記事内に広告を含む場合があります。

トレンチコートのボタンを閉めるなら?全部留めても大丈夫?前閉める着こなしは?

トレンチコートのボタンを閉めるなら?全部留めても大丈夫?前閉める着こなしは?アウター・コート
アウター・コート

【トレンチコートのボタン留め方まとめました】

 トレンチコートのボタンを留めても大丈夫?
最近はトレンチコートを開けて着る方も多いので、
留め方や前の閉め方が合ってるかどうか心配になりますよね。

全部ボタンを留めても大丈夫なのか、
前閉め方の着こなし&コーデについても詳しくお伝えしていきます♪

関連記事 トレンチコートの選び方、着方、管理方法など、トレンチのお役立ち情報をまとめています↓

スポンサーリンク

トレンチコートのボタンを閉めるなら?留め方どうする?

トレンチコートのボタンを閉めるなら?留め方どうする?
ままりい
ままりい

トレンチコートはボタンがたくさん付いていますが、ボタンの留め方の自由度が高いです。
全部留めてもいいし、全部開けても大丈夫です。

前を閉めると堅苦しそうに見えるんじゃないかと思って、いつも前を開けてたんだけど・・
ボタンを留めても大丈夫?

全く問題ないです!!
有名なスタイリストさんや、欧米の女優さん、俳優さんも本当にいろいろな着こなしをされています。
ボタンを全部留めている人、途中まで留めている人、開けて着ている人、様々ですよー。

スタイリストさんや役者さんが変な着方をしてしまうと、服飾メーカーから苦情が出たり、次のお仕事が来なくなる・・なんてことになってしまいます。

現実はそんなことはなく、トレンチコートはかなり自由な着方があることが分かります。

注意点 ただし、冠婚葬祭などTPOに応じたふさわしい着方はあります。・・が、割とカジュアル場面では自由に着れます)

イメージとして、

ボタンをしっかり閉めると、「きちんとした印象」

ボタンを留めないと、「カジュアルでリラックスした印象」

になりますが・・・トレンチコートはボタンの留め方のバリエーションがとっても広いので、
パターンを知っておくと、着回しにとっても役立ちます。

スポンサーリンク

トレンチコートのボタンを全部留めても大丈夫?

全く問題ないです!
ボタンを全部留めると、普段のコーデとガラッと変わって素敵ですよ♪

トレンチコートのボタンを全部閉めると、こんな感じになります↓

まるでステンカラーコート・・!
襟の形が変わるので、ガラッと印象が変わりますね~。

シンプル&ミニマムなステンカラーコート・・という印象になります。

ベルトを付けると可愛い印象です。ウエストマークができるのでほっそり見えます。

(襟を立ててますが、勿論下ろしても大丈夫。可愛くなります)

この、全部ボタンを閉めてベルトを付ける・・というスタイルは女優のブリジットバルドーさんが着ていたスタイルです。キュートで小悪魔的な可愛さがありました♪

男性もこのスタイルはOKです。

↑こんな感じで襟を立てたスタイルで、ブラッドピッドさんが着用されていたことがあります。

ままりい
ままりい

写真がレディースのトレンチコートなのでイメージが沸きにくいですがww

メンズだとクールでかっこいい印象になります。

スポンサーリンク

トレンチコートの前を閉めるスタイルほかには?

ボタンの閉め方でいろいろ雰囲気も変わります。

↑割とベーシックなボタンの留め方・・ですが、一番下のボタンを外すと少し抜け感が出て、こなれた印象になります。

これはジャケットの「アンボタンマナー」から来ていて、男性がジャケットを着る場合、一番下のボタンを外すのがマナーとなっています。(男性もののジャケットは一番下のボタンを外して着ないとシルエットが崩れるため。逆に女性は最後までボタンを留めるのがマナーです。)

コートを着るときは、ボタンを最後まで留めても問題はありません。


襟を大きく開くボタンの留め方もあります。

デザイン性が強いトップスの服を目立たせたいときや、

コートワンピースっぽく可愛く着たいときなど。

↑ウエストのベルトをギュッと縛るのがポイント。

上の写真のようなAラインシルエットになり、コートの裾がふわっと仕上がります。

↑襟をテーラードっぽくして、前を開けて着るのもお洒落です。
中の服を見せたいときにも。ワンピースのデザイン、柄なども綺麗に見えます。

スポンサーリンク

トレンチコートのボタンを閉めるなら?全部留めても大丈夫?前閉める着こなしは?さいごに

 これまでお伝えしたように、トレンチコートはボタンの閉め方、前の閉め方でガラッと印象も変わるので、ぜひいろいろ試してみてください!


 一着でこれだけ見た目が変わるコートも珍しいですよ。お金をかけずにお洒落を楽しめます。

ボタンの留め方と同じように、トレンチコートは紐の結び方も変えるとイメージが変わりますよ♪

紐の結び方のバリエーションについてはこちらの記事が詳しいです↓後ろ結び、前結び、違うベルトやアイテムで結ぶやり方などまとめています。

関連記事 トレンチコートの選び方、着方、管理方法など、トレンチのお役立ち情報をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました