記事内に広告を含む場合があります。

普段着にスーツ(レディースもの)を着るのはおかしい?冠婚葬祭用や卒業式スーツはダメ?

スーツは普段使いできる?セレモニースーツの着回しでレディースなら?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

子供の卒入学式や行事・式典などで買ったママスーツ、
一回しか着ないのはもったいない!スーツを普段着として使えると便利ですよね・・・

セレモニースーツを着回すコツ、具体的なコーデのポイント、
普段使いしやすいフォーマルスーツを選ぶポイントもお伝えしていきます。

関連記事 定番服や定番アイテムを揃えておけば、急いでいるときに手持ちのスーツを合わせやすく便利です。

「これさえ持っておけば安心!」というコーデに役立つ超定番服をまとめています↓

スポンサーリンク

普段着にスーツレディースものを着るのはおかしい?

子供の卒入学式に買った、「セレモニースーツ」

一回しか着ないのはもったいないけど、普段使いしていい?

ままりい
ままりい

元々の伝統的な洋装マナーとして、フォーマル服は普段着には着回さない、というのがマナーなのですが・・。

 

でも! レディースの場合ですが、

実際には、普段用に着回し可能なデザインで作られたセレモニースーツもたくさんあり、そういったものは普段用にどんどん着てもらって大丈夫です!!

例えば、このスーツ↓↓


オケージョンのほかにも普段の着こなし例が載っていて、普段使いできることが分かり、コーデのイメージもできます↓↓

また、「着回しできますよ」とうたっていないスーツであっても、実際には普段用に着られるものは多いです。

スーツを普段着にしてもいいの?

本来のマナーだと、スーツ(スーツは元々男性用に作られました)とは、上下揃いで着ることが前提。

上着として羽織るジャケットと、スーツのジャケットもデザインや形が違っています。

そのため、(男性用の)スーツのジャケットだけ、パンツだけ着ると違和感が出ておかしくなります。

別々に着ない方がいいと言われています。

一方でレディースの場合ですが。

レディース服は、ファッション性が高く、流行も早いです。

元々男性ほど服の決まりは厳しくなく、多様なファッションができる傾向が強いです

女性用スーツ、特に子供の行事で着るような「ママスーツ」や「セレモニースーツ」は、

「一回しか着ないからもったいない」

というママさんたちからのニーズも多く、

各メーカーも、そうしたニーズに応えられるよう、セレモニー以外でも使い回せるように工夫されたデザインのスーツをたくさん出しています。

詳しくはこちらの記事でも解説しています↓

セレモニースーツ販売店や、通販の商品説明ページなどで、

「セレモニー以外の場面でも着回しできます」

と書いてあるものなら、着回し前提でデザインされているので全く問題ないです。

また、「着回しできますよ」とうたっていないスーツであっても、実際には普段用に着られるものは多いです。

ままりい
ままりい

・手持ちのスーツが普段使いできるのか

・普段使いしやすいスーツを選ぶポイント

これらを詳しくお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

冠婚葬祭用スーツも普段着にできる?卒業式用は?

お手持ちのスーツが着回せるのか?

着回しコーデの例もありますので、参考にしてみてくださいね~。

これから例としてあげるスーツはどれもレビュー評価が高く、着回しやすいデザインのものばかりですので、普段使いしやすいオケージョン服を探している方もチェックしてみてください♪

ままりい
ままりい

セレモニー用スーツを例にして書いてありますが、「ビジネススーツ」でも同じように考えてOKです!

冠婚葬祭用スーツは普段着にできるか?①セットスーツは使いやすい


ままりい
ままりい

まず、着回しやすいのは、こういうシンプルなデザインのスーツセット

いろんなシーンで着回しやすく、おすすめ!

これはビジネスでもオケージョンでも使いやすい万能スーツ。『7days Life Styling by nissen』というニッセンのブランドです。

こんな見た目のスーツで、

  • 光沢やラメがありすぎない
  • 落ち感があり、ほどよくゆとりがあるサイズ感
  • シンプルなデザインのジャケットやスカート、パンツ

こういうものだと、普段使いしやすいです♪

ちなみに、このスーツは、「ジャケット、ブラウス、パンツ」と3点セットになっています。

こういう、「3点セットスーツ」「4点セットスーツ」と言われるものは、いろんなシーンで使うことを想定しているので、普段使いできるものが多いです!

普段使いの例としては、セットアップコーデ

ままりい
ままりい

スーツほどでなくても、きちんと感が欲しいとき。

学校での式典や行事のときなどにも使えます♪

↑他にも、普段着用コーデとして、一番右のような感じで着回せます。

ジャケットの着回し例

スーツのジャケットは着回しやすく、カットソー、ニット、ボーダーなど定番アイテムと相性がいいです。↓

ボトムスもスカート、パンツどちらも合います。

Pick up コーデの参考にしたジャケットはこちら↓


ワイドパンツの着回し

スーツのワイドパンツは、とろみトップスならこなれてリッチな雰囲気に↓

コンパクトなシンプルカットソーでも、ウエストリボン×ワイドパンツなら下半身にボリュームが出てバランスよいコーデになり、きまります↓

Pick Up コーデの参考にしたワイドパンツはこちら↓ 


冠婚葬祭用スーツは普段着にできるか?①ベーシックなデザインならOK


流行りのゆったりデザインでなくって、

ベーシックなスーツしか持ってないんだけど・・・

ままりい
ままりい

ジャストフィットのテーパードパンツタイトスカートは、定番中の定番アイテム

すごく着回しやすいのでどんどん使ってください!


こちらは「ELENA」の3点セットスーツ。とてもシンプル&超ベーシックデザインなフォーマルスーツ。二重織りの日本製生地で上質感があり、冠婚葬祭にも使い回ししやすいスーツです。

(左から)

  • ジャケット×スカート
  • カットソー×パンツ
  • トップス×テーパードパンツ

ベーシックなシンプルアイテムと合わせるだけでも上品な印象になります。

タイトスカートを着回すなら?

タイトスカートは女性らしくきちんと感が強いアイテムなので、

ツインニットやゆるっとニットなど、カジュアルめのアイテムと合わせるとお洒落なミックスコーデになります↓

Pick Up コーデの参考にしたタイトスカートはこちら↓


冠婚葬祭用スーツは普段着にできるか? ③ツイードジャケットは使いやすさ〇

ツイードジャケットも普段使いしやすいアイテムなので、お持ちなら使ってみてください♪


↑楽天に常に人気上位のツイードスーツセット。パンツのラインがキレイですっきり着られます。甘すぎるスーツが苦手な方にも。

ジャケットなしのセットアップだと、華やかな見た目になります。レストランディナーなど↓


ツイードジャケットを着回すなら?

ジャケット×カットソー×パンツスタイル

 ほどよくくだけたスタイルになります。

ジャケット×ワンピース

 こちらはフォーマルな印象。

ツイードジャケット自体が華があり柄があるので、

無地のアイテムなら割と何でも合います♪

こんな感じで・・・スーツ自体がクラシカルでシンプルなアイテムですので、基本はシンプルでプレーンな服があれば、なんでも合います。

スーツには、Tシャツ(カットソー)、ニットなど定番服が合わせやすいです。誰でも持ってるとコーデに役立つ定番服についてはこちらで解説しています↓↓

ママ世代だと、意外とスーツ自体を着る機会も多いです!

ママ世代だと意外とスーツを着る機会も増えます。卒業式だけ・・入学式だけ・・で終わらせてしまうのは勿体ないので、使えるスーツを手に入れて、どんどん着回してください♪

スーツを着るシーンとしては・・・


七五三、お宮参り
ほかの兄弟姉妹のセレモニー
役員会などの学校行事、園行事
仕事の面接、通勤
友人や親族の結婚式
喪服まで着る必要のない法事、法要
その他ちょっとだけ「きちんと」したい日

など・・・

スポンサーリンク

普段着にもなるスーツを選ぶポイント

これまでにもお伝えしましたが・・・やっぱりおすすめは、

・シンプルなデザインのスーツ

・3点、4点セットスーツ

・ツイードジャケット

などが使いやすいです!

シンプルデザインのスーツだと、とろっと落ち感のある素材感、デザインのものがおすすめ。


品がいいのでオフィスでも使いやすく、最近トレンドのリラックス&ゆるっとファッションとも相性がいいので、とにかく着やすい!・・という印象です。

「3点・4点セットスーツ」の場合、


普段使いのコーデ例を載せてくれているところが多いです↓↓


手持ちの服に合いそうか?普段のコーデに合いそうか?考えて選ぶことができるのでおすすめです。

「ツイードジャケット」があるスーツでしたら、


きちんとした格好も、カジュアルダウンもしやすく、特にデニムとの相性も良いです。

ジャケットって普段あまり着ない方が多い印象があるんですが、

カーディガンの代わりとして使えます!

どんどん使ってみてください♪

着やすいのにカーディガンよりも、きちんとして見えるし、高見えコーデができます♪
カーデよりも防寒性も優れているのもメリットです。

ワイドパンツやテーパードパンツも、手持ちのパンツとほぼ同じ感覚で使えます。
とろっとした落ち感のある上質なパンツでしたら、トップスはニットと合わせると、リラックス&リッチな雰囲気になります。

スポンサーリンク

普段着にスーツ(レディースもの)を着るのはおかしい?冠婚葬祭用や卒業式スーツはダメ?

セレモニーやオケージョンで着るようなスーツは、質感が良く丁寧に作られています。

1回だけしか着ない・・というのは勿体ないので、どんどん着てみてください♪

高いものを買って、長く置いておく・・というのもアリですが、年齢を重ねると体型が変わってしまう恐れもあり・・・(^^:(筆者も経験ありますww)

コスパの良いスーツを手に入れて、式が終わったらどんどん普段使いして元をとる方が、個人的にはおすすめです(^^) 

関連記事 スーツのジャケットやパンツに合わせやすい、シンプル定番服のおすすめをまとめています↓ 上品カジュアルコーデがすぐに完成します♪

タイトルとURLをコピーしました