セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜ならどうする?使いやすいおすすめは?


ドレスコードが「セミフォーマル」のときのアクセサリーやコーデについて、夜の場合ならどうすればいいかをまとめています。

同じ「セミフォーマル」でも、お昼のときとはアクセ使いもガラッと変ってきますので、基本をおさえた上で、あなたに合うふさわしいアクセサリーを選んでみてください♪

スポンサーリンク

セミフォーマル女性のアクセサリーで夜ならどんなものがいい?

まずですね、フォーマル、セミフォーマルでは昼と夜とでは、装いがガラッと変ります。

ざっくりとですが、

・夜の式は、

セクシー&ゴージャスが基本
肌の露出OK(大胆に出していいか、ほどほどかは式によって異なります)
光沢がある素材を使う

という特徴があります。

アクセサリーもこの特徴をおさえる必要があります。

セミフォーマル女性のアクセサリー夜のときのポイントは?

ポイントは、

・華やか
・光沢がある、グリッターなアクセを使う
・ゴージャスなイメージ(TPOにもよります)

セミフォーマル(準礼装)とは、モストフォーマル(正礼装)より一段下(くだけた)の装いですので、モストフォーマルのアクセサリー基準を知っておくと分かりやすいですよ。

参考モストフォーマル(正礼装)で使われる夜のアクセサリーとは?

使われるアクセの代表的なものとしては、
・ネックレス
・イヤリング
・ブレスレット
・ヘヤオーナメント(髪の装飾品)
・白のグローブ(手袋) (肘上のものが正式)アクセサリーの素材は、
5大宝石(ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド、真珠)が代表的なものになります。ゴージャスでキラッキラなイメージです。

セミフォーマルの夜のアクセサリーなら?

上のモストフォーマルのアクセサリーの使い方を基準に、もう少しくだけたルールで使用ができます。

ものすごく、多様な種類、デザインのアクセサリーが使えるので、アクセ選びがとても楽しいと思います(^_^)

具体的には、

・ネックレス
・イヤリング
・ブレスレット
・ヘアオーナメント(これは、結婚式など式によって控えた方がいいこともあります)
が使えますし、
・グローブ(手袋)があると、ぐっとフォーマル感が増します。

グローブは手首までの短い丈のものでもいいですし、バッグとともに持つだけでもエレガントな印象になります。
(もちろん、持たなくてもいいです。)

セミフォーマルのアクセサリーの素材は?

5大宝石以外にも、ラインストーン、クリスタル、ゴールドなども光輝く多様な素材が使えます。

セミフォーマルのアクセサリーにイミテーションは大丈夫?

あと、悩みがちな点として、イミテーション(本物の宝石でない模造ものなど)は大丈夫なの?というのがあるかもしれません。

結論を言うと、イミテーションでも大丈夫です。

ただ、明らかに安物! カジュアルな場面で使う物・・というのは避け、
見た目が本物と同じクオリティのものを使ったり、
高級、上質そうなデザインのものを選んでください。

セミフォーマルでは、「コスチュームジュエリー」の使用も大丈夫ですので、うまく使うとすごくステキなコーデになります。

コスチュームジュエリーとは、高価な宝石や金・プラチナなどの貴金属を使わずに、ガラスやプラスチックなどや、合金などから作られたイミテーションのジュエリーアクセサリーのことを指します。

こちらは、高価な石を使わずに作れるので、大きく華やかな装飾であったり、繊細で芸術性が高いアクセが作れることが大きな特長なんですね。

こういうのを、うまく取り入れるといいですよ。

スポンサーリンク

セミフォーマル女性のコーデで夜の場合どうする?

このように、セミフォーマルの夜のときのアクセサリーは多種多様なものが使えますので、
アクセサリー選びも楽しいですし、服とのコーデを考えるのも楽しい!と思う人も多いかもしれませんが、

一方で、アクセの種類も多すぎるし、いったい何を選んだらいいか分からない・・(´д`)と悩んでしまうかもしれませんよね(^_^;)

普段は、全くアクセも付けないし、何を選んだらいいかさっぱり分からない・・
無駄使いは避けたいし、できるだけ余計なものは欲しくない!
できればいろんなところで使い回ししたい!!

と言う場合は、問答無用でパールネックレスを全力でおすすめしています(^_^;)
こちらの記事でも紹介しているのですが、

(参考記事:セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーどうする?選び方は?)

セミフォーマルのドレスコードがある式に招待された・・・ ドレスやスーツに合うアクセサリーや小物ってどんなの? 何をどう合わせればいいの?...

パールネックレスだと、昼でも夜でもフォーマルな式で使えますし、
着る服もスーツでもワンピでも合います。服のデザインを選びません

長さは鎖骨周辺に収まってくれる長さ一択です。

理由は、このくらいの短い長さの方が清楚な印象(←昼の式では大事なポイント)でフォーマル感が出ること、

服にかからない長さなので、服のデザインに影響しない、という利点があるからです。

こちらの商品は楽天で人気商品なんですが、この商品の中の、長さ43センチの「定番プリンセス」というものがちょうどそれにあたります。

このサイトでは、他にも似たような長さのパールネックレスを写真で比較画像を作ってくれていますので、そちらを見て、サイズ感を確認してみるといいですよ。

あとは、服のデザインがシンプルなものを選んで、
華やかなコスチュームジュエリーで首元を飾るというのもいいですよ。

合わせるアクセサリーのデザインでガラッとイメージが変わるので、こういうのもいいですよ。

セミフォーマル女性で夜の服の無駄買いを防ぐポイントは?

フォーマル服で、夜用となると、きらびやかなデザインが多く、ついつい華やかなドレスを衝動会しそうになります(^-^;

フォーマルな式へ参列することが多い!とか、
予算は気にならないから、何着買っても大丈夫!とかなら、別にいいのですが、

そうでない場合、よくあるのが、ステキなデザインのフォーマル服を買ったものの着回しができずに、たんすの肥やしに・・・そして何年も後に、再びフォーマルな場面で着る予定ができたとしても、体系変化や好みの変化で着られずに、結局買いなおしになる・・・って、
パターンが多いです((+_+))

そうならない場合の着回ししやすい服のポイントや、アクセや小物の選び方については後日お伝えしていきます♪

セミフォーマル女性のアクセサリーやコーデで夜ならどうする?使いやすいおすすめは?最後に

フォーマルアクセサリーは華やかでキレイなデザインが多くて、目移りしますので、ついつい衝動買いしそうになりますが、

ドレスコードの種類や、昼か夜かで使うアクセサリーは変ってきますので、基本的な知識はおさえておいて、なおかつドレスに似合うもの、使い回しできるものをうまく選べるといいですよね。

参考になると嬉しいです(^_^)

関連記事

ドレスコード別にどんな服装がいいかについての記事をまとめています。セミフォーマルの装いのほか、インフォーマルや平服など分かりにくい言葉についても分かりやすく説明しています。

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。