カケイブが使えない(泣)外部と連携できない問題発生。メンテナンスやログインのトラブルとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カケイブが使えない(泣)外部と連携できない問題発生。メンテナンスやログインのトラブルとは?家計管理・節約
家計管理・節約

イオン銀行のアプリのひとつ、カケイブを試してみました!

イオン銀行や他の金融機関の出入金のデータを取得して、自動記入してくれるという便利なアプリ♪・・のはずなんですが・・・

使ってみたら「なんだこれはぁぁぁっっっっ(゚Д゚)」ってなったので、シェアしておきますね(^_^;)

スポンサーリンク

カケイブが使えない(泣)不具合でうまく動かない・・

カケイブが使えない(泣)不具合でうまく動かない・・

こんにちは、ままりいです。

我が家ではイオンカードセレクトの見直しをやってたんですね。

すると、イオンがこんなアプリを出してましてですね・・。


家計簿アプリ カケイブより画像引用

おおー可愛い♪
さっそく使ってみよう♪

って、思ったんですが・・・

結論・・・

カケイブ全然使えないんですけど!??(泣)
まずフリック入力ができないんですけど??

そして・・・

カケイブは「マネーツリーと連携することで、イオン銀行以外の金融機関のデータも取得して表示できる」とのことだったので・・

イオンカードセレクトみたいな、イオン銀行対応のキャッシュカードを持っていれば、マネーフォワードの代わりに使えて便利!

と思ったんですけど・・・

 

えっ!!全然外部の金融機関と連携できないんですけど??

ってなったので、現状どうなってるのかシェアしておきます。

カケイブとは?

イオン銀行「カケイブ」は、使えば使うほどポイントや知恵やお金がたまる家計簿アプリです。
あなたの生活に寄り添い、家計をサポートします。
イオン銀行公式サイトより)

「カケイブ」は、「たまる」をコンセプトに作られた、家計簿アプリです。

レシート読み取り機能があり、読み取らせて自動で記入したり、
イオン銀行口座や他の銀行口座、クレジットカード等の明細も自動で記入&管理できます。

カケイブはマネーツリーと連携していて、イオン銀行以外の口座やクレカを記入&管理もできます。

イオン銀行以外の金融機関と連携したい場合、通常、90日間が無料で使えますし、イオン銀行と連携をしていれば、継続して無料で使えます。

えっ!無料で使えるなんて便利じゃないですか!!

それが使ってみたら、不具合が多かったので(2021年1月8日現在)、今は様子見してます・・・

 

カケイブが使えない(悲)なぜかフリック入力ができない・・・

はじめにダウンロードし、メールアドレス登録とパスコード設定をするのですが、

なぜか、パスコードを入力するときのみフリック入力の上下の文字が入力されません(泣)。

一部の文字が入力できないので、まずログインできません!

左右の文字は入力できたんで、とにかく左右の文字だけでパスコードを設定し、ログインします。

 

ままりい
ままりい

カケイブとイオン銀行&イオンカードとの連携は問題なし。

ここは全く問題なかったんですよ!

で、次に、イオン以外の金融機関と連携するときは、「マネーツリー」と連携して、設定をするんですが・・・

 

こんな感じで・・

何度やってもこの状態になるんですけど・・??

 

カケイブのメンテナンスが終わらないこともあるらしい

カケイブのメンテナンス期間が長くて、いつまでもやっていたりするらしいです・・(ToT)

 

 

カケイブは見た目が可愛いし、分かりやすい画面なのでぜひ改善してほしいところ・・・

 

私が使っていて良かった家計簿アプリはマネーフォワードです。

3年くらい使ってますが、不具合で使えなかった・・ということはないし、

クレジットカードの残高が把握しやすいだけでなく、
ポイントの残高や有効期限を把握するにも便利で、これがあると「どこにどれだけポイントがあった~~??」て困らなくて済みます。

連携できる金融機関の数も多いです♪

 

スポンサーリンク



カケイブが使えない(泣)外部と連携できない問題発生。メンテナンスが終わらなかったりログインできないこともあるらしい まとめ

というわけで・・・カケイブ可愛くて使ってみたかったんですが、現在は様子見してます・・

見やすくて、ごちゃごちゃしていないシンプルな操作感覚なんですけどね・・

初心者にも使いやすそうだっただけに残念・・

ままりい
ままりい

イオンさん、ぜひ改善してください!

カケイブ・・・イオンカードセレクトやイオン銀行ユーザーには使いやすそうなアプリだったので、今後改善されていくといいんですが・・・

 

ぜひぜひお願いします!

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました