棟上げや上棟式の記事のまとめ

棟上げや上棟式の記事のまとめ

マイホームを建築するとなると、聞くことになるであろう
上棟(じょうとう)、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建て方(たてかた)

まず、これって何?

家を建てるのって、ほとんどの人が初めてのことだろうから、
聞き慣れない言葉だと思います。

上棟や棟上げのときはどうするの?
施主がおもてなしをするらしいけど、何をすればいいの?
ご祝儀は?お土産は?

施主のおもてなしの仕方を中心に、
上棟のときに、あらかじめ知っておいた方がいいことを中心にまとめています。

スポンサーリンク

上棟式しない場合の手土産やご祝儀どうする?について

ご祝儀が必要か悩む

注:上棟式や棟上げには地域差がかなりあります。地域のやり方はあるのかどうか、ご両親や工務店にも確認しておきましょう。
当サイトの記事は、新興住宅地で家を建てた我が家の体験談も含めて、比較的一般的と思う例をまとめています。

上棟式をする場合は、結構みなさんのお家の上棟式やその様子をインターネットで報告されていたりもするのですが、

上棟式しない場合の大工さん等へのおもてなしについては、あまり調べても出てこず、困った思い出があります。

なので、気がついたことなどをまとめています。

上棟式をしないけど、大工さんにご祝儀を渡す場合どうするか?
金額の相場ってあるの?
いつ、誰に渡せばいい?
ご祝儀のことは、工務店に直接聞いてよいものなの??

こんな不安について役立つ記事を書いています♪

棟上げのご祝儀ののし袋や表書きの書き方について

棟上げのご祝儀ののし袋や表書きの書き方について

よし! 御祝儀の用意はできたぞ!!
・・だけど、ご祝儀袋の水引は何を選んだらいい?
表書きは何を書けばいい?

正しい表書きと、よくある誤解された書き方、
書くときに、気をつけた方がいいこと

などをまとめています。

上棟のご祝儀以外の手土産何がいい?について

次は、ご祝儀以外では何か用意した方がいいの?
適当なものや相場は?
手土産や差し入れは必要?

こんな疑問にお答えしています。

スポンサーリンク

上棟後のお土産やお昼のお弁当について

棟上げが終了後、お土産をお配りする施主もおられます。

お土産ってどんなものがあるの?
定番やしきたりってあるの?
お渡ししないとダメなもの?

このような疑問にこたえています♪

大工さんへのお土産について、もう少し詳しく

棟上げのお土産用お弁当は折詰弁当がいい?引き出物のお菓子どうする?

棟上げ後に、お土産用お弁当を用意する方もおられるかと思います。

お昼のお弁当との違いは?気をつけることは?
お土産用の引き出物のお菓子

についても書いています。

上棟のお昼のお弁当について

上棟式のお弁当はほっともっとなどはダメ?折詰弁当の方がいい?

上棟式や棟上げのときのお昼のお弁当はどんなものがいいか、
予算抑えめだと失礼か?についてです。

昼に豪華なお弁当を振る舞いたいですが、家のローンもキツいし、ご祝儀なども用意するとなると予算的にも高い物は厳しいし、理想と現実のギャップを感じますよね(^^;)

そこで、お昼のお弁当の予算を抑えることは失礼にあたらないか、
詳しく書いています。

上棟式に招待されたら

きょうだいの上棟式に招かれたときに気をつけることについて書いています。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。