マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?

マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?家計管理・節約
家計管理・節約

マイナポイント、子供も分も申し込めるので、家族まとめて手続きするとかなりお得になりますよね。

数あるキャッシュレス決済サービスの中でも最もお得で使いやすいなと思うのはWAONカード(クレジットやモバイル含む)です!

すでに親が持っているWAONに紐付けてもいいし、新しく取得してもいいし、

クレカと違いプリペイド式の電子マネーなので使い過ぎの心配なく、しかも還元率が高い!ということでおすすめなんですね♪

実際に私もWAONに紐付けましたので、申し込み方法やチャージ、登録の方法など、
また注意点などについても詳しく写真つきで解説していきますね!

スポンサーリンク

マイナポイントはwaonが子供用に作りやすくおすすめ!

 

お得なマイナポイント、どの決済サービスで使おうか迷いますよね・・
種類が多すぎるので、途方にくれそうです・・・

特に普段、電子決済サービスを使ってない方にとっては、なんとなくハードルが高いですよね・・

あと、子供にもマイナポイントがもらえるので、せっかくならもらっておきたいけど、あまり知らないサービスには使いたくないし、安全性も気になりますよね・・・

特にこだわりがなければ、現時点(2020年12月)だと、waonが最もお得で申し込みのハードルも少なく、安全に使えるかなと思います。

マイナポイントはwaonが子供用に作りやすくおすすめ!

 

通常マイナポイントが最大5000ポイントまでなのですが、waonだと、独自のWAON特典が最大2000ポイントプラスされ合計7000ポイントもらえるんですよ!

 

ただし、申し込み期間は、2021年3月31日までですので、気を付けてくださいね!

 

我が家は、マイナポイント3人分をWAONで申し込んだので、7000ポイント

プラス、ままりいは滋賀県在住なので滋賀県応援ポイント1000ポイント(注)を3人分・・・・合計24000ポイントをゲットできました!!
これは大きいです!!

(注):滋賀県在住の方は滋賀県応援ポイントがもらえます!詳しくはこちらの記事で解説しますね。

マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?
マイナポイント、子供も分も申し込めるので、家族まとめて手続きするとかなりお得になりますよね。 数あるキャッシュレス決済サービスの中でも最もお得で使いやすいなと思うのはWAONカード(クレジットやモバイル含む)です! すでに親が持...

滋賀県以外の方は、ここは無視しといてください(^_^;))

 

WAONは、イオン系列のお店で使えるほか、
2020年10月から全国の「楽天ペイ加盟店」でもwaonが使えるようになりました。

参考 スマホ決済が使えるお店 楽天ペイアプリ

主要なコンビニ、スーパー、家電量販点でも使えますし、
WAON、ぐっと使いやすくなりましたね!!

ままりい
ままりい

WAONは、大人にもおすすめのマイナポイント用決済サービスなんですが、
子供用としてもおすすめなんですね。

スポンサーリンク

 

マイナポイントでwaonが子供用としておすすめな理由は?

おすすめポイント1:waonカード、waon付きイオンカード、WAON付きイオン銀行カード、イオンカードセレクトなど・・すべてのWAONカードが対象なので、すでに持っていることが多く紐付けやすい

近くにイオンがあれば、こうしたカードをどれか持ってることが多いですよね。

すでに持っているカードに紐付けできれば手間がかからずラクにできます。

イオンで買い物をしているなら、どれもとても使いやすいです。

 

おすすめポイント2:これまでWAONカードを持っていなくても、簡単に手に入る

クレジットカードは発行までに日にちがかかりますが、WAONカードはお店に行けば即日手に入ります♪
また、モバイルWAONというものもあります。

WAONカードはイオン系列のお店、ミニストップなどで手に入ります。

カードを発行してもらう場合、300円の発行手数料がかかりますので、注意してくださいね。

300円が勿体ない!と思う方はこちらの記事へ(作成途中です)

 

おすすめその3前払式の電子マネーなので、使い過ぎの心配がない。

特に普段電子決済に慣れていない方には使いやすいです。

プリペイド式ですので、あらかじめチャージした額以上の金額は使えません(オートチャージ設定にしない限り)ので、もし仮に子供に持たせる場合でも、使い過ぎの心配がありません。

 

おすすめポイント4:あらかじめ最高額をチャージしておけばポイントが付与されるので、あとで電子マネーの使い道をゆっくり決められる
ままりい
ままりい

ここは家計を預かる主婦の場合、けっこう大事なポイントです!

マイナポイントは、
「使わないともらえないもの」
「チャージするだけでもらえるもの」
があります。

何か買い物の予定があるならいいですが、
「使えないともらえない」タイプのものだと、焦って浪費しては元も子もありません。

チャージの手続きだけでポイントがもらえるものなら、取りあえず手続きはやっておいて、後で使い道をゆっくり考えればいいので、気楽に手続きできます♪

 

WAONはチャージまで済ませておけば、あとはチャージした電子マネーや貰えるマイナポイントも有効期限はありませんので、その点でも安心です。

というわけで、WAONは、新たに作る方や、普段電子決済に慣れていない方
とにかくお得にマイナポイントをゲットしたい方にはおすすめな決済サービスです♪

 

ままりい
ままりい

次は、WAONの登録の仕方、チャージの仕方を、写真付きで分かりやすく説明していきますね~~

マイナポイントをwaonで申し込みする方法を解説

私の周りでも、マイナポイントの申し込み方法がよく分からん!
やりにくい!って感じる人が多かったので、スマホからマイナポイントの予約・申し込みをする方法を解説していきます。

 

マイナポイントをwaonで申し込む前に・・・

子どもの分のマイナポイントの予約・申込ってできるの?

親が代わりに手続きしても大丈夫です!

15歳未満の未成年者の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。

15歳以上の未成年者は、やむを得ない場合に、本人に代わり法定代理人が手続を行うことができます。

ただ特段の理由がなければ本人が手続を行ってください。やむを得ず法定代理人が手続を行う場合も、原則として本人同席のもと手続を行ってください、とのことです。

参考:総務省「マイナポイント」

次に子供の分を申し込むときの注意点は、以下の2つです!

 

子どもや赤ちゃんなど未成年者(15歳未満)のマイナポイントは、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスで申し込む形となります。

複数人のマイナポイントを登録する場合はそれぞれ別のキャッシュレス決済サービスに紐付ける必要があるので注意してくださいね。

ままりい
ままりい

子どもが3人いたら、3種類のキャッシュレス決済サービスが必要になります。

 

規約上、本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与を本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済事業者をポイント付与対象として申込みすることができます。

ただし、この場合、同じキャッシュレス決済事業者に複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済事業者を選択する必要があります。

出典:総務省「マイナポイント」

マイナポイントはスマホアプリをダウンロードしてから手続きする方法が、分かりやすいなと思ったので、そのやり方で説明しますね。

 

マイナポイントアプリを開いて、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」を押します。

マイナンバーカードを用意し、「申込みへ」を押し、「読み取り開始」を押します。

マイナンバーカードの利用者照明用パスワード(4桁)を入力し、「OK」を押しましょう。

英数字の混じったパスワードではなく数字4ケタのパスワードの方です~!

 

マイナンバーカードを読み取ります。

無事、マイナンバーカードの読み取りが完了すると・・

「「発行」ボタンを押すことでマイナポイントの予約が完了となります」というメッセージが表示されるので、「発行」を押しましょう。

マイナポイントの予約が終わりました。続けて、「申込へ」を押します。

 

次にマイナポイントとWAONを紐付ける作業です。

電子マネー・QRコード・プリペイドカード・クレジットカード・デビットカードから選べますが、

WAONを紐付けたいので、決済サービス区分「電子マネー」を選び「WAON」を検索します。

 この画面です!「クレジット払いのイオンカード」「デビット払いのイオンCASH」ではなく「電子マネー」「WAON」になっているか、必ず確認してくださいね!

利用規約のページになるので、内容を確認します。

「マイナポイント利用規約及び決済事業者利用規約」にチェックを入れ、「申込へ進む」を押しましょう。

次は、申込情報の入力ページになります。

決済サービスIDとセキュリティコード1が表示されました。

上の図を参考に、「決済サービスID」にWAON番号、「セキュリティコード1」にコード6ケタを入力します。

(私が手続きをしたとき、イオンカードも使ったのですが、イオンカードには6ケタのコードがありませんでしたので、生年月日(西暦)8ケタを入力しました。)

電話番号の下4桁を入力したら、「確認」を押しましょう。

内容を確認し、大丈夫であれば「申込」を押します。

再度、スマートフォンでマイナンバーカードを読み取ります!

最初のときと全く同じ手順ですので、「読み取り開始」を押します。

 

マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(4桁)を入力し、「OK」を押しましょう
マイナンバーカードをスキャンすれば終わりです。

お疲れ様でした~~~

マイナポイントでwaonをチャージする方法や注意点は?

次にWAONにチャージする方法についても少しだけ触れておきます。

ただし! 滋賀県在住の方で滋賀県応援ポイントが欲しい!という方は注意です!!

ここからの手続きが違いますので、詳しくはこちらです↓

【必読!】マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で最も上乗せされお得!だが注意点は?

【必読!】マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で最も上乗せされお得!だが注意点は?
【滋賀県在住の方限定のマイナポイントお得情報と注意情報です】 滋賀県に住んでいる方だと、マイナポイントはWAONが上乗せ部分が一番多く、最もお得なのでおすすめです! ただ、マイナポイントの手続きがWAONだけは手続きの順番が少し...

(滋賀県以外の方は気にしなくてOKです)

 

マイナポイントのためにWAONにチャージするときの注意点

これまでお伝えした手続き・・・

マイナポイントの予約

WAONの紐付け

WAONチャージ

この順番を守ってくださいね。
チャージを先にやってしまった場合、その分はマイナポイント付与の対象外になります!

繰り返しですが・・・

マイナポイント予約→WAONへの紐付け 

まず、これを先に終わらせてしまいましょう!

ここまで終わったら、チャージしても大丈夫です。

ただし、チャージの仕方は、現金、クレジットカード、オートチャージ、銀行口座からが対象です。

ポイントでチャージした分は付与されませんので気をつけて!

私の場合は、イオンのお店へ行ってWAONカード購入し、そのままイオン銀行で現金チャージしました(*^_^*)

 

この辺りは、公式サイトでも詳しくまとめてありますので、順番などを間違えないよう気をつけてくださいね。

お申込みからポイントお受取りまでの流れ(イオン公式サイトより)

なかなかややこしいぞ~~これ~~って思いました・・(汗)

マイナポイントをWAONに子供用で紐付けするときの注意点

未成年の子供の場合、親の決済サービスで登録する必要がありますが、
同一の決済サービスで申し込むことはできません。

例えば、WAONカードを持っていて、このカードに第一子と第二子両方のマイナポイントの申し込みはできません。

けれども、親が複数のWAONカードを持っている場合、それぞれに一つずつマイナンバーカードを紐付けるのは大丈夫です。

我が家の場合だと、

・ひとりめ→WAON機能付きイオンカード(イオンカードWAON一体型)
・ふたりめ→イオンカードセレクト
・三人目→WAONカード

全部私名義のカードですが、これは大丈夫です!

誰をどのカードに紐付けたか忘れそうになったので(^_^;)
手続きが終わるまで、
「どの子をどのカードに紐付けたか」
きちんとメモしておくといいですよ~~~

 

 

マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?さいごに

マイナポイントはタダで貰えて有り難いですけど、ややこしいですよね(^_^;)
手続きの順番を間違えたり、ケアレスミスで貰えなかったりする場合もあるので、よくご覧になってからの手続きをおすすめします。

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました