記事内に広告を含む場合があります。

入学式入園式ママの靴とバッグの色は?パンプスマナーやスーツの色との合わせ方は?

学校・園
学校・園

入学式や入園式・・・母親のスーツに合わせる靴やバッグの色どうしよう!?

普段、スーツを着ることが少ないと、色々準備するものが多くってパンプスやバッグのことは忘れがち・・・

コーデに頭を悩ませますよね・・・。

そこで、入学式や入園式に合うパンプスやバッグの色をお伝えしていきます。

合わせるスーツの色によっても変わってきますので、その辺りもしっかり説明しています!

入学・入園式のパンプスやバッグのマナーも合わせておさえておいてくださいね(*^_^*)

関連記事
卒入学式スーツやママの服装まとめ!バッグやアクセサリー含めたコーデについて(記事のまとめ)
 

スポンサーリンク

入学式や入園式のママの靴とバッグの色おすすめは?

 

 

入学式や入園式のパンプスやバッグの色のおすすめは・・

 

ベージュ
白・アイボリー
キャメル・ブラウン

グレージュ
グレー
ネイビー

 

です!

 

ままりい
ままりい

ライトカラー系の服が多かったり、「春の式」なので靴やバッグも明るめの色にされる方が多く、TPOにも合う素敵なコーデになります♪

 

えっ、じゃあ・・ベージュスーツに黒のパンプスを合わせるのは・・!?

 

ままりい
ままりい

そんなことないです!

暗めパンプスでも足元が引き締まってきちんと感が出るので素敵ですよ♪

 

合わせるスーツの色によってもおすすめな色も変わってくるので、

そこもしっかりお伝えしますね♪

 

こんな流れでお伝えしていきます(*^_^*)

 ・入学式・入園式で使いやすいパンプスやバッグの色は?
スーツの色別、おすすめパンプス&バッグの色
・パンプスやバッグのマナーは?

 

入学式や入園式のパンプスとバッグの色おすすめ1 ベージュ

 

 

ままりい
ままりい

小物をライトカラーにされる方が多いですが、

その中でもベージュパンプス肌に近い色なのでなじみやすく、どんな色のスーツにも合わせやすいです。

 

ダークカラー系スーツに合わせると、明るさと抜け感が出ます。

白小物だと、パッとした明るさが差し色として入るけど、

ベージュ小物だとナチュラル&リラックス感のある明るさ・・といった感じなので、大人女子にはこちらの配色の方が合わせやすい印象を受けます。

 

ライトカラー系スーツの場合、同色系のコーデになるので、まとまりやすいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

エメ柏店(@aimer_kashiwa)がシェアした投稿


一方で、膨張色同士なので、よく言えばふんわり柔らかくまとまるし、悪く言えばボヤッとした印象になりがちです。

 

体型が気になる場合、後のキャメルやダークブラウン

または、黒・グレー・紺・グレージュといった、

ダークカラー系小物でまとめた方が引き締め効果が期待できます。

 

 

入学式の靴とバッグの色おすすめ2 白・アイボリー

 

 

ままりい
ままりい

白やアイボリーもおすすめ。

春らしい軽さが出てさわやかな印象になります。

 

黒スーツなどダークカラー系のスーツだと、パッと華やかさが出ます

ライトカラー系スーツの場合、若々しい、爽やかな印象になります。。

 

ままりい
ままりい

ママ世代だと、真っ白よりアイボリー系の方が少し黄色が入る分、肌になじみやすく、着こなしやすいです。

 

可愛らしく清潔感のある色ですが、

ベージュと同じですが、人によってはぼやけた感じになるので、白系ではなく、ダークカラー系の小物でコーデを締めた方が良い場合もあります。

 

年代が高くなると、全体的に明るめは合いにくい、どこかで色を締めた方がよい・・・と感じる方も多いそうです・・・。(これはあくまで感じ方なので個人差あります。

 

うーん・・私個人的には、年齢限らず履いてほしい素敵な色だと思うんですけどねー。

むしろ若々しく清潔感が出て素敵に見えますが・・。

↑こんな感じでスーツにダークカラー系が入っていると、明るすぎずにほどよいバランスで履きこなせます。

 

入学式の靴とバッグの色おすすめ3 キャメルやダークブラウン

ライトカラー系スーツ、特にベージュやピンクベージュなど、ベージュ系スーツにおすすめな色です。

 

実は意外とおすすめ!ライトカラー系の服に合わせやすいです♪

 

スーツになじみながらコーデを引き締めるので、すっきり見せながら柔らかい印象になります。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M.deux(@m.deux_official)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M.deux(@m.deux_official)がシェアした投稿

白系、ベージュ系のスーツって慣れてないと着こなしにくいですが、↑茶系のパンプスだとこんな感じでうまくまとめてくれます。

キャメル~ダークブラウン系のバッグ&パンプスは普段使いもしやすく、特にバッグは種類が多いので選ぶのは楽しいです♪

 

 

 

 

 

ままりい
ままりい

パンプスの色の濃さに悩む場合は、ダークブラウンやチャコールブラウンといった濃いめブラウンが使いやすいです。黒やチャコールグレーと同じ感覚で使えます。

 

スポンサーリンク



 

入学式の靴とバッグの色おすすめ4 グレージュ


ダークカラー系スーツなら抜け感が出て、リラックス感&大人な印象になりますし、

ライトカラー系スーツなら、落ち着き感を出しながらスーツになじむ色です。

ほどよく引き締めるけど、そこまで主張も強くない。うまく選べば大人っぽく、ぐっとおしゃれなコーデになります・・・。が・・

色のバリエーションが広いので、合わせるのを難しく感じるかもしれないです。

 

こちらも、事前にスーツと合わせてみることをおすすめ。(特にライトカラー系スーツに合わせる場合・・微妙な色の違いでちぐはぐに見えることも・・)

 

入学式の靴とバッグの色おすすめ5 黒

 

 

ままりい
ままりい

は、フォーマルなシーンにおいては、一番頼りになる色です。

コーデを引き締め、落ち着いた印象を与えます。

 

 

入学式で黒、チャコールグレー(濃いグレー)、濃紺などのダークカラー系スーツに、黒バッグ&パンプスを合わせたい場合、

全体的に重くなりがちなので、インナーを軽く華やかにしたり、アクセサリーでアクセントをつけるように気を配るといいですよ。

 

こちらに、黒スーツを使った入学式の(卒園式も)ママコーデの写真を載せていますので、インナーやアクセサリーなどを参考にしてみてください。

卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

入学式に黒スーツはダメ?黒パンツスーツはおかしい?インナーや大丈夫なコーデは?
待ちに待った子供の入学式・・・でも、手持ちが黒スーツしかない! 入学式に黒のスーツを着ていくのは大丈夫・・・?卒園式と入学式では、式のイメージが違いますので、その違いを知って入学式らしいコーデを意識すれば、素敵な着こなしに...

 

逆に、白やベージュなどのライトカラー系スーツに黒バッグ&パンプスを合わせた場合、コーデを引き締めて、すっきり&きちんと感を高めてくれる効果があります。

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M.deux(@m.deux_official)がシェアした投稿

↑こんな感じでライトカラースーツに黒を合わせるコーデはたくさんあります♪

 

「ママらしい、派手過ぎず落ち着いた感じのコーデ」になっていいですよ。

 

ただ、人によっては、、

「薄いスーツと黒小物のコントラストが強すぎて、どこか合わない・・」と思う場合もあるようです。

 

ですので、気になる方は、試着をしてみた方がいいですよ。

ライトカラースーツに黒だと「コントラストが強すぎる・・」と感じる場合は、
あとで説明する、

・ブラウン
・グレージュ
・グレー
・紺

 

などもおすすめです。

 

 

スポンサーリンク



入学式の靴とバッグの色おすすめ6 グレー

 

ままりい
ままりい

コーデを引き締めることができ、かといって黒ほどキツい色ではないので、服とのコントラストを感じにくいです。

 

ベージュスーツやピンクベージュスーツ等に黒パンプスを合わせてみたら、どうもキツく見える・・・という場合に代わりとして使える便利な色です♪。

 

バッグや靴をスーツより濃いグレーにするとコーデが締まり、まとまりが出てきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉川ちひろ(@chihiro.style)がシェアした投稿


逆に明るいグレーにすると、抜け感が出て、コーデの重さが和らぐ印象になります。(こういう場合、明るめグレーでもいいです)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ikumin_ameblo(@ikumin_ameblo)がシェアした投稿

 

 

入学式の靴とバッグの色おすすめ7 紺・ネイビー

 

グレーと同じように

・コーデを引き締める
・黒ほどキツくない

という特徴に加えて、

 

 

紺のカラーイメージとして、「知的で落ち着いた印象」を与えるので、入卒園式などのママ行事では使いやすい色です(*^_^*)

 

白、ベージュ、ピンクベージュ、ピンクなど、華やかめのママスーツに合わせても、ほどよく落ち着きと上品さを与えてくれる上に、黒ほどキツい感じを与えません。

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

入学式ママの靴とバッグの色をスーツの色と合わせるには?

 

スーツの色」によっても合う小物の色は変わってきますよね・・

 

 

ままりい
ままりい

スーツがもう手元にあるとか、着る予定のスーツの色はすでに決まっている・・という場合、

下の記事も参考になりますよ。

 

それぞれのスーツの色に合う靴やバッグの色について解説しています。

 

 

スーツの色が黒なら・・

黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?

黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?
子供の卒園・卒業式や会社の式典など・・・あらたまった場で黒スーツを着る予定・・でも、黒スーツに合うパンプスやバッグは何色を合わせればいい?ベージュのパンプスを持ってるけど、ベージュの靴って変じゃないかな?コ...

 

スーツの色がグレーなら・・

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?
女性がグレーのスーツを着て行くときに、合わせる靴とバッグの色のおすすめをお伝えしていきます。ママ世代だと、スーツってなかなか着ることってないですし、いざ着よう!というときには、靴やバッグをどう合わせるかって悩みますよね。グ...

 

スーツの色がネイビーなら・・

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!
紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!?紺スーツに合うインナーの色は?普段スーツを着ることがないとコーデの仕方にとまどいますよね。こういうときのために、ネイビースーツに合う靴やバッグの色のおすすめ...

 

スーツの色がピンクベージュなら・・・

ピンクベージュスーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュのコーデや合わせ方!

ピンクベージュスーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュのコーデや合わせ方!
春や秋の式とか、お祝いの席に着たいピンクベージュスーツ!女性らしくて可愛い色のスーツですが、この色に合わせるパンプスやバッグの色ってめっちゃ迷いませんか?そこで、実際にピンクベージュのスーツに合わせた写真を使って、合うパンプスや...

 

スーツの色がベージュなら・・・

ベージュスーツに合う靴やバッグの色は?黒色は?コサージュやインナーは何色合わせる?

ベージュスーツに合う靴やバッグの色は?黒色は?コサージュやインナーは何色合わせる?
入園式、入学式や式典へ・・・、ベージュのフォーマルスーツを着て行く予定だけど、ベージュスーツに合わせるバッグや靴の色は何色がいい!?ベージュスーツに黒い靴はおかしい?合うインナーは?ベージュスーツに合うコサージュの...

 

スポンサーリンク

入学式のパンプスやバッグのマナーは?

まず、入学式や入園式のパンプスやママバッグの基本マナーについてですが、

・靴はパンプス
・バッグはフォーマルバッグ
(ただ、実際には、大きめバッグで代用される人も多いです。

 

が、基本です。

 

関連記事
バッグや靴のマナーについて。卒園式の例ですが入学式もほとんど同じです。
卒園式ママのバッグと靴の色やマナー!同じカラーがいい?素材やエナメルはOK?

卒園式ママの靴の色やマナー!パンプスの素材は?エナメルは大丈夫?
卒園式に着ていくスーツは決まったけど、靴はどうしよう?靴にもマナーはあるの?パンプスでないとダメ?エナメルパンプスはマナー違反?等々・・・卒園、卒業式は、「セミフォーマル」の決まりに沿った服装が求められますので、厳しく...

バッグの悩み事についてのまとめ。
卒入学式のママバッグ選び方!色やブランドおすすめは(記事のまとめ)

卒入学式のママバッグ選び方!色やブランドおすすめは(記事のまとめ)
卒園・卒業式と入園・入学式の母のバッグのマナーや選び方について、役立つ記事をまとめています。また費用がかかる時期なので予算も抑えられると嬉しいですよね。・冠婚葬祭やお葬式にも使い回ししやすいフォーマルバッグの選び方・使いやすいデザイ...

 

入学式は、「昼のセミフォーマル(準礼装)」という装いです。

フォーマルの基本マナーを理解したいなら、こちらも参考になりますよ。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

セミフォーマルの靴レディースなら?パンプス?ブーツやぺたんこ靴はNG?
ドレスコードが「セミフォーマル」のときの靴のマナーについて。ドレスやスーツに合う靴は何がいい?NGなものは?セミフォーマルでも「お昼の式」なのか「夜の式」なのかで服装が変わってきますので、「お昼の式」の場合の靴のマナーにつ...

 

入学式ママのバッグと靴の色の合わせ方の基本は?

 

バッグと靴の色を合わせるのが基本

 

 

ままりい
ままりい

靴とパンプスは同じ色に揃えるのが基本です。

フォーマルのマナーとしても合っていますし、コーデに統一感が出るのでおすすめです。

 

靴とパンプスを違う色にしたい場合は、靴とパンプスのどちらかをスーツと同系色にすると、ちぐはぐな印象にならず、コーデのまとまりがよくなります。

 

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

入学式のインナーの色のおすすめは?

白・アイボリーなどの白系がおすすめです。

 

入学式のママの服装は、スーツあるいは小物で色の明るさを出すことが多いので、

インナーは、白やアイボリーなどの、白系をシンプルに合わせるのが、最も合わせやすいです。

白でも、シフォン、フリル、ボウタイブラウスを使えば、華やかなコーデになります。

 

 

入学式のママスーツのインナーで白以外なら?

基本は、白が合わせやすくておすすめなのですが、

スーツ&小物が地味で同系色

(黒スーツ&黒小物などの他に
グレースーツ&小物がチャコールグレーとか、
ベージュスーツ&小物がキャメルなど、同系色のグラデーションコーデも含みます)

でまとまっている場合は、

インナーをカラーにすることで華やかさを出しても良いです。

 

この場合、原色は避けて、柔らかい色合い(パステルカラーや、ベージュがかった色などの中間色)が、

・フォーマル感があり、
・ママらしい、柔らかい雰囲気

が出るので、おすすめです。

 

 

スポンサーリンク

入学式のコサージュの色のおすすめは?

 

コサージュの色合いで、顔の印象やコーデの印象がガラッと変わってきます

 

入学式だと、

・春の式
・始まりと出会いの式

というイメージがあるので、

明るめのパステルカラー、ニュアンスカラーなどの中間色が、人気があります。

 

桜の季節ですので、ピンク系が人気があり、

パステルピンクや、ペールピンク、サーモンピンク、アプリコットなどなど・・が
人気があるかな~と思います。

 

サーモンピンクやアプリコットなど、黄味がかった色味が日本人には一般的に合いやすいと言われていますが、

「パーソナルカラー」というものを知っておくと、自分に合う色のニュアンスが分かるので便利ですよ。

詳しくはこちらで解説しています。
似合う服が分からない女性の服の選び方や見つけ方のコツを徹底的に教えて!

似合う服が分からない女性の服の選び方!何を買えばいいか分からない原因や対処法を徹底解説!
服を買いに行っても何を選べばいいか、何を買えばいいか迷ってしまう!着たい服が分からなくて困る!(ToT)実は、自分に似合う服の選び方や見つけ方のコツって、ちゃーんとあるんですよ。ですので、そのやり方をできるだけ分かりやすく...

他には、白・アイボリー・ベージュ、グリーン系、ブルー系、パープル系なども人気があります。

「春らしい」印象を受ける色味を選ぶと大きく間違うことはないです(*^_^*)

 

ままりい
ままりい

コサージュの色の決め方、もうひとつのポイント

・スーツの色
・靴&バッグの色
・インナーの色

ここまで決まってからはじめてコサージュの色を決めるといいです。
(そうしないと、コーデがまとまらなくなります。)

 

基本は、

・スーツの色と同系色でなじませる
・小物と同系色でなじませる
・インナーの色に合わせる
・スーツ&小物が同系色だったり、あまりコントラストが強くないときは、差し色として使う

4パターンの中から決めると、コーデがまとまりやすいです。

 

 

スポンサーリンク

入学式入園式ママの靴とバッグの色は?パンプスマナーやスーツの色との合わせ方は?

子供の卒入学式は、お子さんの準備が大変で、ママ本人の準備は直前になったり、バタバタしながら用意しないといけなかったりして、大変ですよね。

 

じっくりと時間をかけてコーデを選べないかもしれませんので、そういうときの役立つと嬉しいです。

他にも、入学式の服装についていろいろ書いていますので、参考にしてみてください(*^_^*)

 

関連記事
服装(ママ用が多いです)についての記事をまとめています。
卒業式と入学式の母親の服装まとめ 着回し コーデ バッグや靴など

バッグのマナーや困り事についての記事をまとめています。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

 

タイトルとURLをコピーしました