地鎮祭の服装で個人宅ならマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
住宅
住宅

もうすぐ我が家の地鎮祭だけど、どんな服を着ていればいいの!?

ハウスメーカーの担当者さんからは何でもいいと言われているけど、それ本当?

スーツの方がいい?
それとも普段着やカジュアルな服装でも大丈夫?

自宅新築された際の地鎮祭の服装について、服装マナーの基本と実際のところを、分かりやすくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

地鎮祭の服装で個人宅の場合なら何がいい?

自宅の新築おめでとうございます(*^_^*)

もうすぐ我が家の地鎮祭!

でも、「服装どうしよう」って迷ったりしませんか?(^_^;)

我が家も地鎮祭するときに悩みました。

主人も「わざわざスーツっている?普段着でええんちゃうの?」って言ってたり・・(^_^;)

ですので、

・地鎮祭の服装マナーの基本と実際
・地鎮祭の服装はスーツの方がいいか?
・地鎮祭の服装でジーパンはOKか?
・地鎮祭の服装でカジュアルは大丈夫なのか?

これらを中心に分かりやすく説明していきます(*^_^*)

女性の服装についてもお伝えしています♪

地鎮祭の服装で個人宅を建てる場合なら?

地鎮祭の服装で個人宅を建てる場合なら?

結論から言いますと、会社の各種施設や、学校、病院など公的な建物を建てるときの地鎮祭だと、

スーツ着用などフォーマルな服装が基本なんですが、

自宅新築の場合は、そこまでかしこまる必要はないことがほとんどです。

ままりい
ままりい

ただし、神事ですので、施主として神様や神職の方に失礼のない服装をすることが本来は基本です。

全体的にきちんと感、清潔感がある服装だと印象がいいです。

スーツやジャケパンスタイルが基本・・・またはそんな感じの「それなりにきちんとした」服装だと好印象に見えます。

例えば、男性ならこんな感じ↓

女性の場合なら・・↓(肩がけしてるけど、式では上着をきちんと羽織ります)

↑こんな感じでジャケットを羽織ったり、ブラウス×スカート(きれいめパンツスタイルも)だと「きちんとした」服装になります。 夫や男性と一緒に参加する場合は、服装の格を合わせます。

女性は、男性よりもファッションの幅が広いですし、ややこしいので(^^;)、別の記事に詳しくまとめています。↓参考にしてみてください。

地鎮祭の服装で女性の場合(個人宅)を解説。靴の選び方、子どもや赤ちゃんは何を着せる?

スポンサーリンク

地鎮祭の服装マナー:基本と実際のところ・・・

地鎮祭の服装マナー:基本と実際のところ・・・

面倒ですが、「地鎮祭とは何か?」を簡単にでもしっかり抑えておいた方が服装も選びやすいですよ。

地鎮祭とは・・・

地鎮祭は、土地を守る神様にその土地を使う許可をいただくためで、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。

SUMOより

このように、地鎮祭は「神事(神を祭ること)」のひとつです。


ままりい
ままりい

こういった神事や神様に祈願するときは、正装が基本になります。

ですので、公的な建物や会社関係の建物など大規模な建物のときの地鎮祭の服装はスーツが基本になります。

一方、自宅を建てる場合は、あくまで身内の行事です。

参列されるのは、神主さん、施主、工事関係者・・と身内がほとんどですので、

施主さんがどんな服装をしようが、ぶっちゃけ気にしない

というのが実際のところです(^^;)


ただですね・・・正直なところ、建築関係者の本音としては、

きちんとした服装で地鎮祭に参加されている施主だと印象はいいそうです。(担当者さんの感じ方にもよるみたいですが・・)

神主さんはもちろん正装されますし、

参列される工事関係者・・・営業さん等はスーツ、現場監督さんは制服や作業服(建築関係の式は、作業服が正装にあたる)といった、あらたまった格好で出席されます。

主役である施主があまりにもだらしない格好だとバランスが悪くなってしまいます・・・(>_<)

また、この地鎮祭は、工事関係者にとっては「さあ、これから工事を始めていくぞ!」と号令をかけて気合いを入れる行事ともいます。

ここで、それなりにきちんとした格好で出席できれば、「建て主の意気込み」を関係者にしっかり示すこともできます。

ここからは筆者が地鎮祭を経験したときの話なんですが。

実際に住むのは私達だし、神様に許可をいただくための式、工事関係者の安全祈願の式でもあるので、「できるだけきちんとした服装の方がいいよね!」という話になって、

主人はスーツ、妻の私は黒のスーツ(ビジネスにもちょっとした式にも着ていける感じのスーツ)を着ていきました。

地鎮祭当日は、参列してくださった営業担当者さんから

「服装、何でも良かったですのに~~(*^_^*)」と言われながらも、

「しっかりしてますね~~!」と印象も良かったので、

きちんとした服装をしていって良かったな!と思いました(*^_^*)

参考例として、とあるハウスメーカーさんに地鎮祭の服装について実際聞いてみたところ、

  • スーツ・・・・・・4割
  • 私服でもきちんとした服装・・4割
  • 普段着・・・・・2割

という感じだそうです。

・・意外と、みんなきちんとした服装をしてるんですね~~

ままりい
ままりい

ですね。地域にもよると思います。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装はスーツの方がいい?

地鎮祭の服装はスーツの方がいい?

これも結論からお伝えしますと、それなりにきちんと見えるスーツを着ていくのはいいと思います。

神事ですので、スーツを着て行って、「ああ、きちんとしているな」と思われることはあっても、

「スーツなんて着て変だ」とネガティブに思われることはありません

迷ったときや、無難にいきたいときは素直にスーツでいいかなと思います。

スーツはちょっと・・・という感じでしたら、「ジャケパンスタイル」がおすすめです。


ジャケットにスラックスやズボンを組み合わせて、清潔感、きちんと感が出るようにコーデされるといいかなと思います。

屋外の式ですので、暑い時期だったら、あまり無理せずにYシャツ×スラックスとか、きれいめデザインの襟付きポロシャツを着るなどでも問題ないです(*^_^*)

ヨレヨレっとしたものは避け、アイロンをかけるなどしてこざっぱりした見た目になるようにします。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装はカジュアルでも大丈夫?

仕事でスーツを着ないから持ってない!とか、
子供が小さくてスーツを汚されそう・・とか、

きれいめカジュアルを意識してみるといいですよ。

ちょっとしたことを気をつけたり、同じカジュアルアイテムでも選び方でかなり印象が変わります。

詳しくはこちら↓

地鎮祭の服装はカジュアルやジーパンでも大丈夫?Tシャツやサンダルは?

地鎮祭でジーパンを履いてもいいか?についても、こちらの記事で解説しています。

参考記事 服装イメージとしてはスマートカジュアルの服装を意識するといいですよ。こんな感じ↓

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?

地鎮祭の服装は普段着でいいと言われたけど?

HM(ハウスメーカー)さんや担当者さんからは、「普段着でよいですよ」と言われる方も多いと思います。

結局、その言葉のままに捉えるよりは、「平服でよい」くらいに受け取った方がいいかもです。

平服というのは厄介な言葉でして(^_^;)、結局は「TPOに応じた服装にしてね」という意味で捉えた方がよいです。

我が家も、「普段着でいいですよ~~」と言われたものの、スーツで参列してみたら、結果とても反応が良かったですので・・(^^;)

参考 「平服」の考え方については、こちらに詳しく解説をしています。
平服の意味 女性なら?普段着との違いは?フォーマルやカジュアルとどう違う?

スポンサーリンク



地鎮祭の服装で個人宅のマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

自宅を建てるときの地鎮祭の服装は、そこまで神経質になる必要はありませんので、できる範囲で気にすればいいですよ。

ただ、「これから家を建てていく」という節目の行事でもありますので、それなりにふさわしい服装の方が気持ちもいいかなと思います。

良い記念になりますように(*^_^*)

関連記事
地鎮祭の次は上棟式ですね。役立つ記事をまとめています。
棟上げや上棟式の記事のまとめ

Advertisements
ふるさと納税は「楽天」が手軽にできてお得。

オリコンで「ふるさと納税サイト総合第一位」!

普段使っている楽天サイトと同じように申し込めて、

楽天ポイントが使えたり、新たに楽天ポイントももらえるなど、便利でお得です♪

ままりいをフォローする
スポンサーリンク
ADDままろぐ
タイトルとURLをコピーしました