春夏にツイードを着るのはおかしい?
ツイードは「秋冬もの」っていうイメージが強いですよね。
春夏に着ると季節外れになる?
着心地が悪かったりしない?
着られるとするなら、いつまで大丈夫?
分かりやすく解説しています。
ツイードを春夏に着るのはおかしい?
子供の入学式に、ツイードのジャケットを着て行こうと思っていたんだけど、
母から、「ツイードは冬に着るもの!春に着るなんておかしいからやめた方がいい」って言われて、悩んでいて・・・
元々、ツイードは防寒目的で作られた服ですからね・・・
でも、素材を変えたり生地を軽くしたりして、春夏でも着られるツイードもありますよ!
結論から言うと、春にツイードを着てもおかしくないし、変じゃないです!
実際に、「入学式に着るママ用スーツ」売り場を見ると、ツイードジャケット×スカートのセットがたくさん並んでいます。
春にツイードを着ちゃダメなら、そもそも売ってないですよね・・・
ただ、春夏用に売られているツイードは、冬用の素材と違います。
ツイード生地 秋冬用と春夏用の違い
冬用のツイードは、こんな感じで↓
素材はウールやアクリルが多く、分厚く、触ると暖かみのある質感のものが多いです。
元々ツイードはスコットランドの漁師が防寒目的で作った服のことを指します。
見た目から想像できる通り、生地が密に織られていて防寒性が高いのが特徴です。
また、独特の風合いがあり、様々な柄や色合いのものがあり、人気の高い素材です。
一方で、春夏用のツイードは、素材はポリエステル、コットン、リネンなどが多く、
さらっとした肌触りで、秋冬よりも生地が軽くなっているものがほとんどです。
こうした春夏用ツイードを「サマーツイード」と言います。
春夏用ツイード「サマーツイード」は防寒目的というよりは、
ツイード独特の生地に柄が出る織り方、
色んなカラーが楽しんだり、
風合いの良さを生かしたり、
独特の素材ですので、コーデのアクセントとしてお洒落を楽しむ目的で作られていることが多いです。
↑これはピンクベージュのツイードなんですが、こういう明るい色合いも春物ならではのカラーです。
参考
ツイードを着る時期はいつからいつまで?(春夏の場合)
ツイードは何月から何月まで着られるか・・・についてですが、
・冬用ツイードは3月まで
・春夏用ツイードは3月から4月終わりくらいまで
です。
冬用ツイードは生地も分厚く、防寒性が高いです。
3月はまだまだ気温が低い時もあるので、じゅうぶん活躍します。
秋冬ツイードを3月に着るときのコーデのコツは、
見た目が重くならないよう、白やベージュといったライトカラー、春色カラーを入れること。季節感が出ます!
ただ、4月になると最高気温も高くなります。冬用ツイードだと体温を逃しにくいので着心地が悪くなります。
また、生地に重さや厚みがあるのでどうしても季節外れ感が出がち・・・
4月以降は、春夏用ツイード(サマーツイード)を着た方が快適ですし、
軽い生地感なので、見た目にもお洒落です。
ツイードは夏だとおかしい?
ビジネスやオフィスなど、お仕事場面で着るのはもちろんアリ!
ですが、普段着、カジュアル着として着るのは見た目にも暑そうに見えるし、
実際暑いのでww
夏はあまり着ないかな~という印象です。
「春夏用ツイード」といっても、実際は、ポリエステル、コットンなどの素材が多く、
快適に着られる季節は「主に春」です。
リネンで織られたツイードもありますが、まだまだ種類も少なく高価です・・・
春以降は、「梅雨」の時期、または、「屋内での冷房対策」で使うのをおすすめします。
雨の日の外出や移動時など、防寒がニットカーディガンだけだと意外と寒かったりします。
特に、ニットだと雨に濡れてしまうと、重くなって、しかもなかなか乾きにくいので、着心地が悪いです。
一方で、ツイードは生地が密に編まれているので、ニットと比べると雨を通しにくいです。
保温性もあるので、雨や外気からの体温低下を防いでくれるので快適に過ごせます。
夏場の「冷房対策」にも活躍します。
ニットだと冷房の送風の風を通してしまいますが、その点、ツイードは風を通しにくく、冷風が強い場所にいても快適に過ごすことができます。
ニットカーディガンよりも、ツイードジャケットの方が、「きちんと感」があり、「おしゃれ」に見えますので、それもメリットです♪
ツイードを春夏に着るのはおかしい?着る時期や季節はいつからいつまで?さいごに
春夏にツイードを着るのは全くおかしくないですし、
むしろ、春夏はどうしてもTシャツ、カットソーばかりになりがちなので、
そこに個性的な「ツイード」を投入してあげることで、コーデに変化が出て、お洒落を楽しめるのでおすすめです。