何にでも合うアウターやコートは?着回ししやすい色や選び方のコツは?【アウター&コートまとめ】

何にでも合うアウターやコートは?着回ししやすい色や選び方のコツは?アウター・コート
アウター・コート

【長く使えるアウターやコートのお役立ち記事のまとめ!】

アウターやコートって素敵なデザインのものが多く、つい欲しくなりがち。けど、1着が高いしかさばるので、ムダ遣いはしたくないですよね・・

そこで、アウターやコートの定番で使いやすい種類や色は何か?

着やすい、合わせやすいおすすめなアイテムについて書いた記事をまとめました。

秋、冬、春シーズン別でもまとめています。

アウターの着こなしや重ね着コーデについて知りたい方もどうぞ。

関連記事 何にでも合う「定番服」を知りたい方はこちら。アウターのインナーとしても合わせやすいです。

スポンサーリンク

何にでも合うアウターやコートってある?

何にでも合うアウターやコートってある?

アウターはかさばるので、ムダなものはなるべく買いたくないですよね・・

王道ですが、コートやアウターは定番デザインがおすすめ

アウターやコートは面積が大きい分目立ちます。流行ものや、デザイン性が強すぎるものは飽きやすいです。

さらに、その流行がすぎてしまうと、流行遅れで着られないことも・・。

アウターはどうしても単価が高いので・・

流行モノだと高い割にあっという間に着られなくなるので、コスパ悪いです。

シンプル定番デザインなら、着ている自分自身も飽きがこない、というのもメリット。

何にでも合うコートを選ぶなら?

・・定番デザインを選べと言われても・・
コートやアウターって、種類がたくさんありすぎるから、定番でもどれを選んだら良いの!?ってなりがち・・

 

そこで、数ある定番コートの中でも、

特にこれが使いやすい!誰でも着回しやすい!

というものを厳選してお伝えしているのがこちらの記事です!↓

とにかくよく分からないから何でも合うやつが取りあえず欲しい!って方におすすめ。ぜひ読んでみてください(*^_^*)

最初は厳選して少ない枚数で着回すのがおすすめ

質が良くてお値段が高いコートであっても、たくさん着回せば結果的にお安くなります。

(着こなせずにムダ買いするのが一番損です)

関連記事
ちなみにコートの定番ってどんな種類があるか知りたい方はこちらもどうぞ↓

着やすい定番コートの種類や選び方をまとめています。

あと、コートの「色」もすごく迷いがち・・・

「色」が変わるとガラッと印象が変わりますもんね。

色を決めるのも大事・・・!

コートの形が良くても使いにくい色のせいで結局全く着なかった・・となることも多いです泣。

ですので、合わせやすいコートの色についてもまとめています↓

スポンサーリンク

何にでも合うアウターを選ぶなら?(春、秋など端境期)

秋アウター定番レディースの選び方は?

次は、冬に着るような本格的なコートでなくて、

寒くなってくると羽織れるような端境期のアウターのおすすめです。

春秋用アウターも、種類が多すぎて一体どれから買えばいいやら・・・

ままりい
ままりい

まずは、アウターは最小限の枚数から揃えるのがおすすめです。

予算がたくさんあるなら別なのですが、はじめはシーズン通してできるだけ少ない枚数でアウターを揃えた方が使いやすいです。

アウターは1着でお洒落に見えるし、ついどんどん欲しくなってしまいがち・・

ままりい
ままりい

それは分かるww

けど、たくさんあるとかさばるし、

枚数増えると自分でも何があるか忘れちゃって、結局どれもあまり着ない・・ってなるんですよね・・ww

秋のアウターは優秀なものが多いので秋物から探すのはオススメ。

上手く選べば、春にも着回しできるし、冬にも重ね着して使うなどコーデの幅が広がります。

秋用アウターで「定番で着回ししやすい」、「春や冬にも使えて長く着られるもの」をあげています↓

アイテムの種類だけでなく、着回ししやすい

・シルエット

・色、

・その他選び方ポイント

についても、じっくり書いています!

秋用アウターを春に着回すのは大丈夫??

違和感出ないか心配・・・

ままりい
ままりい

全く問題ないです!

春用、秋用とか分けちゃうとどんどん服が増えてしまうので、使い回ししましょう!

ただ、生地感や色味の選び方は大事です。

素材や色によっては、「春しか着られない!(または秋しか着られない)」ってなって二度買いするハメになります・・(;_;)

春も秋も使えるものを選ぶことが大事です。詳しくはこちらで説明しています↓

ままりい
ままりい

次は春、冬などシーズンごとに役立つ記事や、アウターの着こなし、管理についての記事の説明です。

スポンサーリンク

着回しやすいアウター&コートについて【春】

春になると、お店によく並んでいるのがスプリングコートですね♪

春になると可愛いスプリングコートが出回るから欲しくなる~♪

でも、スプリングコートって必要なのかな??

実際にはぶっちゃけなくてもいいかなと・・!(爆)

なくても代用できるアウターはあるし、日常では困らないです。

ただ、社会人になると、それらしいものを1着持っておくと何かと便利なんですね・・

特に大学生以上の方、1着はもっておくと何かと便利です。詳しくはこちら↓の記事で説明しています。

もしスプリングコートを選ぶならこちらの記事も↓。長く使えるスプリングコートの選び方についてです。

慌ててスプリングコートを揃えるくらいなら、他のアウターでも代用できます。使いやすいアウターについてはこちら↓

手持ちのスプリングコートを秋に着回せるかどうか、気になる方はこちらをどうぞ↓

スポンサーリンク

着回しやすいコートについて(冬)

ままりい
ままりい

に合わせるコートやアウターについてのお役立ち記事です。

寒い冬に着る便利なアウターとして、ダウンがありますよね。

ダウンジャケットやダウンコートの色選びって結構悩むんですよね~。

定番の黒かな・・でも黒だと重いかなって迷ったり・・

ままりい
ままりい

ダウンは本格的な寒さになると毎日着ることも多いので色選び大事!

色のおすすめや色選びのポイントを解説してみました↓

着丈が腰までのショートダウンジャケットの色のおすすめはこちら↓

着丈がロングのコートタイプのダウンの色のおすすめはこちら↓

冬に便利なアウターの着こなしや重ね着について

主に春や秋に着ることが多いアウターでも着こなし方や重ね着で、冬でも着られます。

長い期間使えるので便利です♪

トレンチコートや春や秋に着るイメージの方も多いのですが、冬でもガンガン着られます。防寒のコツや着こなしについてはこちら↓

スポンサーリンク

アウターの着こなし方でレディースなら?

アウターの着こなし方についても悩むところで・・。ついついワンパターンになってしまったり・・。

アウターの着方についての記事もまとめています♪

コーデの幅を広げたい方はぜひ♪

トレンチコートの着こなし方やお役立ち記事

私がトレンチコートが大好きなので、トレンチの記事がたくさんあるんですよね・・(^_^;)

トレンチコートはまずデザインがお洒落でカッコイイ。

シンプルな服とも相性良く、長い期間着られるので、かなり使いやすいアウターです。

クールなコーデだけでなく、カジュアルなアイテムや、フェミニンなアイテムとも合わせやすく女性らしい可愛いファッションもできます。

ただ、トレンチコートってデザインが独特だからか・・着方が難しい・・

実はトレンチの特徴を知れば、お洒落に着こなすことは簡単なんです~♪

その辺りのコツはこちらでお伝えしています↓

他にも、着回し方やメンテナンスなど・・トレンチコートのお役立ち記事をこちらでまとめています↓

アウター以外のアイテム選びも大事

アウターについてはだいぶ分かってきたけど、インナーに何を合わせればいいかさっぱり分からなくて・・・

ままりい
ままりい

もしかしたら、普段合わせづらいアイテムばかり持っているかも・・

定番服を持っていれば、コーデに困ることもないですよ♪

「コートに合わせる服がない!」「手持ちの服を合わせてみるとちぐはぐになる」っていう場合、手持ちの服の個性が強すぎるのかもしれません。

どんなアイテムにも合わせやすい「定番服」があれば、好みのコートにも合わせやすく、コーデがとってもラクになります。基本ですがおすすめ!

取りあえず、「これだけは持っていれば安心!便利!」という服についてはこちらでまとめています↓

スポンサーリンク

アウター定番レディースの選び方と着こなしや重ね着コーデについて!【まとめ】さいごに

アウターって種類が多く、見た目が可愛かったりお洒落だったりして魅力的な商品が多いですよね・・

私も、ついつい衝動買いしてしまって結局着なくなるってパターンが多かったんですね・・

その反省から、これらの記事を書いてみました(^_^;) 

けれども、こういう記事を書いたり、実際にアウターの選び方に気をつけるようになってからは、ムダなアウターはほとんど買ってません・・!かなり節約にもなっています。

素敵なアウター探しのお手伝いができていれば嬉しいです(*^_^*)

関連記事 何にでも合う「定番服」を知りたい方はこちら。アウターのインナーとしても合わせやすいです。

タイトルとURLをコピーしました