ポップアップテントの選び方。宿泊用?公園用?用途別のおすすめは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レジャー
レジャー

【ポップアップテントの記事まとめ】

ポップアップテントは、袋からぱっと出したら、すぐに立ち上がって使えるので便利です。
普通のテントとの違いや、特徴を知っておくと目的に合うものを選びやすいです。

また、どこで使いたいか?
宿泊用かそれ以外かでも、おすすめなものは変わってきますので、
使い方や選び方について分かりやすくまとめてみました。

ポップアップテントの特徴とテントとの違いは?

 ポップアップテントは骨組みにあたるフレームとテントが一体になっているものを指します。

 収納袋から取り出して、ポンと置く(広げる)と立ち上がります。

ポップアップテントは宿泊できる?

ポップアップテントは宿泊できる?

 ポップアップテントは骨組みが柔らかいので、どちらかというと
「レジャー向け」「日除け」を目的に作られたものが多いですが・・・

宿泊ができるスペックを備えたポップアップテントもあります。

こういうものは、雨や風対策、換気対策、結露対策などがしっかりしています。

一方で、宿泊用でないポップアップテントだと、寝泊まりしようとしても結露対策が十分でないことが多いです。

朝になるとテントがベチャベチャになったりしますので、対策ナシで宿泊に使うのはじゅうぶん注意した方がいいです。

 ですので、ポップアップテントで宿泊したい場合、宿泊に対応できるものを買うのが基本です。

関連記事 ポップアップテントは宿泊できる?テントとの違いは?高機能のおすすめや手持ちは使える?

レジャー用のポップアップテントでは宿泊できない?

 ただ、ポップアップテントでもメッシュがついていたり、ベンチレーションがあったりする機能性が高いテントであれば、じゅうぶんな対策を取ることで宿泊することもできます。

 レジャー用のポップアップテントだと、

・耐水性の問題
・風対策
・結露や寒暖差に対する対策
・寒さや暑さへの対策

などに気を付けるのが大事です。

関連記事ポップアップテントで宿泊するときの風雨対策、暑さや冬対策について

ポップアップテントを公園へ持っていくときの使いやすいサイズは?

子連れピクニックの便利グッズ1 テント

 子育て世代だと、ポップアップテントを一番使うのは公園かなと思います(^_^)
 どのくらいのサイズがいいか悩むところですよね。

 人数が少なくても、ある程度の大きさがあれば、ゴロッと寝転んだりくつろいだりもできるので、柔軟性が高くておすすめです。

 少しお値段がはったとしても機能性も高い方が、使い勝手がいいですし、居住空間もよくなります。
何度も使いたくなるので、結局お得だと思います

関連記事ポップアップテント公園用の最適なサイズは?フルクローズの方がいい?冬やキャンプでも使える?

高機能のポップアップテントのおすすめは?

 ポップアップテントでも、

・フルクローズになるもの
・前後でフルオープンになるもの
・メッシュがついているもの
・ベンチレーションがついているもの

 こういった機能がついていると、すごく居心地が良いし、使い勝手が良くて便利です。

フルクローズだとお昼寝したり子どもの着替えに使えたりしますし、
暑い時期はフルオープンになると風が通って便利です。

 ベンチレーションがついていると、テントの中と外で気温差があっても、ある程度結露対策をすることができます。

 ここまで機能が高いといろんな場所で使えますし、工夫やプラスαの対策をすることで、気候のいい条件なら泊まることもできるのでおすすめです。

 関連記事ポップアップテントでフルクローズや両面メッシュ選ぶなら?高機能のおすすめは?

ポップアップテントを防災用として使う

 ポップアップテントは防災用テントとしても使えるので便利です。


被災したときに、自宅の庭が使えるなら、ポップアップテントが一時しのぎになりますし、
外から見えないテントであれば、着替えやトイレ用としても使えます。

 自治体によっては、避難所へテント持ち込みが大丈夫なところもあります。
プライバシーが確保されることで、体の疲れが取れたり、気持ちの面でもほっとできます。

関連記事 避難所にテント持ち込みできる?禁止?大きさとその必要性についても。

まとめ

ポップアップテントは、本格的なテントと違うので、商品によって宿泊するには工夫が必要なものもありますが、レジャー用やちょっとした目的で使うなら、とても使いやすいテントです。


 筆者も手持ちのテントの中で一番使用頻度の高いテントなんですね。皆さんもどんどん使ってみてください(^_^)

 アウトドアが楽しくなります♪

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました