トレンチコートの着方でレディースなら?きれいめコーデが簡単シンプルにできるコツ!

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

【トレンチコートのおしゃれな着こなし方は?同じトレンチを使ったコーデ画像を使いながら分かりやすく解説します♪】

手持ちの服を合わせるだけで、シンプルなきれいめコーデが簡単にできるよう分かりやすく解説します。

トレンチコートって、春や秋の定番アイテムですし、この時期には毎年着たくなりますよね。

ですが、いざ手持ちの服と合わせよう!というとき、どう合わせればおしゃれなコーデになるか迷ったりしませんか?

雑誌やインターネットの写真などを参考にしようにも、トレンチコートって人気のある定番商品だけに、細かなデザインやディティールもさまざま。

価格帯も様々なので、雑誌や写真のコーデを、手持ちのトレンチにそのまま真似できるのかな??と不安に思うこともあるんじゃないでしょうか?
(シーズンによっても、旬な着方は変化しますし・・)

そこで、流行廃りのないベーシックデザインに近い、ベージュのトレンチコートを使って、簡単にきれいめコーデを作るコツについて説明しています。基本さえ分かればすぐにコーデできますので、着方に迷う方はどうぞです♪

スポンサーリンク

トレンチコートの着方でレディースのときのコーデのコツは?

「トレンチコートって元々どういう特徴があるか」っていうところをおさえると、コーデは超簡単になります。

まずは遠回りに見えるかもしれませんが、「トレンチコートの特徴」をおさえていきましょう♪

まず、トレンチのデザインはだいたいこんな感じですよね↓

で、例えば、シンプルなステンカラーコートなんかと比較すると、襟元だったり、袖だったり、肩などに独特のデザインがいろいろとありますよね。

これは、トレンチコートというのは、元々イギリス陸軍が、防水防風のために使っていたものですので、実用のためにいろいろな機能的なデザインがあったんですね。

(例えば、「エポレット」という肩についている帯は、元々は階級を示すバッジをつけたり、双眼鏡のストラップがずれるのを防ぐためだったりなど、他にも「ストームフラップ」や「Dリング」などがあります)

とまあ、こんな感じで、トレンチコート最大の特徴は、「いろいろな機能的な部分が服に残っていて、それがコートのデザインになっている、『デザイン性の高い服』である」ということです。

で、この「トレンチコートはデザイン性の高い服」というのを
いまいち認識してない人が多いです。

トレンチコートって毎シーズン出ていますので、
多くの人は、「トレンチコートは定番服」っていう先入観を持っていて、

「トレンチコートは定番だから、どうやって流行の服を合わせたらおしゃれになるかな?」って思い混む人も多いです。

ここ、違うんですよ。

「トレンチコートはデザイン性が高い服」ですので、同じ「デザイン性の高い流行服(流行服は一過的にしか着られない事が多いので、凝ったデザインの物が多いですよね?)」を合わせると、コーデが過剰になったり、ちぐはぐになってしまい、「あれ・・?イマイチ・・」となってしまいます。

トレンチコートをおしゃれに着こなす最大のポイントは?

ですので、トレンチコートを着るときの最大のコツは、

①トレンチコート以外のインナーやアイテムは基本すべてシンプルにする
色をできるだけ少なくする(具体的には、トレンチコート以外のアイテムの色は多くて3色、できれば2色以内に抑える)

この2つです。

ここさえ抑えておけば、比較的何でも合うコートですので、スカートでもパンツでもどんな種類のものでも好きなものを合わせても大丈夫だったりします。

特に、トレンチコートを「きれいめに」とか、「シンプルきれいに」着たい場合なら、このポイントは鉄則となるので、おさえておいてくださいね(*^_^*)

トレンチコートをおしゃれに着こなすもうひとつのポイントは?

もう一つのポイントは「ベルトをうまく活用する!」です。

トレンチコートはベルトの使い方のバリエーションがとても広いです。

ベルトを使うか使わないか、
ベルトをどう使うか?共布ベルト以外ならどうするか?

ここをどうするかで、かなりコーデの印象が変わってきますので、
ベルトの使い方を知っておくと便利です♪

ではでは、これらのポイントをもう少し具体的にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

トレンチコートできれいめコーデを作るコツは?

では、トレンチコートをおしゃれに着こなすコツをまとめておきますね。

・トレンチコート以外のアイテムはシンプルにする
・トレンチコート以外のアイテムの色は多くて3色以内にとどめておく。
・トレンチコートのベルトの使い方を知っておく

です。

では、これらを順番に見ていきますね。

トレンチコートのきれいめコーデのコツ1 トレンチ以外はシンプルアイテムで

先ほどもお伝えしたように、トレンチコートはデザイン性が高い服で、「主役」になりますので、他のアイテムはシンプルにして脇役に徹するとコーデのまとまりがいいです。

それが、例えば、柄物デザインワンピみたいな、個性派アイテムを持ってくると、主役同士がぶつかってしまって、全体的な統一感がなくなってしまいます(演劇と同じで、主役が何人もいるとまとまり悪いですよね)。

カットソーやニット、パンツやジーンズ、スカート(タイトでもフレアでも)といったお手持ちの定番アイテムがあれば、それでじゅうぶんです。
(あとで、写真付きで解説していきます)

トレンチコートのきれいめコーデのコツ2 色数を抑える

先ほども書きましたが、トレンチコート以外のアイテムは、

・多くて三色
・できれば2色以内におさえる

と、ぐっと「大人キレイめコーデ」な雰囲気が出ます。

基本的に洋装って、色数を抑えた方が、コーデに統一感やまとまりが出ます。

特に、コートは占める面積が大きいので、後のアイテムの色がバラバラだとちぐはぐな印象を与えますので、色をまとめるようにしてくださいね。

色は、ベージュトレンチの場合、黒、白、グレー、ネイビーなどの定番カラーなら、基本何でも合います♪

トレンチコートのきれいめコーデのコツ3 ベルトをどうするか?

ベルトの使い方としては、

・ベルトなし
・トレンチをベルトなしで肩がけする
・ベルトを後ろで結ぶ
・ベルトを前で結ぶ
・ボタンを開けて、ベルトを前で結ぶ
・コートの共布ベルトではなく、異素材のベルトやアイテムを使う

などがあります。

このベルトの使い方を先に写真付きで解説していきますね♪

全部ボーダー×黒パンツに合わせているので、違いを比較しやすいかなと思います。

トレンチコートのベルトなしのコーデ

トレンチコートのベルトなしのコーデ

ざっくりと羽織るような感じです。トレンチの裾が広がるので、ラフな感じ
カジュアルな感じが出ます。

トレンチコートのベルトなしで肩がけするコーデ

トレンチコートのベルトなしで肩がけするコーデ

こちらもカジュアル感を出したいときや、ワイドパンツなどボリュームのあるインナーを着るときもいいです。

また、肩がけカーディガンみたいなイメージで、フェミニンアイテムと合わせてお嬢さん風に合わせるやり方もあります。

トレンチコートのベルトを後ろで結ぶコーデ

トレンチコートのベルトを後ろで結ぶコーデ

ベルトなしと比べると、前が大きく開き、シルエットが細く、きれいに出ます。

インナーのデザインや素材がキレイだから強調したいときや、前開きだけどきちんと感を出したいとき、女性らしいシルエットを出したいときに向いています。

トレンチコートのベルトを前で結ぶコーデ

トレンチコートのベルトを前で結ぶコーデ

基本の着方です。きちんと着たいときなど。

中のインナーがボーダー×黒パンツとボーイズカジュアルっぽいので、結び方は横で固結びをして、ボーイズ感を強調してみました。

これがまた中央リボン結びだと可愛い雰囲気になったりして(ワンピに合う感じでデートコーデっぽいです)、全然雰囲気が変わってくるので、いろいろ研究すると面白いですよ(*^_^*)

トレンチコートのボタンを開けて、ベルトを前で結ぶ

トレンチコートのボタンを開けて、ベルトを前で結ぶ

これは、こなれ感が出て、カジュアルにも大人っぽい感じにもなります~(*^_^*)
これも、固結びとリボン結びでガラッとイメージが変わりますよ。

リボン結びの場合、こんな感じで、ワンピと合わせると可愛いです。

トレンチコートのボタンを開けて、ベルトを前でリボン結び

(あああっ写真がボヤケていてすみませんっ汗)

写真はコットンレースワンピですが、フェミニンで可憐系の柄ワンピもおすすめで、先ほど柄物は主張が強いと書きましたが、こうすると、さりげなく柄がみえるので、控えめ可愛い感じになります。

トレンチコートの共布ベルトではなく、異素材のベルトやアイテムを使うコーデ

トレンチコートについているベルトではなく、革ベルトなどの他のベルトやベルト以外を使ったコーデです。こちらもいろいろ合いますので、楽しいですよ。

どんなものが合うのかについては、こちらに画像つきで詳しく説明しています♪

トレンチコートのベルトの代わりは?異素材で合うものや色を検証してみた!

【トレンチコートで共布ベルト以外で合うベルトや色を実際に合わせて画像比較してみた!】 トレンチコートと言えばベルトを締めたり、...

トレンチコートをシンプル服でコーデするとこうなる!

トレンチコートシンプルコーデ1 白カットソー(ニット)×黒パンツ

トレンチコートのシンプルコーデ1 トレンチ×白カットソー(ニット)×黒パンツ

王道の合わせ方です。

白カットソーはシンプルすぎ?という場合は、こんな装飾性が高いブラウスでも、色がすっきりしているので合います。

トレンチコートのシンプルコーデ 装飾性ブラウス×黒パンツ

トレンチコートシンプルコーデ2 白カットソー×デニム

トレンチコートシンプルコーデ2 白カットソー×デニム

デニムが入ると、カジュアル感が出ます。
トレンチをベルトなしで着たり、肩がけするだけにすると、さらにカジュアル感が出ます。

こんな感じのパンツコーデにはボーダーも合います。

トレンチコートシンプルコーデ3 ボーダー×スカート

スカートは写真のようなフレアでもタイトでも合います。

トレンチコートのシンプルコーデ4 無地ワンピース

写真では分かりにくいのですが、ワンピの色はネイビーです。ネイビーもベージュトレンチに良く合います。

トレンチコートのシンプルコーデ4 アウターレイヤード

トレンチコートのシンプルコーデ4 アウターレイヤード

シンプルアイテムだと、このようにアウターを重ね着するというのもとても合います。写真のように、グレーパーカーだと、抜け感が出て、カジュアルな雰囲気になります。

特別凝った服を合わせなくてもおしゃれな感じになりますので、けっこうおすすめなコーデです♪ 寒い時期にいいですよ。(詳しくはこちらにも書いています↓)

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

トレンチコートを冬でも着たい!そういうときは重ね着がおすすめです♪ インナーを暖かくする方法もありますが、アウターを重ね着する...

などなど・・・こんな感じで合わせてみてください。

他には、シャツ、タートルネック、クルーネックブラウスなど、定番アイテム系は合わせやすいです。

シンプルアイテムでも、流行をさりげなく取り入れたものも多いですし(今ならシルエットがふんわり出るように作られていたりなど)、今らしく着たいなら、ややゆとりのあるトップスを着て、トップスの前の裾だけ、ふんわりとインする・・という程度でも、じゅうぶん雰囲気は出ます。

この程度の「さりげない」くらいに抑えておいた方がまとまりよく見えます。

それでも、「えっ?シンプルすぎじゃない?」って思うかもしれませんが、

これらの組み合わせに、さっき説明した「トレンチコートのベルトの結び方」を工夫してみてください。

例えば、
・ボーダートップス×黒パンツに、肩がけでコートを着てリラックスした感じで・・
とか、

・ワンピースにコートを普通に着ると、きちんとしすぎるから、あえてベルトなしで着て
カジュアル感をプラスする・・
とか、

ベルトの工夫で引き算、足し算をすると、かなり洗練されたコーデになってきます!

ここまで実際に合わせてみて、「どうしても、もう少し華やかさが欲しい・・」という感じであれば、アクセサリーを足していくといいですよ。

(ただ、実際には靴やバッグも合わせますので、アクセサリーがなくてもじゅうぶんだったりもします))

トレンチコートに合う靴は?

ここまであげたコーデだと、パンプスまたは、スニーカーが合いやすいです。

スニーカーだとはずした感じになり抜け感とか、カジュアルな感じが出ます。

色はスニーカーもパンプスも白または黒が合わせやすいですが、インナーなど他のアイテムに使われているものと同じ色だとまとまりがいいです。

(パンツが黒なので、靴も黒とか、インナーが白なので、靴は白スニーカーとか)

トレンチコートに合うバッグの色は?

こちらも、

・トレンチに合わせた色(トレンチがベージュなら、バッグもベージュとかキャメルとか)
・他のアイテムに使った色と同じ色
・靴と色を合わせる

という感じで、コーデになじませるようにするのが基本です。

トレンチコートの着方でレディースなら?きれいめコーデが簡単シンプルにできるコツ!さいごに

ということで、トレンチコートの、おしゃれでシンプルきれいめコーデになる着方やポイントを説明しましたが、基本が分かれば簡単ですよね。

お手持ちの定番アイテムなら比較的どんなものでも合いますので、ぜひどんなものでもどんどん合わせて見て着回ししてみてくださいね( ^o^)ノ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。