地鎮祭の服装で女性の場合(個人宅)を解説。靴の選び方、子どもや赤ちゃんは何を着せる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
地鎮祭の服装で女性の場合(個人宅)を解説。靴の選び方や子どもや赤ちゃんの服装は?住宅
住宅

 地鎮祭があるけど、女性の服装どうしよう??

 男性ならきちんとしたい場合ならスーツやジャケパン、襟のあるシャツ・・等、
ある程度格好が決まっているから選びやすいけど、

 女性はファッションが幅広いから選びにくいですよね・・・。


どんな服装がいいか?
カジュアルでもいいか?カジュアルでも「きちんとした格好」に見せたいならどんなコーデがいいか?について、詳しくお伝えします♪

Pick up 地鎮祭のときに着ていく服って迷いがち・・服装マナーや実際についての記事をまとめています。

地鎮祭の服装で個人宅のマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

スポンサーリンク

地鎮祭の服装で女性の場合は?

地鎮祭の服装で女性の場合は?
・普段着でも構わないが、「きちんとした格好」の方が好印象
・夫婦で服装の格を揃える
・足元は歩きやすい靴で良い(スニーカーもOK)

地鎮祭の女性の服装の例

地鎮祭の女性の服装の例


・ジャケット×スカート(パンツスタイル)
・ブラウス×スカート(パンツスタイル)
・ワンピース(セットアップでもOK。パンツスタイルも動きやすいです)

 こういう感じだと、きちんとして見えるので「好印象」です。
(地鎮祭は外の行事なので、動きやすい「パンツスタイル(ズボン)」もおすすめです)

 

ままりい
ままりい

まず、地鎮祭の服装マナーですが、実際のところは、個人宅の場合なら服装は自由で、カジュアルでも普段着でも構いません。

 

 施主さんの感覚により服装は様々で、スーツで参加される方もいれば、Tシャツ&半パン・・みたいなラフな格好の方もいます。

 そして、どんだけラフな格好で参加しても正直、誰も気にしません笑。 少なくとも表向きは・・(^^;)

 

 ただ・・・、本来は「神事」なので正装がマナーなんですね。


男性はネクタイまではしなくてもワイシャツ着用、女性もそれに見合った服装っていうのが、一番多いそうです。

(実際に筆者が地鎮祭を行ったとき、夫はスーツ、私も黒のセレモニースーツで参列しました。)

普段着でもきちんと見えるように服装を整えると印象がいいし、後で記念撮影をしたときに良い思い出になったりもします(^_^)

この辺りの地鎮祭の服装マナーの考え方やニュアンスについては、こちら↓でかなり詳しくお伝えしています。

地鎮祭の服装で個人宅のマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

また、地鎮祭の後は挨拶回りをする場合も多いので、そういう場合も、初対面の方に悪い印象を与えないためにも「清潔感のある服装」をするといいかなと思います。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装は清潔感があると好印象

女性でもスーツを着てももちろん構いません。きちんとして見えるので好印象です。

 私服とか、カジュアルな服でコーデしたい場合は、ジャケット、ブラウス、シャツ、スカート、落ち感のあるパンツなどを組み合わせてコーデすると「きちんとした印象」に見えます。

 最初にあげた
・ジャケット×スカート(パンツスタイル)
・ブラウス×スカート(パンツスタイル)
・ワンピース(セットアップでもOK。パンツスタイルも動きやすいです)

 ↑こういうのは、王道の組み合わせで、上品に見えます。

地鎮祭の服装でカーディガンも便利。

 カーディガンも本来カジュアルアイテムですが、上品に見えるのでうまく取り入れてもいいと思います。

 特にスーツ以外の服を着ていきたい・・という場合は、こちらも合わせて読むと服装の感覚が分かると思います↓

地鎮祭の服装はカジュアルやジーパンでも大丈夫?Tシャツやサンダルは?

 あとは服装マナーとして、夫婦で参加される場合なら、「服装の格を揃える」というのも大事です。

ご主人さんがスーツで参加されるなら奥さんはジャケットを羽織る、またはワンピース

ご主人さんがポロシャツ×スラックスなら、奥さんはブラウス×スカート・・といった感じで合わせるのと印象がよくなります。

 いろいろ細々と書いてますが、「地鎮祭ではこんな格好をしないといけない!」というものではなく、こういう感じの方が印象いいですよ~~ってくらいのニュアンスです。手持ちの服を選ぶときの参考程度になればいいかな・・くらいの感じです(^^;)

スポンサーリンク

妊娠中の場合は? 赤ちゃんや小さい子どもがいる場合は?

マタニティウェアや、妊婦さんにとってラクな服装で全く問題ナシです。

特に妊娠初期は「つわり」や「体調不良」でしんどくなりやすいです。お腹まわりを締め付けないラクな服装を選んでください。

個人宅の地鎮祭はあくまで「身内の式」ですし、体調優先でOK。誰もとがめる人はいません(^_^)

途中で気分が悪くなっても休めるように、事前に椅子や休憩場所など用意しておくと安心です。

体調の問題で参加が厳しいな・・という場合は、後のお礼参りでもじゅうぶんです。

地鎮祭は「その土地の神様」に対する儀式です。無理に出席して体調を崩したとしても、土地神様が望むことはありません。

妊娠中は安静にしておき、子どもが生まれてから等・・・落ち着いてから神社へお礼参りに行くというのでもじゅうぶんです。

赤ちゃんや小さい幼児がいる場合も同じです。

スポンサーリンク

地鎮祭の服装で女性の靴はどうする?

 地鎮祭は整地前の土地で行う行事なので、足場が悪いことが多いです。
ですので、ヒールの靴やパンプス・・といった「フォーマルな靴」は無理して履く必要はありません。

 ぺたんこパンプスでもいいですし、スニーカーでも構いません。

 筆者の経験ですが、足場が悪いときは、こういう↓ぺたんこの晴雨兼用レインパンプスが重宝して良かったです。ある程度まで防水設計なので、急にお天気が悪くなっても安心。晴れの日もガンガン使えますし、プチプラなのでお手軽に買えます。

 スーツにも合うので使いやすいですよ~。


↑これ、実際に買ってみて良かったのでレビューもしています。気になる方はどうぞ↓。

アウトレットシューズのレインパンプス買ったのでブログでレビュー!サイズ感は?

 

足場が悪いからパンプスはツラい・・という場合は、スニーカーでも大丈夫です。

他の式だと、スーツにスニーカーだと「変」って言われたりしますが(^^;)、地鎮祭では問題ありません。

でも気になるなら、スーツ以外のジャケット×スカート、パンツスタイル等(男性ならジャケパン)にスニーカーを合わせれば違和感はないです。)

地鎮祭ならサンダルやミュールは避けた方が無難

 ただし、サンダルやミュールは服装マナー的には「ラフなアイテム」になります。マナー上は、スリッパとかつっかけとか・・そういうものと同じイメージなんですね。

「どうしてもこれしかない!」という場合でなければ、あえて選ばなくてもいいかな・・と思います(^^;)

地鎮祭の服装で子どもや赤ちゃんはどうする?

 

地鎮祭の服装で子どもなら「制服」が最適

 お子さんや学生さんなら、「制服」が冠婚葬祭のフォーマルな服装になります。
靴も普段から履き慣れた靴で大丈夫です。

 「制服」がない場合、
男の子なら、襟付きのシャツかポロシャツ×ズボン
女の子なら ブラウス×スカート(またはズボン)、ワンピース

 が上品に見えるのでおすすめです。

 トップスを白無地のシャツやブラウスにしたり、
 柄物を避け、単色無地の服を組み合わせるだけでもきちんとした印象に見えるので、おすすめの組み合わせです(^_^)

地鎮祭の服装で赤ちゃんなら?

 外の行事なので、風邪を引かない、体調を崩さない格好が最優先で構いません。

気になる場合は、単色の服や白っぽい服を選ぶとか、
シンプルなデザインのおくるみ(ストールでもOK)をかけてあげると防寒も兼ねられるのでいいかもしれません。

 赤ちゃんや幼いお子さんは体調を崩しやすいので、体調優先で参加するかどうか決めても構いません。

地鎮祭の服装で女性の場合(個人宅)を解説。靴の選び方や子どもや赤ちゃんの服装は?さいごに

 個人宅の地鎮祭は「身内の行事」ですし、そこまで難しく考える必要は全くないです(^^)
 

ただ、筆者の場合、それなりにきちんとした服装で参加したのですが、後で写真を見返したりしたときも気持ちが良かったので、ちゃんとした服装にしておいて良かったな~と思います。

できる範囲で格好を整えるのもいいんじゃないかな~と思っています。
参考になれば幸いです(^^)

Pick up 地鎮祭のときに着ていく服って迷いがち・・服装マナーや実際についての記事をまとめています。

地鎮祭の服装で個人宅のマナーは?スーツ?カジュアルやジーパンは大丈夫?

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました