記事内に広告を含む場合があります。

地鎮祭の服装で個人宅ならマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

地鎮祭
地鎮祭

もうすぐ我が家の地鎮祭だけど、どんな服を着ていればいい!?

ハウスメーカーの担当者さんからは何でもいいと言われているけど、それ本当?

スーツの方がいい?
それとも普段着やカジュアルな服装でも大丈夫?

自宅新築したときの地鎮祭で、服装マナーの基本と実際のところを、分かりやすくお伝えしていきます♪

関連記事 地鎮祭で迷うこと、分かりづらいことを解説した記事をまとめました。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装で個人宅の場合なら何がいい?

自宅の新築おめでとうございます(*^_^*)

もうすぐ我が家の地鎮祭!

でも「服装どうしよう」って迷ったりしませんか・・?

我が家も地鎮祭するときに悩みました。

主人も「わざわざスーツっている?普段着でええんちゃうの?」って言ってたり・・(^_^;)

ですので、地鎮祭の・・・

  • 服装基本マナーと実際のところ
  • スーツの方がいい?
  • ジーパンでもいい?
  • カジュアルはOK?

これらを中心に分かりやすく説明していきます(*^_^*)

女性の服装についてもお伝えしています♪

地鎮祭の服装で個人宅を建てる場合なら?

地鎮祭の服装で個人宅を建てる場合なら?

結論として、会社や、学校・病院など公的な建物を建てるときの地鎮祭だと、スーツ着用などフォーマルな服装が基本なんですが、

自宅新築の場合は、そこまでかしこまる必要はないことが実際のところです。

ままりい
ままりい

ただし、神事ですので、施主として神様や神職の方に失礼のない服装をすることが基本!

全体的にきちんと感、清潔感がある服装だと印象がいいです。

もちろん、スーツを着たい方はスーツ着用もいいと思います♪

スーツやジャケパンスタイルが基本・・・またはそんな感じの「それなりにきちんとした」服装だと好印象に見えます。

例えば、男性ならこんな感じ↓

女性の場合なら・・↓(イラストは肩がけですが、式典なので上着を着るならきちんと羽織ります

↑こんな感じで・・

  • ジャケットを羽織ったり、
  • ブラウス×スカート(きれいめパンツスタイルでもOK)

だと「きちんとした」服装になります。 

ままりい
ままりい

夫や男性と一緒に参加する場合は、服装の格を合わせるのがポイント。

(女性だけ、カジュアル柄物ワンピ、Tシャツ&ジーンズ等・・だとちぐはぐな印象になります。)

女性は、男性よりもファッションの幅が広いですし、ややこしいので(^^;)、別記事に例をたくさんまとめてみました↓参考にどうぞ(*^_^*)

[quads id=15]

地鎮祭の服装マナー:基本と実際のところ・・・

地鎮祭の服装マナー:基本と実際のところ・・・

そもそも「地鎮祭」ってなんだろう・・・

地鎮祭とは・・・

地鎮祭は、土地を守る神様にその土地を使う許可をいただくためで、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。

SUMOより

つまり、地鎮祭は「神事(神を祭ること)」のひとつ


ままりい
ままりい

こういう「神事」「神様に祈願」するときは、正装が基本になります。

ですので、公的な建物や会社関係の建物など大規模な建物のときの地鎮祭の服装はスーツが基本になります。

一方、自宅を建てる場合は、あくまで身内の行事です。

参列されるのは、神主さん、施主、工事関係者・・と身内がほとんどですので、

施主さんがどんな服装をしようが、ぶっちゃけ気にしない

というのが実際のところです(^^;)


ただですね・・・正直なところ、建築関係者の本音としては、

きちんとした服装で地鎮祭に参加されている施主だと印象はいいそうです。(もちろん担当者さんの感じ方にもよるみたいですが・・)

神主さんはもちろん正装されますし、

参列される工事関係者・・・営業さん等はスーツ、現場監督さんは制服や作業服(建築関係の式は、作業服が正装にあたる)といった、あらたまった格好で出席されます。

主役である施主があまりにもだらしない格好だとバランスが悪くなってしまいます・・・(>_<)

また、この地鎮祭は、工事関係者にとっては「さあ、これから工事を始めていくぞ!」と号令をかけて気合いを入れる行事ともいます。

ここで、それなりにきちんとした格好で出席できれば、「建て主の意気込み」を関係者にしっかり示すこともできます。

ここからは筆者が地鎮祭を経験したときの話なんですが。

実際に住むのは私達だし、神様に許可をいただくための式、工事関係者の安全祈願の式でもあるので、「できるだけきちんとした服装の方がいいよね!」という話になって、

主人はスーツ、妻の私は黒のスーツ(ビジネスにもちょっとした式にも着ていける感じのスーツ)を着ていきました。(これです↓↓)

黒スーツに合うバッグや靴の色は?

地鎮祭当日は、参列してくださった営業担当者さんから

「服装、何でも良かったですのに~~(*^_^*)」と言われながらも、

「しっかりしてますね~~!」と印象も良かったので、

きちんとした服装をしていって良かったな~!と思いました(*^_^*)

参考例として、とあるハウスメーカーさんに地鎮祭の服装について実際聞いてみたところ、

  • スーツ・・・・・・4割
  • 私服でもきちんとした服装・・4割
  • 普段着・・・・・2割

という感じだそうです。

・・意外と、みんなきちんとした服装をしてるんですね~~

ままりい
ままりい

ですね。地域にもよると思います。

[quads id=15]
スポンサーリンク

地鎮祭の服装はスーツがいい?

地鎮祭の服装はスーツの方がいい?

ままりい
ままりい

ですね。それなりにきちんと見えるスーツを着ていくのはいいと思います。

神事ですので、スーツを着て行って、「ああ、きちんとしているな」と思われることはあっても、

「スーツなんて着て変だ」とネガティブに思われることはありません

迷ったときや、無難にいきたいときは素直にスーツでいいかなと思います。

スーツは何も考えずに着ちゃえばきちんとして見えるのでラク笑!

ただ、最近は皆さん忙しいですしね・・スーツは普段着慣れてない、新しく買わないといけない、出してくるのはちょっと大変・・っていうお家もあるかもしれません。

そういう場合は無理せず、さっきお伝えした「ジャケパンスタイル」がおすすめです。


ジャケットにスラックスやズボンを組み合わせて、清潔感、きちんと感が出るようにコーデできればじゅうぶんです。

ぶっちゃけ、よれよれTシャツ&ジーンズで参列する方もいた(あくまでうちの地域ww)ので、それだけでもじゅうぶん印象いいです!

屋外の式ですので、暑い時期だったら、あまり無理せずにYシャツ×スラックスとか、きれいめデザインの襟付きポロシャツを着るなどでも問題ないです(*^_^*)

ヨレヨレっとしたものは避け、アイロンをかけるなどしてこざっぱりした見た目になるようにすると印象いいですよ~。式典のときの共通マナーというか、小ワザです。

[quads id=15]
スポンサーリンク

地鎮祭の服装はカジュアルでも大丈夫?

ままりい
ままりい

仕事でスーツを着ないから持ってない!ジャケットもない!とか、
子供が小さくてスーツを汚されそう・・とか、

きれいめカジュアルを意識してみるといいですよ。

(上のイラストのような感じ。春~夏の場合です。)

ドレスコードのイメージとしては「スマートカジュアル」です。

ちょっとしたことを気をつけたり、同じカジュアルアイテムでも選び方でかなり印象が変わります。

詳しくはこちら↓

地鎮祭でジーパンを履いてもいいか?についても、こちらの記事で解説しています。

参考記事 「スマートカジュアルって何?」という場合は、こちらが参考になるかも↓↓

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?

地鎮祭の服装は普段着でいいと言われたけど?

HM(ハウスメーカー)さんや担当者さんからは、「普段着でよいですよ」と言われる方も多いと思います。

結局、その言葉のままに捉えるよりは、「平服でよい」くらいに受け取った方がいいかもです。

平服というのは厄介な言葉なんですね~(^_^;)、

結局は「TPOに応じた服装にしてね」という意味で捉えた方が感じはいいです。

我が家も「普段着でいいですよ~~」と言われたものの、いざスーツで参列してみたら結果とても反応が良かったですし・・(^^;)

参考 「平服」ってどんな服装??「平服」の考え方、準備の仕方についてはこちら↓↓

スポンサーリンク



スポンサーリンク

地鎮祭の服装で個人宅のマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?さいごに

自宅を建てるときの地鎮祭の服装は、そこまで神経質になる必要はありませんので、できる範囲で気にすればいいですよ。

ただ、「これから家を建てていく」という節目の行事でもありますので、それなりにふさわしい服装の方が気持ちもいいかなと思います。

良い記念になりますように(*^_^*)

関連記事 地鎮祭で迷うこと、分かりづらいことを解説した記事をまとめました。

タイトルとURLをコピーしました