記事内に広告を含む場合があります。

ポップアップテントの使い道。公園用?運動会?防災用?泊まりはできる?

レジャー
レジャー

【ポップアップテントの記事まとめ】

ポップアップテントは、袋からぱっと出したら、すぐに立ち上がって使えるので便利ですよね。

どんな使い道があるか?
使う目的によってもおすすめが変わります。


公園以外でも使い道はたくさんあるので、ぜひ使いやすいものを選んでみてくださいね。

関連記事 ポップアップテントも含めた、ワンタッチテント、サンシェードテントなど、手軽に使いやすいテントの用途別賢い選び方、使い道について解説しています↓

スポンサーリンク

ポップアップテントの特徴。テントとの違いは?

 ポップアップテントは骨組みにあたるフレームとテントが一体になっているものを指します。

 収納袋から取り出して、ポンと置く(広げる)と立ち上がります。

軽くて、簡単にテントを立てられるので便利♪

ママと子供だけでも持ち運びできるのがメリットです。

主な使い道としては・・・

  • 公園などレジャーで使う
  • 防災用

などがあります。

スポンサーリンク

ポップアップテントを公園へ持っていくときの使いやすいサイズは?

子連れピクニックの便利グッズ1 テント

 子育て世代だと、ポップアップテントを一番使うのは公園かなと思います(^_^)
 どのくらいのサイズがいいか悩むところですよね。

 人数が少なくても、ある程度の大きさがあれば、ゴロッと寝転んだりくつろいだりもできるので、柔軟性が高くておすすめです。

 少しお値段がはったとしても機能性も高い方が、使い勝手がいいですし、居住空間もよくなります。
何度も使いたくなるので、結局お得だと思います

関連記事ポップアップテント公園用の最適なサイズは?フルクローズの方がいい?冬やキャンプでも使える?

スポンサーリンク

高機能のポップアップテントのおすすめは?

 ポップアップテントでも、

・フルクローズになるもの
・前後でフルオープンになるもの
・メッシュがついているもの
・ベンチレーションがついているもの

 こういった機能がついていると、すごく居心地が良いし、使い勝手が良くて便利です。

フルクローズだとお昼寝したり子どもの着替えに使えたりしますし、
暑い時期はフルオープンになると風が通って便利です。

 ベンチレーションがついていると、テントの中と外で気温差があっても、ある程度結露対策をすることができます。

 ここまで機能が高いといろんな場所で使えますし、工夫やプラスαの対策をすることで、気候のいい条件なら泊まることもできるのでおすすめです。

 関連記事ポップアップテントでフルクローズや両面メッシュ選ぶなら?高機能のおすすめは?

スポンサーリンク

ポップアップテントを防災用として使う

 ポップアップテントは防災用テントとしても使えるので便利です。


被災したときに、自宅の庭が使えるなら、ポップアップテントが一時しのぎになりますし、
外から見えないテントであれば、着替えやトイレ用としても使えます。

 自治体によっては、避難所へテント持ち込みが大丈夫なところもあります。
プライバシーが確保されることで、体の疲れが取れたり、気持ちの面でもほっとできます。

関連記事 避難所にテント持ち込みできる?禁止?大きさとその必要性についても。

スポンサーリンク

ポップアップテントは宿泊できる?

ポップアップテントは宿泊できる?

 ポップアップテントは骨組みが柔らかいので、どちらかというと
「レジャー向け」「日除け」を目的に作られたものが多いですが・・・

宿泊ができるスペックを備えたポップアップテントもあります。

こういうものは、雨や風対策、換気対策、結露対策などがしっかりしています。

一方で、宿泊用でないポップアップテントだと、寝泊まりしようとしても結露対策が十分でないことが多いです。

朝になるとテントがベチャベチャになったりしますので、対策ナシで宿泊に使うのはじゅうぶん注意した方がいいです。

 ですので、ポップアップテントで宿泊したい場合、宿泊に対応できるものを買うのが基本です。

関連記事 ポップアップテントは宿泊できる?テントとの違いは?高機能のおすすめや手持ちは使える?

スポンサーリンク

レジャー用のポップアップテントでは宿泊できない?

 ただ、ポップアップテントでもメッシュがついていたり、ベンチレーションがあったりする機能性が高いテントであれば、じゅうぶんな対策を取ることで宿泊することもできます。

 レジャー用のポップアップテントだと、

・耐水性の問題
・風対策
・結露や寒暖差に対する対策
・寒さや暑さへの対策

などに気を付けるのが大事です。

関連記事ポップアップテントで宿泊するときの風雨対策、暑さや冬対策について

スポンサーリンク

ポップアップテントの使い道。公園用?運動会?防災用?泊まりはできる?さいごに

ポップアップテントは、本格的なテントと違うので、商品によって宿泊するには工夫が必要なものもありますが、レジャー用やちょっとした目的で使うなら、とても使いやすいテントです。


 筆者も手持ちのテントの中で一番使用頻度の高いテントなんですね。皆さんもどんどん使ってみてください(^_^)

 アウトドアが楽しくなります♪

関連記事 ポップアップテントも含めた、ワンタッチテント、サンシェードテントなど、手軽に使いやすいテントの用途別賢い選び方、使い道について解説しています↓

タイトルとURLをコピーしました