記事内に広告を含む場合があります。

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?料理
料理

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?
すき焼きにもシメってあります♪

そこで、すき焼きのしめってうどんかご飯どっちがいいんだろう?とか、

この辺りが定番だし美味しいっていうものとか、

イヤイヤ、これはビミョウだろうっ!!(゚Д゚)ってものまで、

実際食べてレビューしてみました♪ 手間なく簡単で美味しい〆の作り方についても説明しています♪

 

関連記事 子供が好きな鍋、アレンジなど鍋についてのお役立ち記事をたくさんまとめています↓

鍋の記事まとめ。子供が食べないときの工夫や、アレンジや締めのアイディアなど

スポンサーリンク

すき焼きのしめの定番おすすめは?

さて、今回は、すき焼きのしめについてです♪

 

すき焼きにもシメがある

すき焼きのしめの定番は?

すき焼きにシメってあったの知らなかったんですよ~(^_^;)

これ書いてる筆者は、これまですき焼きってシメなしで普通に食べてきたんですけど、ふと「すき焼きってシメってあるのかな?」と調べてみると、

 

なんか、いろいろあるわっっ(゚Д゚)

で・・・でも、すき焼きにこのシメってどうなんっっ!?(゚Д゚)

っていうものがいろいろ出てきました(^_^;)

 

そこで、美味しいすき焼きのシメを探求すべく(笑)、作って食べてみて、

「実際のところ、どうよ!?美味しいのっ!?」っていうのをレビューしてみたいと思います(*^O^*)

 

(この情報、いるか分かんないですが(^_^;)、私の嗜好傾向としては、関西人なので、煮物や汁物は、基本は出汁がきいた薄味が好きだけど、洋食系も和食系もしっかり味がついている方が好き!という感じです。似たような傾向の人だと、感覚が合うかもです)

 

 

すき焼きのしめの定番ってなに?

すき焼きのシメの定番は、こういうものがあります。

・うどん
・ご飯(雑炊)
・餅

この辺りが、地域にもよりますが、よく食べられているそうです。

 

すき焼きのしめのアレンジもある

で、最近(?)は、定番以外のアレンジものも開発((^_^;)?)されていて、
なかには洋風素材とか、イタリアン素材のものもあるんですね。

 

例えば、こんなものなどです。

・そば
・そうめん
・きしめん
・ラーメン
・パスタ
・すき焼きカルボナーラ
・すき焼きトマトリゾット
etc ・・・

 

すげーな。後半攻めてんな(゚Д゚)

ってラインナップもあります(笑)

 

こういう定番&アレンジものも含めて、実際食べてみたなかで、
「これ美味しかったよ!」
「これは・・ううっ・・・(´д`)」 ってやつも含めて、

レビューしていきたいと思います♪

 

 

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

すき焼きのしめでうどんは美味しい?

すき焼きのしめだと、うどんを「定番のシメ」として食べる方が多いそうです。
(もちろん、地域にもよります)

うどんのシメの食べ方もいろいろで・・

・具材がなくなってから、うどんを投入する
・ある程度、具材が残っている状態でうどんを入れる
・春菊、水菜、青ネギなどを足す
・卵とじにして、濃い味をマイルドにする

などの方法があります。

 

すき焼きのしめのうどんを食べてみた

すき焼きのしめのうどんを食べてみた

はい。前置きはこのくらいで食べてみました。

ゆでたうどんをお椀に盛って、残った具材も載せてぶっかけ風にしてみました。

おお~、美味しいです~♪

汁が少なめの「ぶっかけ風」が、私は良かったです~(*^_^*)

すき焼きは、お出汁が濃い味ですので、汁を少なめ、
ゆでうどんをお皿に盛って汁をかける・・というやり方だと、
さらさらっと食べられちゃいます♪

 

鍋にうどんを入れて煮込む感じにしたい場合は、先ほど書いたように
卵とじにすると、濃い味がマイルドになるし、

または、水菜、春菊、ネギのような葉野菜系がある方が
さっぱり感が出るし、味に変化がついて食べやすいかと思います。

(濃い味がお好きな方は、薬味系なくてもいいかもですが。この辺りはお好みで。)

うどんいいです!!( ^o^)ノ

 

スポンサーリンク

すき焼きのしめでごはんは美味しい?

次に、すき焼きのしめでご飯ものが合うかどうか試してみました。

 

すき焼きのしめで雑炊ってどうよ?

すき焼きのしめで雑炊ってどうよ?

鍋物のシメの定番といえば、雑炊ですよね♪ まずはそれを試してみました。

卵とじにしてみました。

見た目、濃いです(笑)。 関西人の私に耐えられる味なのか!?(^_^;)・・と思っていたんですが・・・

意外と美味しいです♪

濃厚ですが、卵とじにしているので意外と食べやすい!!

ただ、食べ進めると、やはり味が濃いなあ~と感じるようになってきます(^_^;)
最後の方はけっこうくどく感じるかもしれません。

 

関西系の味付け(出汁の味をきかせるような感じの味付け)が好みの方は、「うーん・・」ってなるかもです(^_^;)
(濃い味付けが好きな人はイケそうですが)

 

さっきのうどんの方が、

・うどんって塩味がけっこうあるので、甘く濃いすき焼きに意外と合う
・ぶっかけ風なら、汁の量が調節可能

という点から、より万人向けかな~という感じがします。

 

 

すき焼きのしめでごはんのおすすめなら?

で、より万人向けな、「シメご飯」のおすすめは、
「すき焼き丼」です♪

すき焼きのしめでごはんのおすすめ すき焼き丼

作り方はめっちゃ簡単で、

白いご飯を、お茶碗とか丼に盛って、
すき焼きの残りの具材と、残り汁を適量かける

だけです(*^_^*)

 

有名な牛丼チェーン店でも、「すき焼き丼」ってありますよね?
あんなイメージです。

すき焼きにご飯を煮込むと、どうしても味が濃くなるのですが、
丼だと、白いご飯に汁をかけるだけなので、そこまで濃い味になりません。

あと、うす味が好きなら、汁をあまりかけない・・とか、
濃い味が好きなら、つゆだくにしてみる・・とか、

その人の好みによって、調整できるのがいいです。

 

もし、「すき焼きをご飯でしめたいけど、どういうやり方がいい?」って聞かれたら、私ならこの「すき焼き丼風」が一番おすすめ!って言うかな~と(*^_^*)

[quads id=1]
スポンサーリンク

すき焼きのしめでうどんやごはん以外のおすすめは?

次に、うどんやごはん以外のシメも試してみました♪

 

 

すき焼きのしめで餅はどう?

具材が入っていた方が見た目的に美味しそうに見えるので、具材入りで食べてみました(^_^;)

うん、これ美味しいです!!
餅のシメ、いいです~~(*^O^*)

 

砂糖醤油のお餅ほど甘くはないんですが、ほどよい甘さとうま味が餅にあいますっ!

きなこもちや砂糖醤油もちだと、甘いので食事より間食ってイメージなんですが、

これは、ちゃんと食事として食べられて、食べごたえがあるし、量がおおすぎなければ重すぎることもなく・・で、鍋のシメとして合っています♪

 

あと、ほどよい食べやすさと食べ応えがあるので、私だったら翌日の朝ご飯とかにしたいです(*^_^*)

 

すき焼きの鍋のしめで力うどん風にしてみた

すき焼きの鍋のしめで力うどん風にしてみた

力うどん」とは、お餅が入ったうどんのことを言います。

さっきのぶっかけ風うどんに、お餅を入れたバージョンを作って、食べてみました。

 

ああ~、これマズいハズがないわ~~!!!

もうもう、これ美味しいです(*^O^*)

翌日の昼ご飯にできそうです。これで一食になります(笑)

(食べ応えがとてもあるので、鍋シメだとお腹いっぱいになりそうです)
なんかいいもの発明してしまいました(笑)。次これ絶対やろう・・・。

 

 

すき焼きのシメでパスタはどう?

これ、すき焼きのシメでパスタ・・というのもあるそうです。
というわけで作ってみました。

・・・可も不可もなく・・・・

うん、マズい訳ではもちろんないけど、めっちゃ美味しいかと言われれば、そうでもなく・・・みたいな(^_^;)

 

うどんと比べると、うどんって麺自体にけっこう塩味があるので、それが甘いすき焼きに合うのと

麺の太さと濃いすき焼きの味のバランスがいい・・・というところがあるんですが、

 

パスタだと、すき焼きの甘さが全面に出てしまって、バランスがなんとも・・という印象になります(^_^;)

 

パスタを塩多めで茹でた方がいいのかな??

パスタだと、すき焼きの方にもうちょっと塩分が欲しいな~~って感じになります。

 

 

すき焼きのしめでカルボナーラなるもの?をためしてみました。

すき焼きのしめでカルボナーラなるもの?をためしてみました。

某所で、紹介されていた「すき焼きカルボナーラ」なるものを試してみました。

すき焼きの残り汁+牛乳+チーズ
というコンボでできます。

 

うん・・これ、未到達なおいしさがありそうな予想をしていたんですが・・・

うーん・・・これはビミョウ~~・・(-_-;)

 

なんでしょうか、元々甘いすき焼きの汁に、さらに動物性かつ甘みのある牛乳が足されているので、正直、関西人の私にはくどいです・・・。

(好きな人おられたらスミマセン・・・汗)

豆乳だったり、黒こしょうをかければマシになるんでしょうか・・??
甘々に傾きすぎていて、塩みとか辛みとか、そういうのがもっと欲しいです。

(改善レシピが見つかったら報告しますね!)

 

すき焼きのしめでそうめんだと?

スミマセン、これ写真撮り忘れましたが(^_^;)
これも好きな方には申し訳ないのですが、

完全にそうめんがすき焼きに負けてます。

現場からは以上です(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?

今回は、あくまで「筆者が実際食べてみて、美味しく感じたもの、そうでなかったもの」のレビューです。

味覚って人によっていろいろですから、お読みになっている方と感覚が違っていたらスミマセン(^_^;)

けれども、「すき焼きのシメってやったことない」って方も多いと思いますので、そういう方の参考になれば嬉しいです♪

 

まとめとしては、

・すき焼きのシメとして、美味しかったのは、うどん、ごはん、お餅
・パスタやそうめんは、まだ開発途上な印象です(^_^;)。上の3つの食材の方がシメとしての完成度は高いです。

となりました( ^o^)ノ また、美味しいレシピがあれば追記していきます♪

 

関連記事 忙しいときに「鍋」って助かるのですが、子供が食べてくれないときありませんか?(´д`)  子供が好きな鍋、アレンジなど鍋についてのお役立ち記事をたくさんまとめています↓

鍋の記事まとめ。子供が食べないときの工夫や、アレンジや締めのアイディアなど

タイトルとURLをコピーしました