スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?

スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?洋服・ファッション
洋服・ファッション

スーツの上下色違いの着こなし方のポイント、女性の場合は?

ちぐはぐに見えたりするのは避けたいですけど、
せっかく買ったスーツなので、スーツとして着るだけでなくて、
単品でも着回せると、コーデの幅が広がるし、服の枚数も少なくなるので助かりますよね♪

スーツの上下色違いコーデのポイント、
微妙に色が違うものを組み合わせてもいいのか?

スーツやセットアップの上下色違いの組み合わせ方についてお伝えします♪

スポンサーリンク
  1. スーツの上下色違いなの女性の場合、大丈夫?
  2. スーツ上下色違いの着こなしを女性がするならポイントは?
    1. スーツで上下色違いコーデのポイント①上と下とではっきり色を変える
      1. スーツ上下色違いで微妙に違う色の場合は?
    2. スーツ上下色違いコーデのポイント②素材を合わせる
    3. スーツ上下色違いコーデのポイント③全体的なまとまりを意識する
    4. スーツ上下色違いコーデのポイント④カセット服やセットスーツを利用する
  3. スーツ上下色違いの組み合わせのポイントは?
    1. スーツ上下色違いの組み合わせのポイント① TPOを意識して色を合わせる
    2. スーツ上下色違いの組み合わせのポイント②TPOに合った素材を使う
    3. スーツで上下色違いコーデのポイント③全体的なまとまりを意識する
  4. スーツ上下色違いの組み合わせおすすめは?
    1. スーツの上下色違いの組み合わせおすすめは?
    2. スーツで上下色違いの人気の組み合わせ①ベージュ×黒
    3. スーツで上下色違いの人気の組み合わせ②グレー×黒
    4. スーツで上下色違いの人気の組み合わせ③ネイビー×グレー
    5. スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ダークカラー×白
    6. スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ネイビー×ベージュ
    7. スーツで上下色違いで黒と紺は大丈夫?
  5. スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?さいごに
    1. 共有:
    2. いいね:
    3. 関連

スーツの上下色違いなの女性の場合、大丈夫?

そもそもだけど・・・スーツって上下別々に着て大丈夫なの?

 

アリです!

実際に、単品使いでコーデされている人もいるし、雑誌でもスーツ着回しコーデ!みたいな紹介記事も多いです。

 

ただ・・・

元々、スーツはフォーマルな場面やビジネスシーンで「揃いで着る」ことを目的に作られた服なんですね。

メンズ服では、単品で着たり、フォーマル用を普段着として着たりすると違和感が出る・・と言われているし、実際、メンズ服では、あまりすすめられていないのですが・・・

 

ままりい
ままりい

けど、女性の場合、スーツを着るシーンが男性よりも少ない場合も多く、
レディースもののスーツは、そういうことも考えられていて、スーツとして着る以外にも単品で使い回ししやすくなるようデザインされているものもあります♪

 

この辺りのことは、こちらに詳しく解説しています♪
スーツの上着をジャケットとして着るのレディースはNG?違いや着こなしのポイントは?

スーツの上着をジャケットとして着るのレディースはNG?違いや着こなしのポイントは?
スーツの上着をジャケットの代わりに着るのって、女性の場合大丈夫? 子供の卒入学式用に買ったスーツ・・パートの面接用に買ったスーツなど・・ あまり着てなくって、もったいないからスーツのジャケットだけで着たいとか、 単...

 

スーツ上下色違いの着こなしを女性がするならポイントは?

 

スーツの上下の色が違うときの、着こなしのポイントは・・

 

① 上と下とではっきり色を変える
② 素材を合わせた方がいい
③ 全体的なシルエットのまとまりに気をつける

です♪

また、

無地×無地
無地×柄

の組み合わせが基本で、

柄×柄

だとうるさくなってしまいます(>_<)

スポンサーリンク

スーツで上下色違いコーデのポイント①上と下とではっきり色を変える

 

 

ままりい
ままりい

ベージュ×黒といったコントラストの強い色の組み合わせだと、カジュアル感は出ますが、メリハリのあるコーデになります。

 

一方で、少しフォーマル感を出したいときは、黒×グレーなど、似た系統のカラーを合わせるといいです。

 

 

 ↑同じデザインのグレー×黒コーデです♪

小物を黒にするとさらにフォーマル感が増します。

 

 

スーツ上下色違いで微妙に違う色の場合は?

 

黒のジャケットに、黒パンツを合わせる・・・みたいな、同じ色を合わせるのは基本避けた方がいいです。

 

色が同じだったとしても素材が違っていると色の深みが違ってきます。

上下の色の違いがはっきり分かったり、無理矢理合わせたような違和感が出て、不自然な見た目になってしまいます。

 

「間に合わせで適当に着てきた」感が出てしまって、
かえってだらしない印象になっちゃうんですね・・

 

スポンサーリンク



 

スーツ上下色違いコーデのポイント②素材を合わせる

 

一般的に、スーツの生地はウールやシルクなどの天然繊維を使った素材
化学繊維であればポリエステルがよく使われています。

 

スーツの上下の色が似ていても、素材が全然違うとちぐはぐな印象を与えてしまいます。

 

最近は異素材コーデなど、多少上下で素材が違っていても気にならないことが多いのですが、

秋冬もののウールにリネン(麻。夏によく使われる素材)を合わせる・・といった極端はものは避けます。

うまく色を合わせるために、見た感じの質感が似たものを選ぶの大事です♪

 

 

スーツ上下色違いコーデのポイント③全体的なまとまりを意識する

 

スーツの上下が色違いなら、トップスのシャツやブラウスの色も同系色にしたり、
シンプルに白系でまとめると、まとまりがよくなります。

 

シルエットも意識するといいです。

一般的には、長めジャケットには細身パンツスタイルが合いますし、
短めジャケットには、スカートやワイドパンツが合います。

 

迷う場合は、元のセットのスカートやパンツのシルエットと同じ形のものだと合います。

全体的に見て、バランスがとれているか、統一感があるか、チェックしておくといいですよー。

 

スポンサーリンク



スーツ上下色違いコーデのポイント④カセット服やセットスーツを利用する

 

 

カセット服とは、同色同素材を使った服のことです。

 

スカート、ジャケット、パンツ、ブラウスなど好きな物を組み合わせて使うことができて、とっても便利♪↓(こんなのとか)

 

 

 こういう「カセット服」3点、4点セットスーツ(セットアップも含む)は、着回しすることや、単品で使うことを考慮して作られているため、すごく合わせやすいデザインの物が多いです。

 

 

↑あとはこのように・・・最初から色違いのセットを買っておくのも便利です。

 

スポンサーリンク



スーツ上下色違いの組み合わせのポイントは?

 

組み合わせのコツを覚えたら、スーツの上下って、すごくオーソドックスなデザインなので、かなりいろんなアイテムと合わせられて便利ですよ~

 

スーツ上下色違いの組み合わせのポイント① TPOを意識して色を合わせる

 

ビジネスシーンなら、落ち着いた色同士にします。
黒×グレーなど・・・

逆に、ネイビー×白など、
色が離れていると、カジュアルな印象を与えるので、私服でのお出かけとして使いたいときに使いやすいです。

 

スーツ上下色違いの組み合わせのポイント②TPOに合った素材を使う

 

フォーマルでコットンやリネンなどの素材を合わせるのはNG。

普段使いをするなら、あえてコットンやジャージー素材でカジュアルダウンという手もありますよー。

 

 

スーツで上下色違いコーデのポイント③全体的なまとまりを意識する

 

スーツの上下が色違いでも、トップスとして合わせるシャツやブラウスの色も同系色にしたり、似た素材でまとめると合いやすいです。

 

シャツやブラウスは基本的には白で合わせることが多いですが、スーツの上下の色に合わせてバランスをとるようにしましょう。全体的に見て、統一感があるフォーマルな着こなしができるレディースコーデを心がけましょう。

 

スーツ上下色違いの組み合わせおすすめは?

 

合わせやすい色をおさえておけばコーデもラクです♪

 

スーツの上下色違いの組み合わせおすすめは?

 

①ベージュ×黒
②グレー×黒パンツ
③ネイビー×グレー
④ダークカラージャケット×白パンツ
➄ネイビー×白

 

ままりい
ままりい

上のどれかだと違和感なく合うことが多いです。

 

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ①ベージュ×黒

 

 

ベージュと黒は合わせやすく人気の組み合わせとなっています。

柔らかい雰囲気にしたい場合は、ベージュジャケット×黒ボトムス
きちんと感を出したいなら、逆に黒ジャケット×ベージュボトムスになりますが、

ベージュのフレアスカートだと、きちんとしながらも可愛い雰囲気になります。

トップスは白や黒、靴は黒やベージュで合わせるとまとまりが出ます。

 

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ②グレー×黒

 

 

フォーマルなど、きちんとした場面ではダークカラー同士でまとめると合います。

トップスは白、バッグや靴は黒でまとめると、統一感あってフォーマル向けのコーデになります。

同じグレーでもライトグレーを使うと、ぐっと軽さが出ます。

 

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ③ネイビー×グレー

 

こちらも合わせやすい組み合わせです。

ネイビーにグレーを組み合わせることで、ラフになりすぎず重くなりすぎず、おしゃれな着こなしができます。

 

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ダークカラー×白

 

ダークカラーに白を組み合わせた着こなし。
スッキリ、さわやかな印象になるので春夏におすすめの組み合わせです。

 

ままりい
ままりい

トップスは、基本は白か、ジャケットがダークカラーであれば、同じ色だとまとまりが出ます。

 

ジャケットがネイビーであれば淡いブルーで合わせるのもおしゃれです。

 

スーツで上下色違いの人気の組み合わせ④ネイビー×ベージュ

 

白×ネイビーもおすすめなんですが、ベージュ×ネイビーもおすすめです。

明るくなりますが、白×ネイビーだと爽やかな明るさ、ベージュ×ネイビーはこなれた、まろやかな明るさになります。

どちらも春夏におすすめな配色です。

 

スポンサーリンク



スーツで上下色違いで黒と紺は大丈夫?

 

スーツのカラーで人気の黒と紺。

この2つを持っている方は多いと思うので、紺と黒を合わせたい・・って思うことも多そうですよね。

この組み合わせは重くなりがちです(>_<)
卒園式や卒業式といった、厳かな式典にはいいのですが・・

 

普段のお出かけに・・といったときには重くなりがちなので、
白トップスや、白小物をコーデして、軽さを出すといいです♪

白の代わりにライトグレーなども素敵です。

 

スーツ上下色違いの着こなしで女性ならコツは?組み合わせのポイントは?さいごに

スーツも単品使いができるものがどんどん増えてきていますので、いろんなアイテムに組み合わせて着ると、コーデの幅が広がって楽しいですよ。

色の組み合わせも参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました