記事内に広告を含む場合があります。

おうちプールはいつからいつまで?お風呂プールやビニールプールおすすめや安全に楽しむ工夫は?(水遊びの記事まとめ)

水遊びで子供や赤ちゃん向けの記事のまとめ!プールやおすすめ場所や遊び方などレジャー
レジャー

最近は真夏など40度超える日も多いですよね。これだけ暑いと気軽に子連れで外出しづらいです・・

こういうときにおすすめなのはおうちプール! お風呂やビニールプールを使った遊びなら熱中症も予防しやすく、体調変化が起こってもすぐに休むことができます。


赤ちゃんや子供にとって安全でおすすめな水遊びの場所、始め方、

またおうちプールについてのお役立ち情報をいろいろとまとめています。

関連記事
最近の夏の暑さは異常ですよね・・(>_<)熱中症予防のためにも、こちらで子供や家族で気をつけてほしい暑さ対策についてもまとめています。

スポンサーリンク

おうちプールはいつから?何歳から大丈夫?

水遊びの場所で安全なところは?始め方は?

赤ちゃんの場合、4か月を過ぎたころから「おうちプール」を始めても大丈夫です。

泳いだり遊ぶというより、手足にお水やゆるま湯をかけてあげるだけでも、じゅうぶんな刺激になります。

お子さんが赤ちゃんだったり、1歳を過ぎてもまだ小さいうちは、水遊びをお風呂場でするのもおすすめです。

水遊びをお風呂場でするメリット

・温度管理がしやすい、天候に左右されない
・すぐに休憩できる
・安全性が高い

お風呂という使い慣れた場所を使うので、安心です。

お風呂プール、ぜひ試してみてくださいね。

おうちプールはいつまで?何歳まで入れる?

お子さんがおうちのプールにいつまで入れるか・・ですが、筆者の家庭の場合、小学校卒業までは楽しく入っていました笑

筆者の予想では、小学校にあがれば、おうちプールなんて見向きもしないかな・・・って思っていたのですが、冒頭にも書いた通りですが、真夏は暑すぎて市営プールに行くだけでも疲れる・・っていうときはおうちプールが重宝していました♪

ただ、お子さんの性格や場所(人目があるかどうか)、どんなプールなのかにもよるので、個人差は大きいと思います・・・

スポンサーリンク

お風呂プールの水温や時間帯、おもちゃおすすめは?

赤ちゃんや子供をお風呂場で水遊びさせるときの注意点や役立つことは?

お風呂場で水遊びをさせるとき、屋外と同じ水温でいいかどうか悩むところです。


お風呂遊びの適温水の深さについて、

また、どの時間帯がいいのか・・・親子にとって遊びやすいベストなタイミングな時間帯についてもお伝えしています↓

お風呂場で水遊びをするときに使うおもちゃのおすすめです。高いおもちゃを買わなくても、100均や身近なもので楽しく遊べます↓

我が家で実際に使ってみて遊んでくれた100均のおもちゃや、

手軽に手に入ったり普段遊んでいるおもちゃで、お風呂遊びでも使えそうなものをあげています。

スポンサーリンク

ビニールプールおすすめは?

ビニールプールおすすめの種類や選び方 補修やメンテナンスについて

ビニールプールを使ってお庭プールというのも、手軽に子供を遊ばせることができるので、便利ですよね。

お子さんがそこそこ大きくなってくると、小さいプールでは満足しなくなってきて、少し大きめの方が遊んでくれたりします。

どの年齢にはどんなプールで遊んでくれるか?

飽きずに長く楽しんでくれるプールは?

筆者の経験や遊ばせてもらったプールの中から、おすすめをまとめています↓

我が家は、「ダイノランド プライセンタープール」というプールを買いましたが、かなり盛りだくさんの遊び方ができて、子供達が面白がって遊んでくれたので買って良かったです。レビューはこちら↓

ビニールプールが買って間もないのに破れていたり、空気抜けしていたりなど・・よく聞きます。筆者も最初買った「ダイノランド プライセンタープール」が空気抜けしていました・・・

ふくらませた後でしたので返品交換できるか心配でした・・・空気を入れた後や、1度使用した後の返品交換についてや、気を付けることなどお伝えしています↓

スポンサーリンク

おうちプール、マンションのベランダは大丈夫?

マンションのベランダでプールを子供にさせるのは非常識?迷惑かけたり苦情が来る場合も

マンション住まいなら、マンションのベランダで水遊びができるとママにとっては使いやすいし、便利ですよね。

一見、便利で良さそうなんですが、気を付けておかないといけないこともあります。

後々トラブルが起こったり、お子さんが危険な状態になったりもしますので、そうした注意しておいた方がいいことをまとめています。

スポンサーリンク

おうちプールはいつからいつまで?お風呂プールやビニールプールおすすめや安全に楽しむ工夫は?(水遊びの記事まとめ)

夏場は、どこに連れて行くにしても暑いし、休みだと混雑するし・・ですので、水遊びはおすすめです。

ですが、年齢によっては安全面が気になりますので、そういったことにも気をつけてください。

熱中症対策や飲み物対策にも気を付けてあげてくださいね。

関連記事
熱中症予防や、子供や家族で気をつけてほしい暑さ対策についてまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました