コーデに合う「靴」をたくさん揃えるのは大変だし予算もかかりますよね・・・
そういうとき、「何にでも合う靴」からまず揃えるのがコツです!
どんな服でも合う「万能な靴」と、「色のおすすめ」をお伝えします。
靴の色選びに迷っている方もぜひ読んでみてくださいね。
関連記事 靴以外にも「何にでも合うアウター」「何にでもあう服」など、合わせやすいアイテムを紹介したり、コーデを分かりやすく解説しています。詳しくはこちらから↓↓
どんな服にでも合う靴の色レディースなら?
靴をいくつも揃えるのは大変!できるだけ少なく済ませたい!
どんな服にも合う靴の色ってある?
使いやすい靴の色は、黒、ダークブラウン、グレージュ。
その次にベージュ、白です♪
暗い色の方が使いやすい?
これは、手持ちのお洋服の色や、その人の似合う色(パーソナルカラー)によっても変わってきますが・・・
何を選んだらいいか分からない状態で、「とにかく使いやすくてどんな服にも合う色が欲しい!」なら、黒、ダークブラウン、グレージュといった「暗い色」の方が使いやすいです!
靴が暗い色の方が使いやすい理由は、「コーデの土台が安定するから」。
コーデを引き締める効果があります。
足元を引き締めると効果は大!
コーデが上手くまとまります♪
黒が使いやすいのは、分かりやすいと思うので・・・。
次の「ダークブラウン」なんですが。
ダークブラウンも黒同様、濃い色なので引き締め効果がありながら、黒ほど強くない色なので大人のこなれた印象を与えます。
チャコールグレーもダークブラウンと同じような効果があるのですが、靴は革製が多いのでダークブラウンの方が種類や数が多いです。
靴は自分に合ったものを探すのが大事!
そして3番目の「グレージュ」。これも使いやすいです。
グレーとベージュの中間色なので、グレー系の服にもベージュ系の服にも合わせやすい。合わせる服を選びません。
黒やダークブラウンほど強い色ではないので、コーデを柔らかくまとめることができます。
グレージュのどっちつかずの色合いが、大人の雰囲気を与えてくれるので、本当に使いやすいですよ。
ちなみに、白などの定番ライトカラーはどうかと言うと・・・
靴の種類によってはインパクトが出たりアクセントになりすぎたりするので、必要なものを揃えた後で、少しずつ買い足していく方が使いやすいです。
ただ、靴の種類によっても「色のおすすめ」って変わってきます。
なので、「何にでも合う靴」と「その靴のおすすめの色」を一緒にお伝えしていきますね。
どんな服にでも合う靴の色を選ぶときの注意点
「靴の色を選ぶ」ときの大事なポイントとして、
すでに手持ちのバッグでお気に入りのものがあれば、「そのバッグと靴の色を揃える」のが重要!
「バッグと靴の色を揃える」ことでコーデに統一感が出て、どんな服にでも合わせやすくなります。
これだけでおしゃれに見えたり、あか抜けて見えるので、コスパの良いお洒落ができます。
特に「きれいめのバッグ(フォーマルな場面でも使えそうなもの)」は、靴も同じ色でそろえていった方が、式典やビジネスでも使いやすくて便利です。
小物の色合わせに迷う時間もなくなって、毎朝の服選びもラクになります♪
バッグもそんなに持ってなくて、これから買う予定・・という場合は、「靴の色と同じバッグを揃えていく」。ここを意識してそろえていくといいですよ~。
何にでも合う靴は?万能な靴5選!
女性で、どんな服でも合わせやすい靴は、
パンプス
スニーカー
ブーツ
サンダル
おじ靴、ローファー
この中でも特に「スニーカー」「パンプス」はマストアイテム!
後の3つは季節に応じてあると便利、持ってるとコーデのアクセントになって便利・・というものです。
それぞれの靴ごとに「使いやすい色」というのもあるので、そこも詳しくお伝えしていきます♪
すでに持っているバッグと、
ここに書いている「おすすめの色」が違う場合、
どっちを揃えればいいの??
これからお伝えする「使いやすい色」と、
「手持ちのバッグと同じ色」が違う場合ですが、
どちらの色の方がよく使うだろうか?
手持ちの服と相性がいい色はどっち?
・・という感じで、よく吟味しながら選んでみてくださいね。
どんな服にでも合う靴と色おすすめ 1スニーカー
「合わせやすさ」と「使いやすさ・履きやすさ」No1がスニーカー。
スニーカーは、歩きやすく、足に負担をかけないので、一番使いやすいです。長時間の外出や旅行にも最適です。
スニーカーは機能面だけでなく、カジュアルでリラックス感のあるデザインです。
カジュアルコーデはもちろん、きれいめファッションの外しアイテムとしても使えるなど、ファッションアイテムとして幅広いスタイリングに合わせやすいです。
どんな服にでも合うスニーカーの色は?
白、黒がまずはおすすめ。余裕があればグレーもありです♪
万能靴スニーカーおすすめの色 1白
スニーカーはまず白がおすすめ。
清潔感がある色できれいめな服装にも合わせやすいし、もちろんカジュアル服との相性もいいです。
一年中使えますが、特に春や夏に活躍する色です。
レザーやキャンバス素材のホワイトスニーカーは、シンプルでスマートな印象を与えます。
万能靴スニーカー おすすめの色 2黒
黒はスニーカーのかっこよさを引き立てる色で、カジュアルになりすぎず、クールな印象を与えます。
カジュアルなコーデ、女性らしいコーデをしたときにほどよく引き締めてくれる効果があるので使い勝手がいいです。
真っ黒でなく、白のラインやロゴが入っているものが使いやすかったです。ほどよい抜け感が出て重くなりすぎません。
万能靴スニーカー おすすめの色 3グレー
グレーは落ち着いたカラーで、どんな色とも相性が良いのがメリット。
黒ほど強い色ではないので、コーデを柔らかくまとめたいときに重宝します。
どんな服にでも合う靴や色は? 2パンプス
パンプスはファッション面でも使いやすく、
ミックスコーデのアクセントとしても使えます。
カジュアルな服装にきれいめパンプスを合わせるだけで上品に見せることができます。
例えば、デニムにヒールパンプスを合わせるような「キレイ目カジュアル」など。
手持ちのアイテムで簡単におしゃれを楽しむことができます。
また実用的なスニーカーと比べて、パンプスは普段使いだけでなく、冠婚葬祭やフォーマルにも使えます。
冠婚葬祭用のときに、わざわざ靴を買い足すのは勿体ないですよね!
日常使いもできるパンプスをうまく選んで履き回しできると重宝します。
今後、冠婚葬祭や子供の式など・・・フォーマルな場面で使う予定があるとか、
たくさん持ちたくない場合は、選ぶときは、フォーマルやビジネスの場面を含めた、「いろんなシーンで履き回しできるシンプルな形」のものを選ぶのが大事。
形や素材、ヒールの高さなど、選び方のポイントについてはこちらで分かりやすくお伝えしています↓↓
どんな服にでも合うパンプスの色は?
まずは黒。次にベージュ。グレージュ、ダークブラウンも使いやすいです。
バッグに白のものがあれば、白も使いやすいです!
色も、「フォーマルな場面でも履ける色かどうか?」を基準に選ぶと、何足もムダに買ってしまうことを防げて、お得に買い物をすることができます。
パンプスの使いやすい色選びについて、詳しくはこちらで解説しているので合わせてご覧ください↓↓
次は、「季節にあった靴」で合わせやすく万能な靴をお伝えします♪
快適に履けるし、季節感があるので、お洒落にも見えます。
どんな服にでも合う靴や色は?おすすめ3 ブーツ
秋冬の季節は、ブーツがファッションの主役になってくれるので、ひとつ持っているととても便利。
ブーツは足首を覆うので足元の防寒性に優れています。「靴下の合わせ方どうしよう」と悩む必要もなく気軽に履けるのがメリットです。
ブーツは、ジーンズやパンツ、ワンピース、スカートなど、幅広いボトムスと相性が良く、カジュアルな服装にもきれいめな服装にも合います。
ブーツは、足元の引き締め効果が大きい!
足首をすっぽり覆うため、足元を引き締めてスタイルを良く見せてくれます。
特にロングブーツは脚長効果があり、すっきりしたシルエットになります。
ブーツのデザインや形のおすすめ
素材はスムースレザー(つるっとした肌触りのレザー)が使いやすく、装飾がない、シンプルなデザインがおすすめ。
本革でも合皮でもどちらでも大丈夫です。
冬は服が分厚かったり、モコモコした素材のものが多いです。
また、重ね着もするのでコーデにボリュームが出やすいです。
ですので、足元はすっきりさせてバランスを取ります。
レザーのようなサラッと冷たい素材で、シンプルなデザインのブーツだと、ボリュームがですぎず程よいバランスになり、コーデがすっきりします。
形ですが、ここ最近では一番使いやすいのはショート丈。
どんな丈のスカートにも合いますし、パンツの形も選びません。
次に使いやすいのはロングブーツ↓
短い丈のスカートや、フレアシルエットのスカート、スキニーパンツなど細身のパンツに合うので、手持ちの服がそういったものが多い場合に向いています。
ブーツの色のおすすめ
パンプスと同じく、黒、ダークブラウン、グレージュがおすすめ。
特にブーツは、足元を覆う面積が多くて印象が強いので、一番最初は黒、ダークブラウンといった、安定感のある暗めカラーが使いやすいです。
どんな服にでも合う靴や色は? 4サンダル
夏だと、履きやすく快適なサンダルが活躍します。
季節感を取り入れたアイテムなのでファッション面でも優れていて、
足元に抜け感が出て、ヘルシーでリラックスした印象を与えることができます。
ヒールはあってもなくてもどちらでもOK。
他の靴と比べて足をホールドする部分が少なく安定性に欠けるので、靴擦れが心配な方は、ローヒールや、ヒールなしのサンダルの方が安心です。
↑こういう、ウエッジソールのものだと、ヒールがあっても安定性が高いので、履きやすいです。
素足に直接履くものなので、機能性にこだわったものや、スポーツサンダルなどもおすすめです。
快適に履けることを目的に作られているため、履きやすさは抜群です。
サンダルおすすめの色は、黒、ベージュ、ダークブラウン。
夏はリラックスした雰囲気のコーデが組みやすいので、
黒以外だと、茶系が合わせやすいです♪
余裕があれば、バッグ、パンプス、ブーツ、サンダルあたりは・・同じ色のものを揃えていくと、コーデがしやすくなります。
いつものコーデを、夏なら「サンダルにかえるだけ」。
冬なら「ブーツにかえるだけ」。
考える時間が減って、朝の服選びがラクになります♪
次はなくてもいいけど、ちょっと個性的な靴だけど、お洒落に見えるよ、
他の人と差別化できるよ~って靴の中でも、合わせやすくて使いやすい靴をお伝えします♪
どんな服にでも合う靴や色は?おすすめ おじ靴 ローファー
おじ靴っていうのは、「男性が履く革靴のような靴」の総称を言います。
一見個性が強そうですが・・・
クラシカルなデザインの靴なので、きちんとした服からカジュアルな服まで幅広く合わせることができます。
元々男性用の靴なので、履くだけでマニッシュな雰囲気になり、コーデを引き締めたり、安心感を持たせる役割もあります。
「合皮」のものや「エナメル素材」のおじ靴も意外とおすすめです。
合皮やエナメル素材なら、小雨程度の天気であれば、雨を気にすることなく使えるので便利。
パンプスよりも足を覆う面積が多いので、雨の時はおじ靴が使いやすいです。
おじ靴も一年中履ける靴なんですが、特に春、秋~冬のはじめまでの季節に活躍します。
この時期は雨がよく降る季節でもあるので・・・雨対応できる素材だと助かります。
ただ、本革のおじ靴は味があって素敵だし、お手入れすれば圧倒的に長持ちするので悩むところですね~。
はじめはプチプラのものを使ってみて、おじ靴のデザインが気に入れば、時間をかけて本革の靴を探す・・というのもコスパ良いやり方だと思います。
おじ靴の中でも気軽に取り入れやすいアイテムなら「ローファー」。
履きやすいので、パンプスやスニーカー代わりとして気軽に履けますし、履くだけで「きちんとした雰囲気」、「クラシカルな雰囲気」が出ます。
夏の終わりから秋のはじまりの時期は、秋服を着たいけどまだ暑い・・というとき、
シンプルな夏服に、靴を「おじ靴」、バッグを「革のクラシカルなバッグ」に変えるだけで、一気にトラッドスタイルになり、秋らしいコーデに様変わりします♪
どんな服にでも合う靴の色と種類レディースなら?何にでも合う万能靴とは?さいごに
コーデを組むとき、靴は全身の印象を大きく左右します。
奇抜なデザインの靴を選んでしまうと、特定の服しか合わない・・ってなってしまうので、
いろんな服に合う靴や色を選ぶのがポイントです。
お伝えした靴は、どれも比較的シンプルなデザインの靴ですが、合わせ方によって大きく印象が変わります。
どれも長く使える靴ですので、ぜひいろいろコーデを楽しんでみてくださいね(#^.^#)
関連記事 靴以外にも「何にでも合うアウター」「何にでもあう服」など、合わせやすいアイテムを紹介したり、コーデを分かりやすく解説しています。詳しくはこちらから↓↓