記事内に広告を含む場合があります。

地鎮祭の服装はカジュアルでいい?いまどきの格好は?ジーパンはOK?

地鎮祭の服装はカジュアルでいい?いまどきの格好は?ジーパンはOK?地鎮祭
地鎮祭

 地鎮祭の服装はカジュアルでも大丈夫ってハウスメーカーから言われたけど?

地鎮祭のいまどきの服装ってどんな感じ?

 
どこまでカジュアルでいいのか・・・実際のところ分かりづらいですよね・・

 実際に地鎮祭を経験して、服装マナーにも詳しい筆者が分かりやすく「地鎮祭のいまどきの服装」の解説や具体例を説明していきますね。

Pick up 地鎮祭の服装マナーの基本についてはこちら↓

スポンサーリンク

地鎮祭の服装はカジュアルでも大丈夫

まず、実際のところ、個人宅の地鎮祭の場合、服装はカジュアルで大丈夫です!

例えば、公的施設や、会社の建物の地鎮祭だと、スーツ着用などが基本なんですが、

自宅新築の場合は、そこまでかしこまる必要はないことが多いです。

地鎮祭の服装マナーの基本について、詳しくはこちら↓で解説しています。

ただ、こちら↑の記事でも書いたのですが、地鎮祭は、
「これから土地の神様に、土地を利用させてもらいます」という神様へ許可を得るための儀式です。

本来は神様に失礼のないよう「正装」をするのがマナー

ですので、もちろんスーツなどあらたまった服装をしてもいいですし、

カジュアルな服装でも、全体的に「きちんとした印象に見えるコーデ」「清潔感のあるコーデ」をこころがけると印象はいいです(^_^)

ままりい
ままりい

あと、ちゃんとした服装をしておくと写真を見返したときに見栄えがいい・・というのもあります(^^;)

私の周囲にも、そのときは服装なんて気にしなかったけど、

記念写真を撮ってあとから、「もうちょっときちんとした格好にしておけば良かったな~」って後悔している子もいました(^^;)

[quads id=15]
スポンサーリンク

地鎮祭のいまどきの服装は?カジュアルでも上品に見えるコーデを

カジュアルな服で参列したいなら・・

・「神事」という行事なので、キレイめを意識する。ラフになりすぎない。
・イメージは「スマートカジュアル」

イメージ的にはこんな感じ↓

男性なら
・ジャケパンスタイル(足元はスニーカーでもOKです)

女性なら
・ジャケット×ワンピース
・ジャケット×ブラウス(またはシャツ、ブラウス)×スカート(パンツでもOK)

(女性も、足元はスニーカーでも大丈夫です)

ままりい
ままりい

夏など暑い季節なら・・・↓


・ポロシャツ(白など)×チノパンや単色パンツ。

女性
・薄手ワンピースやセットアップ
・シンプルカットソー(ブラウス、Tシャツ)×スカートやパンツスタイル

それなりにあらたまった風のアイテム・・とか、
キレイめコーデ・・・とかが、良く分からないんだけど~~~!!

ままりい
ままりい

ですよね笑。
キレイめに見えるポイントをおさえれば大丈夫♪

ジャケット(スーツの上みたいな形や素材。えりはノーカラーでもなんでも大丈夫です)を羽織る

・服は無地の方が「キレイめ」
 (コーデ全体の色が増えれば増えるほど「ラフ」。柄物より単色無地の方が上品に見えます)

・「黒、グレー、ネイビー、ブラウン、ベージュ、白」のシンプルなカラーが「キレイめ」。

・(特に男性)襟(えり)のある服だと「キレイめ」。

・全体的にシルエットは体にほどよくフィットした方が「キレイめ」。ダボダボの服になればなるほど「ラフ」。

・服が「シワシワ」になればなるほど「ラフ」。シワになりにくいポリエステル素材の服は上品に見えます。

手持ちの服で、↑↑こんな感じの「キレイめに見える服」を選ぶといいですよ。

[quads id=15]
スポンサーリンク

地鎮祭の服装でジーパンは大丈夫?Tシャツは?

 まず、ジーパンを着ていっても、工事関係者や神職の方にとやかく言われる・・・ということは全くないです(^^;)

ままりい
ままりい

ただ、服装マナー的には、ジーンズって「カジュアルアイテムの代表」みたいな服ですね・・

「きちんとした服装で参加したい」と思う場合、

お手持ちにチノパンやスラックス、きれいめパンツがあるなら、あえてジーンズを選ばなくていいかなとは思います。

 

ままりい
ままりい

「きちんとして見える格好」をしたいなら、私ならあえて選ばないな・・という感じです。
 ただ、手持ちのパンツがジーパンしかない・・という場合なら、地鎮祭だけのために新しいパンツはわざわざ買わないな・・・


 けど、今後「きちんとした場用の服」としてきれいめのパンツがあった方がいいかな・・と思うなら買っても良いかな~~くらいの感じです

 ↑細かすぎるな・・・伝わるかな?(^^;) 

ジーパンやジーンズは、筆者なら、あえて選ばないけど・・・

 もし、お子さんがいて抱っこしないといけない・・とか、
お子さんがあちこち歩き回るので動きやすい服の方が助かる・・とか、


 そういう状況だとジーパンでもいいと思います(^_^)

地鎮祭の服装でジーパンを履くなら


もし、ジーンズを履く場合、

ストレートラインなど、きれいめデザインのものだったり、
(例えば、ジャケットを羽織るなどして)全体的にきちんと感のある服を選ぶと、

上品なコーデになるので印象がいいですよ(^_^)

地鎮祭の服装でTシャツは大丈夫?


こちらもジーパンと同じ考え方です。

あえて選ばなくてもいいけど、シンプルきれいめなTシャツで、清潔感あるコーデなら、きちんとして見えます(^_^)

↑↑上の写真のようなシンプル無地の白Tシャツだと上品に見えます♪

夏に参列するときにおすすめ。

[quads id=15]
スポンサーリンク

地鎮祭の服装でサンダルはOK?スニーカーは?

 

夏場だとサンダルで行けると涼しいしラクだし助かるんだけど・・・

ままりい
ままりい

地鎮祭は、地面がデコボコだったり足場が不安定なことが多いんですね。
なので、サンダルやミュールは基本避けた方が無難です・・・

服装マナーの知識として、サンダル「ザ・ラフ」ってイメージのアイテムです(^^;)


サンダル履くだけで、一気にラフな服装に見えるので、きちんと参列したいと思う場合は避けた方が無難です。

地鎮祭ではスニーカーはOK

じゃあ、スニーカーもダメ? スニーカーもカジュアルなイメージが強いし・・

いえいえ! 「地鎮祭」や「上棟式」では足場が悪いことが多いので、
しっかり立ったり歩いたりできるスニーカーで参列される方は多いです!
スニーカーおすすめです♪

通常の式や行事だとスニーカーは「NG」を言われることが多いのですが、

地鎮祭や上棟式の場合、外で行う行事で、しかも足場が悪いことが多いので、スニーカーで参加しても全く問題ない、とされています。

ままりい
ままりい

マナー的にも問題ありません。

安全優先の靴で大丈夫です♪

スポンサーリンク

地鎮祭の服装はカジュアルでいい?いまどきの格好は?ジーパンはOK?さいごに

 地鎮祭は、実際のところ、あまりとやかく服装について言われないので、難しく考える必要はありません。

 でもせっかくですから「きちんとした格好で参加したい」と思う施主さんも少なくありません。

カジュアルな服でも「スマートカジュアル」を意識して服装を整えればじゅうぶんですので、参考になるところがあれば嬉しいです(*^_^*)

関連記事 地鎮祭の服装マナーの基本について解説しています↓

タイトルとURLをコピーしました