記事内に広告を含む場合があります。

雨の日のママや子供の対策まとめ!園送迎時やお出かけの服装や過ごし方など

雨の日のママや子供の対策まとめ!園送迎時やお出かけの服装や過ごし方などアウトドア・雨の日の服装
アウトドア・雨の日の服装

雨の日はゆううつですよね(>_<)。
少しでも雨の日がラクにになるように、雨天時の対策についての記事をまとめています。

雨のときの園送迎、
お出かけのときの服装、
子供との過ごし方・・・

ちょっとした工夫を知っているかいないかで、快適さが全然変わってきます。気になるところは参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

雨の日の保育園送迎について

雨の日の保育園送迎って大変ですよね・・。(特に自転車!)

雨だと滑りやすく、荷物も多く視界も狭くなりがち・・。じゅうぶんな安全対策が必要です。

そこで、できるだけ安全でラクに送迎できるための工夫について詳しくまとめてみました。

雨の日の保育園送迎 自転車なら?

自転車で保育園送迎をするときに役立つこと、便利グッズをまとめています。

ママ用の安全で使いやすいレインコート選びのポイント、雨対策など書いています↓

雨の日の保育園送迎 ベビーカーなら?

ベビーカーで送迎する場合もありますよね。

  • ベビーカー用レインカバーのおすすめは?
  • レインカバーって蒸れやすいけど、どうしたらいい?
  • お昼寝用お布団って、濡れずにどうやって運べばいい?

などなど・・・ベビーカーで登園するときの雨対策について解説しています。

次は、雨が降ったときの保育園送迎をどうしようか迷っている方に向けて書いた記事です。

園に駐車場がないから、車以外の手段がいいんだけど、自転車かベビーカーとか徒歩どれがいいか、それぞれのメリットデメリットについて書いています↓

スポンサーリンク

雨の日のお出かけや送迎のときの服装

雨降りのときの、服の素材や色で気をつけることについて。

子供がいると動きやすくて機能的な服の方がいいですよね。

素材に気を付ければ機能的で快適に過ごせますし、色選びにも気を付けたいところ。

素材と色の選び方のコツを詳しく解説しています↓

こちらは、レインコートなどの雨対策グッズについてです。

これも機能的で使いやすいけど、普段着とも合わせやすい、使いやすいものの選び方を紹介しています↓

スポンサーリンク

雨の日の子供の過ごし方について

雨の日は、子供に何をさせようか困りますよね(^_^;)

子供が小さいときは「お風呂遊び」がおすすめですよ!
お風呂の中なので、散らかるのも一定範囲ですし、夕方でしたら、お風呂も済ませることもできます(笑)

暑い時期のプールでしたら、水を入れて、そのまま遊んだりもしますが、お風呂で水遊びをするときは水温に気をつけた方がいいです。

お風呂遊びは水かぬるま湯どっちがいいのか?遊ぶ時間やタイミングなど分かりやすく説明しています↓

また、お風呂場で水遊びをするときの、100均を中心としたおもちゃのおすすめ、遊び方のアイデアについて紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました