スマートエレガンスの服装で女性なら?ワンピースやドレスとかバッグやブランドおすすめは?

スマートエレガンスの服装で女性なら?ワンピースやドレスの選び方やバッグやブランドおすすめは?

レストランなどへ行くときに「スマートエレガンスで」と言われたとき、どんな服装で行けばいいか迷いませんか?

この「スマートエレガンス」ってどういう服装なの?とか、

フォーマルとは違うの?とか
分からない方も多いんじゃないかな~と思います。

この「スマートエレガンス」の服装について分かりやすく説明しますので、お困りの方は参考にどうぞです。

また、失敗しない服の選び方、苦手な人なら無難な服の選び方についても書いていますので、普段カジュアルな服ばかりでどうしよう!?(>_<)って方も、よろしければご覧下さい♪

スポンサーリンク

スマートエレガンスの服装で女性なら?

高級レストランでのディナー、高級ホテルレストランでのディナー、クルーズのときなどに、「スマートエレガンスの服装でお越し下さい」というように言われたりします。

この「スマートエレガンス」は、「ドレスコード(服装規定:服装の決まりのこと)」の一種で、

礼装(冠婚葬祭などフォーマルな場面で着るあらたまった服装)ではないときのドレスコードになります。

礼装のようなかしこまった服装なんてしなくてもいいけれど、特別な場だから、ヨレヨレTシャツとかサンダルとかはやめてね。

場に応じたそれなりの格好をしてきて、楽しんでくださいね!

という趣旨で設定されることが多いです。

フォーマルなドレスコード(正礼装、準礼装、略礼装)のような細かな決まりはないものの、
フォーマルのような感じ、エレガントなイメージの服装にしてください、という意図で使われます。

非礼装のドレスコードとしては、
格の高い順?(^_^;)、エレガントさが高い順に、

・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

という順番になり、

今回のスマートエレガンスは、非礼装のドレスコードの中では、一番エレガントさが求められる服装になります。

非礼装のドレスコードはけっこうあいまい

で、すみません。

はじめにいっときますが、この「非礼装のドレスコード(スマートエレガンス、カジュアルエレガンス、スマートカジュアル)」は、礼装ほど、はっきりした服装の決まりがありません。

ですので、「こんな服がイイよ!」っていう説明もあいまいにならざるを得ません(^_^;)

「なんで、こんな曖昧なの!?ややこしいわっ(゚Д゚)!!」って思うかもしれませんが、

「スマートエレガンス」のような、非礼装のドレスコードは、主に「その場を楽しむため」に設定されたドレスコードなんですね。

素敵なインテリアで揃えられ、お洒落でラグジュアリーな雰囲気のレストランなのに、食べに来たお客さんがヨレヨレTシャツとか、ボロボロショートパンツ&サンダルばっかり・・とかじゃあ、せっかくのラグジュアリー空間がだいなしじゃあないですか(^_^;)?

ですので、「雰囲気に溶け込むような、お洒落な服装をして、レストランの食事を楽しむだけでなく、その場をどうぞ楽しんでくださいね。」というような目的で設定されることが多いです。

また、こういう高級レストランやホテルは、誕生日やクリスマスなど、「その人にとっての特別なハレの日」に使われることも多いですので、服装も普段着ているものよりランクアップ、お洒落なものを着てこられる方も多いです。

そういった特別な雰囲気を壊さないように・・という配慮もあります。

で、こんな感じで曖昧ですので、同じ「スマートエレガンス」でもホテルやレストランによって、けっこう幅があったりします

今回の記事を参考にしてもらいながら、行く予定のホテルやレストランなどへ実際にどんな服装がいいか確認しておく方が無難かもしれません。

「こんなこと聞くの恥ずかしくない?」って思う必要ないですよ。

先ほど書いたように、会場により服装には幅があります。

スマートエレガンスのような「ドレスコード」を設けているホテルやレストランは、こういう服装についての問い合わせは多いですので、きちんと答えられるように教育されていることが多いです。

スポンサーリンク

ドレスコードのスマートエレガンスとは?

で、スマートエレガントはどんな服装か?というと、

一言でいうと、

フォーマルなドレスコード(正礼装、準礼装、略礼装)のような細かな決まりは設けないですが、フォーマルのような雰囲気、エレガントなイメージの服装にしてください、という感じです。

他の非礼装ドレスコード、「カジュアルエレガンス」とか「スマートカジュアル」は、
「カジュアルなアイテムを使いながらも上品なコーデになるように」というイメージに近いのですが、

「スマートエレガンス」の基本は、あくまで「エレガンス」です。そこが違いになります。

服装の感じとしては、「略礼装(インフォーマル)」
イメージとしては、「結婚式2次会」くらいの感じがちょうどいいです。

略礼装の分かりやすい説明はこちらです。

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

略礼装のワンピースの具体的な説明はこちらです。

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

スマートエレガントと略礼装(インフォーマル)どう違うの?

略礼装や結婚式二次会は、あくまで「礼装」です。あらたまった式に参加するため、あらたまった服装をする必要があり、独特の「決まり」があります。

例えば、結婚式だと肩出しはしない、白は避ける・・などです。

「スマートエレガント」だと、そういう「礼装」独特の決まりまで守ってしまうと堅苦しくなって、その場を楽しめなくなるので、そこまで堅苦しくしなくても大丈夫ですよ!お洒落を楽しんでください♪

という感じになります。

ですので、例えば、
白のドレスを着てもOKですし、

秋冬なら、ファーでコーデを楽しんでもいいです。季節感が出て可愛いです。
(ただ、食事のときにファーがじゃまになるようなデザインなら、やめておいた方がいいです。この辺はケースバイケースです)

スマートエレガンスの服装なにがいい?

スマートエレガントで着やすい服は、

・ワンピースやドレス
・スーツ、セットアップ
・ブラウス&スカート

という感じです。

(ドレッシーなデザインならパンツスタイルやオールインワンもOK)

では、次に、ワンピースやドレスを例にあげて、どんな感じで「スマートエレガンス」の服を選べば良いかお伝えしていきます♪

スマートエレガンスのワンピースやドレスなら?

「スマートエレガンス」というドレスコードのとき、

「女性が最も使いやすいアイテムはワンピースやドレス」と言われていますが、ワンピースならなんでもOKというわけでもないです(^_^;)

・上品
・エレガント
・ラグジュアリー

こういうイメージを満たした素材やデザインのものを選ぶといいですよ。

上品とか、ラグジュアリーとか、具体的によう分からんし・・(-_-;)って方は、こちらが参考になると思います。

セミフォーマル女性の昼のワンピースを画像で解説!コーデやアクセどうする?

結婚式などきちんとした式では、「セミフォーマル(準礼装)」の装いが求められることが多いです。 では、ワンピースを着ていく場合、...

セミフォーマルで夜の女性の服装は?ワンピースやスーツは?素材や色は?

夕方からの結婚式の披露宴や、成人式後の同窓会など、 フォーマルな場面での夜の服装は、準礼装(セミフォーマル)で出席することが多いで...

セミフォーマルの服のデザインや素材の決まりについてお伝えしているのですが、ここを基本にしてカジュアルダウンしていく・・という考え方がいいです。

カジュアルダウンの仕方の例としては、こちらの略礼装の記事が役立ちます。

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

そして、「スマートエレガンス」最大の特徴は、上品・清楚、ラグジュアリーで、会場の雰囲気に合いさえすれば、礼装の決まり事を必ずしも守らなくてもいいので、(ただし、TPOに合った服装にすること)

ドレスの地と違う刺繍柄のワンピを着ても大丈夫など(↓例えばこんなの)

使えるワンピやドレスの種類が一気に増えるんですね!
お洒落好きさんにとっては、ここは楽しいところだと思います(*^_^*)

ただ、サテンとか、タフタ素材のドレスとか、いかにも「フォーマルドレスですっっ!!」ってやつは、場所によっては浮くかもしれないです(^_^;)

ただ、これは本当に場所によります。

私が以前行ったホテルレストランディナーでは、サテン素材で肩出し、ドレッシーなワンピースを着ておられた女性もいらっしゃったので(その方は美人さんでドレスも着慣れている感じ、場がパッと華やぐ感じで素敵でした(^_^))、会場に確認しておいた方がいいですし、

場所がラグジュアリーな雰囲気であれば、ドレスアップして行くことも悪いことでは全くない(スタッフさんにも喜ばれたり、会場に華が添えられるので)ので、ケースバイケースです。

ここからは、めちゃめちゃ私の個人的な意見ですが、
こういう服って普段着ないから何を選んだらいいか分からない(>_<)!

浮くのが嫌なので無難に行きたい!ってときは、

レース柄ワンピ
ウールジョーゼット素材のワンピ

なんかは使いやすいかなと思います。

レースもウールジョーゼットもフォーマルで使える素材です。

レース柄ワンピの画像一覧を見ていただくと・・

色、柄ともにとても種類が豊富ですし、ザ・フォーマルっていうデザインから、シンプルで普段にも使い回ししやすそう・・というデザインもあります。

レースが使われているとすっごい女性らしくなるので、可憐系、可愛い系でいきたいときはこちらです。

レース素材って、最近ではカジュアル服にも豊富に使われているので、見慣れていて着こなしやすいといいうメリットもあるんですね。

20代とか若い方でしたら、白とかピンクなどの暖色系カラーだとめちゃめちゃ可愛いですし、

ちょっとそれは可愛すぎる・・という感じなら、ダークカラー系のものを選べば使いやすいです。(個人的には、ネイビーだと知的な印象の色のイメージがあるので、レースの可愛さを中和してくれるのでおすすめです。)

ウールジョーゼットは、レースは可愛すぎる・・もっとシンプルなものがいい!という場合はこちらです。

ウールジョーゼットワンピの画像一覧を見ていただくと分かるのですが・・

見た目がとてもシンプルな生地なので、
サテンやタフタだと光沢がありすぎてカジュアルダウンしにくいですが、ウールジョーゼットなら、他のよそ行きの場面のときでも使い回ししやすいです。

関連記事

こちらは、ネイビーのアンサンブルスーツの人気商品を実際に買ってみたのでレビューした記事です。

この中のワンピースウールジョーゼット素材で使いやすいデザインですので、素材を見るときの参考にどうぞです。(上の楽天の写真は、このセットのワンピースのものです)

ルイルエブティックのスーツ買ってみたから品質などをレビュー!ワンピース&ジャケットアンサンブルスーツセット口コミは?

【実際に買ったのでレビューしてみました!】 長女の卒園式が近いので、フォーマルスーツ用としてルイルエブティックさんのワンピース&ジ...

↓参考に。スーツセットの全体像はこんな感じのです。

あと、着回しを重視する方で、ママ世代の方や、「仕事などでフォーマルスーツが必要」という方でしたら、アンサンブルスーツとか、3点、4点セットスーツというものを買って、

そのセットにあるワンピースを使ってコーデするというのもいいです。(もちろん、ワンピじゃなくても、ブラウス&スカートでもいいですし)

フォーマルで使えるデザインですし、その後、子供の行事、会社の式典にも着回しがきいて便利です。

もっと若い方で、せっかくの機会なのでもっと華やかなのがいい!
フォーマルっぽいのがいい!
可愛いデザインのがいい!
って方でしたら、

・デパートのフォーマル売り場で探す
・フォーマル売り場でなく、フェミニンブランドから探す

でもいいですし、

素敵なデザインのものを着たいけど、他に着ていく機会があまりないから安く抑えたい・・という場合は、通販ものの方が割安でおすすめです。

先ほど紹介したネイビーのアンサンブルスーツの記事は、「ルイルエブティック」という通販専門のブランドのもので、フォーマルドレスやスーツのほか、「スマートエレガンス」に使える上品なパーティードレスが揃っていて良かったですよ。

スマートエレガンスのときのバッグや小物どうする?

スマートエレガンスのときのバッグ、靴、アクセサリーなどの小物も、
フォーマルを元にした「エレガント」な感じにするといいです。

バッグは小ぶりのもの、フォーマルバッグの他にも、パーティーバッグやクラッチバッグなどがいいです。

フォーマルな服装ではないので、遊びが入ったデザイン(フリンジがついているとか)のものも楽しめますので、選びがいがあります(*^_^*)

無難にしたい方は、フォーマルで使えるバッグなどなら上品な印象になります。

靴はパンプスがおすすめです。
バンプスタイプならバックストラップのものでも大丈夫です。

サンダルやブーツはカジュアルな印象になるので避けた方がいいです。

肌色ストッキングが基本で(ラメ入りや華やかなタイプは上品なものならOK)、
タイツやレギンスはカジュアルアイテムですので避けます

アクセサリーは、パールのものだととても上品なイメージですが、遊び心があるアクセサリーも楽しめます。
(例えばですが、パールなら、パールにサテンリボンがついているとか、いろんなサイズのパールネックレスを重ねづけするとか・・もちろんパール以外のものでもOKです)

春夏なら、べっ光とかターコイズとか、イミテーションジュエリーとか・・フォーマルでは使いにくいよね・・ってやつも使えます♪

(ただ、紐素材とかカジュアルなものは避けます

アクセにインパクトがあったり個性が強い場合、服や小物はシンプルエレガントとか、フォーマル度の高いものにするなどして、全体のバランスをとってください。

結婚式などではファーはNGですが、スマートエレガンスでは問題ありませんので、
レストランの食事に邪魔にならない、食べるときに見苦しくならない、という感じなら付けても大丈夫です♪ 秋冬らしさが出て可愛いです。

スマートエレガンスで女性もののブランドおすすめは?

「スマートエレガント」で使える服は、デパートのフォーマル売り場で探してもいいですし、

それだと、ちょっとゴージャスすぎるから、普段お気に入りで買っているブランドのよそ行きワンピから選ぶ・・というのでもどちらでも構いません。

「スマートエレガント」で使えそうな服が売っているブランドが分からない・・
普段はカジュアルな服装ばかりだから、どういうところで探せばいいか分からない・・(>_<)という方向けに、
デザインが素敵なところを中心に載せておきます。あくまで一例ですが、参考になればです。

フォーマルな服がいい場合、デパートの中では、マルイのフォーマル売り場が、売り場面積が大きくて服の種類が充実しています。

可愛い系が好きで10代~20代くらいの方でしたら、

・リズリサ
・ジルスチュアート
・レストローズ
・レッセパッセ
・アプワイザーリッシェ

あたりが、可愛くて、着回ししやすく、普段のデート服としても使えそうなものが多いです。

もうちょい年齢があがれば、

・ロペ
・エフデ
・ナチュラルビューティー
とか、

お姉さん世代なら、

・23区
・フォクシー
・ハロッズ
・セオリー
・トッカ

だと、キレイめ上品なワンピースが揃っているという印象です。

コスパ良く素敵なワンピースや服を手に入れたい場合は、通販もおすすめになってきます。

店舗がなく人件費をおさえることで、価格も抑えるように企業努力されているところが多いです。

既出ですが、「ルイルエブティック」は、フォーマルで使えるようなワンピース、スーツ、アイテムを数多く揃えていて、しかもデザインがフェミニンで素敵なものが多いです。

フォーマル服だけでなく、パーティー場面で使えるようなデザイン性の強い服もたくさんあるので「スマートエレガンス」のときに使える服がいっぱいあるのがいいです♪

特におすすめなポイントは、全体的に上品なものが多いこと!上下セットものとか、一枚でコーデが完成する袖アリワンピもたくさんあるので、普段エレガントな服を着ない人でも選びやすいです。

こちらの「プールヴー」も、「ルイルエブティック」同様、人気ブランドです。

プールヴーさんは、ルイルエブティックさんと比べると、よりシンプルデザインなものが多い印象(といっても可愛いものが多いです)がありますが、どちらがいいかは完全に好みだと思います(笑)

どちらのブランドも、質やデザインがいいのに価格が抑えられていて使いやすいブランドです。

リーズナブルに、他の場面でもできるだけ使い倒したい!という場合は、

さっきもお伝えしましたが、3点、4点セットスーツを買って、その中のアイテムを使うというのもおすすめです。スーツセットだと式典などでも使い回しがききます。

で、こういうスーツセットが豊富にあるのが、「リュリュ」さんです。

ワンピースのあるセット、スカートが多いセット、ジャケットが2種あるセットなど種類も多いし、若い方向けデザイン、落ち着いたデザイン、それぞれあるので、好みのものを選びやすいです。

スマートエレガンスの服装で女性なら?ワンピースやドレスとかバッグやブランドおすすめは?さいごに

この「スマートエレガンス」ですが、あくまで「場に参加される方が、場を楽しむこと」を目的なことが多いですので、

「なんかややこしくて面倒(>_<)」と思うのも分からなくもないのですが(^_^;)、
イメージさえつかめれば難しく考えなくて良いので、

ぜひ服装の準備段階から楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。