正装で女性のスーツ以外の種類は何がある?ワンピースやドレスは?

正装で女性のスーツ以外の種類は何がある?ワンピースやドレスは?
正装で式に参加しないといけないんだけど、スーツ以外のものを着ていきたいんだけど、大丈夫!?

スーツ以外の種類なら何がある?
ワンピースやドレスは正装として大丈夫なの?

などなど、女性が正装するときで、スーツ以外なら何がOKなのか?とか、
スーツ以外の服を着るときに、気をつけないといけないことは何か?などについて説明しています♪

スポンサーリンク

正装で女性がスーツ以外でも大丈夫?

大丈夫です。

元々女性の正装って、ワンピースが正式なんですね。

ただ、形が決まっていて選びやすい、きちんとした印象になる、
という点でフォーマルな場面において、女性がスーツを着ることが多いです。

ですが、スーツでなくて、ワンピースでも正装になります。

特に結婚式や祝賀会へゲストとして参列するときなど、服装に華やかさが求められる場面ではワンピースの方がTPOに合っている場合も多いです。

ただ、ワンピースのデザインや素材が「フォーマル服の決まり」を守っているかどうかには気をつけてください。

(これについては、あとで詳しく説明していきます)

また、正装は、「正礼装、準礼装、略礼装」という3つの種類に分かれるのですが、

略礼装の場合だと、ワンピース以外にも

・セットアップ
・パンツスタイル

などの服装もできますので、選択肢やコーデの幅も広くなりますよ。

「正装でお越し下さい」と言われたとき、どの礼装なのか?つまり、正礼装なのか、準礼装なのか、略礼装なのか、この3つのうちどれなのか(ドレスコードはなんなのか?)、しっかりと確認しておいてくださいね。

(3つの違いが分かりにくいときはこちらの記事にも詳しく書いています)

正装で女性の服装とは?カジュアルとの違いは?スーツやスーツ以外なら何がある?

正装でお越し下さいと言われたときにどんな服装をしていけばいいか分かりますか? まずは確認しておくことについて説明した上で、 ...

(自分がこれから参加する式のドレスコードの判断がつきにくいときは、こちらの記事↓も役立つかもしれません)
式典の服装で女性なら?礼服がいい?色は?考えるべき4つのポイント!

式典に参加するときの服装どうしよう!? 男性なら「とりあえずスーツ!!」でも大きく外すことはないからいいでしょうけど、女性の場...

正装で女性の服の種類でスーツ以外なら何がある?

正装は、式の格式の高い順に、

正礼装(モストフォーマル)
準礼装(セミフォーマル)
略礼装(インフォーマル)

に分けることができます。

そして、服装もこれら格式ごとに着られる服の決まりが変わってきますので、気をつけてください。

スポンサーリンク

正礼装(モストフォーマル)でスーツ以外のもの

お昼と夜とで服装がグッと変わります。

まずは昼の場合からです。

正礼装(モストフォーマル)でお昼の場合

受勲式や園遊会に参列する場合や、記念式典を主催する場合など、格式の最も高い服装です。

アフタヌーンドレスという形のワンピースが基本になります。

特徴として、

胸元が開かない(襟元がつまったデザイン)
袖は長袖か7~8分袖
スカート丈はロングかミディ丈
ワンピは同色無地、ドレッシーな生地・素材
光沢がありすぎるものは避ける

という決まりがあります。

正礼装(モストフォーマル)で夜の場合

イブニングドレスが基本になります。

お昼とは逆に、肩を大きく露出し、スカート丈は床まで、又は靴先が見える程度の長さです。
光沢があるものを使っても大丈夫です。

ハリウッド女優がレッドカーペットを歩くときの服装のイメージが分かりやすいです。

準礼装(セミフォーマル)でスーツ以外のもの

実際には、多くの冠婚葬祭や特別な儀式や行事のときは、この準礼装(セミフォーマル)の服装で参列することが多いですので、ここをしっかりおさえておくといいですよ。

こちらもお昼と夜とで服装が変わるのですが、日本ではそこまではっきり服装が区別されていない場合もありますので、この内容を参考にした上でTPOで判断していきます。

準礼装(セミフォーマル)で、お昼の場合だと・・・

セミアフタヌーンドレスというワンピースになります。

これは、

胸元は開かない
袖アリ(7分袖以上がベター)
スカート丈は膝下がベター
露出は少なめ

という特徴があります。

より具体的な画像を使っての解説はこちらが詳しいです。
セミフォーマル女性の昼のワンピースを画像で解説!コーデやアクセどうする?

結婚式などきちんとした式では、「セミフォーマル(準礼装)」の装いが求められることが多いです。 では、ワンピースを着ていく場合、...

準礼装(セミフォーマル)で夜の場合だと・・・

カクテルドレスといって、

イブニングドレスとセミアフタヌーンドレスの中間のようなデザインのワンピースを着ることができます。

より詳しい説明はこちらに画像つきで書いています。
セミフォーマル女性のワンピースの画像解説で夜の場合!コーデやアクセどうする?

セミフォーマルの服を着ていかないといけないらしいので、ワンピースを着ていこうかな・・という場合の、「夜の式」のワンピやフォーマルドレスの...

略礼装(インフォーマル)でスーツ以外のもの

こちらは、昼と夜とで服装の違いはありません。

ワンピースだと、

・袖アリワンピ
・ノースリワンピ+ボレロやショールの組み合わせ
・柄物ワンピ

などが着られます。詳しい種類やデザインの説明については、こちらが詳しいです↓

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

略礼装の場合でしたら、ワンピース以外にも、

・セットアップスタイルもOK
・パンツスタイルも比較的寛容(TPOによります)

という特徴があります。

セットアップスタイルというのは、トップスとボトムスなど、組み合わせてコーデ
がまとまるようにデザインされた服のことを指します。

アンサンブルとの違いは、アンサンブルは、同色同素材の組み合わせが基本ですが、
セットアップは、コーデがまとまるように作られているものの、違う色の組み合わせだったり、異素材の組み合わせだったりしますので、うまく使うと華やかな雰囲気になります。

(↓こんな感じです)

略礼装ならパンツスタイルも挑戦しやすいです。全体的に上品、エレガントなイメージになるようにして、「仕事着」っぽくならないようにすることがポイントです。

(↓こんなのとか)

落ち感のあるとろみ系素材のパンツを着るとか、

パンツセットアップとか、
パンツ+シフォンブラウスの組み合わせとか、
こういう感じで合わせるとキレイめに着ることができます。

正装で女性のワンピースやドレスのときに気をつけることは?

先ほども書いたことですが、
フォーマルな場では、肩だしはNGです。

正礼装や準礼装のときは袖ありワンピが基本で、
略礼装のときは、ノースリワンピなら羽織りものを使って肩を隠すようにします。

スカート丈も膝上だと式の内容によっては、マナー違反になることもあります。

最低ひざ丈で、膝下丈だと安心です。
(正礼装だとロング丈です)

ワンピースやドレスは、正礼装や準礼装だと、同色無地が基本で、柄物はNGになります。また、ニットやカットソー素材もNGです。

(略礼装の場合は、柄物、ニットやカットソーは大丈夫です)

また、アクセントとしてネックレスなどのアクセサリーが必要とされますので、どんなものがいいかについては、こちらで詳しく説明しています。

セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーどうする?選び方は?

セミフォーマルのドレスコードがある式に招待された・・・ ドレスやスーツに合うアクセサリーや小物ってどんなの? 何をどう合わせればいいの?...

セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜ならどうする?使いやすいおすすめは?

ドレスコードが「セミフォーマル」のときのアクセサリーやコーデについて、夜の場合ならどうすればいいかをまとめています。 同じ「セミフ...

正装で女性のスーツ以外の種類は何がある?ワンピースやドレスは?

女性の場合、スーツ以外の正装もでき、ワンピースやドレス、略礼装ならパンツスタイルやセットアップスタイルが楽しめますので、いろいろなシーンで楽しんでみてください♪

ドレスコードの種類の確認はしっかりしておいて、ドレスコードにあった服装を揃えるように気をつけてくださいね。

ドレスコードのそれぞれの簡単な解説はこちら、

正装で女性の服装とは?カジュアルとの違いは?スーツやスーツ以外なら何がある?

正装でお越し下さいと言われたときにどんな服装をしていけばいいか分かりますか? まずは確認しておくことについて説明した上で、 ...

各ドレスコードの詳しい解説を知りたい方はこちらのまとめ記事が役立ちます♪

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。