ポイントカードをまとめるアプリ何がいい?管理や残高を一括できる方法は?

ポイントカードをまとめるアプリおすすめは?管理や残高を一括したいなら?家計管理・節約
家計管理・節約

 

気がつくと増えすぎてしまうポイントカード・・まとめて見られると便利ですよね。
カードだとバラけるのでアプリで見たい!という場合のおすすめ方法やまとめアプリについて、私がやっていて便利だった方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ポイントカードをまとめるアプリは何がいい?

ポイントカードをまとめるアプリでおすすめは?

ポイントカードって入会特典とか「ポイントがつくからお得!」って思ってしまって、つい作っちゃうんですけど・・・

 

後で「どこのカードにどれだけポイント貯まってた?」
「えっ!!ポイントの有効期限が気づいたら終わってた!!」
ってなったりしません?

私も有効期限忘れて、何万ポイントもムダにしたこと何度もありますよ・・・汗

 

ポイントカードまとめアプリはどう?おすすめの方法は?

ポイントカードをまとめるアプリはどう?おすすめの方法は?

ポイントカードまとめアプリという、一つのアプリにまとめる方法もあるのですが・・・

おすすめの方法は、そういうのを使わずに・・

自分が使う公式ポイントカードアプリをインストールしスマホ内にフォルダ分けし、すぐ使えるようにしておく。
そして、ポイント残高や期間限定ポイント、ポイント有効期限などは、マネーフォワード一括管理する

というやり方です!

こういう感じ↓で、スマホに公式のポイントカードアプリをインストールしておくと、必要なときにカードの代わりにパッと使えて便利です。

そして、ポイント残高や有効期限の確認は、マネーフォワードをインストールすれば、一括で分かりやすく一括で確認できます♪

えっ?スマホにいくつもポイントカードアプリが並ぶとごちゃごちゃするから、ポイントカードまとめアプリで一つにまとめて使った方が使いやすくない?

ですよね、そう思いますよね。けれど・・・

ままりい
ままりい

ポイントカードまとめアプリもメリットデメリットがあるんですよ。
自分がよく使う公式ポイントカードアプリを素直にインストール&フォルダ分けしといた方が便利です!

 

そうなんですよ・・・

「ポイントカードまとめアプリ」にも、
・スマホサイフ
・シェプリエ
・ラインマイカード
・グーグルペイ
など・・・

いろいろ種類があるんですけど、

公式ポイントカードと提携するタイプのものは、提携が終わってしまうと使えない・・とか、

そもそもまとめアプリ自体が終了してしまって、使えなくなってしまう・・というものもあったり、

バーコード読み取り型のまとめアプリは、お店によっては使用を拒否されたり・・というケースもあるんですね。

提携するタイプとは?
バーコード読み取り型とは??

 

この辺りの詳しいことについては、こちらの記事で詳しく書きました。

ポイントカードまとめアプリはおすすめ?整理や管理に使える?拒否やデメリットない?
ポイントカードってかさばりますし、枚数が増えがち・ なので専用のまとめアプリが欲しい!って思いますよね。 ポイントカードのまとめアプリでおすすめできるものをあげますが、メリットデメリットがあるのでそこをじっくりお伝えします。 更に...

 

その点、公式ポイントカードアプリだと急に提携終了して使えない!とか、お店によって使えない!ということもないので、安心して使えます♪

特に、
・Tポイントカード
・楽天ポイントカード
・Pontaポイントカード
・dポイントカード

といった、共通ポイントカードは使えるお店も多いです。

これらのポイントカードを持ってる方はアプリをインストールしておくとすごくお会計がラクになります♪

スポンサーリンク

ポイントカードの管理アプリおすすめは?残高や期限を一括管理したい!

公式ポイントカードアプリで各ポイント残高は分かるけど、一括で、どのカードにどれだけ残高があるかやポイントの有効期限を見たいんですけど~~

そういうとき、このマネーフォワードがとても使いやすいんですね。

 

マネーフォワードって?

ままりい
ままりい

これは、本来は家計管理アプリなんですね。
銀行やクレカと連携させることで、入金や出金、カードの使用歴を自動で家計簿に記入してくれます。

私はADHDで、元々管理が超ニガテなんですが、ワンオペ育児&仕事で忙しくって、一項目ずつ家計簿に記入する時間なんてとてもとても作れないし・・・(ToT)

 

なので、支出の多くをカード払いにして家計簿の記入をこのアプリまかせにするようにしたら・・

家計管理が劇的に変って、めっちゃラクになったんですね。

で、このアプリは、クレカや銀行だけでなく、ポイントカードの出入金や残高、有効期限も一括表示してくれて、これがホント便利でして・・

マネーフォワードの場合、

・各ポイントカードのポイント残高が一度に表示される。
通常ポイントと期間限定ポイントの両方が表示され、期間限定ポイントの締め切り日が分かりやすくて使い忘れが防げる
・ポイント残高が円レートで表示される。(一番高いレートで交換したときの円換算で表示される)

という感じで・・・

そうそう!コレコレ!こういう分かりやすいやつが欲しかったんよ!!

っていうくらい親切にまとめてくれるんですよ。

 

これがないと私は生存していけないくらいになってる(笑)ので、分かりやすく説明していきますよ~!

 

スポンサーリンク



 

ポイントカードの管理をマネフォでするメリットは?

・各ポイントカードのポイント残高が一度に表示される。

ポイントカードの管理アプリおすすめはマネフォ1

こんな感じで、ポイント残高が一覧表示できるので、使用頻度が少ないポイントから多いところにポイント移行しよう・・とか、判断しやすいんですね。

 

私はこれを見て、「京都カードネオポイント」が結構たまってるのに気づいて、ナナコカードへ移行しました。
それで4000ポイントくらいポイントの使い忘れを防げましたよ~(*^_^*)

 

Tポイントとかメジャーどころのポイントはなんとなく頭に入ってるんですが・・・

関西在住の我が家だと、はぴeポイント(関西電力のポイント)とか、ジョーシンポイントとか、ちょっとマイナー系のポイント(マイナーとか言ってごめんね(^_^;))は忘れがち・・

 

でも、マネフォで一覧表示確認をするようになってから、こういうちょっと使用頻度があまりなくって忘れがち・・というものも、有効期限切れを防げるようになりました♪

 

・通常ポイントと期間限定ポイントの両方が表示される。期間限定ポイントの期限が分かりやすい

これこれ!

特に楽天の期間限定ポイントって私めっちゃ忘れるんですよね~(^_^;)

 

マネフォだと、

・通常ポイントと期間限定ポイントと分けて残高表示

・それぞれの有効期限日が分かるので、

期間限定ポイントの使い忘れが相当減りました。地味にありがたい~(/_;)

↑こんな感じで、楽天ポイント(赤色のところ)だと、
・楽天通常ポイント
・楽天期間限定ポイント
・楽天ポイント運用(←私はポイント運用しているので、これも分けて表示してました)

 

それぞれ分けて合計ポイントを出してくれるし、「期間限定ポイント」のところをクリックすると、

何日までに何ポイント使えばいいか表示してくれます(*^_^*)

 

スポンサーリンク



 

ポイント残高が円レートで表示される。(一番高いレートで交換したときの円で表示される)

これ、あまりポイントカードに慣れてない方はどういうこと??って感じなんですが・・(^_^;)

 

Tポイントや楽天ポイント、ナナコポイント等は、1ポイント1円相当・・って感じで残高が分かりやすいのですが、

例えば、JCBカード系列のOkiDokiポイント1ポイントでナナコポイント5ポイントと交換できます。

つまり、OkiDokiポイント1ポイント=5円相当になります。

これがOkiDokiポイントを交換できるポイントで一番高いレートなんですね(2020年12月時点)。

 

こんなんいちいち覚えてられます!??
私無理です!!絶対ムリ!!!(断言)

こんなもん、いちいち覚えてないですからね~、ついつい、
「OkiDokiポイントが500ポイントかな~。まだそんなに貯まってないよな~」って思っちゃうんですが、

実質的な価値に換算すると、2500円相当!!

結構貯まってるんですよね!!

忘れるんですよね、コレ!!!

そこをマネーフォワードは、こんな感じ↓で表示してくれるんですよ・・

えええ・・・私よりどんだけ優秀やねん・・・

この機能、ホント助かってます・・・・

ポイント期限忘れを防止したいけど、管理するのが大変・・という方にとっては神アプリだと思いますよ・・。

 

使うのに料金ってかかるの?

このように、クレカや銀行、ポイントカードなど、合わせて10件以内の連携なら無料で済みます。

有料の場合は月額500年(年払いにするかどうか、アプリかWeb版で多少異なります。詳しくは公式サイトへ)です。

 

ポイントカードの連携だけしたい!という場合も勿論使えます♪

我が家はクレカもポイントカードも大量に持ってるので
即有料版にしちゃいました(^_^;)

5人家族で支出もどうしても多くなるので、その分クレカやポイントカードで貯まるポイントも多くなるんですよ。
ですので、期間限定ポイント忘れを防げるだけでもモトがとれてるなと思います(^_^;)

 

独身の方で、そこまで支出しないし・・という場合は、
無料で済む10件までに抑えておけば大丈夫です。
ポイントカードだけに絞れば、10件あればかなり使いやすいかなと。

 

ポイント残高はどこで見る?

「口座」のメニューのところをタップ、スクロールしていくと、

銀行→クレジットカード→電子マネー→ポイント・・の順でならんであり、

 

「ポイント」のところにポイントカードやクレジットカードを使って貯まるポイントが一覧で表示されます。

 

あと、もう一つは、「資産」のメニューをタップ

ポイントカードの残高管理・見方

ポイントをクリックすると、全てのポイント数の合計、それぞれのポイントカードのポイント数が分かります。

 

その他、ホーム画面でポイント有効期限が近いものを知らせてくれたり、
メールでも通知が来る設定にもできますので、忘れることがなくなりますよ!

いやもうなんですか、コレ。神ですか。
これ開発してくれた人ホントにありがとう・・・

って思わず言っちゃうくらい、私にとっては使いやすかったので・・(^_^;)
ポイントカードやクレカの管理に困っておられる方は参考にしてみてくださいね。

 

ポイントカードをまとめるアプリおすすめは?管理や残高を一括したいなら何がいい?さいごに

まとめですが、こんな感じで、ポイントカード自体はアプリをインストール&スマホ内でフォルダ分けしてまとめておき、

残高管理や有効期限の管理はマネーフォワードで一元管理がすごく使いやすかったです♪

うまく活用してポイント忘れを防いでくださいね。

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました