秋アウター定番レディースもので冬や春に着回しできるものや色のおすすめは?

秋アウター定番レディースもので冬や春に着回しできるものや色のおすすめは?

秋が深まり、風が冷たくなってくると、欲しくなるのが秋アウター!

とはいえ、すぐに寒い冬がくるので、せっかく買ったのに着る期間が短かった・・(ToT)というのは、切ないですし、

アウターのお値段はそこそこしますので、着回ししにくいものを買って、あまり着られなかった・・というのもイヤですよね。

秋に着始めて、冬や春もガンガン着回しできるような、定番アウターをおすすめな順番に写真付きで紹介&解説し、

なおかつ、「この定番アイテムで、コーデに悩まない一番合う色はコレ!!」というのを、ズバリ説明していますので、

「アウターを欲しいけど、変なの買って失敗したくない(>_<)!」っていう方は
ぜひぜひご覧ください♪

スポンサーリンク

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめはズバリコレ!

では、秋から着られるアウターで、定番もの、なおかつ着回ししやすいおすすめなアイテムを、どんな色がいいかも含めておすすめな順番にお伝えしています♪

私がアウター好きで、ついいろいろ買ってしまって、失敗もたくさんしてきましたので(^_^;)、そういう思考錯誤をふまえて、実際に買ったアイテムの中でこれ良かったよ!というものをあげています。

私自身は、シンプルベーシックを中心に、清潔感があるもの、カジュアル&リラックス感があるもの、ときに可愛かったりクールだったりするもの、が好きですので、

そういうのがイヤでない方へのおすすめになります。

で、画像があったほうが分かりやすいですし、比較しやすいように、
すべてのアイテムを、「白ニット&黒スキニーパンツに合わせた画像」とともに紹介していきます。

↓これに組み合わせていきます♪
秋アウター定番ものに合わせるインナー

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ1 トレンチコート

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ1 トレンチコート

まず、一番に堂々おすすめしたいのはトレンチコートです。
色はベージュ一択!!

なぜベージュかというと、きれいめにもカジュアルにも着回ししやすいからです。

トレンチはネイビーも人気がありますが、きちんとした印象が強くて、カジュアルには着回ししにくかったりしますので、

1着もトレンチを持っていない方は、1ミリも迷わず、ベージュを選択してもらってOKです(^_^;)

で、トレンチコートがおすすめな理由ですが、

キレイ系にも、カジュアル系にも似合いますし、

インナーをダークカラーでまとめれば秋冬感が出て、
白系やマリン系、パステルカラー系でまとめれば春っぽくなり、

インナーを温かい服にすれば、冬のコートとしても着られ、

他のアウターとの重ね着もできるし、

お祝いやあらたまった行事のときに着るきちんとした服のアウターにもなる・・という

比のうちどころのない万能アウターなんですね!!

デザインはトリッキーなものを選ばず、シンプルベーシックなもので。
(写真のような感じであればOKです)
ブランド例でいうと、バーバリーとかアクアスキュータムのようなシルエットです。
(変にファーとかフリルがついてるとかだと、すぐに飽きます。取り外しができるものなら便利ですが。)

他のポイントとしては、ぺらっぺらの生地のものを買わないこと!

これは春に売り出されるトレンチコートに多いのですが、着る期間が限られてしまい、冬には着られません。

コートとして、生地がしっかりしているもの、できればライナー(裏地)が取り外しできるものが便利だったりします。(最近は、コートの下に防寒目的で着るベストなどもあるので、取り外しができなくても大丈夫ですが)

こういうベーシックなベージュトレンチだと、冬でも重ね着をしたり、中のインナーを暖かくしたりなどの工夫でじゅうぶん着ることができます♪

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ2 グレーパーカ

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ2 グレーパーカ

こちらは、夏の終わり頃からガンガン着られます。

カジュアルはもちろん、きれいめに合わせてもいいし、
公園や行楽へ行ったときも、さっと羽織れて脱ぎ着しやすい、機能性と実用性の高さがよいです。

で、冬になると、他のアウターとの重ね着が一番しやすいアイテムですので、ファッション面でも防寒面でもとても重宝します。

「何もアウターを持ってないんだけど、何から買えばいい!?」って聞かれたら、迷わず「グレーパーカ!」と答えたくなるほど、便利なアイテムです。

で、色はもう「グレーパーカ」って書いてしまってるんですが(笑)、「グレー」です。

理由は、他のアウターとの重ね着の相性がいいアイテムであり、
他のアウターは、黒やベージュのものが多いので、それらに合わせやすい色ということがあります。

また、グレーは、色の鮮やかさのバリエーションが広くて、例えばライトグレーとチャコールグレーだと、同じグレーでも全然印象が違って見えますので、グレーのアウターに重ね着することもできますよ♪

選び方としては、「ダボダボのものを選ばない」です。

大きめサイズだと重ね着しにくくて、せっかくのグレーパーカのポテンシャルの高さを引き出せないので、

「ちょうどいいサイズ~ややコンパクトにまとまってくれるサイズ」のものを選ぶといいですよ~。

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ3 ノーカラージャケット

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ3 ノーカラージャケット

テーラードジャケットとちょっと迷いましたが、「女性が着回しするのならノーカラージャケットだよね!」ということで、3位にラインナップです。

ノーカラージャケットとは、写真のように「襟のないジャケット」のことで、
襟元のデザインがシンプルな分、合う服の幅が広いんですね。

クールにしたいなら、中をUネックカットソー+スキニーパンツ(上の写真がそんなイメージに近いです)

エレガントにしたいなら、中をボウタイブラウス+スカート(下の写真を参照)

秋アウター定番 ノーカラージャケットのエレガントなコーデ

こんな感じで、合わせ方によって、ガラッとイメージが変ります。
ここまでイメージが変わるアイテムもなかなかないかもです。

で、色のおすすめなんですが、デザインがシンプルなので、定番色(黒、グレー、紺、ベージュ、白)なら、どれもハズレはないのですが、

その中でもベージュが使いやすいかなと個人的には思います。

エレガントやガーリーにしたいときには、甘~くなるし、
マニッシュな黒と合わせるとそれなりにクールになるし、
振れ幅が広くていいです。

デザインは、ジッパーでしめるものではなく、ホックで前をとめるものがいいです。
ジッパーだと、フェミニンなコーデには向きません。


スポンサーリンク

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ3 テーラードジャケット

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ3 テーラードジャケット

定番中の定番ですが、おすすめです!

色はがいいです。

ジャケットで上半身だけなので、黒でも重くなりすぎませんし、

テーラードは襟元が空いているので、インナーによって、印象が変りやすいんですよ。ボタンを開けて、カジュアルなインナーを着れば、カジュアルダウンできたり、かっちりしたコーデもできますので、

トリッキーなデザインや色を買う必要はありません!

買うポイントとしては、コンパクトなサイズよりは、やや余裕のあるサイズがおすすめ。

なかにグレーパーカを合わせたいので重ね着できる余裕があるといいですし、そでをロールアップしたり、前を開けて着崩したり、肩がけしてもサマになるので、使いやすいですよ。

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ4 Gジャン

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ4 Gジャン

色落ち加減はほどほどがいいです。

色落ちしすぎていると、秋冬に着にくく、
色が濃すぎると、春に着にくい・・という感じになります。
(上の写真は、少し色落ちしすぎているかなと。私は秋でもバリバリ着ていますが(爆))

寒くなってくると、パーカを中に着たり、
逆にトレンチコートの中に着たり・・という着方ができるので、

意外と着られる期間が長いです。

毎年、トリッキーなデザインのGジャンが発売されますが、これらは毎年光の速さで流行が過ぎ去り、来年は着られなくなることの繰り返しですので、「長く着たい、着回ししたい」と思うのでしたら、手を出さないでくださいね(^_^;)

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ5 ライダースジャケット

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ5 ライダースジャケット

ライダースも定番化してきました。

こちらは、どちらかというと秋冬に合うアウターなんですが、
風を通さないので、防寒面や機能面でおすすめなことと、

とてもクールなイメージを持つアイテムですので、

インナーをカットソー&スキニーで、クールにまとめきってもいいし、

女性らしいワンピやスカートコーデにライダースをさらっと羽織るとハズしの効果が出ておしゃれな印象になります。

色はがいいです。デザイン、色ともクールなイメージで固めておいたほうが使いやすいです。

ただ、「ライダースで黒だとキツすぎてどうしても苦手・・」という方は、ベージュやブラウン系で柔らかいデザインのものもありますので、そちらを選ぶとかなり印象が変ってきます。

また、ライダースはとてもクールなイメージですので、毎日着ていると、「ちょっと怖い」と思われるかもしれません(^_^;)

ですので、他にアウターを持っていて、2着目、3着目として買って、コーデのマンネリを防ぐために時々着るのがいいかなと思います。

防寒面で優れているので、寒くなっても着やすいですし、
トレンチコートのインナーに着ると、コーデがかっこよくなります♪

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ5 ロングカーディガン

秋アウター定番レディースもので着回ししやすいおすすめ5 ロングカーディガン

秋になり、寒くなってくると、私の周りのママさんたちはみんな着るようになります(^_^;)

確かに、さっと羽織れて脱ぎ着しやすいですし、何にでも合いますので便利なアイテムです。

色はグレーが合わせやすいです。冬ならインナーを黒系にすれば、秋冬感が出るし、
春ならインナーは白系、あるいはパステルなどの淡いカラーでも合います。

ポイントは、チャコールグレーよりはライトグレーなど、普通~淡いグレーの方が合わせやすいです。
(濃いグレーだと、秋冬感が出ます)

冬場は、コートの下にコッソリ着ると温かいです(笑)

ただ、便利なのですが、ニットですので、風がふくと寒いですからね・・。
これだけでは、防寒面で対応しきれないので、この順位としています。

秋アウター定番レディースもので冬や春に着回しできるものや色のおすすめは?さいごに

アウターもたくさんの種類があるし、流行り物も多いので選ぶのに困りますよね。

筆者は、アウターは定番で着回ししやすいものを選んで、流行はインナーや小物などで取り入れるのが、失敗しにくく、流行も楽しめるかなと思っています。

ぜひお気に入りのアウターを見つけて、いっぱい着回しを楽しんでみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。