ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?服装の例は?ワンピなら?

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?服装の例は?ワンピなら?
特別な記念日などで、高級ホテルのディナーやレストランディナーへ予約を入れるときに、
お店のホームページでは「カジュアルエレガンスの服装でお越し下さい」と書かれていることがあります。

この「カジュアルエレガンス」って一体なんだ!?って思いませんか?
カジュアルなんだかエレガンスなんだかどっちやねん!?みたいな・・・(^_^;)

具体的な服装が一見分かりづらい「カジュアルエレガンス」ですが、どんな服を着ればいいんでしょうか?

この非礼装のドレスコード「カジュアルエレガンス」について、できるだけ具体的にイメージできるよう解説していきますね♪

スポンサーリンク

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?

「カジュアルエレガンス」というのは、「ドレスコード(服装規定:服装の決まりのこと)」の一種ともいえます。

「ドレスコード」は主に「フォーマルな場面(冠婚葬祭など)」での服装の決まりを守るために設けられることが多いのですが、

高級レストランディナーやクルーズ、パーティーの場面でも「ドレスコード」が設けられる
ことがあります。

こうした、冠婚葬祭などのフォーマルな場面以外での「服装の決まり・種類」のことを
「非礼装のドレスコード」と言ったりもします。

これは礼装のドレスコードほど厳格な決まりではなく、お店や場所が期待する「服装のイメージ」くらいに考えて大丈夫です。

「こんな感じの服装で着てくれると嬉しいな」というイメージですので、
難しく考えすぎる必要は無く、ぜひ楽しんで準備してみてください(*^_^*)

そして、「非礼装のドレスコード」は格の高い順・・というか、
ドレッシーさの高い順に、

・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

というものがあります。

で、今回の「カジュアルエレガンス」というのは、「スマートエレガンス」ほど、ドレッシーでなく、「スマートカジュアル」ほどカジュアルさもなく・・というドレスコードでして、

「うわ~(゚Д゚)なんか、ややこしそう~(´д`)」と思いそうなところですが(^_^;)

イメージのポイントが分かれば簡単ですので、
ポイントをできるだけ分かりやすくお伝えしていきますね♪

ドレスコートがカジュアルエレガンスのポイントは?

一番上の「スマートエレガンス」は、こちらにも書きましたが、

スマートエレガンスの服装で女性なら?ワンピースやドレスとかバッグやブランドおすすめは?

レストランなどへ行くときに「スマートエレガンスで」と言われたとき、どんな服装で行けばいいか迷いませんか? この「スマー...

あくまで「エレガンス(上品)」が基本です。

で、礼装(フォーマルな服装)だと、確かにエレガントなのですが、細かな決まり事が多いので、それだとファッションやお洒落を自由に楽しめないでしょうから、そういう細かいのはあまり気にしなくっていいよ!

でもエレガントにしてね!という感じのドレスコードです。(ちょっと極端に書いてますが(^_^;))

一方で、今回の「カジュアルエレガンス」は、「カジュアル+エレガンス」なコーデになります。

きっちりエレガントな服装だと、肩肘はるから、少しリラックスした感じ、個性を出した感じで、でも全体的には上品な服装で場を楽しんでくださいね、というニュアンスです。

ですので、例えば、フォーマルドレスとか、
ワンピ+ボレロみたいな結婚式に参列するような服装だとかえって浮くこともあります(^_^;)

もう少し、肩の力を抜く感じ・・
略礼装(インフォーマル)の服装を、カジュアルアイテムを加えながらほどよくカジュアルダウンさせていく感じです。

(略礼装の服装が分かりにくい方は、こちらの記事が詳しいです)

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

カジュアルエレガンスの服装の例は?

カジュアルエレガンスの服装の例としては、

ワンピース
スーツ
シャツ(ブラウス)+スカート
パンツスタイル

などがあります。

でもこういう服装は、準礼装(セミフォーマル)や略礼装(インフォーマル)といったフォーマルな場面でも着ます。

そして、「カジュアルエレガンス」の場合だと、セミフォーマルとかインフォーマルの服をそのまま型どおりに着るのではなくうまく着崩すような感じで着ます。

フォーマルな服装がよく分からない・・・という場合は、
具体的なセミフォーマルの服の例はこちらを見るとよく分かりますので、まずはフォーマルな服装のイメージをつかんでおくといいですよ。

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

やり方としては、

・カジュアルアイテムを適度に混ぜながら、全体的に上品にまとめる

という感じになります。

逆に、プリント柄とか、刺繍柄、カットソーやニットなどはフォーマルな場面では着られないのですが、こういうものを使って全体的にエレガントにコーデする・・というのもアリです。

次に具体的な合わせ方について、ワンピースやそれ以外に服についても説明していきます。

スポンサーリンク

カジュアルエレガンスのワンピースは?それ以外なら?

ワンピースを使う場合も、フォーマルで着られるワンピを使ってもいいですし、フォーマルで着られないけどきれいめワンピを使ってもいいです。

フォーマルで着られるワンピースならどう着崩す?

フォーマルで着られるようなワンピースを使うなら、

・ワンピ以外のアイテム、アクセサリーや小物をカジュアルにする

というやり方ができます。

バッグをフリンジやスタッズがついた遊び心のあるものにするとか、

アクセサリーをイミテーションジュエリー(スワロフスキーみたいな軽めのアクセなど)にするとか、

スカーフやストールを巻いてみる(スカーフやストールは略礼装で使われるカジュアルなアイテムです)とか、

こんな感じでカジュアルダウンさせます。

フォーマルでないワンピなら?

プリント柄ワンピ、とろみ系シャツワンピ、とろみ系カットソーやニット素材など、フォーマルでは使えないワンピでも、キレイめデザインで上品なものであれば、

アクセサリーや小物をフォーマルなものにすることで、
全体的にエレガントな印象にすることができます。

こんな感じで、

・ワンピのフォーマル度が高ければ、小物をカジュアルめなものにする
・ワンピのフォーマル度が低ければ、小物などのフォーマル度をあげる。パンプス、クラッチバッグ、髪の毛をアップスタイルにするなど。

調整していくといいです。

ただ、あまりカジュアルに傾きすぎないよう気をつけます。
ワンピなら、コットン、リネン、デニムなどカジュアルなイメージが強すぎるものは避けた方が無難です。

ワンピース以外の服装でも、

エレガント+カジュアルというバランスになるように同じように考えていきます。

ツイードジャケットを使うなら

ツイードジャケット+カットソー+テーパードパンツ とか
(カットソーがカジュアルです)

ツイードジャケット+フリルブラウス+細身のダメージデニム+パンプス
(デニムはNG素材とも言われているのですが、全体的にエレガントなのでアクセントで入れる感じです。TPOにもよります)

エレガントなAラインスカートなら、

ハイゲージニット+ネックレス+スカート+パンプス
(ニットがカジュアルです)

シフォンブラウスなら、

ブラウス+センタープレスパンツ+肩がけカーディガン
(カーディガンがカジュアルアイテム)

みたいに、適度にカジュアルアイテムを織り交ぜてコーデしてみてください。

あくまで一例ですので(^_^;)、
雑誌で言えば、OggeとかCLASSYあたりの「デートコーデ」とか「ディナーコーデ」あたりも参考になるかと思います。

こんな感じで適度にカジュアルアイテムを入れることで、「抜け感」が出てお洒落になるし、その方の個性も出て面白いですし、

ほどよくリラックス感も出るので、そんな感じで楽しんで欲しい・・というお店の狙いもあるような気がします。

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?服装の例は?ワンピなら?

なんだか「カジュアルエレガンス」ってややこしい感じもしますよね(^_^;)

私も最初、スマートエレガンス、カジュアルエレガンス、スマートカジュアルの違いが分かりませんでした・・。どれも同じやろ!みたいな・・・(^_^;)

が、それぞれにやはり違いがありますので、その違いが分かった方が、服装の準備もしやすいですし、楽しめます。
少しでも悩んでおられる方の参考になるようだと嬉しいです♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42