彼氏がプレゼントをくれない!社会人で付き合い始めなら見極めが大事!

彼氏がプレゼントをくれない!社会人で付き合い始めなら見極めが大事!

私は誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどにプレゼントを贈っているのに、彼からはプレゼントをもらえない・・。学生ならお金がないから分かるけど社会人なのにどうして!?

私のことが大事じゃないから?

彼と付き合っていて大丈夫なのかな?

こういうとき、悲しい気持ちにもなるし、どう対応したらいいか困るでしょうし、

彼とこのまま付き合っていて大丈夫なのか不安にもなりますよね?

そう不安を感じたときに、注意喚起もこめてぜひ読んで頂きたいと思います!

スポンサーリンク

彼氏がプレゼントをくれないのはなぜ!?彼を見極めて行動しよう!

プレゼントというのは、気持ちの問題であり、見返りを期待するものでもないとは言いますが。

それでも、付き合っている彼から、一切プレゼントがない!というのであれば、

私のこと、本当に想ってくれているのかな!?と心配になるでしょうし、

特に、あなたが彼に、クリスマスや誕生日、バレンタインなどで贈り物をしているのに、彼氏からはプレゼントがないというのであれば、

むなしい!どうしてプレゼントがないの!?と感じても仕方がありません

彼が社会人で、お給料をいただいているのに、プレゼントをしてくれないという場合、
いろいろな理由が考えられるのですが、

環境の問題や育ちかたの特徴から、ある程度は仕方がなかったり、2人の関係で妥協しあえるケースもあれば、

価値観に問題があったり、性格に問題があったりで、交際を続けていくかどうか気をつけるべきケースもあります。

特に、あなたが彼にプレゼントをしているのに、彼からお返しがない、というのは
かなり特徴的な行動なので、

難ありなタイプなのかどうか、じっくりと見極めていくことは大事ですよ!

プレゼントを社会人なのにできないことってあるの!?

特にあなたが学生さんで彼が社会人の場合、

「社会人なら、お金を持っていて当然じゃないの?」と思うかもしれませんが、

社会人でも意外とお金がないというケースと
時間がないケースがあります。

私の経験談も交えてお話しますね。

プレゼントをくれない! 社会人なのにお金がないケース

最も典型的なのは、
社会人1年目とか、ブラック企業に勤めているなどの理由から、手取りが15万とかそれほど多くなくて、一人暮らしをしている場合などです。

こうなると、自宅通学の学生で、バイトしている・・という状況の方が自由に使えるお金が多かったりします(笑)。

特に社会人1年目だと、就職活動にこれまでかかったお金や、初年度にスーツやカバンなどを買って、貯金が苦しい・・という状況もあるかもしれません。

他には、
特に専門職で経験が浅い場合などは、
スキルを磨くための研修費用がけっこうバカにならないときもあります。

昨今の会社や企業は、なかなか研修費用も出してくれないところも多いでしょうから、
そういう場合、費用は自分持ちになります。

私も専門職でしたので、学会に参加して一度に10万くらい費用がぶっ飛ぶなどはザラでした(^^;)

この場合、自分の将来に投資するための費用ですので、ある程度は仕方ないかなあと思います。

プレゼントをくれない!社会人で時間がないケース

社会人になり始めの頃は、とにかく忙しいです。
組織の中では一番下っ端ですし、休みの都合は一番後回しになります。

休みが自由にとれないことはもちろん、覚えることが多くて、体の疲労や、精神的な疲労が激しく、休みの時間がとれたとしても、他のことに労力をさくエネルギーが残っていない場合もあります。

このような理由で、プレゼントを選びにいく時間がない
プレゼントを選んだり、考えたりする精神的余裕がない、ということはありうるかなと思います。

職種によって、本気で休みがとれない場合もあります。

私の夫がものすごく多忙な職種で、若い頃はまず休みが全く自由にとれませんでした。
有給なんか使えないのは勿論、
「いつ休めるかさっぱり分からない」みたいな状態でしたので、

夫と同じ職種の人と私の友達が付き合っていたことがあったのですが、
「休みがなくて全然会ってくれない! 本当に忙しいの!?嘘をつかれてるんじゃないの?」と疑心暗鬼になって、別れたケースがありました。

その友達は、たまに彼に会っても、彼が疲れ切っていて、他の人がするようなデートをしたり、お洒落なお店に連れて行ったりということが全くできなかったのも、不満だったそうです。

こういう場合は、社会人でもお金や時間がなくて、プレゼントを用意したくてもできないケースであって、

「ある程度は仕方がないかなあ」と、彼女が状況を理解した上で我慢ができるのならですが、
合わせてあげたり、お互い妥協も必要かなあと思えるケースです。

で、他にも、お互いの話し合いや妥協ができるケースと、
交際を考え直した方がいい、問題のあるケースを次にお伝えしますね。

スポンサーリンク

プレゼントを付き合いたての彼氏がくれない理由やパターンはどれ?

では、彼氏がプレゼントをくれない理由にはどういうものがあるか、
あげてみます

① 社会人だけどお金がないケース

② 時間がないケース

③ プレゼントより、デートや食事など思い出にお金をかけたいタイプ

④ 「欲しくない」「いらない」と言われたから、本当にいらないと思った

⑤ イベントごとに興味がないタイプ(育ちや環境の問題)

⑥ 自分の趣味や自分が欲しいものが優先

⑦ ケチ

⑧ もらうのはいいが渡すのはイヤ

⑥、⑦、⑧は、彼氏のパーソナリティに問題がある可能性があり、交際に注意が必要なケースです。

① のお金がない、というのも、内容によっては、注意が必要です。

具体的に見ていきますね。

① ②社会人だけどお金がない、時間がないケース

これは、先に書いた通りです。
特に社会人なりたてだと、仕方がないかなあと思います。

一方で、かなり問題なのは、
社会人になって何年もたつのに、お金がないからプレゼントを買えない
といってくる場合
です。

こちらは、別の記事で詳しくお伝えします。

② プレゼントより、デートや食事など思い出にお金をかけたいタイプ

彼にあまり物欲がない場合などです。

誕生日やクリスマスに、ディズニーとかUSJに連れて行ってくれたり、素敵なディナーをごちそうしてくれたりはするのに、プレゼントはなかった・・という場合に考えられることです。

彼女が喜んでくれたり、美味しいものを食べてくれるなど、楽しい時間を共有できる、お祝いしてあげるという行為をしているのでOKという考えかもしれませんね。

でも、あなたからお祝いのプレゼントを渡しているのに、お返しのプレゼントなしというのなら、悲しいですよね。

その場合、

素敵なところに連れて行ってくれたり、美味しいものをごちそうしてくれるのもとっても嬉しいけど、次はちょっとしたものでいいからプレゼントがいいなあ、ディナーやお出かけはなくてもいいから♪

という感じで気持ちを伝えてみるといいかもしれません。
ディナーやお出かけの代わりのプレゼントとして、金銭的な負担をさせない気遣いをしあげるといいです。

ポイントは、

・額ではなく、気持ちをこめたプレゼントがほしい
・気持ちがこもったプレゼントがもらえると、私は嬉しい

という「嬉しい感情」を伝えるといいです。

③ 「欲しくない」「いらない」と言われたから、本当にいらないと思った

例えば、彼が「この前のプレゼントのお返し、どんなのがいい?」と聞いてきたときに、
「ええっ、いいよいいよ~。悪いから。なくても大丈夫だよ!」と遠慮してあなたが言ったことを

「なるほどー。本当にいらないんだー」と真に受ける男子がこの世にいます(笑)。

これが初犯の場合(苦笑)なら、

この前は遠慮して、ああ言ったけど、実はプレゼントのお返し欲しかったんだ~
高くなくてちょっとしたものでいいから、気持ちがこもったものをもらえると、彼女として大事にされているようで、とても嬉しく感じるよ~

と軽い感じで言ってみます。

本当にあなたのことを想っているのであれば、全力で謝ってくれますし(^^;)

対応が冷たい、ぎこちない、違和感を感じる場合は、要注意ケースとしてより精査が必要になってきます。

④ イベントごとに興味がないタイプ(育ちや環境の問題)

クリスマスや、誕生日などのイベントごとや、そういうイベントでお祝いすることに
元々興味がないという男性もいます。

元々、育ったご家庭がクリスマスなどのイベントを全然しない!という場合は、イベントをする、何かプレゼントをするという習慣自体がなく、興味もなくても仕方ありません。

この場合、
「私は、こういうイベントでお祝いをしたり、プレゼントの交換をしたい」という意見を伝え、彼がどう考えてくれるか話し合いをしてみるのも一つの案です。

受け入れてくれる場合もあるし、「こういうのはイヤ」と拒否される場合もあります。

こういうのは、育ち方の違いからくる「価値観のズレ」なのですが、
このズレをどこまで、お互いがどこまで許容できるかとか、妥協できるか、とか、

おつきあいを続けるうえで、必ず出てくる問題ですので、
この「プレゼント問題」をきっかけに早い段階で話しておくことは、
決して悪いことではないですよ!

さてさて!
次からの、⑥、⑦、⑧は、多少の差はあれども、
私的には、今後おつきあいを続ける上では明らかに問題が出てくるだろう!!って
ケースになります(^^;)

長くなりますので、次の記事で詳しくお伝えしていきますね。

【次の記事はこちらからどうぞ】

彼氏がプレゼントをくれない心理で性格に問題ある場合!合わないのはなぜ?

あなたは誕生日やクリスマス、バレンタインなどで彼にプレゼントを何度も贈っているのに、 彼からはプレゼントを一切もらえないしお返...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。