記事内に広告を含む場合があります。

卒園式ママの靴の色やマナー!パンプスの素材は?エナメルは大丈夫?

卒園式ママの靴の色やマナー!パンプスの素材は?エナメルは大丈夫?学校・園
学校・園

卒園式に着ていくスーツは決まったけど、靴はどうしよう?

靴にもマナーはあるの?
パンプスでないとダメ?

エナメルパンプスはマナー違反?

等々・・・

卒園、卒業式は、「セミフォーマル」の決まりに沿った服装が求められますので、

厳しくはないのですが、靴にもある程度の決まりはあります。

3児の母で、親子行事関連のドレスコードに詳しい筆者が分かりやすくお伝えし、実際に卒園式に参列した体験をもとに説明します。

色やデザインに迷う方はぜひどうぞです♪

関連記事 卒入学式の母親用スーツを中心に、服装マナー、困りごとの記事をまとめています。

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】
【卒園卒業式や入学式の服装マナーの記事まとめ】卒業式と入学式、両方ある場合、同じ服を着てもいいのか? 着回しの仕方について、具体的なコーデやコツを実体験ふまえて分かりやすく解説しています。また、せっかくのス...

スポンサーリンク

卒園式のママの靴どうする?

卒園式や卒業式に着ていく服は決まったけど、次に靴をどうしよう?って、これまた悩みますよね(^_^;)。

まず、一番悩むであろう(^_^;)、について、
次に靴やバッグの基本マナーについて書いています。

いろいろ悩むんですよ・・・
布製がいい?
革製がいい?
どこまで派手が許される?
エナメルパンプスっていいの?
デザインはどんなものがいい?
とか・・・

こういう細かいこともお伝えしていきますね~

関連記事

ままりい
ままりい

 ママのバッグの困りごとについてはこちらにまとめています

卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

スポンサーリンク

卒園式のママの靴の色のおすすめは?

まず、靴の色のおすすめですが、

ままりい
ままりい

最もおすすめなのが、。 圧倒的に多いです!

次に多いのはダークカラーです。

紺、グレー、グレージュなど・・が多い印象です。(後で説明もしますがマナー的にも問題ありません。)

ただ、ダークカラーの靴の方もおられますが、実際に参列して周りを見てみると、

うーん、ちょっと少ないかな~・・という印象です。

あくまで参列してみた経験からの印象ですが・・・。

卒園卒業式の靴の選び方の基本

卒園・卒業式の服装の基本的なイメージをおさえておきましょう♪

まず卒園・卒業式とは・・

ままりい
ままりい

お子さんの卒業証書授与式で、子供が卒業し、旅立つお別れを表すとともに、成長した喜びを祝う式」です。

また、今まで育ててくださった先生方への敬意や感謝を表す式でもあります。

フォーマルウェアでは、式のTPOに合わせて服装を選ぶとよいと言われていますので、

・「お別れの寂しさと旅立つ喜び
・「先生方や園への敬意と感謝の気持ち」

が表現できているとよい、とされています。

卒園&卒業式の具体的な服装としては、

フォーマル感のあるきちんとした服装
・お別れの式なので、基本はダークカラー系。ただお祝いでもあるので、華やかさも必要
(なので、多くのママさんはダークカラー系のスーツに、華やかなコサージュやパールネックレスなどをつけてコーデします)

卒園&卒業式の服のイメージ卒園&卒業式の服のイメージはこんな感じ・・

ですので、バッグや靴も、基本はこのイメージに合うようコーデすればOKです。

スポンサーリンク



卒園式のママの靴の色おすすめ1 黒色

ここまでお伝えしたように、厳粛なイメージのある卒園・卒業式ですので、
靴やバッグを黒色にする方がとても多いです。

スーツが黒色の場合、靴やバッグが黒だと、重くなりすぎない!?

実際の卒園・卒業式って、黒スーツ×黒靴&黒バッグでコーデされるママさんってとても多いです!

ぱっと見、うわっ!式は真っ黒!!みたいな感じです(^_^;)

ですので、1人だけ重すぎて浮くことはないので安心してくださいね。

↑こんな感じで、インナーはフリルやボウタイブラウスとか、
コサージュまたはネックレスをつけるなどして、華やかさを出すので、
お葬式っぽくはなりません。

黒スーツのコーデの雰囲気を見たい場合は、こちらに卒園式や卒業式のコーデを実際に写真に撮っていますので参考にどうぞです。
卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

入学式に黒スーツはダメ?黒パンツスーツはおかしい?インナーや大丈夫なコーデは?
待ちに待った子供の入学式・・・でも、手持ちが黒スーツしかない! 入学式に黒のスーツを着ていくのは大丈夫・・・?卒園式と入学式では、式のイメージが違いますので、その違いを知って入学式らしいコーデを意識すれば、素敵な着こなしに...

卒園式のママのバッグと靴の色おすすめ2 ダークカラー(紺、グレーなど)

紺やグレー、トープ(グレージュ)などのダークカラーの靴も、フォーマルシーンでよく使われる色です。

ただ、ダークカラーの靴でも、卒園&卒業式に履いていってもマナー的には大丈夫なんですが・・

筆者が実際に参列した経験から言うと、黒のパンプスを履いておられる方がほとんどかな・・・という印象でした・・

黒以外はダメ・・ってことはないです。マナー違反でもないですよ。ただ、黒パンプスがひたすら多いなーーーっていう印象・・・(^^;)なので、気になる方は参考にしてください・・・)

ままりい
ままりい

黒以外の靴の場合は、スーツは黒系で落ち着いた雰囲気になるようコーデするといいかもです。

卒園式のママの靴はバッグと色を合わせた方がいい?

マナー上は、バッグと靴の色を同じにする方が服装の格があがり、よいとされています。(上の写真↑のように色味を揃える)

コーデ的にも、バッグと靴の色が同じ方がまとまりよく、キレイに見えます♪

ですが・・いろんな事情でバッグと靴の色を合わせられないときってありますよね・・。

自分の服装にお金をかけるくらいなら、子供のこととか、他のことにお金をとっておきたいとか・・分かります、そういうの・・・(^^;)

卒入学式は、結婚式ほど厳密に考えなくていいですよ~。

上の写真↑のように、バッグと靴の色が違う場合は、どちらかをスーツの色に合わせるとまとまりよくキレイに見えますので、よければ参考に・・

スポンサーリンク

卒園式のママの靴のマナー

ままりい
ままりい

次に、卒園式や卒業式の靴のマナーです。

卒園式や卒業式のママの靴のマナーは?

フォーマルな式なので、靴のデザインや形「パンプス」が基本です。

ままりい
ままりい

セミフォーマルのマナーとしてはシンプルなデザインの単色パンプスが基本です。
(↑上の画像のような感じ)

実際、こういうデザインのパンプスは使い回ししやすいし、
フォーマル場面だけでなく普段使いもできて、一足持ってると何かと便利です♪

ちょっと余談ですが・・・(^^;)

↑これ、子供の卒園式のときに買った靴なんですが、めっちゃめちゃ歩きやすいんですよ。さすがアシックスが作った靴・・!

卒園式当日、事情があって全速力で走らないといけないハメになった(笑・・どういう事情や(^^;))んですが・・

ぜんぜん靴擦れしないし、歩きやすいどころか全力で走っても疲れなかったし痛くなかったです!(笑)買って本当に良かったんで貼っときますね(^^;)

卒園&卒業式のママの靴のデザインは?オープントゥは大丈夫?

パンプスで、シンプルデザインなら細かいデザインの違いは気にしなくて大丈夫です。

・アーモンドトゥ
・ラウンドトゥ
・ポインテッドトゥ

などなど・・・トゥ(つま先)の形は、何でも大丈夫です。

ですが・・オープントゥはダメです!

もちろんミュールもダメ!

オープントゥだけはマナー的にダメになります・・・

ええっ!?ミュールはなんとなく分かるけど、オープントゥもダメなの??

オープントゥは「カジュアル」に分類されるからなんですね・・。「サンダル」に分類されるそうです・・(^^;)

ここだけ少しややこしいですよね・・気をつけてくださいね。

卒園&卒業式のパンプスでワンポイントは大丈夫?バイカラーは?

ままりい
ままりい

派手でなく上品であれば、ワンポイントがあってもバイカラーであってもいいです。マナー的にも問題ありませんよ~。

私が調べたときは、ワンポイントとかバイカラーはダメ!って書かれているサイトがあったのですがセミフォーマルのマナー的にもそんなことないです(^^;)

気にしすぎ・・・(^^;)

控えめなワンポイント、バイカラーくらいなら大丈夫です。ただし、

全体的に落ち着いてる&まとまりや調和がある上品なデザインのもの

を選んでくださいね。

スポンサーリンク



卒園式や卒業式の母の靴でNGなのは?

卒園式や卒業式の母の靴でNGなのは?

クロコダイルなどのは虫類系はNG、
キラッキラなもの、ピカッピカなものもNG

サンダルやミュールは、カジュアルな靴になるのでNGです。

卒園式にバックストラップパンプスはNG?

バックストラップパンプスなんですが・・・

実はセミフォーマルのマナー的には大丈夫なんです。

ままりい
ままりい

ですが、卒園式の時期に、バックストラップのパンプスは寒そうに見えるし(^_^;)、
実際には、ママさんはほとんどプレーンなデザインのパンプスを履いておられるので、
そちらのデザインの方が無難な気がします・・

卒業式のパンプスにスエードは大丈夫?

大丈夫です!

卒業式のパンプスに使える素材

スムース革
スエード
布製

どれでも大丈夫です。

実はエナメルも大丈夫です!あとで詳しく説明しますね~

私見ですが、筆者は、スエード革って「カジュアルなイメージ(ウエスタンなイメージ?(^_^;))を勝手に持っていたんですが、

実際は、フォーマルで使える素材です。

ただ、スムース革の方が年中使えるし、履きまわししやすいので個人的にはおすすめです。

卒業式のときのヒールの高さはどれくらい?

一般的にフォーマルな場面では、

ままりい
ままりい

ヒールの高さがある程度ある方がフォーマル。5センチ以上がいい
と言われます。

・・・・が、

ママさんによっては、荷物が多くて大変だったり、
あちこち動き回る小さなお子さん連れで行かなくてはいけない・・・という状況もありますので、

臨機応変に考えるといいです。

ヒールがあった方がフォーマルですので、こういう場合は、3センチとか、ローヒールのものを選ぶなどするといいかなと思います。

妊婦さんなど、本当にヒールがツライ方はムリせずに!

妊婦さんはヒールなしでもいいですからね・・・形だけパンプスっぽいものの方がいいですけど・・

それも無理のない範囲で・・体調に影響が出そうなら履きなれたもので構わないと思います・・

関連記事もあります

卒園・卒業式は「セミフォーマル(準礼装)」の「昼」の服装マナーになります。
セミフォーマルの小物のマナーの基本について知っておくと後々役に立ちますよ~。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

セミフォーマルの靴レディースなら?パンプス?ブーツやぺたんこ靴はNG?
ドレスコードが「セミフォーマル」のときの靴のマナーについて。ドレスやスーツに合う靴は何がいい?NGなものは?セミフォーマルでも「お昼の式」なのか「夜の式」なのかで服装が変わってきますので、「お昼の式」の場合の靴のマナーにつ...
スポンサーリンク

卒業式の靴の素材は?

靴の素材ですが、

・革製
・布製

どちらでもいいのですが、

なら、「なめし革(スムース革)」のような質感や光沢感
なら、「シルク」のような質感や光沢感

これ以上に、キラッキラに派手になってくると派手すぎ・・になります。

例えば、

ままりい
ままりい

クロコダイル革だと、なめし革よりゴツゴツした質感なのでNG
スパンコールが付いている靴だと、シルクよりピカッピカに光っちゃうのでNG

靴はあまり厳密に考えなくていいですが、参考にしてみてくださいね。

全部スパンコールでできた靴(笑)だとそりゃNGですが、控えめワンポイントのキラキラくらいなら大丈夫ですので・・・

スポンサーリンク



スポンサーリンク

卒園式のママの靴でエナメルパンプスは大丈夫?

それで、よくフォーマル場面で問題になることがホント多い「エナメル」なんですが(^_^;)、
結論は「大丈夫」です。

素材が光っているように見えるからか?(^_^;)サイトでNGと書かれているところがホント多いですけどね・・(-_-;)

マナーに詳しい人にも確認したところ大丈夫だそうです。

宝石やスパンコールみたいに、照明を受けてキラッキラに反射するものでないため、それとは区別されます。

(ただ、エナメルはシルクに比べると格下の装いになるそうです。といっても、気になるのは結婚式くらいで卒園・卒業式では問題になることはまず少ないです)

卒園式や卒業式にも使えますので安心してください。

ただ、ネットなどで「エナメルNG」と書いてあるところがホント多くって・・・誤ってマナーを理解している人も多いかもしれません。誤解されたり、そういうのが気になる場合なら避けた方が無難かも・・というのはあります・・・(^_^;) 誤った理解なので本来気にしなくていいことなんですけど・・・
スポンサーリンク

卒園式ママの靴の色やマナー!パンプスの素材は?エナメルは大丈夫?

卒園・卒業式って、ママ自身のことは後回しになりがちですので、
直前になって、
「あっ、バッグどうしよう!」
「靴って何がいいのかな??」と迷うことも多いですので、

普段から頑張っているママさんの少しでも助けになれば幸いです・・・。

関連記事 卒入学式の母親用スーツを中心に、服装マナー、困りごとの記事をまとめています。

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】
【卒園卒業式や入学式の服装マナーの記事まとめ】卒業式と入学式、両方ある場合、同じ服を着てもいいのか? 着回しの仕方について、具体的なコーデやコツを実体験ふまえて分かりやすく解説しています。また、せっかくのス...
タイトルとURLをコピーしました