記事内に広告を含む場合があります。

トレンチコートまとめ。季節ごとの着こなし・着回し・紐の結び方・メンテなど

アウター・コート
アウター・コート

【トレンチコートの着方や着こなし方、選び方の記事まとめ】

春や秋になると着たくなるのがトレンチコート

この記事ではトレンチコートについての記事を、トレンチ大好きの筆者がまとめています(*^_^*)

トレンチコートって秋と春、どっちで買うのがお得なの?とか、
トレンチの着方、着回しや重ね着、防寒方法、
ベルトをなくしたときにどうするかなど、メンテナンス情報についても書いています♪

Pick up 長く着られて使いやすいコートやアウターについてまとめた記事も人気です↓

スポンサーリンク

トレンチコートの季節は?気温にあった着回し方法は?

トレンチコートを春から着るなら?

春や秋になると欲しくなるのがトレンチコートですよね。

まずトレンチコートっていつからいつまで着られるのかな?

季節に合った着こなしも分からない・・

トレンチコートはいつからいつまで着られる?

体感的には肌寒くなってくるとトレンチコートを着るのにちょうどいい季節です。

何度くらいから・・?とか
何月から・・?
というのが具体的に分かっていると、準備に手間取らず助かりますよね(*^_^*)

気温ごとの着こなし方、服の合わせ方、冬の防寒方法など詳しくこちらでお伝えしています↓

トレンチコートの春と秋の着回しについて

ままりい
ままりい

春に買ったトレンチは秋にも着られるの?とか、逆に秋物を春に着回して大丈夫なのか、気になりますよね。

春にも秋にも着回せるトレンチコートを選べば、長い期間着られてとてもお得。

どちらの季節でも着るためには、素材感やどんな商品を選ぶか・・が大切になってきます。

春と秋とでは、売られているトレンチコートの素材や色など、ちょっとずつ違いがあります。

春と秋ならどちらの季節で買うのがいい?選び方のポイントなどはこちら↓

スポンサーリンク

トレンチコートのおすすめの色や選び方について

ままりい
ままりい

また、トレンチを買いたい!というとき、
せっかくなら長く使えるものやお得なものを買いたい!
セールで買った方がお得なのか?
どんなデザインが使い回ししやすいか?気になりますよね。

こちらは「スプリングコート」の記事ですが、選び方のポイントや衝動買いやムダ遣いを防ぐポイントお得な買い方のコツをお伝えしています。トレンチや秋用または春用コートを今から選びたい方は、参考にしてみてくださいね。

トレンチコートをプチプラで手に入れたい!高見えするおすすめは?

コートは一着が高いので、いいものを何着も買ってしまうとお金がかさみますよね・・

トレンチコートは着る期間が長く、いろんな着方ができるので、思い切って質のいいものを買ったとしても、たくさん着て元がとれると筆者は思っています・・

・・・が、社会人なりたてとか・・子育て世代とか・・・

できるだけ予算を抑えてコートを手に入れたい・・という場合もありますよね。

トレンチコートは毎年人気があり、メーカーの競争も激しいアイテムなので、コスパ良いのに質もしっかりしたものも多いですよ。

40代とか、大人世代でも安心して着られるコスパ良しのおすすめ商品をこちらでお伝えしています↓

スポンサーリンク

トレンチコートを長く着るコツ、着回しや着こなしのポイントは?

トレンチコートの着方について

トレンチって定番アイテムですが、着方や着こなしに悩むことってありませんか?

この記事を書いている筆者も、トレンチコートは形が独特なので、着こなしのアレンジって考えづらいというか・・・ついつい着方がワンパターンになりがちでした・・・・(^^;)

そもそも、どう着るのが正解なのか・・

今の着方であってるのか分からなかったり・・・

トレンチコートは装飾性が強いですが、着方の基本やコツをおさえておけば、実は他のコートよりも簡単にコーデできます♪ 着方のコツやポイントはこちらで詳しく解説しています↓

トレンチコートのベルトの結び方、ボタンの留め方は?

トレンチコートの着方と同じくらい悩むのが、ベルトの結び方、ボタンの留め方ですよね。

実は結構自由度が高く、いろんな結び方、留め方をしてもお洒落に見えます♪

この2つのバリエーションを知っておくだけでも、着こなしのレベルがぐっと上がりますよ。

具体的な留め方、結び方についてはこちら↓

スポンサーリンク

トレンチコートを長い期間着るコツ

トレンチがすでにお手元にある場合、できるだけ長く着たいですよね!

長く着るポイントは、秋や春だけでなく、冬もどんどん着ることです。

春や秋だけだと、一瞬しか着られません(^^;)。

・・が、冬も着られるならトレンチが楽しめる期間がグンと長くなり、お得です(*^_^*)

ままりい
ままりい

トレンチは春や秋のイメージが強いですが、冬に着てもおかしくないのでしょうか?
冬に着ても大丈夫なのを根拠を交えて説明しています。

もし、冬に着る場合の防寒面で工夫するポイントについても書いていますよ。

トレンチコートの季節毎のコーデ具体例&重ね着コーデのコツ

トレンチコートを使った季節毎のコーデと

トレンチコート×アウターの重ね着について書いています。寒い時期に活躍します。

特に、トレンチコートとアウターの重ね着は、ファッション面からも実用面からもメリットが大きいコーデですので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トレンチコートのメンテナンスは?

トレンチコートに限らず、コート類はどうしてもお値段が高いですし、メンテナンスにも気をつけて長く使いたいですよね。

トレンチコートのベルトをなくしたら?

トレンチコートなどのベルト付きコートの共布ベルトを無くした!(>_<)ってことよくありませんか!?
(私だけ・・?(^_^;))

そういうときにできる対処法を書いています。私はよくものをなくすので備忘録を兼ねています・・(^^;)

トレンチコートの共布ベルトの代わりのベルトやアレンジ方法

トレンチベルトをなくしたときも、そうでなくても、コーデのアクセントとして、トレンチコートの共布ベルト以外のベルトやアイテムを使ったコーデもおすすめです。

マンネリ化を防ぎ、長く着ることができます。

実際に手持ちのトレンチと合わせて見て「これおすすめ!」というものをあげています。

スポンサーリンク

トレンチコート着方まとめ ベルト使い方や季節別着こなし、メンテンナンス等いろいろ【トレンチコート記事のまとめ】

トレンチコートは、根強い人気もありますし、コートの定番でもあるけど、いざ着よう!と思ったとき、着るタイミングや、合わせ方に悩むことが多いかなと思いましたので、疑問に思いそうなことをまとめてみました。

せっかく手にいれたコートですので、記事を参考にしてみて、たくさん着てみてください(*^_^*)

Pick up 長く着られて使いやすいコートやアウターについてまとめた記事も人気です↓

タイトルとURLをコピーしました