上棟式の服装で施主なら?ジーンズはOK?女性なら?夏や冬ならどうする?

上棟式の服装で施主なら?ジーンズはOK?女性なら?夏や冬ならどうする?

もうすぐ我が家の上棟式!慣れないことも多く、準備もバタバタですよね。
で、いざ当日になったときの服装どうしよう!

何を着ていけばいいか迷ったりしませんか?
棟上げの日の服装マナーについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

上棟式の服装で施主ならどうする?

上棟式とは、家の骨組みを作り、無事に屋根が上がったことをお祝いし、これからの工事の安全を祈願するものです。

地鎮祭のように神職(しんしょく)さんを呼んで式を行い、餅まきをするなど、盛大に式を行うケースもあれば、

神職さんを呼ばず、大工の棟梁が取り仕切って簡略した式を行うケースもあったり、

上棟式自体は行わないけれども、棟上げの作業を見学し、大工さんにはご祝儀をお渡ししたり、お土産をお渡ししたりするケースなど、

(これは我が家のケースです。新興住宅地などで多いケースかと思います)
参考記事 詳しく知りたい方はこちら↓で解説しています。
【棟上げ】上棟式をしない場合ご祝儀は必要?金額や渡す相手、渡し方は?

我が家では、少し前に住宅を新築したのですが、そのとき、「棟上げ(むねあげ)」のお祝いをどうするかで、悩んだ経験があります(>_...

地域やお家によって様々なケースがあるようです。

上棟式のやり方自体が、さまざまですので、式のやり方によって、どんな服装をすればいいか少しずつ変わってきますので、これから説明することを参考にしてみてくださいね。

上棟式では正装が必要?

もし、上棟式で神職さんをお招きして正式に式を行う場合、あらたまった式になりますので、礼装(普段と違うあらたまった服装)が必要という考え方になります。

神前では、通常、「準礼装(セミフォーマル)」または「略礼装(インフォーマル)」が基本です。

といってもですね、上棟式の場合は、結婚式披露宴のようなビシッとした礼装度の高い服装ではなく、
男性であれば、スーツ、またはジャケパンスタイル(ジャケットにスラックス)、シャツにネクタイを締めるスタイルで、

女性はそれに準じたスタイル(ワンピースやアンサンブル、セットアップなどです)

といった、落ち着いた雰囲気の略礼装(インフォーマル)のスタイルができていれば大丈夫です。
パンツスタイルでも構いません。

礼装について分かりにくければ、女性の服装についてですがこちらに詳しくまとめています。
参考記事
セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

上棟式で神職さんを呼ばない場合、式自体を行わない場合、

基本は「平服」、普段着で構わないと言われています。

ただ、この「平服」ってやっかいな表現です(^_^;)
参考記事
平服の意味 女性なら?普段着との違いは?フォーマルやカジュアルとどう違う?

結婚式や式典、同窓会の招待状、または面接などで、「平服でお越し下さい」と言われた場合、どんな服を着ればいいか分かりづらいですよね。 ...

いくら普段着でいいと言われても、例えばボロボロのTシャツに破れたブカブカジーンズなどカジュアル過ぎるというか、だらしなく見える服装は避けてください(^_^;)

普段着の中でも、清潔感のあるきれいめスタイルを心がけておくと、工事関係者や招待客への印象もよくなるのでおすすめです。

イメージ的には「スマートカジュアル」くらいの服装で動きやすいパンツスタイルがおすすめですので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
参考記事
スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?

ディナーのドレスコードが「スマートカジュアル」のときの服装について解説します♪ 高級ホテルやレストランで設けられることが多...

上棟式の服装で足元はどうする?

気をつけたいのは足元です。

建築現場ですので、足元が悪いことも多いですし、上棟式の内容によっては、祈祷のため建築物の中に入らないといけないこともありますので、足元が滑りにくいものがおすすめです。
歩きやすいスニーカーなどがよく、サンダルなどは危ないですので、避けるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

上棟式の服装でジーンズは大丈夫?

ジーンズはカジュアルなアイテムになり、フォーマルでの着用はNGとされています。
ですので、神職さんを招いての正式な式の場合、着用は避けます。(ちなみにチノパンはOKです)

そうではなく、大工の棟梁が行う略式のものや、式自体は行わない場合、
ジーンズ着用でもNGではありません

全体的に、「清潔感があるきちんとしたスタイル」が保てればいいので

・あまり色落ちしていないきれいめジーンズを履くとか
・ジャケット着用など、他にきちんとしたアイテムを着ているなど

いろいろ工夫してみて、きれいめな服装になっていればOKです。

不安な場合は、スラックスとかチノパンとか、こういったアイテムの方がきちんと感は出ますので、ケースバイケースで考えてみてください。

上棟式の女性の服装は?

上棟式女性の服装 神職さんを招く場合は?

「男性のジャケパンスタイルに準じた服装」が基本です。
この「準じた服装って何?」って思うかもですが(^_^;)、

略礼装(インフォーマル)で落ち着いた服装のことを言います。

ワンピース
アンサンブル
ツーピース
セットアップ
などで、落ち着いた服装を選びます。

参考記事 略礼装の服装例です。
インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

上棟式女性の服装 神職さんを招かない場合

スマートカジュアルの服装で大丈夫です。

ワンピース+カーディガンとか、
セットアップスタイルとか、
お手持ちの服装の中できれいめなアイテム、きれいめなコーデになるようにすればOKです。

上棟式の女性の服装で気をつけることは?

上棟式での女性の服装はパンツスタイルがおすすめ

棟上げは屋外で行いますので、スカートだと足さばきが悪い、風が吹いたときに困る・・ということがありますので、パンツスタイルがおすすめです。

ブラウス×テーパードパンツ
きれいめカットソー×パンツスタイル

といった感じでも、じゅうぶんです。

上棟式では女性の靴に気をつける

同様に、屋外ですから足元が悪いことも多いですし、当日はバタバタすることも多いですので、歩きやすく滑りにくい靴を履くことが大事です。

男性の場合と同じくスニーカーがおすすめで、サンダルやミュールは避けてください。

スポンサーリンク



上棟式の服装で冬ならどうする?

上棟式はほぼ外で行うものですので、温かい服装で行くよう気を付けてください。

神職さんが来られる場合、ダウンはカジュアルアイテムになりますので、トレンチコートやウールコート、チェスターコートの方がスマートです。

(ただ、防寒面でそういったコートでは厳しい場合、防寒優先された方がいいです。無理のない範囲で構いません)

黒やグレー、ネイビーといった単色ダークカラーでまとめるときちんと感は出やすいです。

体が冷えがちになりますので、貼るカイロやカイロ、機能性インナー(ユニクロのヒートテックなど)などもうまく活用されるといいかもしれないです。

上棟式の服装で夏ならどうする?

襟のついたポロシャツ&スラックスだときちんと感が出ます。

神職さんがいない式の場合は、Tシャツ&パンツスタイルでも大丈夫ですが、
全体的にきれいめな服装を意識してみてください。

柄が入っていない単色の服でコーデするときちんと感が出やすいです。

足元はついついサンダルを履きたくなってしまうので、気をつけてくださいね。

上棟式の服装で施主なら?ジーンズはOK?女性なら?夏や冬ならどうする?

上棟式の服装は普段着で大丈夫・・と言われることも多いですが、正式な式を行うか、式の規模などによっても変わってきますし、普段着といってもどんな服がいいの!?って迷ったりすることも多いですから、少しでも分かりやすくなればいいなと思いながらまとめてみました。

少しでもスムーズに上棟式の準備ができますように・・・。

関連記事
棟上げや上棟についての記事をまとめています。
棟上げや上棟式の記事のまとめ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42