介!さいごに

トレンチのベルトって、どうしても使い方がワンパタになりがちです(^_^;

ですが、外して着てもまたイメージが変わりますし、アレンジの仕方でいろいろなバリエーションが出ますので、ぜひ楽しんで試してみて好きなパターンを見つけてみてくださいね。

ベルトを結びたいときの結び方や、他のアレンジを知りたい方はこちらもおすすめ↓

おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめです。寒い時期でも着られる方法、色のおすすめ、着こなしのコツなど・・・お役立ち記事をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました