記事内に広告を含む場合があります。

セミフォーマルの靴レディースなら?パンプス?ブーツやぺたんこ靴はNG?

ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

ドレスコードが「セミフォーマル」のときの靴のマナーについて。

ドレスやスーツに合う靴は何がいい?
NGなものは?

セミフォーマルでも「お昼の式」なのか「夜の式」なのかで服装が変わってきますので、「お昼の式」の場合の靴のマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

セミフォーマルの靴レディースなら?コーデの基本は?

セミフォーマル(準礼装)の服装ですと、

・ワンピース
・スーツ

が多いかなと思います。

フォーマル服は、デザインの決まりがあるため、シンプルだったりある程度デザインが似たり寄ったりになります。


服以外の小物をうまくコーデすることもポイントになってきます。

ままりい
ままりい

靴やバッグ、アクセサリーなどの小物についても、服と同じように決まりがあるんですね。

なので、基本マナーをおさえておいてから選ばないと買い直しが必要になってしまいます・・。

マナーを守りつつ、上手くコーデできるかがポイント♪

で、今回は、 の決まりや選び方についてお話していきます(^_^)/

ついでですが・・・

セミフォーマルの昼のアクセサリーのマナーならこちら↓

よければ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

セミフォーマルの靴で女性ならマナーは?

セミフォーマルの服と同じようにデザインと素材の選び方がポイントです。

セミフォーマルの靴で女性なら?


セミフォーマルで女性の靴は「パンプス」が基本です!

セミフォーマルのパンプスで大丈夫なもの、NGはものは?


  • プレーンなデザインのパンプスが基本
  • ヒールのある靴が基本(3cm以上
  • デザインが凝れば凝るほどカジュアルになりNG
  • 控え目な光沢はOK。キラッキラに光るのはNG
  • 滑らかな質感の素材がOK。素材がゴツゴツしだすとNG
  • ブーツ、ミュール、ぺたんこ靴はカジュアルなのでNG
ままりい
ままりい

順番に詳しく説明していきますね~。

セミフォーマルのパンプスマナー1 形やデザイン(プレーンパンプスが基本)


まずは靴の形やデザインのマナーから。

プレーンなパンプスのデザインが基本です。

ヒールがあるものが基本で、3cm以上のヒールだと立ち姿がキレイに見えます。

セミフォーマルでぺたんこ靴はNG?

パンプスでもヒールのないものは「カジュアル」となりNGです。

ですが、妊娠中やケガなど・・何か事情がある場合は、ヒールがなくても構いません。

ままりい
ままりい

特に妊娠中の場合は注意。

靴を選んだときはヒールがある靴を履けていても、

式当日には週数が進んでいて、歩きづらい!というトラブルが多いです。

無理せず、ヒールのない靴で大丈夫ですよ。

セミフォーマルでブーツは大丈夫?

NGです。

ブーツは元来、防寒目的の実用的なアイテムでしたので、

どんなにエレガントなデザインのブーツでも「カジュアル」になりNGです。

ブーツはカジュアルアイテムですので、避けてください

冬の式で、会場まで寒いからブーツを履きたい・・というときは、必ずパンプスを持参するようにします。

セミフォーマルのパンプス ストラップは?ミュールなら?


ストラップ付きのパンプスでも大丈夫?

ままりい
ままりい

プレーンパンプスよりは少しくだけた印象になるものの、マナー面では全く問題ありません!

パンプスを履きなれていない方だと、ストラップがあると安定感が増して履きやすくなるのでおすすめ。

セミフォーマルでバックストラップスパンプスは大丈夫?

バックストラップのパンプスはカジュアルになる?

ままりい
ままりい

意外(?)ですが、バックストラップのパンプスもOKです!

ただ、バックストラップはNGと書いているサイトが多いせいか、

結婚式や式などで実際に履いている人は少ないですね・・・

バックストラップパンプスとは、上の写真のように、かかと部分がストラップになっているパンプスです。

セミフォーマルの式である結婚式や卒業式でもバックストラップのパンプスはOKなんですが、

最近は流行の主流でもないし、プレーンなパンプスの方が格上のデザインなうえ使い勝手もいいので、あえて選ぶ人も少ないのかな・・という印象です。

セミフォーマルでミュールは大丈夫?

バックストラップパンプスがOKなら、ミュールもOKですよね!?

ミュールはNGです!!

 

バックストラップパンプスは、あくまでパンプスのアレンジデザイン

ミュールは、「つっかけ」「スリッパ」の延長なので、完全にカジュアルアイテムなのでNGです!!

えええ・・・

似たようなデザインなのにダメなんですね・・

ままりい
ままりい

ダメですwww

実際、ミュールって歩きづらいですしね・・・

あくまで「つっかけ」です、あれ。

セミフォーマルでバイカラーは大丈夫?

バイカラーはOKです。

ただし、フォーマル(に限りませんが・・)では、色をたくさん使えば使うほどカジュアルになるので、色を何色も使っているもの、柄物はNGです。

ネットによっては、「結婚式だと『わかれる』につながるからバイカラーはNG」という謎理論を言われたりしますが、本来洋装のマナーにそんな理由は存在しません。

ですので、本来、結婚式でもバイカラーのパンプスはマナー違反にならないのですが・・・

ここは私見になりますが・・・

実際のところ、誤って「バイカラーはNG」と思っている人も多く、縁起を気にする人もいると思うので、結婚式ではあえて選ばなくてもいいかな・・というのが筆者の主観です。

セミフォーマルのパンプスの素材は?

意外と悩むのが、パンプスの素材です。

セミフォーマルのパンプスは布製でないとダメ?革はNG?

布製でないとダメとかネットで書かれているから探しているんだけど、布製でちょうどいいものってなかなか売ってなくて・・(;´Д`)

ぶっちゃけ布製のパンプスなんてどこで売ってんねん??

無茶言うなww

もちろん、布製の方が格上なのですが、
カーフやスムース革のパンプスでも大丈夫です。

(それに似せた合皮もOK)

(ちなみに、カーフとは、生後6ヶ月未満の子牛の皮のことで、キメが細かく柔らかく、革製品の中でも高級素材のものです)

 布製パンプス・・・最近はフォーマルコーナーだと揃えているところも出てきましたが、普通の靴屋さんではなかなか見ないですよね・・(^^;

でも・・例えば、結婚式などで「革を使うと殺生を連想するから良くない」って言われたりするけど、本当に大丈夫??

ままりい
ままりい

それもなんですが、ぶっちゃけ日本で生まれた謎理論というか・・

確かに仏教由来だとそういう理屈もあったりしますが・・

ままりい
ままりい

ですが、元々の洋装フォーマルの考えだと、

「この式のために一枚の布で、服や小物を全部揃えてきましたよ」という装いが最も格上になります。

 その流れから、靴もバッグも布製(最も格上なのはドレスと同じ生地の布製)の方が格上・・という認識になります。

 革製の靴やバッグは、布製よりはくだけた印象になりますが、セミフォーマルではOKの素材で、NGではありません。

ちなみに、布製のパンプスも通販だとありましたww 人気があるのはこちら↓


撥水加工つきで急な雨でも安心、立体カップインソール入りで疲れを軽減するなど、とても機能性が高いパンプスです。

革製のものの場合、

イメージとしては、革製でも柔らかで滑らか、上質そうに見えるものならOK、というイメージです。(それに似た質感なら合皮もOKです)


穏やかな光沢があるものもOKです。

セミフォーマルのパンプスでスエードは大丈夫?

あと、実はスエードもOKなんですよ。


ままりい
ままりい

私の個人的な意見ですが、スエードってカジュアルなイメージを持っていたので、セミフォーマルOKというのはびっくりでした(^_^;)

けれども、筆者みたいに「スエードOKって知らない」人も多いでしょうし、

ましてや、「セミフォーマルや結婚式には革靴は良くない!」と誤解している人もいるくらいですので、

初めてフォーマル靴を選ぶという場合などは、あえてスエード靴を選ばなくてもいいかな~と思います。

セミフォーマルのパンプスでエナメルパンプスは大丈夫?


よくネットで賛否両論で話題になる(^_^;)エナメルパンプスは、お昼の式でも大丈夫です。

光沢があるからダメ・・みたいにネットで書かれていることもありますが、


スパンコールとか、ビジューのような、キラッキラに光るものがダメなわけで、滑らかに光るエナメルは大丈夫です。


(この辺り、知らないと判断に迷いますよね・・・)

セミフォーマルでクロコダイルやパイソン柄のパンプスは大丈夫?

フォーマルで使われる素材は、「滑らか、上質そうに見えるもの」が基本。

ゴツゴツしているものは「カジュアル」になります。ですので、クロコダイル柄やパイソン柄はNGです。

ままりい
ままりい

どんなにお値段が高くても、

どんなにハイブランドでもクロコダイルのようなゴツゴツした素材、「生き物の皮」だとはっきり分かる素材はNGです。

牛革にクロコダイル柄をプリントした、「クロコダイル風」もNGになるので気をつけてくださいね。

いろんなシーンで使い回しできて、長く使えるパンプスの選び方など、パンプスのお役立ち記事をまとめています↓

スポンサーリンク

セミフォーマルの靴レディースなら?パンプス?ブーツやぺたんこ靴はNG?さいごに

セミフォーマルでお昼のときの、靴のマナーについてお伝えしました。

事前の知識なしでフォーマルアイテムを選ぶと、あやまって使えないアイテムを買ってしまう・・ということは、よくありがち(私も経験ありです(^_^;))ですので、

フォーマルパンプスのマナーを、よくおさえた上で選んでくださいね。

関連記事:セミフォーマルのお昼のときのアクセサリーの基本や選び方について書いています。

タイトルとURLをコピーしました