記事内に広告を含む場合があります。

地鎮祭に呼ばれたら?のしの書き方やお祝いの言葉や服装 個人宅の場合は?

地鎮祭に呼ばれたら?のしの書き方やお祝いの言葉や服装 個人宅の場合は?地鎮祭
地鎮祭

地鎮祭に呼ばれたら?のしの書き方やお祝いの言葉や服装 個人宅の場合は?

子供や親戚、友人などから地鎮祭に招待されたとき、何を準備していけばいいか分かりづらいですよね。

手ぶらで行くのも・・・何か持っていった方がいいのか?とか、
持っていくなら、どんなものがいいのか?とか
きちんとした服装をして言った方がいいのか?とか、

地鎮祭に呼ばれたときに、迷うことについて解説しています。

関連記事 地鎮祭で迷うこと、分かりづらいことを解説した記事をまとめています↓

地鎮祭いまどきの流れは?やらないとダメ?費用や必要なもの、服装は?【地鎮祭まとめ】
 「いまどき」の地鎮祭の流れやすること、必要なものを書いた記事を【まとめてみました】。そもそも、地鎮祭ってやらないとダメなのかも分かりにくいですよね。 まずは、「実施した方がいいのかどうか?」 そして、実際やるとなると、当...

スポンサーリンク

地鎮祭に呼ばれたらどうする?

子供や親戚、親しい友人などの個人宅の地鎮祭に招待されたときですが、まず迷うこととして、

お祝いは必要?
お祝いがいるなら品物かお祝い金どっち?
お祝い金なら金額はいくらか?
地鎮祭ののしの書き方は?
地鎮祭でお祝いの言葉は?どう呼びかける?
地鎮祭の服装で個人宅の場合は?

この辺りが気になるところかな・・・と思いますので、順番にお伝えしていきますね。

地鎮祭に呼ばれたらお祝いなにがいい?

基本的には何もいりません。

地鎮祭は、本来、「その地の氏神様に、建築する土地の使用許可を願い、工事の安全を祈願する」という「祈願の神事」であり、お祝いの式ではないんですね。

(とはいえ、これから家を建築する施主にとっては、ようやく地鎮祭までこぎつけたわけですので、ひとつの節目でもありますし、地鎮祭に招待された側としては、施主をお祝いしてあげる・・・という要素も勿論なくはないです。)

ただ、招待された側としては、何も持っていかずに手ぶらでいくのは気がひける・・という場合もあります。

そういうとき、お祝いの品を持参される方が一般的には多いようです。

また、お子さんが新築されるときの地鎮祭など、子供や親しい親族の地鎮祭のときなどに、多額の費用がかかるだろうから助けてあげたい・・という気持ちからお祝い金を渡す場合もあります。

基本的に、ごく近い親族でなければお祝い金まで渡すケースは少ないです。お祝いの品を用意すれば十分なことが多いです。

スポンサーリンク

地鎮祭のお祝いの品は?

メジャーなのは、

・清酒
・菓子折
・果物

お供えにも使える日本酒、出席者で分けられる個包装のお菓子などが定番です。

地鎮祭のお祝いの品おすすめ1 清酒

神事へのお供え物として、日本酒は最適です。
2本一組にするのが正式ですが、一升瓶一本でも大丈夫です。

縁起の良い銘柄や地域の清酒などを選ぶと喜んで貰えます。

お供え物としては、日本酒が定番ですが、施主にお祝いとして渡すことが目的でしたら、
ビールやワインなど他のお酒でも構いませんし、

お子さんがおられるから・・などの理由で、ノンアルコールのジュースなどでも大丈夫です。

地鎮祭のお祝いの品おすすめ2 菓子折

個包装できるものだと、神事が終わった後に、皆に配れるので助かります。

和菓子がメジャーですが、暑い時期のときは、生菓子は避け、焼き菓子のような日持ちするお菓子を選ぶのが無難です。

菓子折の「折」は折り箱の意味です。お祝いの品として渡す場合は、化粧箱に入れられているものを用意します。

地鎮祭のお祝いの品おすすめ3 季節の果物

季節の果物も華やかでお祝いにはぴったりの品です。
ギフトボックスや化粧箱に入れて貰って持参するのがマナーです。

ただ、暑い時期だと焼き菓子などの菓子類の方が無難かもしれませんので、時期や気温にも注意して選んでください。

[quads id=1]
スポンサーリンク

地鎮祭でお祝い金なら金額は?

もし、お祝い金を渡す場合、施主との間柄で金額の相場が変わってきます。

地鎮祭のお祝い金の金額 親族なら?

親や兄弟、子供が施主の場合は、1〜3万円が一般的に多いです。

親族がお祝い金を渡す場合、お祝いと共に地鎮祭費用や家の建築費用を援助してあげたいという気持ちからもあります。

地鎮祭の規模や直会(なおらい)といって、地鎮祭のあとに食事会を行う場合(新興住宅地やHMが建てるなどの場合は、省略されることが多いのですが。我が家も直来はやりませんでした)、施主はそれなりに費用がかさみます。

この辺りを考慮して金額を決めるとよいかもしれません。

(このお祝い金は、地域やその家の考え方によっても、金額の幅が大きいですので、周りの方に聞いておくのも大事です)

子供の地鎮祭に参加するときは、こちらの記事も参考にしてみてください。
地鎮祭に親のお祝いは必要?お祝い金なら金額の相場は?品物なら?

地鎮祭に親のお祝いは必要?お祝い金なら金額の相場は?品物なら?
子供夫婦がもうすぐ地鎮祭を予定しているけど、親は何かお祝いを持っていった方がいいんでしょうか?お祝いをするなら、どんなものがいいか?お祝い金なら金額の相場は?新築祝いや上棟祝いも渡す予定があってもお祝いした方がいいの?親として、...

地鎮祭のお祝い金の金額 知人、友人の場合

この場合は、5千円〜1万円ほどが相場です。

こちらも、地鎮祭後に直会や会食が行われる場合は、それに相当する費用を考慮して考えるといいです。

スポンサーリンク

地鎮祭ののしの書き方は?

地鎮祭の水引の選び方やのしの書き方についてです。

地鎮祭の水引の選び方は?

水引は、紅白の花結び(ちょう結び)を使うのが一般的です。
地域によっては、末長くお付き合いをしたいという意味があるあわじ結びを使うところもあります。

結び切りは、間違いなので避けるようにしてください。

地鎮祭お祝いののしの書き方は?

のし紙には、「奉献」または「祝 地鎮祭」と書きます。

神様にお供えするお酒の事を奉献酒といいます。
ですので、日本酒をお渡しする場合、「奉献」が一番しっくりきますが、お供えにしない品ならば「祝 地鎮祭」でも構いません。

施主へのお祝いとして渡す品物や、お祝い金の表書きも、「祝 地鎮祭」「地鎮祭 御祝」となります。

水引の下には、氏名をフルネームで書きます。

関連記事

地鎮祭にふさわしい「のし袋」がどこで買えるか?知りたい方はこちらもどうぞ↓

地鎮祭など初穂料ののし袋はどこで買う?売ってる所は?ダイソーやコンビニでも売ってる?
地鎮祭などで神主さんへお渡しする「初穂料(はつほりょう:または玉串料)」。 初穂料を包むための「のし袋」はどこで買えばいい?どんなものがいい? 日々忙しいですし、ぱっと買えるといいですよね。 ご近所のスーパー、ダイソーでも売っているのか? 水引が印刷された簡易ののし袋でもいいのか? 初穂料(玉串料)を包むのし袋が売ってる場所や、 地鎮祭、その他の行事にふさわしい水引の種類について分かりやすく整理しておきます。
スポンサーリンク

地鎮祭のお祝いの言葉は?

地鎮祭出席時にかけるお祝いの言葉に、決まり文句はありません。
簡単に「本日はおめでとうございます」と、伝えるだけで大丈夫ですよ。

後は、建物ができることを楽しみにしているということを伝えたり、建物が建つことを一緒に喜んでいることを伝えます。

なお、式の前に長々と話込むのは、施主にとって迷惑になりますので、避けるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装で個人宅の場合は?

七五三と入園式のママのスーツを兼用したい!卒園式も着回せるものある?

会社の社屋などの地鎮祭の場合は、スーツなどの礼装が必要になりますが、
個人宅の地鎮祭の場合、そこまであらたまった服装でなくても大丈夫なことが多いです。

とはいえ、神事に招待されているわけですので、身なりを意識して整えておくことは大事です。

ドレスコードとしては、スマートカジュアルくらいのイメージ。

きちんとしたい場合はジャケパン、そこまでしなくても・・・という場合なら、襟のついた服とか、ダボダボのカジュアルウェアは避け、ジャストフィットする服できれいめな服装を心がけるといいです。

服装に迷う場合でしたら、襟付きのシャツにジャケット(テーラードなどきちんとした印象のジャケット)を羽織るスタイルだと問題ないと思います。

服装については、こちらにも詳しく書いていますので、参考にしてみてください。
地鎮祭の服装で自宅新築の場合は?スーツ?ジーンズやカジュアルは大丈夫?

地鎮祭の服装で個人宅ならマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?
もうすぐ我が家の地鎮祭だけど、どんな服を着ていればいい!?ハウスメーカーの担当者さんからは何でもいいと言われているけど、それ本当?スーツの方がいい? それとも普段着やカジュアルな服装でも大丈夫?自宅新築したときの地鎮祭で、服装マナーの基本と実際のところを、分かりやすくお伝えしていきます♪
スポンサーリンク

地鎮祭に呼ばれたら?のしの書き方やお祝いの言葉や服装 個人宅の場合は?さいごに

結婚式などと違い、地鎮祭に招待される機会はそれほど多くないですから、戸惑うことも多いかと思います。
個人宅であれば、身内だけで行う場合も多いですので、それほど厳密でない場合も多いです。あまり身構えることなく、お祝いしてあげるといいですよ。

関連記事 地鎮祭で迷うこと、分かりづらいことを解説した記事をまとめています↓

地鎮祭いまどきの流れは?やらないとダメ?費用や必要なもの、服装は?【地鎮祭まとめ】
 「いまどき」の地鎮祭の流れやすること、必要なものを書いた記事を【まとめてみました】。そもそも、地鎮祭ってやらないとダメなのかも分かりにくいですよね。 まずは、「実施した方がいいのかどうか?」 そして、実際やるとなると、当...

タイトルとURLをコピーしました