記事内に広告を含む場合があります。

スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?

スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

女性のスーツの上下色違いの着こなし方のポイントは?

ちぐはぐに見えるのは避けたいけど、
スーツとして着るだけでなく、
単品でも着回せると、コーデの幅が広がるし服の枚数も少なくなるので助かりますよね♪

微妙に色が違うものを組み合わせてもいいの?

スーツやセットアップの組み合わせ方のポイントをお伝えします♪

関連記事 スーツの色に合う靴やパンプスの選び方についてまとめています↓

スーツに合う靴やパンプスの色は?鞄は?黒やネイビー、グレーなどスーツ色別おすすめは?

スポンサーリンク

スーツの上下色違いなの女性の場合、大丈夫?

そもそもだけど・・・スーツって上下別々に着て大丈夫なの?

アリです!

実際に、単品使いでコーデされている人もいるし、雑誌でもスーツ着回しコーデ!みたいな特集記事も多いです。

元々、スーツは「揃いで着る」ことを目的に作られた服

メンズファッションでは、スーツを単品で着たり、普段着として着たりすると違和感が出る・・と言われているのですが・・・

ままりい
ままりい

一方で、
レディースもののスーツは、スーツとして着る以外に単品でも使い回ししやすくなるようデザインされているものが多いです♪

この辺りの事情は、こちらの記事で詳しく解説しています↓

スポンサーリンク

スーツ上下色違いの着こなしを女性がするならポイントは?

上下色違いで着るポイントは・・・

① 上と下とではっきり色を変える
② 素材を合わせた方がいい
③ 全体的なシルエットやまとまりに気をつける

また、

ままりい
ままりい

あとは、

無地×無地か、

無地×柄物 で。

柄物×柄物だとまとまりが悪くなってしまいます。

スーツで上下色違いコーデのポイント①上と下とではっきり色を変える

 

ままりい
ままりい

ベージュ×黒といったコントラストの強い色の組み合わせだと、カジュアル感は出ますが、メリハリのあるコーデになります。

一方で、少しフォーマル感を出したいなら、黒×グレーなど、似た系統のカラーがいいです。

 

スーツ上下色違いで微妙に違う色の場合は?

黒のジャケットに、別の黒パンツを合わせる・・・みたいな、同じ色を合わせるのは難易度高め。慣れてないうちは違う色を合わせた方が簡単です。

色が同じだったとしても素材が違っていると色の深みが違ってきます。

特に黒が難しく、全身で見たときに、無理矢理合わせたような違和感が出たり、不自然に見えてしまいます。

ただ、お洒落が好きな方は、グラデーションコーデを意識すると素敵に見えます。

↑色合わせはこんな感じで・・・上から順番に濃い色になるように・・とするとお洒落です。

スーツ上下色違いコーデのポイント②素材を合わせる

一般的に、スーツの生地はウールやシルクなどの天然繊維を使った素材
化学繊維であればポリエステルがよく使われています。

ままりい
ままりい

スーツの上下が同系色でも、素材が全然違うとちぐはぐな印象になってしまったりも・・

最近は異素材コーデなど、多少上下で素材が違っていても気にならないことが多いですが・・・

けど、例えば・・秋冬もののウールにリネン(麻。夏によく使われる素材)を合わせる・・といった極端はものは避けます。

 

見た感じの質感が似たものであれば、色が違っていても合うことが多いです。

スーツ上下色違いコーデのポイント③他の色数を抑える

ままりい
ままりい

スーツの上下が色違いなら、それ以外のアイテムは同じ色でまとめると、まとまりが良くなります。


↑この写真のような感じで・・・靴とバッグをスカートと同じ黒でそろえると、コーデがまとまります。

ままりい
ままりい

ジャケットの形や長さと、ボトムスとのシルエットにも気をつけるといいですよ。

一般的な傾向ですが、

長めジャケットにはパンツスタイルが合いますし、
短めジャケットには、スカートやワイドパンツが合います。

迷う場合は、元のスーツセットを見てください。

元のセットのスカート、パンツと同じシルエットのものだと合います。

全体的に見て、バランスがとれているか、統一感があるか、チェックしておくといいですよー。

スポンサーリンク

スーツ上下色違いの組み合わせのポイントは?

合わせ方のコツさえおさえれば、

「スーツの上着」って、とても定番の形なので合わせやすいですよ~。

スーツ上下色違いの組み合わせのポイント① 色使いを意識する


フォーマルやビジネスシーンなら、落ち着いた色同士にします。
黒×グレーなど・・・

逆に、ネイビー×白など、
色が離れていると、カジュアルな印象を与えるので、私服でのお出かけなどに使いやすいです。

スーツ上下色違いの組み合わせのポイント②TPOに合った素材を使う

フォーマルでコットンやリネンなどのカジュアル素材を合わせるのはNG。

ままりい
ままりい

一方で、普段使いしたいなら、

あえて、ジャケットにTシャツ、カットソーを合わせます。

カジュアルダウンで街着として使えます。


スーツを普段使いするコーデの例やコツはこちらで詳しくお伝えしています↓

スポンサーリンク

スーツ上下色違いの組み合わせおすすめは?

①ベージュ×黒
②グレー×黒パンツ
③ネイビー×グレー
④ダークカラージャケット×白パンツ
➄ネイビー×白

ままりい
ままりい

上のどれかだと違和感なく合うことが多いです。

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ①ベージュ×黒

 

ベージュと黒は合わせやすく人気の組み合わせとなっています。

柔らかい雰囲気にしたい場合は、ベージュジャケット×黒ボトムス
きちんと感を出したいなら、逆に黒ジャケット×ベージュボトムスなど・・・

ベージュのフレアスカートだと、きちんとしながらも可愛い雰囲気になります。

トップスは白や黒、靴は黒やベージュで合わせるとまとまりが出ます。

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ②グレー×黒

 

フォーマルなど、きちんとした場面ではダークカラー同士でまとめると合います。

ままりい
ままりい

小物(靴やバッグなど)をでまとめると、

とてもフォーマルっぽい「きちんと感」あるコーデに。

同じグレーでもライトグレーを使うと、ぐっと軽さが出ます。

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ③ネイビー×グレー

 

こちらも合わせやすい組み合わせです。

ネイビーにグレーを組み合わせることで、ラフになりすぎず重くなりすぎず、おしゃれな着こなしができます。

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ダークカラー×白

 

ダークカラーに白を組み合わせた着こなし。
スッキリ、さわやかな印象になるので春夏におすすめの組み合わせです。

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ネイビー×ベージュ

 

白×ネイビーもおすすめなんですが、ベージュ×ネイビーもおすすめです。

白×ネイビーだと爽やかな明るさに対して、ベージュ×ネイビーはこなれた、まろやかな明るさになります。

どちらも春夏におすすめな配色です。

スーツで上下色違いで黒と紺は大丈夫?

スーツのカラーで人気の黒と紺

この2つを持っている方は多いと思うので、紺と黒を合わせたい・・って方も多そうですよね。

これは、配色が重くなりがち・・・

卒業式といった厳粛な式だとOKなのですが、

華やかな式だと、重い雰囲気になります。

普段使いだと重苦しい印象を受けますが、

学校での記念式典、卒業式、会社関係の式典・・など、厳かな式なら使いやすいかなと思います。

スポンサーリンク

スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?さいごに

スーツも単品使いができるものがどんどん増えてきていますので、いろんなアイテムに組み合わせて着ると、コーデの幅が広がって楽しいですよ。

色の組み合わせも参考にしてみてくださいね♪

関連記事 

スーツを普段着として着るときのコーデの例やコツを詳しくお伝えしています↓

スーツの色に合う靴やパンプスの選び方についてまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました