ドレスコードが軽装不可なら女性は何着る?カジュアルすぎる服装でNGなのは?

ドレスコードが軽装不可なら女性は何着る?カジュアルすぎる服装でNGなのは?

高級レストランのディナーやランチへ行くときに、そこのホームページなどに、
『短パン・ビーチサンダルまたはそれに順ずる軽装不可』って書かれていたりしませんか!?

で、その場合、「『それに準ずる軽装』ってどのくらいが軽装よっ(゚Д゚)!?」って思いませんか(>_<)

こういうときの、どのくらいがOKで、どこまでカジュアルすぎるとダメなのか説明していきます!

スポンサーリンク

ドレスコードが軽装不可で女性なら気をつけることは?

よく高級レストランのホームページに、
「短パン・ビーチサンダルまたはそれに順ずる軽装不可」
「ジーンズ、Tシャツまたはそれに順ずる軽装、およびサンダル不可」
って、書かれていたりしますよね。

これを読んでみて
「短パンとか、Tシャツがダメなのは分かったけど、それに準ずる軽装って何だ!?
「どこまできちんとして、どこまでカジュアルは大丈夫なの!?」
って思いませんか?

この「軽装不可」というドレスコードについて、分かりやすく解説していきます!

ドレスコードとは?

まず、「ドレスコード」とは、「服装の決まり」のことです。

高級レストランなど、コースがいただけるレストランや価格設定が高めのレストランなどでは、このドレスコードが設けられているところもあります。

ドレスコードの軽装不可を設ける目的は?

ドレスコードを設けているレストランは、お料理だけでなく、お店の雰囲気やインテリアにもこだわりがあり、そうした雰囲気を含めて楽しんで欲しいと考えています。

また、レストランに来られるお客さんの中には、「誕生日だから」「特別な記念日だから」といった「特別な日」にレストランに来られる方も多く、その場合、きちんとした服装で来られる方も多いです。

ですので、周りがあまりにくだけた服装をして、せっかくの雰囲気を壊してしまうことも避けたいところです。

そこで、お店側は、それなりに準備されてきた他のお客さんへの最低限の配慮をしてもらえると嬉しい・・という意味をこめて「軽装不可」という最低限のドレスコードを設けているのです。

「軽装不可」とは?

これは、「ビーチから上がって体をふいて何か適当に羽織ったような格好」とか、

「家着で過ごしていて、何か食べ物が足りないとかで、そのままコンビニにちょっとしたものを買いに行くような格好」とか、

まず、そういうのは避けて下さいね、やめてくださいね、という目的で設定されています。

そして、服装イメージとしては、

・その服のまま、上司とお会いしても問題ない服装
・その服で、百貨店にお買い物とか行けるような格好

という感じになっていれば、まずはOKです。


スポンサーリンク

ドレスコードの軽装不可の服装を具体的に教えて!

レストランでよく書かれている「軽装不可」というドレスコードですが、

基準が明確なものではなく、レストランによって幅がありますので、
あくまでだいたいのイメージになりますが、参考例として説明していきます。

まずは、先ほどお伝えした

・ビーチで遊んだあとです、家着のまま着ました、みたいな服装はさける
・これから上司とお会いしても大丈夫な感じのきちんとさ、
というイメージをまず基本とします。

そして、そこから考えていく服装のイメージとしては

・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

というドレスコードがあるのですが、この辺りを参考にして服装やコーデを決めるといいですよ。

「カジュアルエレガンス」というのは、簡単に言うと、カジュアル+エレガントなアイテム織り交ぜて、上品きれいめスタイルにしてね、という服装です。

カジュアルエレガンスの具体的な説明はこちらです

特別な記念日などで、高級ホテルのディナーやレストランディナーへ予約を入れるときに、 お店のホームページでは「カジュアルエレガンスの服装...

「スマートカジュアル」というのは、簡単に言うと、カジュアルな服やアイテムでコーデして良いけど、上品きれいめスタイルにしてね、という服装で、

スマートカジュアルの具体的な説明はこちらです)

ディナーのドレスコードが「スマートカジュアル」のときの服装について解説します♪ 高級ホテルやレストランで設けられることが多...

「カジュアルエレガンス」か「スマートカジュアル」、どちらの服装がいいかな~と悩むときは、

・レストランの雰囲気が上品、リッチ、ラグジュアリーな雰囲気
(ホテル上層階や、夜景や照明がきれい、大人な雰囲気、ランチではなくディナーなど)
カジュアルエレガンス
・ホテルレストランだったとしてもそこまでラグジュアリーではないかな・・とか、ランチをいただく場合など
スマートカジュアル

という感じで決めるといいですよ。参考になれば幸いです(*^_^*)

で、それぞれリンクを貼りましたので、そちらを読めば、具体的な服装や画像があって、そこでイメージをつかめると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?服装の例は?ワンピなら?

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?

カジュアルすぎる服装で女性なら何がある?避けた方がいいものは?

「軽装不可」のドレスコードだと、あまりに「カジュアルすぎる服装」は避けるようにしたいところです。

では、「カジュアルすぎる服装」ってどんなものがあるんでしょうか?

3大カジュアルアイテムは避けた方が無難

3大カジュアルアイテムと言われる「Tシャツ、ジーンズ、スニーカー」は避けた方が無難です。

他にも、カジュアルアイテムなんか、いっぱいあるやろ・・(-_-;)とツッコミたくなるんですが、この3つは「カジュアルなイメージがとても強い」アイテムなんです。

この3つのどれかをつけていると、ドレスコードを知っている人からみると、
「高級レストランに来ているのに、カジュアルなアイテムつけてる・・」というように見られてしまいます・・(-_-;)

どんなにお値段が高いジーンズ、ビンテージものでも同じです。

ですので、よっぽど、体型がスリムで洋服がビシッと決まるとか、
全体をお洒落でエレガントにコーデできる自信がある!とかじゃなければ、

避けた方が無難かなと思います。

カジュアルイメージが高いアイテムも避ける

「3大カジュアルアイテム」と同じ理由です。

最近は、服のカジュアル化が進んでいて、カジュアル服でどこへでも行けてしまうので、
特に若い人だと、「どれがカジュアルなのか、そうでないか」っていうのが分かりにくいと思います(^_^;)

まずは、「スポーツアイテム」と「アウトドアアイテム」は避けます。

パーカーとか、ジャージ、スウェットなど・・。
本来これは、「人に会うために着るよそいき着」ではなく、
スポーツやアウトドアをするための「機能的な服」として作られたものです。

ですので、特別な場面で着る「よそ行きの服」としてはちょっとふさわしくない・・という考え方なんです。(最近はだいぶ緩くなってきていますが・・)

こんな感じで、「機能的な服」とか「作業着として使われてきた服(代表的なのはGパンです)」などは避けておいた方が無難です。

思い付くままに書いていますが、

・Gジャン、Gパン
・革ジャン
・スタジアムジャンパー、スカジャンなどのジャンパー類
・ムートンブーツなどのカジュアルブーツ(ブーツも避けた方が無難です)
・サンダル(クロックス風のものなども)

などです。

カジュアルすぎる服装にならないコツ 色とデザインの統一感

全体のコーデとして色を使い過ぎたり、
柄物に柄物を合わせていたり、
着ているアイテムの特徴がバラバラだと、
どんどん子供っぽく、カジュアルっぽく見えてしまいます。

特に、「スマートカジュアル」の服装だと、基本はカジュアルアイテムを使ってコーデするので、アイテムの色を揃えた方が上品な雰囲気になります。

全体の色数を抑えるとか、統一感をもつといった点でも、
ワンピースとか、
セットアップ

こういう服は合わせやすいと思います。

カジュアルすぎる服装にならないコツ 靴と小物を上品にする

フォーマルな服装では、女性の場合、靴はヒールのあるパンプスが基本で、
鞄は、フォーマルバッグという小ぶりのバッグ、アクセサリーはつけるのが基本です。

ですので、例えば、スマートカジュアルの服装であっても、

・ヒールのある(低くてもいいので)パンプス
・小ぶりの上品なハンドバッグ
・会場の雰囲気にあったアクセサリー

小物類をこういった感じにコーデしてあげると、ぐっと上品になります♪
このとき、靴と鞄の色は揃えた方が上品に見えます。

ドレスコードが軽装不可なら女性は何着る?カジュアルすぎる服装でNGなのは?さいごに

ドレスコードに「軽装不可」と書いてあると、「えっ!?どこまでの服装が軽装!?」って悩むかもしれませんが、記事を読んでいただけたなら、一度意味が分かれば簡単です(*^_^*)

結局、「スマートカジュアル」や「カジュアルエレガンス」と大きく変わることはないですので、この2つのドレスコードのどちらかを参考にするのがおすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42