【必読!】マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で最も上乗せされお得!だが注意点は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【必読!】マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で最も上乗せされお得!だが注意点は?家計管理・節約
家計管理・節約

【滋賀県在住の方限定のマイナポイントお得情報と注意情報です】

滋賀県に住んでいる方だと、マイナポイントはWAONが上乗せ部分が一番多く、最もお得なのでおすすめです!

ただ、マイナポイントの手続きがWAONだけは手続きの順番が少し独特で分かりにくいです!
実際に3人分のWAONで手続きしてみたので、経験談や画像を交えながら、詳しくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で上乗せが一番大きい!でも手続きに注意!

ここからは、滋賀県にお住まいの方限定のお得情報になります。

滋賀県でマイナポイントの上乗せが最も大きいのはWAON(*2021年1月末まで)

滋賀県在住だと、2020年12月現在で、マイナポイントはWAONが最もお得になります。

通常マイナポイントは最大5000ポイントなのですが、WAONだとWAON独自の特典最大2000ポイントがプラスされ、さらに「滋賀県応援ポイントを申し込めば」最大1000ポイントがプラスされます。

↑こんな感じで、

マイナポイント最大5000ポイント+WAON特典最大2000ポイント+滋賀県応援ポイント1000ポイント

合計8000ポイントがもらえるんですね。

(これは、WAONに20000円チャージをした例です)
(注:ポイントの単位は本当はWAONなんですが、分かりやすく○○ポイントと書いています・・)

 

滋賀県応援ポイントの対象者は?

対象は、「滋賀県内在住」の方です。(マイナンバーカードや運転免許証などで滋賀県在住の確認ができる方

また、申し込み人数が上限に達した場合は、申し込みが終了する場合があります。
検討されている方は早めに手続きしておくことをおすすめします。

 

もうひとつ、注意点です!

もう一つ、「滋賀県応援ポイント」の方の「ポイント付与対象チャージ期間」WAONのマイナポイント対象チャージ期間より早いので注意してください!

参考↓
マイナポイントWAONの滋賀応援ポイントは締切り期間が早いです!
イオンモール草津マイナポイントは電子マネーWAONがおトク!より

つまり、最大8000ポイントもらうためには、「滋賀県応援ポイント付与チャージ期間」である1月31日までに、マイナポイント取得などの関連の手続きを終えて、チャージを終わらせてください!

 

もし、2月1日から3月31日までの間にWAONでチャージをした場合、

WAON特典最大2000ポイント分はもらえますが、「滋賀県応援ポイント」最大1000円分はもらえませんので注意してくださいね。

 

ままりい
ままりい

ここで、最大の注意点です!

WAONで滋賀県応援ポイントをもらう場合、通常のマイナポイントの予約手続き&決済サービスの紐付け作業に加えて、イオン系列のお店へ来店し、手続きをする必要があります。

 

WAONでの滋賀県応援ポイント取得の手続き
①お店へ行き「滋賀応援ポイント事業申込書」という用紙の記入
WAONの提示
③身分証明書で滋賀県在住であることの確認

この3つをしてもらわないと、「滋賀県応援ポイント」が加算されません。

 

手続き・・といっても、WAONと身分証明書(マイナンバーカードなど)をお店へ持っていき、書類一枚をさらっと書くだけで済むので、簡単に終わりましたが・・ちょっと面倒ですよね(^_^;)


マイナポイントでWAONをお選びいただいた滋賀県在住のお客様へより画像引用

(引用)
「WAON」は追加手続が必要になります
「WAON」の滋賀応援ポイント付与については、マイナポイントの申込後、別途以下店舗での滋賀応援ポイント申込手続が必要になります(マイナンバーカードや運転免許証・健康保険証等による本人確認が求められます)。

滋賀県公式サイト 滋賀応援ポイントについて多く寄せられている質問と答え より

 

ままりい
ままりい

もうひとつ、ここも最重要注意点です!

手続きの順番に注意してください!!

 

①まず、マイナポイント予約&WAONへの紐付け
②上に書いた、「WAONでの滋賀県応援ポイント取得の手続き」

この2つを行ってから、

③WAONへチャージ

を行ってください!

え?WAONチャージをやってから、「滋賀県応援ポイント申し込み手続き」をやったらどうなるの?

その分は、「滋賀県応援ポイント」の付与対象にはならないんですよ!
気をつけて!

お申し込みのご確認について
「マイナポイント」「滋賀応援ポイント」両方お申し込み後の電子マネーWAONチャージが滋賀応援ポイント付与対象となります。

引用:「滋賀応援ポイント事業申込書」より

 

手続きや順番がややこしいですよね・・
でも手続きするだけで最大8000ポイントもらえるので、しっかり読んでもらって手続きしてみてくださいね!

 

 

マイナポイントをWAONで実際に申し込んでみた!

やるまではややこしそう・・・ってイメージでしたが、
案外スムーズにできたので、ぜひ試してみてお得にマイナポイントをゲットしてみてください。

おさらいですが・・・

マイナポイントをWAONで受け取る手順
① マイナンバーカードの取得
② マイナポイントの予約(マイキーID設定)
③ マイナポイントにWAONで申し込み(マイキーIDとの紐付け作業)
「滋賀応援ポイント事業申し込み書」記入&手続き
⑤ WAONカードにチャージ

という流れになります。

このうち②と③のマイナポイントの予約&WAONの申し込みは、こちらで実際にやりながら解説しています♪

マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?
マイナポイント、子供も分も申し込めるので、家族まとめて手続きするとかなりお得になりますよね。 数あるキャッシュレス決済サービスの中でも最もお得で使いやすいなと思うのはWAONカード(クレジットやモバイル含む)です! すでに親が持...
ままりい
ままりい

今回は、④「滋賀応援ポイント」の申し込み以降の流れを中心にお伝えしていきます。

 

店頭申し込みが必要ですので、近くのイオン系列のお店へ行きます。

ザ・ビッグ、ザ・ビッグエクストラでは申し込みができませんので注意です!

電子マネーの「WAON(イオンリテール株式会社)」を選択していれば、滋賀応援ポイントの付与対象となります。

今回、私は、

・イオンカードのWAON
・イオンカードセレクトのWAON
・WAONカードを新たに購入

この3つにマイナポイントを申し込みました。

 

(注意です!)

「WAON」には滋賀応援ポイントがつくのですが、
「イオンカード」のクレジットカード払い
「イオン銀行CASH+DEBITカード」のデビット払い
に紐付けた場合、滋賀応援ポイントは付きませんので、ここも注意してくださいね。

 

ままりい
ままりい

もし、これまでWAON機能付きカードを持って無くて、マイナポイント用にWAON機能付きカードが欲しい場合、シンプルなWAONカードが使いやすいかなと思います。

 

WAONカードは店頭へ行けばすぐに購入、即日発行してもらえます。

 

通常、発行手数料が300円かかるのですが(現金のみ)、

ご当地WAONが可愛かったので購入したら・・・

なぜか300円割引券がついてきました・・・

???と思っていたら・・・

ご当地WAON割引キャンペーンをやっていたんですね!
知らなかったです!

ご当地WAONキャンペーン300円値引き券がつきます!

今回、マイナポイントの件で初めてWAONを手に入れる方は、ご当地WAONいいかもです。ちょうど無料で手に入りますよ♪

WAONカードを手に入れたら、マイナポイント予約とマイキーIDとの紐付け作業をしました。
(iPhone&マイナンバーカードも持ってきていたので、車内で作業完了できました♪)

ままりい
ままりい

すでにWAONを持っている方は、この作業は自宅でできます。

ここの詳しいやり方はこちらの記事を参考にしてみてください。

マイナポイントはwaonカードが子供用でもお得!申し込み方法やチャージ、注意点は?
マイナポイント、子供も分も申し込めるので、家族まとめて手続きするとかなりお得になりますよね。 数あるキャッシュレス決済サービスの中でも最もお得で使いやすいなと思うのはWAONカード(クレジットやモバイル含む)です! すでに親が持...

これが終われば、上の「マイナポイントをWAONで受け取る手順」の②と③が終わったところになります!

横にそれましたが、今回のテーマ、④の「滋賀応援ポイント事業申し込み書」記入&手続きをします。

持ち物は、

・マイキーIDに紐付けたWAON
・身分証明書(マイナンバーカードが一番分かりやすいかなと思いますが、運転免許証などでも可)

子供の分を申し込みをしたら、子供も連れて行かないとダメ?
結構大変なんだけど・・・

イオンの店員さんに確認したところ、

・WAONカード
子供の身分証明書(申し込みたい子のマイナンバーカード等)があればOKです。
(念のため親の身分証明書も持っていくと安心)

これらがあれば子供はいなくても大丈夫です。

イオン店内のサービスカウンターへ行き、「滋賀県応援ポイントの申し込みをしたい」と言えば、書類を出して貰えます。店員さんのアドバイスに従って書けばOKです。

私自身も、子供は連れて行かず、私1人で店頭手続きをしましたが、無事終わりましたよ♪

 

⑥ WAONカードにチャージする

あとは、普段と同じようにWAONカードにチャージするだけです♪

私は「滋賀応援ポイント」の手続き終了後、すぐにイオン銀行でWAONに現金チャージをしました。

店員さんに確認したところ、オンラインで手続き情報を送信しているので、手続きが終わればいつでもチャージした分(直後であっても)は「滋賀応援ポイント」の付与対象になるそうです♪

ここまでややこしくなかったですか?
私、めっちゃややこしかったですよ!本来ニガテですので・・こういうの(^_^;)

手続きはやってしまえばそんなに難しくないけど・・・

手続きの順番とか戸惑いますし、順番を間違えれば付与されない・・といったこともありますので、気をつけてくださいね!

【必読!】マイナポイントはwaonが滋賀県応援ポイントの中で最も上乗せされお得!だが注意点は?

さいごに・・

マイナポイントをWAONで申し込みするときの問い合せ先です。

ままりい
ままりい

マイナポイント申し込みやWAONの手続きについては、WAONコールセンター、
「滋賀応援ポイント」の手続きについては、滋賀応援ポイント受付各店舗に問い合せすると確実です。

WAONコールセンター マイナポイントダイヤル
電子マネーWAONでのマイナポイント申込みについては、WAONコールセンターマイナポイントダイヤルへお問合せください。

0570-200-886 (ナビダイヤル・通話料有料)
9:00~21:00 年中無休

WAON滋賀応援ポイント申込受付店舗


イオンスタイル大津京
大津市皇子が丘3-11-1
イオン長浜店
長浜市山階町271-1
イオンスタイル草津(イオンモール草津内)
草津市新浜町300
イオン近江八幡店(イオン近江八幡ショッピングセンター内)
近江八幡市鷹飼町南3-7
マックスバリュ大津京店
大津市二本松1-1
マックスバリュ膳所店(イオンタウンアヤハプラザ内)
大津市におの浜3-1-14
マックスバリュ大津月輪店
大津市月輪3-31-1
マックスバリュ駒井沢店
草津市駒井沢町78
マックスバリュ八日市店
東近江市岡田町字野上118
マックスバリュ東近江店
東近江市青葉町2番8-1
ダイエー瀬田店
大津市一里山1-3-1
※ザ・ビッグ、ザ・ビッグエクストラでは申込みを受付しておりません。

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました