記事内に広告を含む場合があります。

これだけは持っとけって服で女性なら?流行に左右されない永遠の定番やファッションは?

これだけは持っとけって服で女性なら?着回し基本アイテムや流行に左右されない服はコレ!服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

クローゼットにたくさん服があるけど、いざ着よう!と思ったらコーデがちぐはぐ、着回しできない・・(>_<)

こういうときは、流行に左右されない服「着回し基本アイテム」を揃えればOK♪

いわば「永遠の定番といえるファッション レディース版」なるものを知っていれば、服を数多く買う必要はありません。

定番服もいろいろありますが、その中でも「まずは持っておくべき服」っていうのをお伝えします。

関連記事 服以外にもアウターや靴など、持っておくべき定番をまとめています↓↓

スポンサーリンク

これだけは持っとけって服で女性なら何がある?

流行に左右されず、持っていると便利な服は以下のもの。トップス、ボトムス、ワンピ&セットアップの順でお伝えしますね。

トップス

  • Tシャツ(カットソーやとろみブラウスでも)
  • シャツ
  • Vネックニット
  • ボーダーカットソー

ボトムス

  • ロングスカート
  • ストレートパンツ
  • シンプルなデニムパンツ

ワンピースやセットアップ等

  • 単品でも着られるスーツまたはセットアップ
  • ワンピース

他にも・・・

  • 羽織りもの

についても解説しています♪

こうしてみると、白Tシャツやスカートなど、シンプルなものが多いですよね。

シンプルで飾りがない定番アイテムはいわば、
「絵で言うキャンパス」にあたります。

主張をしないので、どんなアイテムにも合わせやすいんですね。

上にあげたような服を持っておくと、定番服同士でも合わせやすいし、流行りのアイテムを一点入れるだけでもおしゃれに見えます。

次から、具体的に説明していきますね♪

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい永遠の定番服:トップス編

ままりい
ままりい

まずは、印象が変わりやすいトップスから。

流行に左右されないトップス1 Tシャツ

流行に左右されないトップス1 Tシャツ

「お洒落がニガテ、何から買えばいいか分からない・・(>_<)」という場合でしたら、これ持っていない人は絶対買っときましょう!レベルなやつです!

着回し基本アイテム Tシャツのメリットは?着こなし例

  • ボトムスを選ばない
  • アウター類なんでも合う
  • Tシャツだけでも、ストールをグルグル巻きにしたり、ネックレスなどをつけるなどで印象が変わる

Tシャツこそ、まさに絵で言う「キャンバス」。合わないものを探す方が難しいです!

ボトムスはスカートでもパンツスタイルでも合います↓

白Tシャツ着こなし

アウターもほとんどのものに合いますし↓

Tシャツ×ストールやアクセサリーだけでも華やかになります↓

着回し基本アイテム Tシャツの選ぶポイントは?


ここ大事なポイントですが、一着目に選ぶものは余計なロゴとかはない、シンプル無地のTシャツがおすすめです。

よく選びがちなプリントものは、カジュアルな雰囲気が出てしまい、きれいめに着にくいときがあります。

首元はUネックが使いやすいです。

ままりい
ままりい

Vネックだとシャープな形なので、他の服と合う合わないがあります。
Uネックの方が万能!

色は、圧倒的にがおすすめ。

白のTシャツは、無地のキャンパスのようなもの。

合わないものないんじゃないか!?って思うくらい、とにかくなんにでも合います!

デザインは、ゆとりがありつつも、ほどよく体にフィット、女性らしいラインが出るものがいいです。

白は黄ばみやすいので、プチプラでもじゅうぶん。

プチプラで使いやすく、万人におすすめできるのはヘインズのジャパンフィットシリーズ↓↓


首回りの空き具合がほど良く女性らしく、華奢なラインが強調され、綺麗に見えます。お安いのに素晴らしいです。

Tシャツがどうしてもニガテ・・という場合はとろみブラウスも同じように使いやすいです↓


↑デザインが美しく、一枚でも綺麗に着れます。そでにゆとりがありますが、ジャケットにインもできます。

ままりい
ままりい

かわいい服やきれいめな服が好きな人は、こちらも使いやすい♪
ほぼTシャツと同じような感じで使えます。

まずはTシャツかブラウスか、どちらか一着あれば大丈夫です。

スポンサーリンク

流行に左右されないトップス2 白シャツ

流行に左右されないトップス2 白シャツ

シンプルな白シャツもとても役立ちます。

こちらもどんなものにも合わせやすく、使い慣れると、ヘビーユーズ間違いなしのアイテムです。

着回し基本アイテム 白シャツのメリットは?

  • 可愛くもかっこよくも着られる
  • 着崩して、こなれ感も出せる
  • 羽織って着ることもできて、着こなしの幅が広い

白シャツ一枚で、お嬢さん風にもかっこよくも着こなせます↓

サイズ感や「きちんと着るか」「着崩すか」でも着こなしのイメージがガラっと変わります↓

着回し基本アイテム 白シャツの選ぶポイントは?


ままりい
ままりい

ベーシックなコットン素材のまたは、
とろみ感が出る、ポリエステル混のシャツが使いやすいです。

コットンだとアイロンがけ必須なので、ポリ混のシャツが個人的には使いやすいかなと思います。

 

2着目を買うなら
着崩すとこなれ感が出やすいリネン混のシャツなども使いやすいです。


リネンシャツはゆったりめのサイズ感がおすすめ。

ふんわりと着たり、中にインナーを重ね着したり、コーデの幅が広がります。

スポンサーリンク

流行に左右されないトップス3 Vネックニット

流行に左右されないトップス3 Vネックニット

シンプルですが、Vネックの胸元の空きが女性らしさを引き立てます。

一枚で着ても女性らしい美しさが出ますし、

首元の空きがあるため、重ね着もしやすいです。

着回し基本アイテム Vネックニットの選ぶポイントは?


一枚で着てもインナーが見えず、そして、柔らかい、適度にゆる感があってふんわり着られるものがいいです。

ままりい
ままりい

Vネックは、シャープな印象になりがち。

シルエットがふんわりとか、ゆるふわなものを選んだ方が女性らしいバランスになるし、

なおかつ重ね着しやすいので使いやすいですよ。

色は一着目ならグレー、またはベージュがおすすめ。あいまい色のため、どんな色とも合わせやすいです。


スポンサーリンク

流行に左右されないトップス4 ボーダーカットソー

流行に左右されないトップス4 ボーダーカットソー

とりあえずこれ合わせといたら、「上品フレンチカジュアル」になってくれる神アイテム(笑)

コーデによってはボーイッシュな雰囲気も出ます。

着回し基本アイテム ボーダートップスのメリットは?

・パンツスタイルならボーイズ風
・フレアスカートのウエストインでガーリーな雰囲気
合わせ方で、印象が変わるのもいいところです。

皆が持っているジーンズや黒パンツ↓

白や黒のスカートとも相性良し↓

手持ちの定番アイテムに合わせるだけでコーデが完成します♪

着回し基本アイテム ボーダートップスを選ぶポイントは?

 

首元は上の写真のような「ボートネック」が使いやすいです。

Uネックだとちょっと子供っぽい、ボーイズよりになってしまうんですよね。

ボートネックの方が、ボーダートップス単品で着たとき「上品な感じ」が出やすいです。
(白Tシャツと襟元の印象も変えられますし)

色は黒か濃紺が使いやすいです。

ボーダーの色が明るいとカジュアルになりがち・・・。大人女子なら、濃紺か黒が使いやすいです。

ボーダートップスは、こんな風に、一枚でばさっと着てもサマになる、ほどよい厚みとゆとりがあるものがおすすめ↓


イーザッカマニアのバスクシャツは、プチプラながらも本格派。肉厚でしっかりした生地で着心地よいうえに、撥水、撥油加工がしてあるため、ガンガン普段使いできる機能派トップスです。

せっかくなら質の良いもので・・と考えるなら、老舗「セント・ジェームズ」のバスクシャツ↓


蜜に編み上げられたカットソー生地で、丈夫で長持ち。着心地の良さから愛用される方も多いです。

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい服 ボトムス編

次に着回ししやすいボトムスのおすすめです。

コーデの土台となるので、合わせやすいアイテムを持っておくと便利!

実は、ボトムスは意外と流行の影響を受けます。

・・といっても、5年くらいの期間で買い替えればじゅうぶん。

なので、「とりあえず、今持っておくべきボトムスおすすめ」として紹介しますね。

持っておくべきスカート:ロングスカート

持っておくべきスカート:ロングスカート

靴はスニーカー、パンプス、ショートブーツなど、履くものを選ばないです。

トップスもきれいめ、カジュアルなんでもあいます!

着回し基本アイテム ロングスカートを選ぶポイントは?


ロングスカートでもおすすめは、

Iラインのスカート(ナロースカート、タイトスカート)


控えめAラインのスカート


ままりい
ままりい

最初に持つロングスカートは広がりすぎないものがおすすめ

トップスがオーバーサイズでもコンパクトなものでも何でも合います。

アウターのデザインも選びません。

色は黒、またはチャコールグレーのような濃いめグレー。濃いめの色だとコーデが安定し、どんな色のトップスとも合います。

スポンサーリンク

持っておくべきパンツ:ストレートパンツ


少し前は、下半身をすっきり見せられる「テーパードパンツ」をおすすめしていましたが、最近は下半身にある程度ボリュームがあった方がお洒落に見えるので、「ストレートパンツ」が使いやすいです。

ままりい
ままりい

ワイドパンツほどボリュームがないので、オーバーサイズのトップスを着てもOK。もちろん、コンパクトなトップスや定番トップスとも相性がいいです。

色おすすめはやはり。スカートと同じでコーデの土台になってくれます。

持っておくべきパンツ2 ストレートデニム


2着目のパンツを選ぶなら・・・同じくストレートシルエットのデニム

上の写真のようなストレートシルエットのデニムだと、トップスがきれいめでもカジュアルでもこなれた感じに見せてくれます。

デニムに慣れていない方は、色落ちしていないもの、あるいはワンウォッシュくらいの濃いめの色が使いやすいです。

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい永遠の定番服 セットアップ&ワンピ編

セットアップやワンピースは面積が大きいので、持っていると一気にコーデの幅が広がります♪

特に少ない服で着回ししたいなら、最重要アイテム

ままりい
ままりい

・着回しを重視するか?

・フォーマルにも対応できるデザインがいいか?

どちらを重視するかでおすすめが変わってきます。

この記事を書いている筆者は40代なんですね。私のような子育て世代の場合、子供の行事やパートの面接などにスーツなどフォーマルな服があると便利です。

・・・とはいえ、着る機会も少ないので、普段にも着回せるおすすめをあげています。

特にフォーマル服は必要ない・・という場合は、普段の着回しに便利なアイテムをあげておきます。

持っておくべきセットアップ1 スーツ(セットアップ)

ワンピースより単品でもセットでも着られるスーツやセットアップの方が使い勝手が良いので、服を増やしたくないならこっちがおすすめ。


↑上の写真のような、余計な飾りがないシンプル&フォーマルにも対応できるスーツがあると便利です。

レディーススーツは着回しできることを前提に作られているものも多く、使いやすくて便利!

スーツがあれば、ジャケットやスカートを別に揃えずに済みます。

もちろんセットでも着られます♪

スーツやセットアップは、「3点・4点セットスーツ」と言われる、複数組み合わせるタイプのスーツがとても使いやすくておすすめ。筆者も何セットか持っていて、とても重宝しています。

例えば・・ブラウスとワイドパンツでセットアップ風に着たり。

スーツを普段着として着回しする方法はこちらで詳しくお伝えしています↓

また最近は、「カセット服」と言って、同色・同素材のいろんな服を出していて、好きなアイテムを単品で買える・・というのもあります。

スーツとして使いたいなら、「ジャケットとスカート」を買う。

フォーマル用に使いたいなら、「ジャケットとワンピース」を買う・・など、

好きな組み合わせで買えるし、単品購入、追加購入もできるので、

もうめちゃめちゃ便利です!

 

↑カセット服で有名かつおすすめなのは、「グリーンレーベルリラクシング」。質がよくお洒落なのにシンプルデザインなので合わせやすいです。

色のおすすめは黒またはネイビー。フォーマルでも使いやすい色です。

着回し基本アイテム セットアップのメリットは?

なんといってもコーデの幅が広がる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nano·universe|ナノ・ユニバース(@nanouniverse_official)がシェアした投稿


↑こんな感じで・・・定番服×カセット服の組み合わせなら、基本何でも合います。

何も考えなくてもいいくらいラクラク♪

便利です!

スーツを単品で着回すときは、こちらも↓ 詳しい解説や具体的なコーデをあげています。

スポンサーリンク

持っておくべきワンピース:シンプルワンピース

ままりい
ままりい

フォーマルでも着られるシンプルなワンピ

シャツワンピ

この2着が使い回ししやすいです♪

 

フォーマルにも着たい場合は、落ち感のある上品な質感のシンプルなワンピースがおすすめ。

アウターを羽織ったり、ウエストマークしたり、ボトムスをはいたり、スウェットなどを着てスカート風にしたり、いろんな着方ができます。

色は、こちらもスーツと同じく、黒かネイビーです。

 

シンプルワンピですと、こちら↑神戸レジーナのワンピが圧倒的に使いやすかったです。

滑らかな生地感が良く、上品なデザインでワンピース一枚でもフォーマルで着られます(ジャケットを羽織ってももちろんいい。)

ままりい
ままりい

フォーマルでも着たい場合、

袖(そで)があるもので、スカート丈は、ひざより長いものを選んでくださいね。

レジーナのワンピはレビューも書いています。使いやすくシルエットが綺麗で着心地が良いのが特長。コスパも良し。卒入学式のママ服としても使えます↓

スーツやセットアップにワンピースがついているなら、あえて買わなくてもいいです♪

持っておくべきワンピース2:シャツワンピース


もう一つ重宝するのはシャツワンピ

ままりい
ままりい

こちらはカジュアルアイテムなのでフォーマルでは着られません

が、とにかく着回ししやすいのが特長。

重ね着したり、春や秋ならアウター代わりに羽織ったり、前開けしたり、無限に着回しできます(笑)

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい永遠の定番服 羽織りもの編

ままりい
ままりい

アウターは油断すると増えがち・・なのにトップスより着回す回数は少ないです。

少ない枚数で上手くコーデできた方がお得です♪

着回し基本アイテム:羽織りもの編1 グレーパーカー

 

ままりい
ままりい

着回し回数が高いアイテムで、着心地がよくさらっと羽織れるし、機能的なものもたくさんあります。
重ね着との相性が抜群にいいので、一着あれば一気にコーデの幅が広がります。

選ぶポイントとしては、

・適度にコンパクトに着られるサイズ感

です。

ままりい
ままりい

フィットしすぎると今っぽくないし、

かといってダボっとしすぎると、上からアウターの重ね着ができないので、

ほどよいフィット感があるものがおすすめです。

実店舗などで、じっくり試着してみて選ぶのもいいかもしれません。

色はライトグレーが使いやすいです。アウターとの重ね着することが多いアイテムなので、黒やチャコールグレーなどの定番基本色と相性がいいです。

着回し基本アイテム グレーパーカーのメリットは?

・単品で着てもいいしアウターとしても使える。
・肌寒くなってくると、他のアウターの中に着て、重ね着コーデができる。

アウター系のアイテムとしては、一番使えるんじゃない!?って思うくらい使いやすいです。

スポンサーリンク

着回し基本アイテム:羽織りもの編3 カーディガン


ロングカーディガン
普通丈カーディガン
ツインニット

どれでも好みで選んでいいと思います

ままりい
ままりい

着回ししやすく便利!と言われることが多いカーディガンですが、

羽織り物は、シャツ、ジャケット、シャツワンピで代用できたりするので、なくてもいいかなと個人的には思います。

ただ、カーディガンは着心地よく、持ち運びしやすく、サクッと羽織れるのが長所。1日の中の気温変化にも対応しやすいです。

コートのインナーに着ても暖かいので、冬でもどんどん活用してくださいね。

色は手持ちのジャケットやアウターにない色を選ぶとコーデしやすいです。

さっと羽織りやすい服ですし、ボタンを締めればトップスとしても使えるので、手持ちにない色(差し色もOK)を選ぶとアクセントにもなり、便利です。

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい永遠の定番服 コート編

ままりい
ままりい

コートってお値段がそれなりにするので、ぜひ着回しできるものが欲しいところ・・・


圧倒的に使いやすいおすすめは「トレンチコート」

ままりい
ままりい

住む地域や、デザインの好みによって、

多少おすすめするものが違ってくるんですけど・・

春秋~寒さが厳しくなるまでの間なら、

ダントツでトレンチコートが使いやすいです♪

理由は?

ままりい
ままりい

理由は3つ。

・秋・冬・春とスリーシーズン使え、長く着られる

(注:めちゃめちゃ寒い時期は除く)

・陸軍で使われてきたコートのため。すごく実用的

・装飾性が高いコートで、着こなしのバリエーションが広い

実際に筆者も、雪が降るくらいの気温を除けば、トレンチコート一着で秋・冬・春を過ごすことができてますww

また、トレンチコートは着方のバリエーションがとても広いです。

ボタンの閉め方やベルトの結び方で印象が変わるので、着回しが効きます。

トレンチコートを選ぶポイントはある?

ままりい
ままりい

オーソドックスな定番デザインのもので!

トレンチコートは人気があるため毎年トリッキーなデザインのものが出ますが流行りにのらないで!

定番ものを長く着るのが一番お得です。

トレンチコートそれ自体が装飾性が強いデザインなので、

オーソドックスなデザインのものでも、たくさんのメーカーからいろんな種類のものが出ているので、選びがいがあります♪

長く、たくさん着られるので、思い切って質がいいものを買ってしまってもいいですし、


プチプラでもしっかりしたつくりのものもあります。


トレンチコートのお役立ち記事は全部こちらでまとめています↓

コートは枚数が増えると、かさばるし管理が大変・・

正直、コートって何枚あればいいの?

ままりい
ままりい

秋・冬・春のスリーシーズン合わせて、最低2着あれば十分かなと!

2着で済むなら、だいぶ管理もラクになりますよね♪

2~3着でいい根拠については、こちらの記事で理由も交えて詳しくお伝えしています↓↓

ムダ買いを防ぐよう、アウターやコートの選び方のポイントをレクチャーしつつ、関心のあるトピックはさらに詳しく読めるようにしています♪

2~3着の組み合わせ方、色のおすすめについても分かりやすく説明していますので、コート選びに迷う方はぜひどうぞです!

スポンサーリンク

これだけは持っておきたい永遠の定番靴は?

ままりい
ままりい

とりあえず、「パンプスとスニーカー」があればOKです!

着回し基本アイテム:靴編1 プレーンなパンプス

 

ままりい
ままりい

まずはがおすすめ。

引き締め効果があるので、どんなコーデもまとめてくれる。

・フォーマルにも対応できる

使いやすさNO1です。

白Tシャツ×パンツスタイルというメンズっぽいコーデも、足首をまくって、黒パンプスを履けば、こなれた大人コーデになります。

ある程度ヒールの高さがある方が冠婚葬祭にも対応できるので便利です。

「靴は高いものがいい」と言われることも多いですが、プレーンパンプスで一番重要なのは「履き心地」です。

プレーンパンプスはストラップなど支えるものがないので、履き心地が悪いと使おうと思う気持ちが起きなかったりします(^_^;)

徹底して試着してみて、履いていてストレスのないものを選ぶといいですよ~。

関連記事

足にフィットするパンプスの選び方やポイントについて説明しています。

長く使えるパンプスについてのお役立ち記事のまとめはこちら↓

着回し基本アイテム:靴編2 スニーカー


黒パンプスと逆で、

スニーカーに合わせると、カジュアル&リラックスなコーデになります。

ポイントは抜け感

例えば、ジャケット&スカートスタイルという王道エレガントコーデに白スニーカーを合わせるだけで、こなれた感じが出てお洒落に見えます。

白スニーカーはキャンバス地(布地)がメジャーですが布地だと汚れやすいというデメリットがあります。

合皮素材のものも意外と使いやすいですよ。

スポンサーリンク

定番服の着こなしやコーデのしかたは?

これらあげた定番服だけでもじゅうぶんコーデができます。

合わせやすいものばかりをあげたので、上のアイテムはどれにどれを合わせても合います♪
重ね着コーデも楽しめますよ♪

例えば・・

白シャツ×Vネックニット×スカート とか、
白Tシャツ×グレーパーカー×テーラードジャケット×テーパードパンツ とか、

など・・・

定番服同士の着回しのバリエーションをまず抑えておくといいですよ。

「こういう着方があったから、この服は買わなくていいよね」という判断がしやすくなります。

スポンサーリンク

これだけは持っとけって服で女性なら?流行に左右されない永遠の定番やファッションは?さいごに

ポイントですが、「まずは、定番服を揃えてみる、実際に着てみる」のがおすすめ。

手持ちにどんな服があるか覚えられますし、管理もラクです。

その上で、必要であれば華やかなアイテム(色物アイテム、柄物アイテム)を少しずつ買い足していくといいですよ。

関連記事 服以外にもアウターや靴など、持っておくべき定番をまとめています↓↓

タイトルとURLをコピーしました