ポップアップテントは宿泊できる?テントとの違いは?高機能のおすすめや手持ちは使える?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポップアップテントは宿泊できる?テントとの違いは?高機能のおすすめや手持ちを工夫するポイントは?レジャー
レジャー

 公園などへ普段持っていくポップアップテントで宿泊ってできる?


一度キャンプ泊をしたい・・けど頻繁にやるか分からないし、本格的なテントを買うと高いし・・

一泊くらいなら値段も手頃なポップアップテントでできると便利・・・


 すでに手持ちのポップアップテントがあれば、それを使い回せるし・・

 ポップアップテントで泊まれるかどうかは機能性にもよりますし、ものによっては注意点もあります。


 そこで、ポップアップテントヘビーユーザーの筆者が、選び方のポイントや
手持ちのポップアップテントで泊まるための注意点、工夫の仕方などをお伝えしていきます。

関連記事

 ポップアップテント等の簡易テントの種類や用途、選び方のポイントをまとめています。

簡易テントおすすめ!公園やキャンプ 運動会など用途別で選ぶなら?

ポップアップテントは宿泊できる?

ポップアップテントは宿泊できる?

結論ですが、ポップアップテントは「宿泊することを想定して作られたもの」なら、勿論泊まれます。

ままりい
ままりい

けれども、「日よけ目的(レジャー使用目的)」で作られたポップアップテントなら、泊まれるかどうかは、機能性、気象条件によっても変わってきます!

ポップアップテントとは?

そもそも、ポップアップテントって何?
普通のテントとどう違うの?

ままりい
ままりい

一般的なテントは、ポールをテントに差し込んで組み立てていく・・という感じなんだけど、ポップアップテントは最初から柔軟性のあるワイヤーがテントの中に入っています。

なので、袋から出してポンと置けば、テントが立つ・・という便利なものなんです。

なるほど、手軽に使えて便利ですよね~。

そうそう! 知識がなくても割と簡単に立てられます!
だから、手軽に日よけとして使いたいときとの相性が良く
海、公園、野外フェスといった「レジャー目的」「日よけ目的」で使うことを目的に作られた商品が多いです。

 

このように、ポップアップテントとは骨組みにあたるフレームとテント本体が一体になっているテントを指します。
 
収納ケースからそのまま取り出して広げるだけなので簡単。


一般的なテントは、フレーム(骨組み)を組み立てて、それから、テントを取り付けなければいけないんですね。

 ぱっと立ってくれるので、筆者みたいな子持ちママとかだと、公園に持っていくのに最適なんですね。

スポンサーリンク

ポップアップテントの弱点とは・・?

 便利~♪
じゃあ、これが宿泊に使えたらいいんだけど・・。

 ですよね・・。ただこのポップアップテント、便利な反面、フレームをたたまないといけないので、「フレームが柔らかい=風でしなりやすい」というデメリットもあるんですね・・。

 あと、あくまで「レジャー目的=日よけ目的」で作られていて、宿泊まで想定されてない商品も多いです。

アウトドアメーカーの宿泊できるテントと比べると、安価な分、耐水性や通気性に劣るものも多いです。

 ですので、お手持ちのポップアップテントが使えるかどうか、判断するためにおさえておくポイントは3つ

・テントと手持ちのポップアップテントはどう違うか?
・手持ちのポップアップテントはキャンプ泊できる?工夫すれば大丈夫?
・宿泊できるポップアップテントを選ぶポイントとおすすめ高機能テントは?

ままりい
ままりい

これらについて、ポップアップテントを長年使っている筆者が詳しくお伝えしていきますね~。

スポンサーリンク

ポップアップテントとテントの違いは?

最初にお伝えしたとおり、ポップアップテントは、

・設置が簡単
・一方でフレームがしなりやすいため、一般的なテントより風の影響でテントが崩れやすい

こういう特徴があるため、レジャーでの「日よけ」の使い方がメインになるものが多いです。

一方で、宿泊もできる「一般的なテント(ポール式テント)」の場合は、

・急な天気の急変
・春夏秋冬、季節による寒暖の差、
・お昼と夜との温度差

こういった環境変化に対応できる機能性の高さが特徴です。

例えば・・これ↓は、コールマンの「ツーリングドームLX」というテントです。

 2~3人用の小型テントなんですが、宿泊もできる機能性の高い本格テントです。

(参考↓)


ポップアップテントは、一枚の布のテントですが、
こちらのテントは、「インナーテント+フライシート」という2重構造になっています。

ポップアップテントとテントの違い:フライシートの有無

 このフライシートの耐水性が高く、急に雨が降っても耐えられる構造になってるんですね。

 一方でこちら・・・昔コーナンで買った激安1980円のポップアップテントです(^^;)

 上のテントと違い、一枚のペラペラの生地です。

 広げたまましまい忘れてしまい、雨に打たれた可哀想な姿↓なんですが(^^;)、中を見て貰うと下の座るシートの部分がベチャベチャになってます(泣)。

ポップアップテントとテントの違い:激安ポップアップテントは耐水性が低い

 意外と上部のテント部分から雨が侵入する・・ということはなかったんですが、下のシート部分がビシャビシャ・・・もしこれで寝ていたら悲劇です(泣)。

ポップアップテントとテントの違い:下のシートの部分が浸水している状態

 もし雨が降らなかったとしても、寒暖差が激しい場合、やはり結露でシュラフや荷物が濡れてしまう場合があります。

 あとは、一番の違いは通風性だと思います。


通常のテントはまず「ベンチレーション」といって、通風や換気ができるようになっていて、
就寝時、テントを締め切っていても蒸し風呂状態を防げるようになっているんですけど↓

ポップアップテントとテントの違い:テント(ツーリングドームLX)だとベンチレーションがある

ポップアップテントは締め切ってしまうと密閉状態になってしまうものも多いです。

ポップアップテントは弱い?

ままりい
ままりい

いえいえ。あくまで、「フレームを柔らかくしないといけないので、レジャー目的で安価&手軽に使えるポップアップテントが作りやすく商品が多い」だけです。

安価なものよりはお値段が張りますが(といっても通常のテントよりコスパいいものが多い)、ちゃんとした宿泊もできるポップアップテントを購入すればOKです。

 

そういうものは、風対策、雨対策、ベンチレーションなどの機能もしっかりあるので心配ありませんよ~。

 

なので、ポップアップテントで宿泊したい!という場合は

・宿泊用ポップアップテントを使うか、
・手持ちのポップアップテントをどうしても使いたいなら、プラスαの準備をしたり、環境のよい場所を選ぶ

このどちらかになります。

では、次はお手持ちのポップアップテントがキャンプ泊に使えるかどうかのチェックや対策法についてお伝えします♪

 

スポンサーリンク

ポップアップテント手持ちのものを宿泊に使いたいならどう工夫する?

泊まるときに気になるポイントとしては、

・雨対策
・風対策
・換気・結露対策
・気温対策

などがあります。

ポップアップテントで宿泊できる? ポイントその1 雨対策

買いたいポップアップテント、あるいは手持ちのポップアップテントの耐水圧の数値が1500mm程度のものがおすすめです。

テントの耐水圧とは?


耐水圧とは、テントに浸みこもうとする水の力を抑えようとする性能値のことです。

次に耐水圧の目安として500mmで小雨、1,000mmで普通の雨、1,500mmで強い雨に耐えられるとされています。

なので、ポップアップテントも1,500mm程度のものを選んでおくと、大抵の雨には対応できます。

ただ、現実的にはレジャー向けポップアップテントの耐水圧は良くても1000mm程度のものが多いです(^^;)

こういう場合、手持ちのタープ(ヘキサタープ、レクサタープ等)を使って、タープの中にポップアップテントを入れるカンガルースタイルがおすすめ。耐水性や温度変化に対応することができます。

スポンサーリンク

ポップアップテントで宿泊できる? ポイントその2 風対策

ポップアップテントはフレームがたためるため、どうしてもフレームがしなりやすく、一般的なテントより風の影響を受けやすい・・という問題があります。


そのため、レジャー用のポップアップテントを使いたい場合は、海辺や高地など、風の影響を受けやすい地域での使用は基本、避けておいた方が安心です。

また、当日の風の状況も調べておき、風速が速い場合は、キャンプをやめる・・といった柔軟な計画も必要です。

さらにポップアップテント自体も軽いため、ポンと置くだけでは風で吹き飛ばされる恐れがあります。
ペグダウンができるかどうか確認しておくことも大事です。

ポップアップテントで宿泊できる? ポイントその3 換気・結露対策

 自然環境では、一日の寒暖の差が激しいです。ですので、最低限、フルクローズできるポップアップテントは欲しいところ。

 夜間就寝時はフルクローズにして、外気の寒さから身を守ります。

ままりい
ままりい

安全面、治安面でもフルクローズは必須!

 

 テントをフルクローズにすると、季節によっては密閉状態になって、蒸し風呂みたいになったり、外気とテント内の気温差で結露が発生したり・・という問題が出てきます。

 そのため、ポップアップテントにベンチレーションがあったり、両面メッシュにすることができるなど、換気がきちんととれるものを使うことが大事です。

ままりい
ままりい

 正直、レジャー用ポップアップテントでベンチレーションがあるものは少ない・・
なので、せめて両面メッシュにできるものがいいです。テントの一部を開けて、換気部分を作るようにするといいですよ~。

スポンサーリンク

ポップアップテントで宿泊できる? ポイントその4 気温対策

 これは、普通のテントでも大事なことですが、泊まる予定のキャンプ場の気温は必ず調べておきます。

日中の温度と夜間の温度、両方調べてね。

・気温に対応した服装、寝袋を持っていく
・テントに敷くマット類を持っていく

マットについては、
・グランドシート(テントの下に敷くシート。ブルーシートでも代用できます)
・インナーシート、マット(寝袋の下に敷くシート)

などがあります。

ここまでが、チェック項目&対策でした。

ここまで見てきたけど・・手持ちのポップアップテントだと宿泊するのにスペックが足りなさそうで不安・・

ままりい
ままりい

そういう場合、過ごしやすい環境を選ぶと案外しのげたりすることも・・・

例えばなんですが・・

  • タープを使ってカンガルースタイルで宿泊する
  • オートキャンプ場を選んで、急な天候変化など、いざというときは車中泊できるようにする
  • 天候が急変しにくい低地&自宅から近いキャンプ場にして、いざというときは自宅へ帰れるよう柔軟に対応

こういった備えで対応できたりもします・・・が、自然相手ですので決してムリはしないようにしてくださいね。

この辺りの対策については、こちらで詳しく・・・徹底的に説明しています!

ポップアップテントで宿泊したい時の風雨対策、暑さや冬対策について

宿泊OKな高機能ポップアップテントは?おすすめは?

次の章で、宿泊可能な高機能で評判のいいポップアップテントをリストアップしてます。

ままりい
ままりい

実は筆者自身も宿泊OKなポップアップテントを買いたい、すごく買いたい笑。

ですので、実際に買ってみたいテントを真剣にリストアップしてますよ~(^^;)


スポンサーリンク

ポップアップテントで高機能のおすすめは?

 

 これからお伝えするポップアップテントは、どれも機能性が高く、宿泊に問題なく使えるものばかりです

高機能ポップアップテント1 ケシュア「2 SECONDS XL FRESH & BLACK」


私が買いたいと思っている本命テントです笑。

ケシュアとはフランスのアウトドア・スポーツ用品メーカー「デカトロン」のオリジナルブランドです。品質が良くリーズナブルな商品が多く、宿泊できるポップアップテントが有名です。

QUECHUA(ケシュア)が展開するポップアップテントは使いやすく、機能性も高いです。

50km/hの風でも耐えられる設計になっていて、1時間当たり200mm/平方メートルの雨にも耐えられます。

ダブルウォール構造でインナーテントを取り外すとシェルターとしても使えます。

高機能ポップアップテント2 コールマン「クイックアップドーム」


コールマン(Coleman) テント クイックアップドーム W+ ダークルームテクノロジー採用 約3.9kg 2人用 2000033136

コールマンの新技術ダークルームTMテクノロジーを採用した高機能ポップアップテントです。

日光を90%以上ブロックし、室内は昼間でも真っ暗、アウトドアでもぐっすり睡眠がとれます。
また、日光を遮断することによりテント内の温度上昇を軽減します。

宿泊テントとしての機能性も高く、耐水圧は驚異の約3,000mm、フロアも約1,500mmと雨に強いテントです。

高機能ポップアップテント3 ayamaya ポップアップテント


アヤマヤのポップアップテントは、アメリカのブランドです。
なんと大人が6人まで寝られ、広めの前室まであります。

重さは4.7gとそこそこありますが、サイズが大きいため仕方がないかなと。
このテントもダブルウォールなので、インナーは外せばシェルターとしても活躍します。

ポップアップテントは宿泊できる?テントとの違いは?高機能のおすすめや手持ちは使える?さいごに

ポップアップテントは使いやすいですが、キャンプ泊ができるかどうかは、お手持ちのテントがどのくらいの機能があるかにもよります。

計画や準備なくテント泊をして、トラブルになると大変ですので、よくよく検討してみて、必要があれば、宿泊できるスペックのテントを用意することも大事です。参考になれば幸いです。

関連記事

 ポップアップテント等の簡易テントについての記事のまとめ。種類や選び方など困ったらどうぞ。

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました