卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

卒園式と入園式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

卒園式と入園式は式の日にちも近いため、ママのスーツも着回しして使えれば便利ですよね。

卒園式と入園式では、式のイメージが違いますので、その違いを把握して、コーディネートを変えれば、着回ししてもじゅうぶん素敵な着こなしになります♪

特に、黒色のスーツの場合は、「卒園式にはいいけれど、入園式には似合わない」とも言われますが、合わせ方にひと工夫すれば、クールで素敵なコーディネートになります(*^_^*)

写真付きで具体的に説明していきますね♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツの着回し(黒の場合)で気を付けること

まず、卒園式と入学式を黒のスーツで兼用したい!というときに、確認しておきたいことは周囲に「ドレスコードを確認しておく」です。

黒のスーツの場合、卒園式にはいいのですが、入学式のときには注意が必要です。

昔は、小学校の入学式でママの服装といえば「パステルカラー一色!」という時代があったそうですが、最近は、黒やダークカラーで入学式に参列される方も少しずつ増えておられます。

ただ、地域や小学校によっては、黒のスーツで参列される方はほとんどなく、「黒スーツだと浮いてしまう」という地域もあるそうです。
先輩ママさんやママ友に確認しておく方が確実です。

ちなみに、私が長男の入学式に参列したとき(公立の小学校で、特に高級住宅街などもないごく普通の地域です)

ダークカラースーツ3~4割、パステルやベージュ、白系などライトカラースーツが6~7割といった感じでしょうか。

黒スーツだから浮く!という感じは全くありませんでした(*^_^*)。

ドレスコードの基本については、こちらの記事でも書いていますので気になる方はどうぞです。
セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

同じ服を、卒園式・入学式で着回すときのコツは、こちらにも書いています。
卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式に着るママ用のスーツが必要だけど、すぐあとに入学式もあるし、2着用意するのは大変! なんとかスーツ1着だけで済ませることはで...

卒園式と入学式の黒のスーツのママの着こなし方を写真付きで紹介

卒園式の黒スーツのママのコーデは?

こちらが、黒スーツでの卒園式の着こなしです。

卒園式と入学式の黒のスーツのママの着こなし方

卒園式は、「旅立つお祝いを表すとともに、お別れの悲しみやお世話になった先生への敬意を表現する場」です。

そのため、華やかながらも華美になりすぎない落ち着いたイメージの服装が求められます。

(なので、卒園式に黒のセレモニースーツはぴったりのアイテムなんですね(*^_^*))

ボウタイブラウスを着用し、コサージュで華やかさとお祝いを表し、控えめに一連パールのネックレスを合わせています。

(インナーが白くて分かりにくいので、後で上半身の写真を載せます)

写真にはないですが、靴とカバンは黒で揃えて、ピリッと落ち着いた雰囲気にします。

(黒の分量が多いですので、コサージュを写真の白でなく、ピンクなど淡い色やパステルカラーに変えた方がいいです(^^;))

入学式の黒スーツのママのコーデは?

同じスーツを使った、入学式の着こなしです。
インナーとアクセサリーを代えています。

お祝いを喜ぶ場なので、卒園式よりもう少し華やかなイメージで合わせています。

フリルブラウスに、一連パールより華やかが出る二連パールのネックレスを合わせてみました。

ポイントは小物づかいで、

卒園式はカバン、靴は黒系でピリッとそろえ、

入学式は、カバンと靴は白にしてさわやかにします。

こちらの写真は、卒園式はフォーマルでエレガントなイメージのコーディネートでしたので、
入学式はライトフォーマル、よりクールでマニッシュなイメージにしてみました。
(写真上の方がぼやけていてすみません(ToT)・・)

スカーフは、面積が大きいので、印象をガラッと変えるのにおすすめです♪

スカーフは普通にネクタイを結ぶような結び方でOKです。

結ぶの苦手・・と言う方は、ジャケットの下に垂らすのでもいいですよ。
(ジャケットの色がグレーですが、垂らした写真はこちら↓)

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 その3 スカーフとベージュのバッグ

↑この写真や、上の写真、ベージュのカバンを合わせたところを載せたかったので、
手持ちのコーチのカバンを合わせていますが、

通常、フォーマルな場面では、ブランドのロゴがでかでかと分かるバッグはNGです。
お気をつけください!

「黒のスーツにベージュを合わせると、抜け感もでて明るくなっていいですよ!」ということを
言いたかったので、お間違えのないようにです(>_<)

あとですね、実は、

厳密には、

ジャケットの前を開ける
スカーフを垂らす
2連のネックレスやジャラジャラしたネックレス

これらは、セミフォーマルの服装コードではないのですが
(もっとフォーマルな着こなしがよい)

実際、長男の小学校の入学式に参列したとき
カーディガンにパンツ姿

など、カジュアルめな装いをされている方もところどころおられたりで
(かといって、カジュアルはおすすめではないですが(^^;))

このくらいのコーデは大丈夫だろうと判断しています。
(同じ入学式でも、年齢が上になる、中学校、高校の入学式になるにつれ、よりフォーマル感が増します
逆に言えば、小学校の入学式は、中学校以降の入学式や卒園式と比べて、式典の格としては少しライトな感じがあります。)

ただ、お住まいの地域により、ドレスコードにはかなり差がありますので、不安な方は
周りにきくなどリサーチをしておいた方がいいです。

スポンサーリンク

卒園式や入学式でスーツが黒のときのインナーは?

卒園式のコーディネートの上半身の写真です。

卒園式でスーツが黒のときのインナー

卒園式の黒のスーツのインナーの定番は白のブラウスです。

華やかながらも落ち着いてエレガントな印象になるボウタイブラウスを合わせてみました。

最近のボウタイブラウスは、落ち感があり、首元も空きますので、そこに一連パールネックレスを合わせます。

(なので、コットンなどパリッとした素材のボウタイブラウスより、ポリエステル素材のボウタイブラウスの方がおすすめです。
式のあとも、デイリーにも着回ししやすいです。

こういう落ち感のあるボウタイブラウスだと、エレガントスタイル以外にも、スキニージーンズやカジュアル、リラックススタイルにも合います。)

もう一度、入学式のときの上半身の写真です。

スーツのインナーですが、きちんとしていながらも春らしい抜け感が出るクルーネックのフリルブラウスを合わせています。

私は持ってないですが、パステルカラーのシャツを合わせるのもおすすめです。ぐっと華やかになります。

パールのネックレスはより華やかになるように、2連のネックレスにしました。

同じコサージュを合わせていますが、コサージュの色を変える(ここは春らしく、パステルピンク系など)と素敵ですし、
卒園式にコサージュなら、光沢控えめなブローチでもOKです。

ドレスコードに問題がなければ、ジャケットの前を開けるのがおすすめです。
ブラウスの白の面積が増えて、さわやかに見えて、卒園式のときとイメージを変えられるからです。

卒園式や入学式でスーツが黒のときの小物は?

上にも少し書きましたが、まとめておきます。

卒園式で黒スーツに合わせる小物のポイントは?

黒で統一すると、ぐっと引き締まります。
おすすめは、黒のフォーマルバッグと、黒のパンプスです。

スーツも黒ですので、重たい印象になりすぎないようにします。

インナーのブラウスをフリルがついたもの、シフォン素材など、軽い素材にする。

色のついたコサージュを付けるなどして、必ずバランスをとるようにします。

入学式で黒スーツに合わせる小物のポイントは?

靴とバッグは抜け感が出るように、黒以外で合わせるのがポイントです!

白、ベージュ、ベージュピンクなど、ライトカラーがおすすめです。

靴とバッグを同色にすると、コーディネートにまとまりが出るのでおすすめです。

入卒園で、スーツの一部を代えるのもおすすめ

新たに、バッグ、靴、コサージュを新たに買い足すとなると、小物といえどもそれなりにお金がかかります

その場合、ジャケットあるいはワンピースなどを買い足す方が、実は安く済んだりします(^^;)

買い足すなら、ジャケットがおすすめです。

上半身のイメージが変わると、全体の雰囲気もガラッと変わります。

案外、パンプスって高いんですね・・・。
安物もあるのですが、安い物は履いているとすぐに痛くなって、結局履かなくなってしまいます。

パンプスは少々高くても、足にあって質のよいものをおすすめしています。

なので、黒のパンプスを卒園式、入学式に履きまわすとすると、(ついでにコサージュも使い回しでOK)

ジャケットは、このように、ライトカラー(ベージュ+うすいピンクというニュアンスカラーです)に
ノーカラー(卒園式がテーラードでしたので、写真のように襟のデザインを替えると印象が変わります)ジャケットを合わせると、
ガラッとイメージが変わっていいですよ(*^_^*)

3月はセールをしているところもあり、意外と安くジャケットが手に入ったりします。

バッグも黒の使い回しでいいです。この場合は控えめなバッグチャームをつけると印象が変わって素敵です。
チャームは、コサージュやジャケットの色と合わせる、同系色にするとまとまりが出ます。


コサージュタッセル☆ストラップ/キーホルダー/バッグチャーム

すみません・・・これは、正直、「コサージュの下のタッセル要らんやろ」と思うのですが・・(^^;)
お花のデザインが素敵です。こんな感じの上品なイメージのバッグチャームもありますので、いろいろ探してみるといいですよ。

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。